« ストラト | トップページ | 昨日、四十九日の法要を執り行いました。 »

2000年3月21日火曜日

 1989年4月から11年近くにわたって県外(福岡県・千葉県)を重点として生活してきた僕が、広島に帰ってきた日です。>タイトル

 

 2000年3月21日の夕方ぐらいの東京発の新幹線に乗った記憶があります。若干外は暗くなっていた記憶が。この日のお昼ぐらいに、勤めていた会社の人事部長(当時)さんに挨拶した記憶があるわよ。

  

 その日が火曜日だったのは鮮明に覚えておりました。理由ですけど、レイナード・スキナードってバンドにTuesday's Goneって曲があるのでそれでよく覚えているんです。

  

 で、今日、ふとその火曜日が3月の何日なのか気になって、ネットで調べてみたら21日か28日ってのが分かりました。どっちの週だったのか良く覚えていなかったので、どっちかなと思っていたら住民票を見れば分かるかと思い、先日取った住民票をみたら千葉県柏市に転出の届けをしたのが21日って書いていたので、関東を去ったのが3月21日だってのが分かりました。

  

 だからどうしたのかですが、母が天国に行った日は2017年3月22日水曜日なんよね。多分午後9時10分ぐらい。で、僕は2000年3月21日火曜日に広島に居を構えるってことで帰ってきたのですが、記憶に間違いがなければ帰宅時間はかなり遅かったので(当時のダイヤでは東京から広島までは5時間かかったはずです)、家族全員揃っての呑み会&会社で行った旅行でのお土産を家族に渡したのは次の日の可能性が濃いのよね。2000年3月22日水曜日ね。で、間違いなく午後9時は余裕で回る時間までは呑んでいたはず。まさか、ジャスト17年後にこの展開が来るとは思わなかったわ。

  

 あと、3月22日が水曜日になっている日って、2000年から2017年の間にどれだけあったのか調べてみたら、2006年がありました。この間に一つも無かったらさすがに背中につめたいものが流れる所でした。

  

 って、書いていてふと思って、僕が広島を離れた1989年の3月22日って何曜日だったのか見たら、水曜日でした。

  

 2000年の3月22日は1989年3月22日の11年後です。

  

 さっき書いた2006年って2017年の11年前やん。

  

 尚、次は2023年の模様。よし、パターンはないぞ。その次は2028年か。11年後か。え?

 

 12年周期なら分かるんだけどなぁ。うるう年あるから。

 

 いや、個人的な人生のあれこれの計算をしていたら11年後ってねぇ。ちょっと当てはまる計算結果があったりねぇ。

 

 で、気になってもう少し調べてみたら、どうやら11年ごとには3月22日は水曜日になるっぽいみたいです。何か、違う結果も見えたけど気にしないようにしよう。

|

« ストラト | トップページ | 昨日、四十九日の法要を執り行いました。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おっつ~

1989は
我々にとって記憶に残る年号 かな?

入学した年

平成元年

1月7日に昭和天皇崩御のニュースが流れた日
共通一次試験直前で予備校に通っていました

昭和64年1月7日発行?の定期券を持っていたハズなのですが
どっかいってもた…

え゛!?28年も経過してる!!!
そらワシらもぢぢぃになるわぁ…


知人の結婚式がたてこむ時期も過ぎて
知人の身内が亡くなる時期に突入し
自らの身内のことを考えなあかん年齢になったんやね…

時々うしろを振り返りながら
ボチボチ前を向いて
ゆっくり歩んでいこ~

  中村調子ノリ@わりと後ろ向きな性格

投稿: 中村調子ノリ | 2017年5月13日 (土) 06時49分

平成元年に入学しましたからねぇ。もう、28年も経つんやねぇ。

つか、僕らが入学したときに生まれた子が既に子持ちでもおかしくない件について。そりゃ、歳も取るわねぇ。

まぁ、お互いにボチボチとやっていきましょう。少なくとも成長期はとっくの昔に過ぎたことだしw

投稿: きぃ | 2017年5月13日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/65209385

この記事へのトラックバック一覧です: 2000年3月21日火曜日:

« ストラト | トップページ | 昨日、四十九日の法要を執り行いました。 »