« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

今日の空手日記

 本日の、錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書を兼ねた日記です。

  

 そりゃそうとして、広島地区本部の正木先生がが先日中国新聞に取り上げられておりました。シンプルに「すげぇ」と思いました。LowIQな感想でごめんなさい。

  

 では、以下、簡単に。

    

 今日は先生が所用で来られないってことでしたので、M田一家を中心にして自由練習風に行うことに致しました。偶然、午後3時ごろにM田一家と遭遇したので、亮太に準備体操とかのあれこれをお願いしておきました。

  

 んで、仕事疲れで寝込んでしまって、ちょっと遅れて練習に到着。

  

 拳手法までやったってことなので、まずは南光から。んで、ここで子供さんと一緒に参加されているお母さんが戸惑ってらっしゃったので、僕がマンツーマンで教えることに致しました。教えながら汗をかくってのもどうかとは思うが。テンション高すぎね、僕。

  

 業務連絡なことを書きますと、『蹴って・下段・突いて・中段』の直前まで順番を教えました。ここから先を入れると、例の1・2・3とごちゃ混ぜになると思ったので、今日はここまで。

  

 今日はちょっと早めに終了いたしました。亮太、がんばった。

  

 尚、ちょっと面白かったのが、今日指導したお母さんの知り合いの方が、僕の知り合いでもあるのですが、その方と今日お話することがありまして、その方から聞くに空手のときの僕は結構怖いみたいです。何か、御二方の印象が全く逆方向(共通の知人の方は、僕がいつもニコニコしている印象だそうです)だったのが個人的にツボりました。うん、空手に関しては厳しい人で良いんじゃないかな。子供たちに対する姿勢は結構きびしいから、僕。その代わり、ちゃんと見てるつもりではあります。「やらない」と「できない」の区別はつけるように頑張っていますし。でも、上手くやれているのかな、僕。

  

 んで、帰宅途中で買い物をして、今日は出来合いを食べたのですが、その合間に明日の朝ごはんを作っておりました。作らなくても良いのに、わざわざ作るセットを買ってきたから、これってもう趣味だろ。料理趣味だろ、僕。

  

 さて、今日実験的に作ってみた漬け置き卵がどうなるか。ちと、楽しみ。

   

 明日の朝ごはんは、シーフードの炒め物です。尚、味付けとかは既にされておりました。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンミンショーで 岡山県のデミカツ丼が出ていた

 まだ出ていなかったのが驚きなのだが。

  

 つーわけで、簡単な感想。尚、地方の美人ネタになったときに風呂に入ったから、そこからは知らん。
 

 で、デミカツ丼。結論から言いますと、美味しいよ。 尚、デミカツ丼を初めて食べた岡山旅行の記事はこちら → ♪1 ♪2 ♪3

  

 見るのが面倒な方に簡単に言いますと、発祥の地である『野村』さんのデミカツ丼はマジで美味かったです。これは、本当に美味しかった。

  

 あと、『やまと』さんのデミカツ丼は特に印象が残っていないのですが、中華そばがマジで美味しかったのが。初めての遭遇で美味しいラーメンに出会うと口の中を火傷する僕が、立派に火傷しましたよ。ここの中華そばはもう一度食べてみたい。

  

 あと、その後の大阪弁のあれこれだけど、局所的な意見な気がしないでもないというか何と言うか。大阪の人が全員あんなにピリピリしているわけじゃないし。本来の大阪弁はもっとやわらかいってな話を大阪の人から聞いたこともありますし。つか、肩肘張る必要ないと思うんだけど。そんな僕は、大阪&神戸に親戚がいるので割りと子供の頃から親しんではいるのよ。あと、お友達にも大阪出身とか、大阪に長く住んでいて大阪弁な広島人とか。

  

 そりゃそうとしてだ、タイトルとは異なる話なのだが、昨日9,800円で中古タブレットを買いました。2年ぐらい前の品物なので、3年以上前のスマホで動くゲームは動くと思っていたのですが、RAMが1GBだったので動きませんでした。もし、同じ店に売りに出したら幾らになるか聞いたら最高で2,000円って言われたので、この子は何かとにかく淡々と遊んで使おうと思った今日この頃です。でも、そこらあたりのスペックをタブレットでも気をつけないといけないってのを実感したので、まぁ、授業料として。でも、音楽関係の機材として遊べそうなので、それはそれで。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あごだし すげぇ

 とびうおで取った出汁です。 広島では自動販売機でも売っていたりするよ。

  

 今日、白菜を中心としたお野菜セットが半額になっていたので、それを買って、あごだしを7倍に薄めたもので煮込んでみました。大変美味しく出来上がりました。

  

 つか、これって鍋焼きうどんの「うどん」とお肉抜きなだけなんですけどね。卵は入れたよ。消費期限の兼ね合いも合って2つ入れました。

  

 結構美味しくできたから、色々と試してみるのもいいかなぁ。でも、明日の晩御飯は適当にすますかもしれんけど。つか、明日は休暇なので基本的に外食ね。休みの日は手を抜くって決めているのよ。

  

 でも、休みの日に手を抜くと次の日のお弁当が作れないから、休みの前日(=火曜日)に外食ってのも良いかもしれないわね。来週は、いきつけの居酒屋にでも行ってくるとしよう。

  

 筑前煮にチャレンジしてみようかな。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書を兼ねた僕の日記です。

  

 今日は、先生以外は大人の黒帯は僕だけでした。

  

 んで、前半は基本を。僕は基本の練習をしながら色々と指導をしておりました。今日は、割と指導で動いたほうかな。先生の助っ人みたいな感じで動いておりました。

  

 後半は、僕は初心者+白帯の指導を。先生は、その他全員の指導をされてらっしゃいました。型を全員でやった後、3~4名ずつで演舞させて指導するってな感じだったみたいです。僕も初心者の子を教えていたので、途中でチラッと見ただけなのですが、そんな感じだったです。

  

 最後は全員でミットを。最後に僕も蹴った(子供たちからのリクエストってのも一部あったのよ)のですが、もうね、腰が回転していないわよ。畑に刺さった案山子の方がまだマシなレベル。まーーったく、回転しないでやんの。駄目じゃん、僕。

  

 んで、居残り練習では亮太と二人で南光・半月・汪輯・鎮東を通して演舞しました。ブランクが1ヶ月超あったんだけど、動きは覚えているみたいじゃね。練習最後のスクワット前蹴りで足が疲れてしまったのもあって、左足に力が入らなかったってのもあって蹴りのときに体が浮いたのが個人的にはアカンですなぁ。蹴るときに腰が浮かないようにするってのが今のマイブームなので。尚、指導中に指導している子供たちも付き合わされる模様。

  

 そりゃそうとして、当初からやる気は見えていたんだけど、ここ最近特にやる気が見えてきた子がおりまして、次の昇級審査を受けるかもしれないです。やる気と言うか、集中力が高いのか、それとも習い事とかじゃなくて本気で空手が好きになっているのかもしれない可能性も。非常に面白いです。

 あと、1年生の頃からやっていて、今年で6年生になる子がいるのですが、あの子は地味に凄いと思う。5年前(つか、もうあれから5年かよ。時が経つの早いってのを通り越しているってなレベルじゃねーぞ)から「こいつは出来る!」と思っていたんよね。そろそろ、あの子をもう少し輝せてあげたいのだが。ただ、あの子、欲が薄そうと言うか、大人しすぎる気がしないでもない。実生活ではどうなのか分からないけど。

  

 色々と考えることが多いわね。新しく入ってきた子達も育てないといけないし。

  

 もっと勉強が必要じゃわね。

 

 そりゃそうとして、そろそろ五十四歩を覚えなきゃ、僕。

 
  

 いじょー。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏の胸肉を焼いてみた

 なかなか、うまい具合に火が通らなかった。

  

 もう少し広げるべきじゃったね。色々と調べてたちまち脂とか大きい筋を取るってのは分かったのですが、買ったのが結構それが無かったので、そのまま焼いちゃったのよ。中火で5分間ずつ。皮側を最初に。その後、5分ほど放置して焼いたときの熱で温めてみたのですが、いま一つ火力が足りなかったみたいね。あと、IHとガスの違いもあるのかもしれん。これは再度勉強が必要ですな。

  

 あと、自家製タルタルソースも挑戦してみたのだけど、具が多すぎてサラダになりかけた件について。いっその事、ハムとポテトを加えて完璧なサラダにしたほうが良かったわ。つか、今度それを作ろう。

  

 明日は空手なので、出来合いで軽く済ますよ。つか、太ってきたのでどうにかしなきゃ。自分で作ったものを全部食べているからね。量が多いんだな。少し、少なめにすることに挑戦してみよう。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃はまっているテレビ番組

 午後9時ごろからNHK教育でやっている料理番組が面白い。

  

 いや、前々から料理番組を見るのは好きなのよ。自炊していなかった頃から料理本を読むのが好きだったし。理系出身ってのがあるかもしれん。一応、実習を含んだ化学の勉強もしてきたし。

  

 今日は、鰹料理シリーズでして、オイルバス(正確な名前忘れた。化学の実習でオイルを使って温めるのをこう呼んでいました。水より沸点が高いので高温での加熱ができるのよ)で魚を煮込むのは非常に面白いと思いました。調理後のオイルの処理方法とかを調べた上で一度やってみたいわ。

  

 たちまち簡単に作り方を書くと、

 

1・にんにく一欠けらを潰した物と、紫蘇を2~3枚と刺身用として食べられる鰹をオイルバスに入れて弱火で煮込む
 
 
2・10分ぐらいやればOKらしい。紫蘇の代わりにバジル・ネギ・ミョウガとかも良いらしい。香りを移すために使うのよ
 
  
3・ふと思ったけど、ちょっと厚めに切った野菜も煮込んでみたら面白いかもしれん。油、沢山とっちゃうけど。尚、今回使用した油はごま油(白)でした。サラダオイルで良いらしいです。

  

 小さい鍋を買ってきて、まずはミニサイズからやってみようかな。魚も鰹以外で何か無いか探してみよう。

  

 使用した後の油の使い方も考えなきゃ。尚、冷蔵庫で一週間ぐらい持つみたいです、このオイルで煮込んだ何かは。

 
 

 いじょー。

 
  

 追記:誰か小さい鍋ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺身こんにゃくが美味しい

 いや、特に書くことが無いってのもあるんですけどね。

  

 しかし、あれほど酢味噌が嫌いだったのに、40を超えてから好きになるとはなぁ。世の中何が起こるか分からんわ。

  

 酢味噌と言えば、ハモじゃね。湯引きしたハモを酢味噌で食べると美味しいんよねぇ。

  

 そりゃそうとして、今日買ってきた刺身こんにゃくは美味しかったな。カロリー控えめだし、美味しいし。今度もう一度買ってみるとしよう。

  

 あと、加圧鍋を買うかどうするか悩み中なう。煮物が早く美味しくできるのなら良いなぁ。10年以上、考えているんですけどね。

  

 何か、物凄い勢いで主婦化しているなう。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡々と

 淡々と日常をこなしつつ、何とか色々と。

  

 明日で8週間になるんだし、そろそろ切り替えないといけないとは思うのですが、やっぱなかなか難しいわね。

  

 まぁ、出来る所からコツコツと。たちまち、洗濯は明日の朝行おう。胴着を洗うので結構洗濯物が重いんだけど、もう少し何かを一緒に洗いたいので。

 

 しかし、そろそろ暑くなってきたね。8週間前は暖房がかかっていたってのにね。驚きだわね。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 8週間ぶりかな。

  

 そんなわけで、今週の錬心舘空手安芸地区本部広島北道場の報告書も兼ねた日記を書きますね。

  

 まずは、この8週間ですが僕が練習をお休みしていました。ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、先日母が天国に行ってしまいまして、色々と用事とかあったり精神的にあったりして空手をする気にはなれなかったんですよ。でも、四十九日も過ぎたことだし、このままずるずると行かなくなるのも不安だったので、今日から復活いたしました。

  

 では、今日の報告を。

  

 前半は基本と拳手法を行いました。あ、僕が到着してからの話です。基本の前に何かあったかもしれません。

  

 後半は、先生は緑帯以上を、M田さんは青帯と白帯を、僕は初心者に指導しておりました。何か、この8週間の間に新しい子が増えたみたいね。ちょっと僕の解説が長すぎて、拳手法を一回しかできなかったのは反省材料だわね。

  

 んで、今日は居残り練習無しで終わりました。つか、久々にやったので明日の筋肉痛凄そう。

  

 尚、明日は仕事に加えて町内会の用事がある模様。仕事にならないなぁ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、四十九日の法要を執り行いました。

 今日から、ゆっくりと元に戻ろうかとは思っております。

  

 いかんせん、ここ最近日記を書いていないので、テンションがなかなか戻りませんが、淡々とやってみるつもりです。

  

 つか、何か面白いネタもないといけないわよね。そのうちにね。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »