« 鶏の胸肉を焼いてみた | トップページ | あごだし すげぇ »

今日の空手日記

 錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書を兼ねた僕の日記です。

  

 今日は、先生以外は大人の黒帯は僕だけでした。

  

 んで、前半は基本を。僕は基本の練習をしながら色々と指導をしておりました。今日は、割と指導で動いたほうかな。先生の助っ人みたいな感じで動いておりました。

  

 後半は、僕は初心者+白帯の指導を。先生は、その他全員の指導をされてらっしゃいました。型を全員でやった後、3~4名ずつで演舞させて指導するってな感じだったみたいです。僕も初心者の子を教えていたので、途中でチラッと見ただけなのですが、そんな感じだったです。

  

 最後は全員でミットを。最後に僕も蹴った(子供たちからのリクエストってのも一部あったのよ)のですが、もうね、腰が回転していないわよ。畑に刺さった案山子の方がまだマシなレベル。まーーったく、回転しないでやんの。駄目じゃん、僕。

  

 んで、居残り練習では亮太と二人で南光・半月・汪輯・鎮東を通して演舞しました。ブランクが1ヶ月超あったんだけど、動きは覚えているみたいじゃね。練習最後のスクワット前蹴りで足が疲れてしまったのもあって、左足に力が入らなかったってのもあって蹴りのときに体が浮いたのが個人的にはアカンですなぁ。蹴るときに腰が浮かないようにするってのが今のマイブームなので。尚、指導中に指導している子供たちも付き合わされる模様。

  

 そりゃそうとして、当初からやる気は見えていたんだけど、ここ最近特にやる気が見えてきた子がおりまして、次の昇級審査を受けるかもしれないです。やる気と言うか、集中力が高いのか、それとも習い事とかじゃなくて本気で空手が好きになっているのかもしれない可能性も。非常に面白いです。

 あと、1年生の頃からやっていて、今年で6年生になる子がいるのですが、あの子は地味に凄いと思う。5年前(つか、もうあれから5年かよ。時が経つの早いってのを通り越しているってなレベルじゃねーぞ)から「こいつは出来る!」と思っていたんよね。そろそろ、あの子をもう少し輝せてあげたいのだが。ただ、あの子、欲が薄そうと言うか、大人しすぎる気がしないでもない。実生活ではどうなのか分からないけど。

  

 色々と考えることが多いわね。新しく入ってきた子達も育てないといけないし。

  

 もっと勉強が必要じゃわね。

 

 そりゃそうとして、そろそろ五十四歩を覚えなきゃ、僕。

 
  

 いじょー。

  

|

« 鶏の胸肉を焼いてみた | トップページ | あごだし すげぇ »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/65307194

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記:

« 鶏の胸肉を焼いてみた | トップページ | あごだし すげぇ »