« 刺身こんにゃくが美味しい | トップページ | 鶏の胸肉を焼いてみた »

近頃はまっているテレビ番組

 午後9時ごろからNHK教育でやっている料理番組が面白い。

  

 いや、前々から料理番組を見るのは好きなのよ。自炊していなかった頃から料理本を読むのが好きだったし。理系出身ってのがあるかもしれん。一応、実習を含んだ化学の勉強もしてきたし。

  

 今日は、鰹料理シリーズでして、オイルバス(正確な名前忘れた。化学の実習でオイルを使って温めるのをこう呼んでいました。水より沸点が高いので高温での加熱ができるのよ)で魚を煮込むのは非常に面白いと思いました。調理後のオイルの処理方法とかを調べた上で一度やってみたいわ。

  

 たちまち簡単に作り方を書くと、

 

1・にんにく一欠けらを潰した物と、紫蘇を2~3枚と刺身用として食べられる鰹をオイルバスに入れて弱火で煮込む
 
 
2・10分ぐらいやればOKらしい。紫蘇の代わりにバジル・ネギ・ミョウガとかも良いらしい。香りを移すために使うのよ
 
  
3・ふと思ったけど、ちょっと厚めに切った野菜も煮込んでみたら面白いかもしれん。油、沢山とっちゃうけど。尚、今回使用した油はごま油(白)でした。サラダオイルで良いらしいです。

  

 小さい鍋を買ってきて、まずはミニサイズからやってみようかな。魚も鰹以外で何か無いか探してみよう。

  

 使用した後の油の使い方も考えなきゃ。尚、冷蔵庫で一週間ぐらい持つみたいです、このオイルで煮込んだ何かは。

 
 

 いじょー。

 
  

 追記:誰か小さい鍋ください

|

« 刺身こんにゃくが美味しい | トップページ | 鶏の胸肉を焼いてみた »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/65296650

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃はまっているテレビ番組:

« 刺身こんにゃくが美味しい | トップページ | 鶏の胸肉を焼いてみた »