« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

休暇の日記

 今日は、5年に一度の防蟻工事があったよ。

  

 以下、簡単に。

  

○午前7時に起床。いつもどおりに起床。但し、20分ぐらい布団の中に居座る

  

○布団から出て、長袖に着替えてから庭の草むしり。先日雨が降ったからか、伸びやがるのなんの。

  

○午前8時20分ごろに一旦シャワーを浴びました。んで、排水の流れが悪いので排水溝の掃除を軽くして、ついでに台所の生ゴミの掃除もしたり。

  

○ゴミをまとめた後に、床の掃除をしていたら防蟻工事の人が来られました。因みに、シロアリ等を防ぐ工事ね。薬品とかを撒くのよ。

  

○工事をしてもらっている間に、洗濯を。洗濯終わったら干しました。尚、今日は湿度が高いので乾かなかったので、明日取り込むことにしました。

  

○お母ちゃんの遺影の前に置き続けていた胡蝶蘭の花びらが全部落ちたので、部屋から外に移動させることに。結構重い。

 

 んで、移動させて床を見たら、汚れているんだな。んで、カーペットを引っ繰り返してみたら畳に黒かびが思いっきり生えておりました。一応位置関係を書くと下から畳・カーペット・胡蝶蘭の鉢でした。やっぱ、水がこぼれていたのか。それに考えが至らなかったんだよなぁ。まぁ、仕方ない。

  

 でもって、ネットで軽く調べてからカビを取り除いていたりしておりました。畳に思いっきり跡が残るけど仕方ない。カーペットで隠れるからそれで対応しよう、しばらくは。本当は畳を変えるべきなんだけど、色々理由があって不可能に近いのよ。

   

 尚、この黒かびの件の対処をしているときに防蟻工事の方が来られれたような記憶が。ちょっと時系列混乱して書いています。

 

○午前9時ぐらいに来られて、正午過ぎまで作業をされてらっしゃいました。僕はその間、洗濯したり、部屋の掃除をしたり、部屋のエアコンのフィルターを掃除したり。休暇だってのに何か色々と。でも、休暇じゃないとできないし。週休1日は大変よ。

  

○てなわけで、午後12時半ぐらいに外出を。CDを借りてこようと思ったのですが、今日はいいやってな気分になったので今日はパス。

  

○続いてマンガを買いに市内へ。「あかぎゆーと」さんって方がカープのマンガを出版されたので購入することに。

  

 「めろんぶっくす」と「とらのあな」に行ったけど、見つからなかったわよ。

  

 尚、後ほどツィッターで御本人さんに聴いてみた所、こちらのお店には販売経路を持っていない可能性があるってことだそうです。フタバ図書でも見つけられなかったのだが、探し方が悪かった可能性もあるので後日もう一度探してみることにしよう。見つからなかったら通販だ、通販。

  

○フタバ図書でうろうろしていたら今月中はCD等を2枚以上買うとポイント5倍(だったっけ?)ってなことだったので、久々にCDを買うことに。

  

 んで、購入したのは「リチャード・クレイダーマン」の2枚組ベストと、ロジャー・ウォーターズの新作でした。まさか、ロジャーの新譜が出るとは思わなかったよ。

  

 リチャード・クレイダーマンは、LP時代から聴いておりまして(母が好きだったのよ)、その中で好きな曲があったんだけどCDでは持っていなかったんよ。で、今回その曲目当てで購入しました。因みに「アナスターシャ最後の日々」です。

 

 ロジャーの新譜ですが、前評判でも聞いていたのですが確かに過去の作品を髣髴させるようなところもあったり、でも、今までのどの作品とも似ていないようなそんな感じのアルバムでした。予想していたより落ち着いた感じでした。展開が派手になった「ファイナル・カット」環境問題から政治・戦争にテーマが変わった「ジュリアン・コープ」の「20マザーズ」ってな感じがしました。地味と言えば地味なのかもしれないけど、存在感があるといった世にも稀なアルバムだと思います。

   

○話を戻して、午後2時半ぐらいにお昼ごはんを。因みに、まだ何も食べていなかった。

  

 シャブシャブのお店に行ってみた。ランチが安かったから。出てきたお肉は6枚だけだった。でも野菜食べ放題だったので滅茶苦茶野菜食べた。お腹一杯になった。準備とか片づけを考えると値段相当か。

  

○途中でお酒を買って帰宅。帰宅してから洗濯物の様子を見たけど乾ききっているとは言えなかったので、明日取り込むことに。

  

○久々に家の風呂を沸かして入浴したり。あと、他のマンガを買ってきたのでそれを読んだり、ロジャーの新譜を聴いてみたり。

  

○そろそろ午後8時なのだが、あと3時間ぐらい起きているかなぁ。今日は、休暇だってのに朝から動いていたからあっさりと眠れそう。

  

○尚、晩御飯はチーズを適当に食べて、ポテトチップスを適当に食べたぐらいで終わりです。昼の野菜でお腹一杯だわ

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の練習報告を兼ねた日記が始まるよー。それでは一曲お聞きください『雨の散歩道』。

  

 本当にそんな曲があるかどうかは知らん。知らずに書いている。後で調べる。

  

 で、今日の練習。

  

○前半は基本と拳手法を。明日は昇級審査ってのもあるので、僕は大半は指導に走っておりました。拳手法を1回ぐらいやってみたぐらいだわね。 まぁ、ギックリ腰が治ったとはいえ、まだ少し違和感はあるからねぇ

  

○休憩を挟んで、今日は以下のように振り分けました。

  

・先生 : 明日昇級審査を受ける子の指導

・M田さん : 超初心者の指導

・僕 : それ以外の有級者の子供達。

  

 僕は、一人じゃ見切れないのと(今日は大勢いたのよ)、そろそろ亮太も納税者になったことだし、大人の立場ってのも学んで欲しいってのがあったのでメインの指示は亮太に出させて、僕はチェックとかをして回っておりました。あと、Sさん(子供と一緒に習っているお父さん)にも手伝ってもらいました。尚、こちらのSさんは神楽で有名だそうです。故か、基本動作はかなり上手いのよね。つか、僕より上手いんじゃないのかと思う。

  

 んで、合間合間で亮太に(指導の)指示を出して、僕はサブ役みたいな感じで動いておりました。こっちの方が各個人を見れて楽だわね。号令をかけながら指導するのは結構きついわよ、マジで。

  

 で、基本と拳手法を練習いたしました。

  

○居残り練習は、明日の試験組の指導になりました。あぁ、この子達も遂に鎮東をするところまで来たのね。ちょっぴり感無量だわよ。(゚ーÅ)ホロリ

  

 ちょっぴり感無量ってのも変な日本語だと思うが

  

○んで、帰宅して、ご飯食べながらテレビを見て、日記なう。

  

 日記要素意外の話になるんだけど、今日、別の武道をされてらっしゃる方とお話をして互いにどうしたものか悩んでいるのですが、『道』ってのをどう教えたものか。空手で言うと空手道の道ね。柔道・合気道・剣道・茶道・書道等々『道』があるのですが、これを如何に伝えるのか。結構悩む。つか、そんなことを言っている僕がちゃんと分かっているのかと言われれば、これまた怪しい話でして。

 

 自分で自分を見ることは難しいから仕方ないんだけど、自分の立ち位置等が見えていないんだよなぁ。かと言って、指導を怠るわけにもいかんし。100の思考のよりも1の行動ってな生き方をしているからね、僕は。

  

 悩むのは大事だけど、悩んでいるだけじゃ何も動かないし。

  

 自分を騙し騙し動いている気もするけど、動かないことにはねぇ。

  

 オチが無いので、下ネタでも書いてやろうかと思ったけど、ネタを思いつかなかったので寝ます。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年間貯金して、8万円入手した

 つーても、5年間の貯金総額が8万円ってわけじゃないよ。

  

 仕事関係の付き合いもあって、某信用組合で5年毎の積み立てをやっているのよ。んで、今月がその満期で、大半は定期預金にしたんだけど○万円台からは自分の手元において何かを買うって決めていたんよね。尚、5年前はそのお金を使って、今この文章をタイピングしているPCを購入しました。このPC,動画関係には弱いんだけど、何気に長期もっているわね。つか、あれから5年かぁ、と思って過去ログ見たら、気分的につい最近過ぎて笑いすらおこらんわ。あれ?あの日々から5年も経ったの???何か間違えていない?

  

 話を戻して、その8万円の中から、昨日1万円近く使用しました。購入したのは、

 
   

フードプロセッサー

 
  

 いやぁ、たまねぎとかニンジンとかの粉砕が捗るのなんの。

  

 いえね、ここ最近ね、必要性に駆られたからってのではなくて、趣味で料理が好きでね。んで、玉ねぎとかを微塵切りにして造ってみたい料理があったので、色々と考えた結果フードプロセッサーを買ったのよ。微塵切りはこれがあったら便利だわ。

  

 尚、今日作ったのは1日で2日以上寝かせた風なカレーでした。思ったような結果にはならなかったから、色々と考えないとね。

 

 しかし、料理がここまで趣味レベルになるとは。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某アイドルグループの騒動記事を見て思ったこと

 あんまり過激なリプライとかするのはどうかしら。

  

 言い分は色々とあるとは思うけど、当初から自分のものになるとは思っていなかったでしょうし。少し落ち着いたほうが。まぁ、色々と見るに捨てIDみたいな人が多いから、このウェーブにのって楽しんでいる人が多いのではないのかとは思うのですが。でも、万がってことがあったら捜査対象になってもしらんよ。いざ本気出すとお菊さん達凄いから、多分。

  

 個人的には起こるべくして起きた気がします。と、言うのもね昔のアイドルグループはメンバー固定が主で、そんなに大人数ではなかったから一人一人が看板を背負っていたと思うんよ。でも、今では大人数で入れ替わりも激しくて、その結果新鮮味はあるのかもしれないけど、一人が背負う看板の重さも軽くなったんじゃないかしら。無論、重みを感じている方もいらっしゃるんでしょうけど、大人数になると全員がそうも行かなくなったんじゃないかな。だから、今回みたいなことが発生したと。昔「おニャン子クラブ」ってのがいたんだけど、その頃からそんな風になったのかなと思います。あの「卒業」システムが、綺麗な言い方の「クビ」にしか思えなかったし、当時は。

  

 あの娘さんがしたことの良い悪いの判断は置いとくとして(個人的にはどうでもいいから)、毎回不思議に思うのが数百万円とかつぎ込む方々なんよね。もちろん個人のお金の使い方は自由だし、それをモチベーションにして日々働いてらっしゃる方もいらっしゃるので否定する気は無いのですが、その、目的が見えないと言うか、押している子がトップに...行くのが目的なのかな? 無償の愛ってことかしらねぇ。だとすると、今回のこと祝ってあ げろってのもそれは酷な気もしないでもないし。

  

 同じCDを複数枚買うってのも、僕はやったことあるし。因みに、ロジャー・ウォーターズの『死滅遊戯』ね。紙ジャケットで再発されたときに資料として欲しくなったんだわ。内容、同じなのに。進入方向が違っても、大局的に見ればやっていることは同じな気がするし。買ったCDを捨てないって前提ですけどね。

  

 ただ、もう少し良いお金の使い方もあるとは思うんよ。投票とかの気持ちも分からないわけでは無いんだけど、そのお金を他人ではなくて、自分に使ったらどうかしら。全部とは言わないけど。せめて、半額ぐらい。

  

 例えば、旅行に行ってみるとか。大げさに考えずに、例えば隣の県にふらっと行ってみるとか。行く先は決めても良いし、決めなくても良いし。名物を食べるのも良いし、普通の食堂に入るのも良いし。食って美味ければ喜べば良いし、不味かったらネタにしよう、会話の。隣町ですら、異邦人になんだから隣の県だと尚更だわよ。誰も知っている人がいない中、知らない所を彷徨うだけでも結構楽しいよ。そして、歩けば気分も晴れるし、疲れたらどこかのスパにでも行って一風呂浴びて、酒が飲めるのならビールを一杯、酒が飲めないのならアイスを一皿。

  

 この世界、他にも色々と楽しいことがあるから、半額ぐらいはそちらにまわしてみたらどうかな。

  

 もちろん、お金が飛んでいくだけの趣味もあるよ。ここ最近、僕がはまりかけている趣味(?)に料理ってのがあるのだけど、これも言ってしまえば「労働して、口から入って、トイレで出す」ってな(見方によっては)何のプラスにもならない趣味だからねぇ。食事中の方、ごめんなさい。
 

 僕がやっているあれこれも、見方を変えれば何も得ていないのかもしれないから、何も言う資格は無いのかもしれんけどね。とは言うものの、そのおかげで成り立っている立場ってのもあるから一概にそうも言えないし。

  

 ただ、僕は、もう少しだけ皆様の愛情等を各々自分自身へ振り分けて欲しいってのをいいたいだけなんだわ。

  

 楽しみ方は色々あるから。一つじゃないから。

  

 ウクレレとか楽しいよ。場所とらないし。軽いし。安いし。手入れ楽だし。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日から3ヶ月近く経った

 時折、ふと、何故お母ちゃんがいないのかって思う。

  

 そんな今日この頃だけど、

Foodpic7742306  

  

 意外と自炊が趣味になってきた。今日は鶏の胸肉を焼いてみたよ。作り置きのゆで卵があったから簡易タルタルソースも作ったよ。お肉を焼くのに20分ぐらいかかったけど、もう少し時短できないかな。結構厚みがあるお肉だったけど。尚、油は皮のそれを使いました。

  

 ニンジンは昨日のあまりがあったので、一気に片付けました。油で炒めるとベータカロチンが沢山取れてお得らしいよ。小学校か中学校で習った。

  

 この生活がこのまま行くと、僕のことだから凝ったことをしそうじゃね。音楽が好きすぎて自作する様な人ですし。

   

 でもエロ小説好きなんだけど、書いたことは無いわね。 あ、一度だけお友達が書いてくれたエロ絵に合わせて書いたことはあるか。喜んでいただけたので何よりでしたわ。

 

 さて、明日は和食にトライしてみるか。その前に、今色々とやっている実験がどのようになるかだな。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーを作ろうとした

 

家にあったのは、ビーフシチューのルーだった。

  

 続行。

  

 結果は明日。いや、カレーチャーハンを作る予定だったのよ。でも、ビーフシチューのルーだったのでこれでどうにかならないかと。

  

 あと、色々と調理の実験もしてみたかったのよ。可能な限り油を使わない調理法とか。色々と考えることがあってね。

 

 いじょー。

 
  

追記:腰痛なう。よく、この状況下で料理をしようと思ったものだ。つか、出来合いあんまり好きじゃないもん。自分で作るほうがいいもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理ネタ

 すげぇ日記を書いていないな、僕。

 

 つーわけで久々に。しかしあのときから日記更新速度が凄く落ちたなぁ。それまではほぼ毎日だったのに。

  

 んで、先週の金曜日に玉ねぎを、土曜日にピーマンを頂きました。どちらもお知り合いの方が育てられた物です。で、今日はこれを使って料理をすることに。

  

 玉ねぎはサラダとスープにしてみました。サラダのほうはもう少し薄切りにした方が良かったわね。食感を残す為にちょっと厚めにしたのですが、厚すぎて水にさらしていたのに結構辛味が残ったわよ。スープは、先日買った中華料理の調味料の袋に書いてあったので、それをそのままやってみました。片栗粉を入れてもスープにとろみがつかなかったのが不思議なのですが。何か失敗したかなぁ。スープのお味はちょっと薄めでした。

  

 ピーマンは、半分に切ってからチーズを詰めて、ベーコンを巻いてトースターで加熱いたしました。先日行われたイベントで出てきた料理を真似したのよ。こちらのピーマンを造られた方からやり方を教えていただいて、それから実際に食べてトライしてみました。尚、トースターが壊れており、途中で加熱を止めるものだからそっちの意味で苦労したわよ。出来上がりの感想ですが、味はまずまずの仕上がりでした。但し、ベーコンが縮みすぎた。お徳用パックのだと短くてダメでした。短いのなら、細切れにしてチーズの上にかければよかったかもしれん。今度、試してみよう。

  

 あと、出来合いの惣菜が一つあったのでそれも食べました。

  

 何気に料理スキルがゆっくりと上昇中。

  

 油の良い処理方法が分かれば、揚げ物にもチャレンジしてみたいのだが。

  

 つか、トースター買わなきゃ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

唐突だけど、全くの初心者の小学1年生の子供に「空間突き」(逆突き)を教えてみ。教える難解さにビビルで。 いや、マジで。

  

 そんなわけで、今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の報告書兼日記です。

  

○日記パートから始まりますが、仕事関係で色々と悩むことがあり考え事とかしていたら結構な時間になっていた。

  

○急いで一旦帰宅して、胴着に着替えてから練習場へ。

  

○前半は基本&拳手法でした。

  

○後半は3つに分けて行いました。先生は、黄色帯以上を、M田さんが白帯を、僕は超初心者の方を担当いたしました。んで、冒頭の台詞に戻ります。いや、改めて考えてみると「空間突き(逆突き)」って結構大変な動きなんじゃね。教えていて難しさに気がついたわよ。

  

○僕のほうは、正座・四股突き・空間突き・前蹴りを教えておりました。先生は、鎮東の出だしまでを教えてらっしゃったみたいです。M田さんは、結構大変みたいだったわよ。

  

○練習後、兄弟で習っている子達が居残り練習で「約束組手」を。僕もそちらに混ざろうと思っていたら、女の子が鎮東の復習を一人でしていたので、それに付き合いました。その後で、約束組手を。

  

○練習が終わって、明日の朝ごはんを買って、お風呂に入って、米を炊く準備をして、洗濯機回して、晩御飯を食べて、ちょっと用事をしてから日記なう。

  

○明日も仕事よ。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月になった

 と言うわけで、簡単に近況を。

 

○慣れない日常業務を何とかこなしています。しかし、毎日晩御飯のことを考えるのも結構大変じゃね。

 

○昨日か一昨日には、たまに豪勢な外食をしようと思ったのですが、火曜日は気が向かずに出来合いを買って食べて、昨日はどこで豪勢な食事をするか考えていたら、道の駅で押寿司と惣菜セットが安くなっていたのでそれを買って帰宅。おい、豪勢はどこに行った。

  

○昨日は久々にお風呂に行ってきました。 → 

  

○そして、今日は雷雨なう。雷雨に関してトラウマ持ちなので、若干ビビッております。

  

○以前のテンションにはもう戻れないかもしれないけど、たまに淡々と何か書きます。淡々と。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高宮温泉 たかみや湯の森

公式サイト:  

   

料金:700円。JAF割引あり(2017年6月1日現在)

   

脱衣所:普通にロッカー。扉の開け方が書いているから、それを見て開けてね。

   

飲み水:癒しの間(公式サイト参照)にあります。

   

洗い場:仕切りはありません。シャンプー・コンディショナー・ソープがあるよ。全部で10席ぐらいだったかな。

   

露天風呂:3名ぐらい入れそうな浴槽が2つあります。男女入れ替えがあって、その都度内容が変わります。

  

室内風呂:ぼちぼちの広さ。薬湯があります。

   

お湯の印象:普通。それよりも酒風呂の匂いが凄かった。自分、美酒鍋の具になった気分だったわよ。

   

サウナ:遠赤外線サウナがあります。7~8名ぐらいかな

   

水風呂:あります。ほどよい冷たさ。冷たすぎないのが良かった。

   

館内のお店:売店とか、食事処とか色々と。海鮮丼が有名らしい。今日、知人から聞いたのよ。

     

近隣のお店:無いです。高田IC近くの道の駅が一番近いかしら?

   

休憩室:あります。

   

特記:さっきも書いたけど、酒風呂が印象的でした。個人的にはお勧め。あと、公式サイトにある正面から撮影した写真を見ると小さい建物に見えますが、奥に長いです。結果、結構広いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »