« 5年間貯金して、8万円入手した | トップページ | 休暇の日記 »

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の練習報告を兼ねた日記が始まるよー。それでは一曲お聞きください『雨の散歩道』。

  

 本当にそんな曲があるかどうかは知らん。知らずに書いている。後で調べる。

  

 で、今日の練習。

  

○前半は基本と拳手法を。明日は昇級審査ってのもあるので、僕は大半は指導に走っておりました。拳手法を1回ぐらいやってみたぐらいだわね。 まぁ、ギックリ腰が治ったとはいえ、まだ少し違和感はあるからねぇ

  

○休憩を挟んで、今日は以下のように振り分けました。

  

・先生 : 明日昇級審査を受ける子の指導

・M田さん : 超初心者の指導

・僕 : それ以外の有級者の子供達。

  

 僕は、一人じゃ見切れないのと(今日は大勢いたのよ)、そろそろ亮太も納税者になったことだし、大人の立場ってのも学んで欲しいってのがあったのでメインの指示は亮太に出させて、僕はチェックとかをして回っておりました。あと、Sさん(子供と一緒に習っているお父さん)にも手伝ってもらいました。尚、こちらのSさんは神楽で有名だそうです。故か、基本動作はかなり上手いのよね。つか、僕より上手いんじゃないのかと思う。

  

 んで、合間合間で亮太に(指導の)指示を出して、僕はサブ役みたいな感じで動いておりました。こっちの方が各個人を見れて楽だわね。号令をかけながら指導するのは結構きついわよ、マジで。

  

 で、基本と拳手法を練習いたしました。

  

○居残り練習は、明日の試験組の指導になりました。あぁ、この子達も遂に鎮東をするところまで来たのね。ちょっぴり感無量だわよ。(゚ーÅ)ホロリ

  

 ちょっぴり感無量ってのも変な日本語だと思うが

  

○んで、帰宅して、ご飯食べながらテレビを見て、日記なう。

  

 日記要素意外の話になるんだけど、今日、別の武道をされてらっしゃる方とお話をして互いにどうしたものか悩んでいるのですが、『道』ってのをどう教えたものか。空手で言うと空手道の道ね。柔道・合気道・剣道・茶道・書道等々『道』があるのですが、これを如何に伝えるのか。結構悩む。つか、そんなことを言っている僕がちゃんと分かっているのかと言われれば、これまた怪しい話でして。

 

 自分で自分を見ることは難しいから仕方ないんだけど、自分の立ち位置等が見えていないんだよなぁ。かと言って、指導を怠るわけにもいかんし。100の思考のよりも1の行動ってな生き方をしているからね、僕は。

  

 悩むのは大事だけど、悩んでいるだけじゃ何も動かないし。

  

 自分を騙し騙し動いている気もするけど、動かないことにはねぇ。

  

 オチが無いので、下ネタでも書いてやろうかと思ったけど、ネタを思いつかなかったので寝ます。

 
  

 いじょー。

|

« 5年間貯金して、8万円入手した | トップページ | 休暇の日記 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/65453222

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記:

« 5年間貯金して、8万円入手した | トップページ | 休暇の日記 »