« 今日の空手日記 | トップページ | 完全に無気力になった »

休暇の日記

 今日は、5年に一度の防蟻工事があったよ。

  

 以下、簡単に。

  

○午前7時に起床。いつもどおりに起床。但し、20分ぐらい布団の中に居座る

  

○布団から出て、長袖に着替えてから庭の草むしり。先日雨が降ったからか、伸びやがるのなんの。

  

○午前8時20分ごろに一旦シャワーを浴びました。んで、排水の流れが悪いので排水溝の掃除を軽くして、ついでに台所の生ゴミの掃除もしたり。

  

○ゴミをまとめた後に、床の掃除をしていたら防蟻工事の人が来られました。因みに、シロアリ等を防ぐ工事ね。薬品とかを撒くのよ。

  

○工事をしてもらっている間に、洗濯を。洗濯終わったら干しました。尚、今日は湿度が高いので乾かなかったので、明日取り込むことにしました。

  

○お母ちゃんの遺影の前に置き続けていた胡蝶蘭の花びらが全部落ちたので、部屋から外に移動させることに。結構重い。

 

 んで、移動させて床を見たら、汚れているんだな。んで、カーペットを引っ繰り返してみたら畳に黒かびが思いっきり生えておりました。一応位置関係を書くと下から畳・カーペット・胡蝶蘭の鉢でした。やっぱ、水がこぼれていたのか。それに考えが至らなかったんだよなぁ。まぁ、仕方ない。

  

 でもって、ネットで軽く調べてからカビを取り除いていたりしておりました。畳に思いっきり跡が残るけど仕方ない。カーペットで隠れるからそれで対応しよう、しばらくは。本当は畳を変えるべきなんだけど、色々理由があって不可能に近いのよ。

   

 尚、この黒かびの件の対処をしているときに防蟻工事の方が来られれたような記憶が。ちょっと時系列混乱して書いています。

 

○午前9時ぐらいに来られて、正午過ぎまで作業をされてらっしゃいました。僕はその間、洗濯したり、部屋の掃除をしたり、部屋のエアコンのフィルターを掃除したり。休暇だってのに何か色々と。でも、休暇じゃないとできないし。週休1日は大変よ。

  

○てなわけで、午後12時半ぐらいに外出を。CDを借りてこようと思ったのですが、今日はいいやってな気分になったので今日はパス。

  

○続いてマンガを買いに市内へ。「あかぎゆーと」さんって方がカープのマンガを出版されたので購入することに。

  

 「めろんぶっくす」と「とらのあな」に行ったけど、見つからなかったわよ。

  

 尚、後ほどツィッターで御本人さんに聴いてみた所、こちらのお店には販売経路を持っていない可能性があるってことだそうです。フタバ図書でも見つけられなかったのだが、探し方が悪かった可能性もあるので後日もう一度探してみることにしよう。見つからなかったら通販だ、通販。

  

○フタバ図書でうろうろしていたら今月中はCD等を2枚以上買うとポイント5倍(だったっけ?)ってなことだったので、久々にCDを買うことに。

  

 んで、購入したのは「リチャード・クレイダーマン」の2枚組ベストと、ロジャー・ウォーターズの新作でした。まさか、ロジャーの新譜が出るとは思わなかったよ。

  

 リチャード・クレイダーマンは、LP時代から聴いておりまして(母が好きだったのよ)、その中で好きな曲があったんだけどCDでは持っていなかったんよ。で、今回その曲目当てで購入しました。因みに「アナスターシャ最後の日々」です。

 

 ロジャーの新譜ですが、前評判でも聞いていたのですが確かに過去の作品を髣髴させるようなところもあったり、でも、今までのどの作品とも似ていないようなそんな感じのアルバムでした。予想していたより落ち着いた感じでした。展開が派手になった「ファイナル・カット」環境問題から政治・戦争にテーマが変わった「ジュリアン・コープ」の「20マザーズ」ってな感じがしました。地味と言えば地味なのかもしれないけど、存在感があるといった世にも稀なアルバムだと思います。

   

○話を戻して、午後2時半ぐらいにお昼ごはんを。因みに、まだ何も食べていなかった。

  

 シャブシャブのお店に行ってみた。ランチが安かったから。出てきたお肉は6枚だけだった。でも野菜食べ放題だったので滅茶苦茶野菜食べた。お腹一杯になった。準備とか片づけを考えると値段相当か。

  

○途中でお酒を買って帰宅。帰宅してから洗濯物の様子を見たけど乾ききっているとは言えなかったので、明日取り込むことに。

  

○久々に家の風呂を沸かして入浴したり。あと、他のマンガを買ってきたのでそれを読んだり、ロジャーの新譜を聴いてみたり。

  

○そろそろ午後8時なのだが、あと3時間ぐらい起きているかなぁ。今日は、休暇だってのに朝から動いていたからあっさりと眠れそう。

  

○尚、晩御飯はチーズを適当に食べて、ポテトチップスを適当に食べたぐらいで終わりです。昼の野菜でお腹一杯だわ

 
  

 いじょー。

|

« 今日の空手日記 | トップページ | 完全に無気力になった »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/65469051

この記事へのトラックバック一覧です: 休暇の日記:

« 今日の空手日記 | トップページ | 完全に無気力になった »