« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の日記風報告書風日記をお届けいたします。

  

 以下、箇条書きで。

  

○前半は基本~拳手法まで。

  

○後半は

・先生 → 色帯

・M田さん → 超初心者

・僕 → 白帯

を担当いたしました。今日の僕は半月を指導するように託ったので、半月の指導をしておりました。覚えている子と覚えていない子が同数ぐらいいたので、最初から一つ一つパーツに分解して指導しておりました。因みに、一気に最後まで行くのではなくて大きく3~4ぐらいに分けて、またそこから細分化して教えておりました。

 

○練習が終わった後は、居残り組を指導しておりました。あと、空いた隙間を狙ってこっそりと南光を個人練習しておりましたわ。やらないと忘れるからねぇ。つか、半月を教えているときに体が覚えて無意識にやっているところを、口で説明しようとしてわけが分からなくなったりしておりましたよ、僕。

  

○んで、帰宅して、風呂浴びて、軽くご飯食べて、日記なう。

  
 

 いじょー。 つか、本当に簡素な報告書になったな、こりゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 広島県安芸地区本部広島北道場の練習報告書を兼ねた日記をアップするよー。尚、帰宅してから家事をしていたのでどうやら日付をまたいで投稿する模様。

  

 以下、簡単に。

  

○一旦帰宅して胴着に着替えていこうとしたら、家の駐車場の前に救急車が止まっており車が入れられない状態に。

  

 どこにおってなのか探してみたけど、見つからない。ちょっと遠い所の方のところに行ってらしたみたいです。そこへの道は救急車が通れる幅の道ではあるけど、角度きついからメイン道路からの進入が難しかったみたいね。

  

 事情が事情なので大人しく待っておりました。しかし、救急車って思った以上に大きいのね。小回り効かないわ。

   

○帰宅して、着替えて、練習会場へ。

  

○基本が始まっていたので参加しようと思ったのですが、今日の黒帯は先生を除くと僕一人なので、主に指導にまわっておりました。

  

○後半は、僕は超初心者を担当して、先生はその他全員を。無理ってなレベルじゃないのですが。

  

○基本の突きを教えた後で、ふと先生サイドを見ていたら試合形式でやってらしたので、良い機会だと思い超初心者の子供達に見学(つか、見取り稽古)をさせることに。

  

○その流れで、僕も試合形式の審判役になりました。

 

○青帯の子と白帯の子の試合が印象的だったなぁ。青帯の子は物凄く頑張る子なのよ。白帯の子は物凄く引っ込み思案なんだけど、徐々に伸びてきているのよ。この二人の試合は面白かったなぁ。

  

○練習が終わって、居残り練習しようと思っていたら、他地区の子(M田さんの親戚関係の子ではあるのよ。だから全く無関係ってわけじゃないのよ)が、居残り練習するので見て欲しいとのリクエストが。

 
  

僕選手、聞きなれない言葉を聴いて キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 状態になったわよ

 
  

 つーても、練習中に本気で体力を使い果たす子もいるからね。そこは配慮しないとね。納得いくまでやろうとして、体力を使い切るタイプの子もいるのよ。って書くと僕が気づいたみたいだけど、実際は先生が気がつかれてそれを教えていただいたってのが事実です。

  

 でもって、2名の子(小学生低学年と思える男女一名ずつ)に半月・南光の指導を行っておりました。僕は主に男の子を担当したかな。先生は女の子の方ね。

  

 男の子に残心の意味を教えたところ、その子がそこをガチでやったところとか凄かったわ。今、この文章を書きながら思ったんだけど、あの子って全部の技の意味を教えたら凄いことになるかもしれん。うわ、夢が広がるわ。

 

○練習終わって、晩御飯を買って、帰宅してからすぐにシャワーを浴びて、台所の生ゴミを片付けてからテレビを見ながら食事をしながら洗濯機をまわして、洗濯物を干して、日記なう。

    
 

 お母ちゃんの有り難さがしみじみと感じ始めた今日この頃だわよ。ひと段落ついて、段々と冷静になってきたからねぇ。

 
 

 つーても、この毎日をやっていかんといかんからね。がんばろー。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全に無気力になった

 仕事だけじゃなくて、何もかもする気になれない

 

 相続関係の用事の大半が終了しました。相続した遺産、使う気になれない。多分、プチ鬱。たちまち、大半を定期預金にぶち込んでおきました。これで減ることは無い。

  

 そんな無気力な一日を過ごしていましたけど、宅建協会の旅行案内が来たら、宿泊先について調べだして少し戻ったかな。仕事はもちろん大事だけど、プライベートが楽しめなくなると本当にやばいとは自覚しているので、ちょっと助かったかも。

  

 帰宅して、調べていたレシピにしたがってステーキに初挑戦。信じられないぐらい、上手くできた。もう数回色々と試して、覚えるとしよう。

 
 

 そして、何故か勝っていたカープ。今日は、絶対に負けたと思って他の番組を見ていたら、何故か今村大臣がアピアーしていて目が点になったわ。

  
 

 さて、寝る前にお供えしているステーキ(の一部)を食べよう。尚、400円弱のお肉を使いました。100グラム200円ぐらいのお肉でした。通常98円とかのお肉を買っているのでいつもの倍ですわよ奥様。でも、これでも安いほうなんだから牛肉って高いわよね。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »