« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

連休終了

 色々と理由があって、日記書くのが随分と遅くなりました。

  

 つーわけで、連休のあれこれを本当に簡単に。一部、書きづらい所もあるし。

  

8月11日(金)

・色々と面倒なことがあったのだけど、それはともかくとして、どこかに行くことに。

・最寄のJR駅に行って電車を待っていたら珍しく「呉」行きが来たので、何となく呉に行くことにした。

・最初は呉の港を歩いたりしていて、続いて音戸へ。行きつけのお好み焼屋さんへ。完全に顔を覚えられている状態だわよ。

・続いて、「汐音(しおん)」と言うところで一風呂浴びた。瀬戸内海が見えるよ。

・帰宅して、再度色々と面倒なことが。株の値段がどうなるか、僕はしらん。寝ているときに起こして聞く事か?

  

8月12日(土)

・この日は10年に一度の高校の同窓会。毎年、期性が変わってやるようになっているのよ。昔は、全部いっしょにやっていたんだけど人数が増えたからなぁ。

・朝早くに出て、事務所で少し時間を潰してから予約していたホテルへ。

・同窓会まで時間があるから、お風呂に入ってきました。その後、一杯引っ掛けてから同窓会へ。

・いやぁ、懐かしい。殆ど話したことが無い人もいたけど、懐かしいわ。つか、学生の頃に話しをしたことが無い人と話し込んでいたりしたわ。

・あと、元クラスメイトと一緒に音楽をやってみようかってな話になって、たちまち9月に会合を開くことに。

・3次会まで行って、午前様ぐらいでホテルに戻った。倒れるように寝た。

  

8月13日(日)

・午前9時ぐらいにチェックアウトして、そのままホテルのタクシーで広島駅へ。

・で、大阪へ。初盆ではあるのですが、某事情により出かけることにしたんよ。ある意味母の了承済み。

・ホテルについてから京都に少しだけ行って、大阪で食事したり、いつものお店で飲んだり。

・つか、前日の呑みが激しすぎて体力があまり無かった件について

  

8月14日(月)

・午前10時前に外出。新世界に行こうと思った。

・ふと考え直して、帰りの新幹線のチケットを取ろうと思い大阪駅へ。

・大阪駅から難波まで歩いてみた。結構あった。つか、この日はゆっくりとする予定だったのに、これで全てが予想外になったわ。

・アメ村の楽器屋さんへ。遺産で購入するギターを決定しに行きました。多分、これにするかな、ってな感じになりました。二転三転したけど。

・一度ホテルに戻ってから、再度アメ村へ。ちと、気になるものがあったのよ。

・再度ホテルに戻って、あれこれとお店を巡ったり。

・軽く食事をする予定が、重い食事になって胃が

・いつものお店で呑んで、ホテルに戻って、寝ました。

  

8月15日(火)

・ぶ ち た い ぎ い

・休暇の旅行で体力を使い果たす僕はバカかと小一時間。

・体力を使い果たした状態で、ちょっと気になる用事をすませて、正午過ぎに広島に帰ることにしました。そのときの台詞が「もう、おうちにかえる」

・新大阪で少しだけ用事をして、午後2時15分の新幹線で広島に帰ることに。今までに無い早い時刻なのだが。昔は、午後4時半とかだったのだが。

・年齢のせいなのか、体力がもたなくなってきたってのもあるのよ。 昨日2万歩以上歩いたのも原因なのかもしれませんが。

・午後5時前に帰宅。急いで換気とか掃除とか荷物片付けとか。

・戦利品を眺めながら、部屋で少し休んでから、午後8時半に寝ることに。

・人間、疲れすぎて眠れないってのもあるのね。結局午後10時過ぎまで寝たり起きたりしていたわ。

  

8月16日(水)

・いつもどおりに起床。どうやら、体力が戻った模様。

・そのまま正午近くまで部屋でまったりとしておりました。

・正午過ぎに一旦外出。門前湯治神楽村に行って食事をしたのですが、その後のお風呂に入らずに、高宮湯の森にわざわざ行ってお風呂に入ってきました。少し、食事との間を空けたかったのと、今日の湯の森は炭酸温泉だったってのがあるのよ。

・風呂に入って、ゆっくり休んで、晩御飯を少しだけ買って、帰宅して、洗濯物とかの用事をしてから少しだけ食べて日記なう。

・GWのときもそうしたのだけど、最終日は家でゆっくり休むのが正しいわね。疲れを残さないようにできるわよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の練習報告書を兼ねた日記がはっじまるよー! 句読点は何処へ

  

○今日は、子供達が少なかったです。理由ですが、あちこちで地区の祭があったのよ。

  

○今日のメニューは、まずはウォーミングアップがあって、その後に基本を。

 

 続いて、後半は先生、M田さん、僕の3名が別々のコースに分けて、20分毎に指導対象を変えるってなことで行いました。

  

 んで、スタートは、

  

先生:白帯軍団

 

M田さん:超初心者の子(1名)

  

僕:色帯軍団(つーても2名)

  

 で、色帯軍団なのですが、2名のうちの1名が片足が攣ってしまったので、無理をさせないようにたちまち動きだけについてくるぐらいにさせておきました。いや、その子(黄帯)ってね、やる気がかなりあるのでこんなときは無理をしそうなのよ。なので、僕にしては珍しく手を抜くように言っておりました。もう一人の子(茶帯)は結構良い型を打っておりました。細かい修正点を指導して、20分経ったので交代。

  

 続いて、超初心者の子。

  

 うん、前進後退手刀受け、教えるのが滅茶苦茶難しいわ。尚、相手は小学1年生の男の子です。色々な物事に対する知識は(一般的な大人から見て)かなり少ないので、どうやって「一体、何をやっているのか」を理解してもらえるかとかに色々とやっておりました。

  

 尚、その子が休憩に入ったときに言った言葉が「厳しいけど、厳しくない」でした。主語が不明のままなのだけど、前者の主語が練習で、後者の主語が僕だったら喜びのあまりに明日にでも白木山に登山に行って、山頂でクイーンのムスターファを歌ってきます。嘘です。すんません。

  

○で、練習が終了して先生とのマンツーマンで、型を打ってきました。順番は、鎮東・汪輯・半月・南光でした。いつもとの逆でやってみたのよ。しっかし、夏にやる半月のキツさは半端無いな。50回続けてやれば、マツコもアンガールズの痩せているほうになれるレベルだわ。その前に、間違いなく倒れるけど。

  

○帰宅して、洗濯物を干して、晩御飯を軽くすませて、シャワーを浴びて、日記なう。因みに晩御飯は「冷やしたトマト」「浅漬けだったはずなのに、うっかり一日漬けてしまった故に浅くなくなったキュウリ」「鶏ささみオリーブオイル漬け、尚自作」でした。明日、プチトマト買ってこよう。冷やしてムシャムシャ食べよう。この時期、トマトとキュウリがあればどうにかなるんじゃないのかと思い出したわ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここ最近おこなっていること

 

あの日から、日記が閑散としてきました。

  

 で、日記を書かずに何をしているのかと申しますと、

 

  
料理しておりました。
何故か、マイブームに。

 
  

 まぁ、毎日食べないといけないのでとにかく何かを食べるようにしているのですが、元々興味があったってのもありまして、一時期物凄く料理に凝ったのですが、途中で面倒になって、またここ最近料理に凝りだしたり。

  

 つーても、一時期の離脱状態前から比べると手を結構抜いています。今日、あ、今日きゅうりの浅漬けを作っていたんだ。うっかり忘れていたわ。後で食べよう。明日の朝にまわしてもいいかなぁ。浅漬けだけど、明日の夜まではもつだろうから、明日の夜食べようかしら。

  

 話を戻して、例えば今日とかは、トマトを四つ切にして、ブラックペッパーをふりかけて、チーズを載せて食べたり、以前買ってきたラッキョウと梅干を食べたり、安い納豆を食べたり、昨日仕込んだ鶏のささみのオリーブオイル漬けを食べたり。鶏ささみのオリーブオイルはちょっと凝ったよ。

  

 これからは、季節の野菜を中心とした食事にしようと思っています。今の時期は暑いのでキュウリとかトマトが良いみたいですよ。あと、茄子。でも、茄子は結構調理が難しそうよね。

  

 じゃがいものシーズンになったら、記憶を元にしてお母ちゃんが作っていたサラダを再現しようと思っています。大体の具財は把握しているので。あれこれと料理を食べさせてくれたおかげで、その料理の具財がある程度は分かるレベルの舌にはなっているのよ。感謝絶えないわ、マジで。

  

 まだ、色々失敗はしているけど、どうにかこうにかやっております。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ