« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

今日の空手日記

 今日の錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書兼日記がはっじまるよー!

  

 何気に、OPの「ゆるゆり」ネタ長いな、僕。2期の途中までしか見ていないっていうのに。 普通、この年齢でそこまで観ている事が問題なんだけどな。

 

 以下、簡単に。

  

○ちと仕事の作業があって結構遅れて到着。尚、途中で以前の妹弟子(って言うのかしら?とにかく今は大学生の女の子)が、今行っている大学での部長になったってのを親御さんから聞いて驚きました。錬心舘での部活ね。この間の火曜日にお伺いしたところだわよ。

  

○んで、前半は基本を。今日は子供が少なかったのと、先生を除けば黒帯は僕しかいなかったので、僕も指導にまわりました。主に、色帯を教えていたかな。

  

○後半は、他地区だけどたまにこちらに練習に来られる子供さん達3名を僕が教えて、4級の子に超初心者の指導をお願いして、先生がその他全員を指導しておりました。

  

 で、僕が教えた子ですが、一人ほど僕が1~2ヶ月ぐらい前に行ったことを律儀+ちとオーバーに覚えていて、それを超丁寧にやっておりました。丁寧すぎてそこの動きがかなりゆっくりになっていたのですが、まぁそのうち早くなるだろうからと思い、丁寧さを追求させることにしました。しかし、よくちゃんと覚えているなぁ、あの子。今日は視線について強く言ったから、ひょっとして次回は視線が凄いことになっているのかしら。下を全く見なくなったら凄いぞ。

  

 尚、毎度の熱血(?)指導ゆえに、半月までやりたかったのですが、拳手法と南光で終わってしまった件について。ちと、ペース配分を考えないといけないかしらねぇ。丁寧すぎるのも問題かしら。

  

○練習が終わって、続いて居残り練習。で、僕しかいなかったし、前もって準備をしていたので、先生にお願いしまして

 
  

僕選手、五十四歩を遂に習得し始める

 
  

ってことをやっておりました。えぇかげん、次のステップに行かないとあかんやろ。

  

 んで、前もって準備していたノートに順番を走り書きしたりして、たちまち1番目の足上げてドンのうんぬんぐらいまでを一旦覚えました。来週は先生は用事があっていらっしゃらないので、再来週までにしっかりと記憶を残しておかなきゃ。

  

 尚、帰宅途中に赤信号で止まったときとかに車の中で動きを復習しておりました。傍から見たら、何やってるんだコイツってな感じですわね。

 
  

 んで、帰宅して、ご飯食べて、風呂入って、日記なう。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書兼日記がはっじまるy.....ん?今日は土曜日では無いぞ

  

 以下、箇条書き

  

○前々から、他地区の練習にも参加してみたいと思っていた僕選手、広島県立大学での錬心舘の練習に行くことを決意。尚、大半が女子。それが、行く原因になったわけでは無いぞ、念のため。

  

○する仕事が無いと言えば大嘘になるのだが、どうにも火曜日になると疲れがたまるので早々に事務所を閉めることもままあるのよ。んで、今日も早々に閉めてから一旦帰宅して胴着に着替えて一路広島市南区へ。尚、僕は広島市最北端に住んでいる模様。

  

○午後7時ぐらいに到着。あんまり渋滞がなくてよかったわよ

 

○んで、初めてなので道案内の方をしていただいたりしながら練習場へ。

  

○僕が到着したときには、ちょうど休憩タイムでした。んで、組手の練習へ

  

○K本先生の指導で、組手の基礎練習を行いました。僕、組手の練習久々だったわよ。どうやって教えるのかとか横から勉強させていただきました。

  

○んで、順番入れ替えとかで色々な人と一緒に練習しました。尚、途中でいつものモードに入り、初心者の子にアドバイス(と言うか、おせっかいと言うか)を行っていた僕。うん、こいつ(=僕)どこに行ってもこのキャラだ。あかん。

  

○あと、簡単な組手をやったときに初心者レベル同士だったのですが、結構熱い戦いをされてる方達もいらっしゃいました。尚、僕は技が入ったと思って止めたのですが、後に聞くにちょっと違う所に当たっていた模様。うん、ごめん。

  

○T井さんとも1分間ほど上段への攻撃無しでの軽く試合組手を行いました。うん、隙がないなぁ。尚、僕はガチガチに守りを固めて動いていた模様。大人気ないと言われればそうですが、練習だろうがなんだろうがこっちは本気モードなんだよぉぉぉぉ   えぇ、子供ですとも、脳内が

  

 因みに、こちらのT井さん、本業はブリザードフラワーを作成されておりまして、僕のお母ちゃんへの最後の誕生日プレゼントを造って下さった方でもあります。僕の下手すれば現代美術まっしぐらな要望を、物凄く上手く形にして下さいました。許可が下りたら、ここでも宣伝しておこう。

   

○午後8時に練習が終了しました。ここで、K田(姉)さんの昇級審査の合格発表が。おぉぉぉぉぉ、遂に4級に来たかぁぁぁぁぁぁ。 因みに、こちらのお方、元々広島北道場出身なのよ。んで、進学した大学に錬心舘があったからこちらで続けられているのよ。それを知ったときに僕「え!?マジっすか??」って驚いた記憶が。立派なもんだ。たいしたもんだ。 因みに(姉)ってありますけど、妹さんもされてらっしゃるのよ。今は受験生ですからお休みですが。あと、弟さんもされてらっしゃったのですが高校から柔道一直線になられました。たまにお会いするのですが、どんどんとゴッツイ体になっている今日この頃。さすがに1対1で戦ったら負けるわ。無理っす。

  

○んで、晩御飯とお酒を買って帰宅して、久々にテレビに見入って、シャワーを浴びて、黒カビが生えていたのでお風呂用の塩素洗剤を床にばらまく&換気をして、日記なう。

 

○明日は休暇です。遂に、ギターを購入することが決定したのでお金払ってきます。入手できるのは数ヵ月後みたいです。しかも一部材質が変わるそうです(分かる人向け:指板がローズウッドで注文したのですが、ワシントン条約か何かがあってローズウッドでは無くてエボニーってな材質に急遽変更になったみたいです。ひょっとしたら、ローズウッド自体が稀少品になるかもしれんわよ)。つーわけで、年内にアメリカから船旅で到着するのを待つことに致します。

 
  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の練習報告書を兼ねた日記が始まるよー! 句読点を何処に打てばよいのかが分からない

 

○前半・基本 後半・応用  以上!

  

 ってな感じで超手抜きでやってみたら面白そうなのですが、超ビビリなのでそれができない僕の心の弱さを嘆く今日この頃ですわよ。

  

 んで、前半は基本と拳手法を。僕は一緒に練習したり、練習しながら指導したり、まぁ色々と。

  

○後半は、先生は白帯を、M田さんは初心者を、僕は色帯を指導しておりました。

  

 さすがに色帯(茶帯と紫帯)になると、おおきなミスは無いわね。つーても、小さいミスはあるから重箱の隅を突く感じで色々と。まぁ、茶帯になると重箱の隅を突くぐらいじゃないとね。

  

 しかし、教えている僕が汗だくになっているのはどういうことかと。ハッスルしすぎなのかなぁ。ハッスルハッスル

  

○練習が終わった後は、居残り練習を。南光・半月・汪輯・鎮東を一通り打ってみました。 やっぱ、半月はきついわ。途中で集中力が切れそうになる。

  

○そろそろ五十四歩を覚えなきゃ

  

 今日は、簡単に。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終了

 色々と理由があって、日記書くのが随分と遅くなりました。

  

 つーわけで、連休のあれこれを本当に簡単に。一部、書きづらい所もあるし。

  

8月11日(金)

・色々と面倒なことがあったのだけど、それはともかくとして、どこかに行くことに。

・最寄のJR駅に行って電車を待っていたら珍しく「呉」行きが来たので、何となく呉に行くことにした。

・最初は呉の港を歩いたりしていて、続いて音戸へ。行きつけのお好み焼屋さんへ。完全に顔を覚えられている状態だわよ。

・続いて、「汐音(しおん)」と言うところで一風呂浴びた。瀬戸内海が見えるよ。

・帰宅して、再度色々と面倒なことが。株の値段がどうなるか、僕はしらん。寝ているときに起こして聞く事か?

  

8月12日(土)

・この日は10年に一度の高校の同窓会。毎年、期性が変わってやるようになっているのよ。昔は、全部いっしょにやっていたんだけど人数が増えたからなぁ。

・朝早くに出て、事務所で少し時間を潰してから予約していたホテルへ。

・同窓会まで時間があるから、お風呂に入ってきました。その後、一杯引っ掛けてから同窓会へ。

・いやぁ、懐かしい。殆ど話したことが無い人もいたけど、懐かしいわ。つか、学生の頃に話しをしたことが無い人と話し込んでいたりしたわ。

・あと、元クラスメイトと一緒に音楽をやってみようかってな話になって、たちまち9月に会合を開くことに。

・3次会まで行って、午前様ぐらいでホテルに戻った。倒れるように寝た。

  

8月13日(日)

・午前9時ぐらいにチェックアウトして、そのままホテルのタクシーで広島駅へ。

・で、大阪へ。初盆ではあるのですが、某事情により出かけることにしたんよ。ある意味母の了承済み。

・ホテルについてから京都に少しだけ行って、大阪で食事したり、いつものお店で飲んだり。

・つか、前日の呑みが激しすぎて体力があまり無かった件について

  

8月14日(月)

・午前10時前に外出。新世界に行こうと思った。

・ふと考え直して、帰りの新幹線のチケットを取ろうと思い大阪駅へ。

・大阪駅から難波まで歩いてみた。結構あった。つか、この日はゆっくりとする予定だったのに、これで全てが予想外になったわ。

・アメ村の楽器屋さんへ。遺産で購入するギターを決定しに行きました。多分、これにするかな、ってな感じになりました。二転三転したけど。

・一度ホテルに戻ってから、再度アメ村へ。ちと、気になるものがあったのよ。

・再度ホテルに戻って、あれこれとお店を巡ったり。

・軽く食事をする予定が、重い食事になって胃が

・いつものお店で呑んで、ホテルに戻って、寝ました。

  

8月15日(火)

・ぶ ち た い ぎ い

・休暇の旅行で体力を使い果たす僕はバカかと小一時間。

・体力を使い果たした状態で、ちょっと気になる用事をすませて、正午過ぎに広島に帰ることにしました。そのときの台詞が「もう、おうちにかえる」

・新大阪で少しだけ用事をして、午後2時15分の新幹線で広島に帰ることに。今までに無い早い時刻なのだが。昔は、午後4時半とかだったのだが。

・年齢のせいなのか、体力がもたなくなってきたってのもあるのよ。 昨日2万歩以上歩いたのも原因なのかもしれませんが。

・午後5時前に帰宅。急いで換気とか掃除とか荷物片付けとか。

・戦利品を眺めながら、部屋で少し休んでから、午後8時半に寝ることに。

・人間、疲れすぎて眠れないってのもあるのね。結局午後10時過ぎまで寝たり起きたりしていたわ。

  

8月16日(水)

・いつもどおりに起床。どうやら、体力が戻った模様。

・そのまま正午近くまで部屋でまったりとしておりました。

・正午過ぎに一旦外出。門前湯治神楽村に行って食事をしたのですが、その後のお風呂に入らずに、高宮湯の森にわざわざ行ってお風呂に入ってきました。少し、食事との間を空けたかったのと、今日の湯の森は炭酸温泉だったってのがあるのよ。

・風呂に入って、ゆっくり休んで、晩御飯を少しだけ買って、帰宅して、洗濯物とかの用事をしてから少しだけ食べて日記なう。

・GWのときもそうしたのだけど、最終日は家でゆっくり休むのが正しいわね。疲れを残さないようにできるわよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の練習報告書を兼ねた日記がはっじまるよー! 句読点は何処へ

  

○今日は、子供達が少なかったです。理由ですが、あちこちで地区の祭があったのよ。

  

○今日のメニューは、まずはウォーミングアップがあって、その後に基本を。

 

 続いて、後半は先生、M田さん、僕の3名が別々のコースに分けて、20分毎に指導対象を変えるってなことで行いました。

  

 んで、スタートは、

  

先生:白帯軍団

 

M田さん:超初心者の子(1名)

  

僕:色帯軍団(つーても2名)

  

 で、色帯軍団なのですが、2名のうちの1名が片足が攣ってしまったので、無理をさせないようにたちまち動きだけについてくるぐらいにさせておきました。いや、その子(黄帯)ってね、やる気がかなりあるのでこんなときは無理をしそうなのよ。なので、僕にしては珍しく手を抜くように言っておりました。もう一人の子(茶帯)は結構良い型を打っておりました。細かい修正点を指導して、20分経ったので交代。

  

 続いて、超初心者の子。

  

 うん、前進後退手刀受け、教えるのが滅茶苦茶難しいわ。尚、相手は小学1年生の男の子です。色々な物事に対する知識は(一般的な大人から見て)かなり少ないので、どうやって「一体、何をやっているのか」を理解してもらえるかとかに色々とやっておりました。

  

 尚、その子が休憩に入ったときに言った言葉が「厳しいけど、厳しくない」でした。主語が不明のままなのだけど、前者の主語が練習で、後者の主語が僕だったら喜びのあまりに明日にでも白木山に登山に行って、山頂でクイーンのムスターファを歌ってきます。嘘です。すんません。

  

○で、練習が終了して先生とのマンツーマンで、型を打ってきました。順番は、鎮東・汪輯・半月・南光でした。いつもとの逆でやってみたのよ。しっかし、夏にやる半月のキツさは半端無いな。50回続けてやれば、マツコもアンガールズの痩せているほうになれるレベルだわ。その前に、間違いなく倒れるけど。

  

○帰宅して、洗濯物を干して、晩御飯を軽くすませて、シャワーを浴びて、日記なう。因みに晩御飯は「冷やしたトマト」「浅漬けだったはずなのに、うっかり一日漬けてしまった故に浅くなくなったキュウリ」「鶏ささみオリーブオイル漬け、尚自作」でした。明日、プチトマト買ってこよう。冷やしてムシャムシャ食べよう。この時期、トマトとキュウリがあればどうにかなるんじゃないのかと思い出したわ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここ最近おこなっていること

 

あの日から、日記が閑散としてきました。

  

 で、日記を書かずに何をしているのかと申しますと、

 

  
料理しておりました。
何故か、マイブームに。

 
  

 まぁ、毎日食べないといけないのでとにかく何かを食べるようにしているのですが、元々興味があったってのもありまして、一時期物凄く料理に凝ったのですが、途中で面倒になって、またここ最近料理に凝りだしたり。

  

 つーても、一時期の離脱状態前から比べると手を結構抜いています。今日、あ、今日きゅうりの浅漬けを作っていたんだ。うっかり忘れていたわ。後で食べよう。明日の朝にまわしてもいいかなぁ。浅漬けだけど、明日の夜まではもつだろうから、明日の夜食べようかしら。

  

 話を戻して、例えば今日とかは、トマトを四つ切にして、ブラックペッパーをふりかけて、チーズを載せて食べたり、以前買ってきたラッキョウと梅干を食べたり、安い納豆を食べたり、昨日仕込んだ鶏のささみのオリーブオイル漬けを食べたり。鶏ささみのオリーブオイルはちょっと凝ったよ。

  

 これからは、季節の野菜を中心とした食事にしようと思っています。今の時期は暑いのでキュウリとかトマトが良いみたいですよ。あと、茄子。でも、茄子は結構調理が難しそうよね。

  

 じゃがいものシーズンになったら、記憶を元にしてお母ちゃんが作っていたサラダを再現しようと思っています。大体の具財は把握しているので。あれこれと料理を食べさせてくれたおかげで、その料理の具財がある程度は分かるレベルの舌にはなっているのよ。感謝絶えないわ、マジで。

  

 まだ、色々失敗はしているけど、どうにかこうにかやっております。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »