« 今日の空手日記 | トップページ | 今日の空手日記 »

今日の空手日記

 今日の錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書兼日記がはっじまるよー!

  

 何気に、OPの「ゆるゆり」ネタ長いな、僕。2期の途中までしか見ていないっていうのに。 普通、この年齢でそこまで観ている事が問題なんだけどな。

 

 以下、簡単に。

  

○ちと仕事の作業があって結構遅れて到着。尚、途中で以前の妹弟子(って言うのかしら?とにかく今は大学生の女の子)が、今行っている大学での部長になったってのを親御さんから聞いて驚きました。錬心舘での部活ね。この間の火曜日にお伺いしたところだわよ。

  

○んで、前半は基本を。今日は子供が少なかったのと、先生を除けば黒帯は僕しかいなかったので、僕も指導にまわりました。主に、色帯を教えていたかな。

  

○後半は、他地区だけどたまにこちらに練習に来られる子供さん達3名を僕が教えて、4級の子に超初心者の指導をお願いして、先生がその他全員を指導しておりました。

  

 で、僕が教えた子ですが、一人ほど僕が1~2ヶ月ぐらい前に行ったことを律儀+ちとオーバーに覚えていて、それを超丁寧にやっておりました。丁寧すぎてそこの動きがかなりゆっくりになっていたのですが、まぁそのうち早くなるだろうからと思い、丁寧さを追求させることにしました。しかし、よくちゃんと覚えているなぁ、あの子。今日は視線について強く言ったから、ひょっとして次回は視線が凄いことになっているのかしら。下を全く見なくなったら凄いぞ。

  

 尚、毎度の熱血(?)指導ゆえに、半月までやりたかったのですが、拳手法と南光で終わってしまった件について。ちと、ペース配分を考えないといけないかしらねぇ。丁寧すぎるのも問題かしら。

  

○練習が終わって、続いて居残り練習。で、僕しかいなかったし、前もって準備をしていたので、先生にお願いしまして

 
  

僕選手、五十四歩を遂に習得し始める

 
  

ってことをやっておりました。えぇかげん、次のステップに行かないとあかんやろ。

  

 んで、前もって準備していたノートに順番を走り書きしたりして、たちまち1番目の足上げてドンのうんぬんぐらいまでを一旦覚えました。来週は先生は用事があっていらっしゃらないので、再来週までにしっかりと記憶を残しておかなきゃ。

  

 尚、帰宅途中に赤信号で止まったときとかに車の中で動きを復習しておりました。傍から見たら、何やってるんだコイツってな感じですわね。

 
  

 んで、帰宅して、ご飯食べて、風呂入って、日記なう。

 
  

 いじょー。

|

« 今日の空手日記 | トップページ | 今日の空手日記 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/65713678

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記:

« 今日の空手日記 | トップページ | 今日の空手日記 »