« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

今日の空手日記と先週の日記と今日の日記

 何か、無駄に長いタイトルだなぁ

  

 てなわけで、今日の錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書兼日記がはっじまるよー!

  

 まずは先週から。

  

 先週は、練習会場である公民館が秋分の日だったので一日中お休みでした。なので、練習はありませんでした。なので、空手関係でお知り合いになった方々との男子会を行っておりました。何気に、年に数回あるわよ。

  

 で、今日。

  

 今日は前半は基本と拳手法を。そりゃそうとして、今日、初参加と思われる方々がとても沢山いらしてちょっと驚いたわよ。後でお話したところ、御一家のお父さんが元々極真をされてらっしゃったそうです。これからが楽しみだわよ。

  

 後半は、初心者をM田母さんが、白帯を先生が、色帯は僕が担当して指導を行いました。今日は南光・半月・汪輯とやる予定だったのですが、半月に予想以上に時間を使いすぎたので汪輯できませんでした。反省しなきゃ。今日も『蹴って、下段、突いて、中段』のところをかなり重点的に行いましたわ。ここ、南光・半月の両方で出てくるし、腰の切り替え方とか色々と重要な要素が含まれていると思うのよね。故に難しいから、どうしてもここは時間かけちゃうのよ。突きのイメージを分かりやすくする為に、ミットを打たせたり。そりゃそうとしてだ、伊吹ってあんなに上手かったっけ?何か、今日は凄かったのだが。

  

 げに、なんだかんだ言って、みんな力をつけてきているわね。指導のやりがいがあるわよ。どうしても中々抜けない癖とかがあるけど、それもそのうちどうにかなるっしょ。

  

 で、練習が終了して、僕は今日は珍しく早々に戻りました。と、言うのもね、明日から10月じゃないですか。今月は、僕の誕生日があったので誕生月だったんですよ。で、近所の銭湯が今までは誕生月は毎回半額だったのですが、今年は半額にはならないけど無料チケットをプレゼントになっていたんですよ。で、今月はなんだかんだ忙しくてまだ一回しか行っていなかったので、もう一回行って無料チケットをもう一枚いただこうと思ったんですよ。でね、オチが見えてきたと思うんですけどね、

 
  

 
無料チケットプレゼントは、最初の一回だけかい  Σ(゚ロ゚;)ノノ

 
  
 

 何気に、値上げ。地味に値上げ。

  

 経営者が変わってから、ここ、いま一つなんだよなぁ。食事も定食はあるものの、呑むのが中心の人向けのご飯抜きメニューが無くなったりしているし。以前は、ご飯抜きの定食みたいなのが一品だけどあったのよ。

  

 結局、一応入ってはきました。明日から10月なので、サウナでたっぷり汗を流してリフレッシュですわよ。

 

 んで、晩御飯を買って帰ろうかと思ったのですが、惣菜関係がほぼ全部売り切れていたので、諦めて帰宅いたしました。ビールと、宅建協会の旅行でもらってまだ食べていなかったポッキー一袋でどうにかします。つか、どうにかなりそう。 

  

  いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(最初は意図していなかったが、結果的に)広島カープ優勝セールで買い物してきました

 いや、自分にはそんなに関係ないと思っていたんよ。

  

 つーわけで、今日は休暇でしたので買物と、ちと色々と家庭の用事をしてきました。

 

 んで、ちと色々とあってベースアンプが必要だなと思ったので、自分への誕生日プレゼントとして購入することに致しました。一応、そのための貯金はしていたのよ。

   

 で、島村楽器に行って、オレンジって言うメーカーのベースアンプを買おうかなと思い、お店のお兄ちゃんと話をしていたら中古のベースアンプで何か面白いのがあるらしいとのことで、それも試してみることに。

  

 んで、出てきたのが

   

Hartke HD25

  

 おぉぉぉ、あのHartkeですか。タイプが面倒くさいので以下、ハートキー。某けいおん!で10万円あったら何を買うかってな妄想で出てきたメーカーですな。んで、このアンプ、25W出力で、最低限必要なスペックはあるっぽいのよ。で、どれぐらいのお値段かと思ってたずねてみた所、

 
  

カープ優勝セールで、通常(後にレジで分かったのだけど)9,800円(税込みなのか税抜きなのかは不明)の所、税込みで7,500円!!

 
  

 『買った』って即答したわ。オレンジも魅力だったんだけど、20,000円台だったからねぇ。正直言うと、オレンジのギターアンプ欲しいですが。あの音が好きなのよ、特に歪が。

   

 つーわけで、結果的にカープ優勝セールの恩恵を受けてきました。

   

 しかし、ボリュームを上げて演奏すると間違いなく近所迷惑だな、このアンプ。

  

 よし、今度から小さめのライブのときとか、その練習のときにはこのアンプを持っていけばいいや。

 
 

 いじょー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日、カープが優勝しそうだったので市内へ行ってきた

 その前日の日記も合わせて。

  

<9月18日>
 

○19日敬老の日にある敬老会の役員になった(町内会の当番)ので、会場設営へ。長机重いです。

  

○台風におびえながら事務所で待機。しかし、準備で凄く疲れてよく眠れた@事務所

 

○帰宅して、台風による被害におびえながら寝たり起きたり。そんな僕は、2014年の土砂災害の被災者でもあるのよ。左目が見えなくなったり、ストレスで。

  
 

<9月19日>

 

○台風去った

  

○一旦会社に行って、電話を転送して、敬老会の場所へ

  

○ちと遅刻。その後色々と動く。そして、音響担当の予定だった人がお仕事で来られないとの事が

 

○つーわけで、僕選手、急遽音響担当に

  

○僕選手働く。滅茶苦茶働く。その日に唐突に発生した問題とかを脳みそフル活動で対処。あぁ、こんなときに匠&渉兄弟@一緒のバンドがいたら。

  

○僕選手、働き振りを評価されて、来年から毎年音響担当の依頼が。通常、土日祝日は仕事なのですが。

  

○このまま行くと、3箇所ぐらいの町内会等を担当しそうな僕。体は一つしか無いぞ

  

疲れが酷くて吐きそうになっていたのですが、何かカープの調子が良さそうなので市内へ行くことに。昨年は行かなかったのを物凄く悔やんでいるのよ

  

○つーわけで、ギターを持って市内へ。お友達連中がいるお店へ

  

○カープ優勝。おめでとうございます!! (・∀・)!!

  

○少し待ってから本通り(広島市中心街のアーケード)へ。早めに行くとどんな風になっているか分からなかったってのもあったので

  

○本通り、凄いにぎわい。何があったのかと思うレベル。尚、僕、ギターはソフトケースに入れて持っていったのですが、優勝と同時にファスナーが壊れたのでギターを裸で担いで持って歩いておりました。これが、後に色々と展開を生む。

  

○さて、ハイタッチとかどうやって発生するのかと思っていたら、僕達集団の一人の方が始められてから、ハイタッチの連鎖が。まさか身内から発生するとは思わなくて驚いたわ。尚、その方はドミニカのカープアカデミーの視察まで行かれる筋金入りのカープ女子です。

  

○んでもって、ハイタッチ&ハイタッチ&もう、わやくちゃw

  

○んで、色々と歩いていたら僕達集団のあれこれの方々が知り合いに会ったりしていたり。僕も誰かに合うかなぁと思っていたら、錬心舘空手の方と偶然出会いました。先日、広島県立大にお邪魔したときにお世話になったり、お母ちゃんへの最後の誕生日プレゼントであるブリザードフラワーを作成してくださった方でした。まさかの偶然にマジでビックリ。半端無いほど人が多かったからねぇ、本通り。

  

○んで、アリスガーデン横のパルコのところで、ビールを買いに行ってくれた人(業務連絡:くにまっちゃん)を待っていたり、僕も含めてトイレ休憩とか色々とやってボーっとギターを持って立っていたら

 
  

ローカルテレビ局 < 一曲歌われるんですか!? (・∀・)

  
 

と、まさかのテレビ取材。どうやら昨年ここでトランペット演奏した人がいて、そんな感じで探しにきたってのもあるみたい。尚、僕達集団の中にトランペット吹きがおりまして昨年も吹いていたのですが、その子じゃないみたいね。うち集団は女性なのですが、テレビ局の方が探しに来られたのは男性っぽいので。

  

○んで、そんな感じでテレビ局の人と話をしていたら、通りすがりのお兄ちゃん乱入。 速攻で、僕と即興漫才モード。 色々とやっているから多少対応はできるのよ。

  
  

そして、僕のギター主導での「それ行けカープ」の大合唱@テレビカメラ前

 
  

 どんな風に流れたのかは不明。没になっていなければ良いが

  
 

○そんなこんながあったのですが、続いてトランペットの子と一緒にパルコ横で「それ行けカープ」を演奏。いやぁ、この趣味(楽器演奏)がここまで喜ばれたのは生まれて初めてかもしれん。

  

○そしたら、男性の方がふといらっしゃって、トランペットを取り出されたので今度はトランペット2つとギター1本で演奏。ハイテンションなんて言葉では追いつかないぐらいの凄いテンションでしたわ。

  

○んで、あちこちをうろついて、演奏を。 個人的に面白かったのが、流川(広島随一の飲み屋街)でヴァイオリンで演奏されている方のところに飛び入りセッションを僕と先ほどから一緒された男性の方と3名で行ったことです。あれは楽しかったなぁ

 

○あと、僕のレプリカユニが石原なのですが、それを見て「石原!?」って驚いていた人がいて面白かったです。おぅ、そうだよ、石原ファンだよ。キャッチャーと中継ぎとクローザーにロマンを感じるんだよ、僕。次は一岡にしようかなぁ、レプユニ。

    

○んで、居酒屋に行ってそこでも演奏。尚、事前に了解を得た、つか了解をいただけるお店を探してってな感じでした。僕は、先日からの疲れが滅茶苦茶たまっておりまして、演奏以外は目が虚ろモード。尚、疲れすぎてお酒が飲めないレベル

  

○居酒屋(つか、白木屋)でやったときに、若いお客さんとか店員さんとかがお越しになられて、写真を撮ったり、一緒に歌ったりして、何か凄かった。何があったのかしらね、この日

  

○んで、午後10時半ぐらいに4名で帰宅する方向へ。尚、僕達集団は11名でした。途中で参加された方も含めてね。つか、気がついたら僕達集団に取り込まれていた感じがw これからも宜しくお願いいたしましたよ (・∀・)

  

○で、日付変更線を越える前に何とか帰宅。疲れすぎてお酒呑みたくないので、飲むヨーグルトを飲んで寝ました。

  

○で、今日。昨日ハイテンション過ぎて、何の心の曇りも無く朝からテキパキと仕事をしておりました。

  

○仕事に好影響を与えそうなので、毎日優勝してくれないかなぁ、カープ (゚∀゚)

 

○次は、日本シリーズ優勝で行ってみたいですねぇ。

  

○しかし、大勢の人に写真とか撮られていたけど、意外とネットにアップされないのね。されているのかも知れんけど。

 
  

 以上、簡単な報告でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島カープが優勝した瞬間の市内がどうしても見たかったので、空手を休んでまで行ってきました

 持ってないなぁ、僕 il||li _| ̄|○ il||li

  

 まさかと言うか何と言うか。まぁ、ヤクルトさんも一所懸命だから負けもあるわね。これが野球だわよ。

  

 んで、一緒に市内でテレビ観戦していたお友達さん連中とちょっとだけ市内で呑んでから帰宅しました。

  

 明日は、町内会の敬老会の準備だわ。午前中に終わるのかしら、本当に。('-'*)

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手安芸地区本部広島北道場の報告書を兼ねた日記がはっじまるよー!

  

 つか、5月からこれ以外の日記が殆ど無い件について。日記と言うより週気だな、こりゃ。

  

○今日はいつもよりちと早めに到着。なので、準備運動から参加できましたよ。

  

○何か、子供が増えている。女の子が3名増えていると思ったら、2名でした。1名の子は多分以前着たことがあるのだと思われるのですが、いかんせん一時期来ていなかったからねぇ、僕。今年の3月後半から5月中旬ね。

  

○んで、あれこれ指導補佐をしながら前半の基本稽古を。

  

○明日は試合なので、前半は軽めで終了しました。多分、来週は重めになると思いますん。

  

○後半は、初心者をM田母さんに指導をお願いいたしまして、先生は初心者以外全員の指導を、僕はその補佐にまわって行うことに致しました。

  

○拳手法、南光、半月、汪輯を2~3回ぐらい行い、続いて明日は試合なので試合形式で最終チェックを行いました。僕は審判役を行いました。

  

○今日はこれぐらいで終了。明日朝早いので早めに終了いたしました。尚、僕はお仕事なので出席できないのよ、試合に。

  

○練習が終了した後、マンツーマンで先生に五十四歩を教えていただきました。

  

○んでもって、朝ごはん等を購入して、帰宅して、ご飯食べて、お風呂に入って、報告書なう

  

○明日の試合、行けないのがちと残念。一旦事務所を開けて、外出中にしておいて電話を転送してから試合に行くようにしてみようかしら、次回から。

 
  

 いじょー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ここ最近

 野球中継聞きながら、実況で遊んでいるので日記書けていない

  

 あかんやん。逆に、土曜日は空手しているから野球中継聞いていないので、割と真面目に日記が書けるのよ。

  

 このままではいけない気がしないでもないけど、まぁ、今年は仕方ないべさ。建て直しにはもう少し時間がかかりそうだし。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今週の錬心舘安芸地区本部広島北道場の報告書を兼ねた日記がはっじまるよー!!

  

 この報告のおかげで、停滞している日記の更新が半強制的に週に一度は更新されるので、有り難いといえば有り難い。

 

 では、簡単に。夜も遅いし。

 

○今日は先生がお休みなので、僕が中心になって練習をすることに。たちまち、同じ黒帯のM田母さんにメールして、ヘルプの願いを

  

○M田母さんと、りょーたが来てくれて、たちまち練習を開始することに。

  

○準備運動とその後のウォーミングアップはりょーた中心でやってもらいました。つーのもだ、いつも仕事終えて行くから準備体操の順番を覚えていないんだ、僕。いい加減、ここらあたりも覚えないとなぁ。 

  

○で、まずは基本から。改めて、W林先生の指導の上手さが身に染みたわ。教えるところと、実践させる所の配分が上手くいかん。慣れもあろうけど、やっぱ根本的な自信が違うわねぇ

  

○んで、前半終了間際に、ふと誰かが来られたので見てみたら

 
  

K本先生(注:他支部の先生です。僕の高校のOBでもいらっしゃるのよ) アピアァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(゚  )ァァ(∀゚ )ァァ(゚∀゚)ァァ

 
  

 いやぁ、後半どうしようかと思っていたのが、一瞬にして解決いたしました。ハードモードから、イージーモードに変わりましたわ。

  

○で、後半。今日は以下のように分けました。

  

 初心者:M田母さん
 
  
 それ以外:K本先生 補佐:僕

 

 今日は南光を集中して行いました。まずはK本先生の指導で南光を。僕は横で見ながら補佐をしておりました。あーんど、K本先生の指導のやり方を横目で見ながらスキル等を盗んでいた模様。たちまち一つだけヒントいただいた。次回から役立ててみよう。えぇ、目で見て耳で聞いて盗みますよ、色々と。空手だけじゃないぞ、目にする物、耳にするもの、沢山のものから盗むよ、良い所を。

  

 続いて半月。ここで半月が分からない子と分けて、僕がその子達の指導を行っておりました。

  

 んで、8時35分ぐらいに集団での演舞の練習を。3名一組ね。予想していた以上にちゃんと出来ていたので、思いっきり時間が余った模様。ここで、結構時間かかると思っていたのよ。

  

 最後に全員で南光を2回通しました。

  

 で、いつもどおりに終わりました。スクワット前蹴りと腕立て伏せはパスしましたが。すんません。

  

○で、居残り練習。K本先生にお願いして、五十四歩の練習を。たちまち、先週W林先生に「ここまで覚える」って約束した所を、クリアできたかと言うとぶっちゃけ途中の足の動きが分からなかったので、そこを教えていただいてから何とかかんとか。

  

 で、続きとかも御指導いただいて、たちまち流れだけは覚えた模様。尚、明日になったら記憶の一部は飛ぶ予定。仕方ないから、パッチワークみたいに記憶を分けながら記憶して、次回の練習で再度繋ぎなおす予定。

 
 

○で、帰宅して、晩御飯食べて、シャワー浴びて、日記なう。

  

 さて、記憶はどこまでもつか。来週まで持つのか。

 
 

 乞う、御期待☆

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »