« 今日の空手日記 | トップページ | 寒いなぁ »

上下町に初めて行ってみた

 

結論:「おしい」を通り越して、「もったいない」

  

 何故、もっとアピールしないのかと小一時間

 

 以下、簡単に。

   

〇今朝、朝ご飯を食べながらテレビをつけてみたら「満点ママ」という広島ローカル番組がやっておりました。

  

〇で、上下町特集がありました。つか、それの最後部分だけを見た。10秒ぐらいだったけど。

  

〇んで、上下町ってどこにあるのか調べてみたら家から1時間半ぐらいで行けると分かり、行ってみることに。アンガールズ田中さんの故郷でもあるので、ちと興味はあったのよ。

 

〇で、1時間半かけて上下町に到着。途中、道が狭くなってどうしようかと思ったわよ。

  
  

0

  
  

〇で、街をてこてこと歩いてみたり、たちまちお好み焼きを食べてみたりしました。こちらは府中市ではあるのですが、府中焼きではないみたいね。普通のお好み焼きでした。

  

〇町の資料館があったので行ってみました。「蒲団」と言う小説に大きく関係しているところなのね、ここ。つか、この小説面白そう。読んでみようかなぁ。

  

〇資料館で出会った人から、「わたしのお店があるから、そこにも寄って行って」と言われたので行ってみることに。何か、テレビ番組でよくあるぶっつけ本番の旅みたいな展開になってきたよ。

  

上下画廊に到着。つーても、資料館からすぐ近くだ。

  
  

1

  
  

2

   
  

ここ、めっさ当たりやん。写真だと今一つ伝わらないかもしれないけど、ノスタルジーなロマンティックがあります、ここ。尚、ジャズライブを結構されているみたいね。

  

〇で、ここの方と、僕と同じく初めて来られたお客さんと3名で話をしておりました。ちなみに、さっき書いた資料館で出会った方はこのお店のオーナーさんです。このお店で会話した方とは違うよ。

  

〇色々と会話がはずみました。その中で、僕が町おこし関係のメンバー(長icの事ね)って言いましたら、今夜上下町の町おこしの会議があるから、泊りだったら出席してみないかと声がかかりました。ごめんなさい、明日は仕事なのよ。つか、宿に泊まっていると思われたのよ。泊りもいいわねぇ。

  

〇あと、一緒に会話していたお客さんなのですが、詳細は割愛いたしますが、凄い方でした。社会的に。驚いたレベルじゃ足りないっす。

  

〇で、お店の方に連れて行ってもらったところがありまして、えっと「重森本店酒造資料館」で良いのかしら? 上下画廊さんの対面すぐ近くなのですが、ここに凄いものがありました。名前は忘れたのですが、昔、高貴な方を埋葬するときに使っていた今でいうところの「霊柩車」がありました。これ、すごくない?なんか日本にもそんなに残っていないものらしいのですが。何故、これをもっとアピールしないのか、上下町。

  

〇あと、資料館とかで教えていただいた所に行ってきました。つーても、僕が車を止めた(有料駐車場)商工会館なんですけどね。傍目とっても分かりにくいのですが、道路に面している商工会館は昭和5年に建築されて、ぱっと見鉄筋コンクリート造なのですが、実は木造・モルタルです。

  
   

4

 
 

 思わず「嘘やん!」って言ってしまうぐらいのレベル。何これ、超ものすごいんですけど。

 

〇今回、たまたま偶然にテレビで見たから行ってみたけど、この町何気にハイレベルなんだけど。何故に、これを生かしていないのだろう。もしもこんなのがこっち(可部界隈)にあったら、大喜びでプッシュしているレベルなのだが。

  

〇最初に書いたけど「おしい」ではなく、「もったいない」レベルだと思うわ。

  

〇あと、白壁の町並みでこちらは有名です。今となってはとっても貴重。

  

〇ぶっちゃけた話、退職後静かな町に住みたくなったらここはお勧め。超おすすめ。物件安いし。えぇ、つい癖で不動産屋さんに貼ってある物件資料を見ておりましたわよ。立地条件とか考えても良い物件があるんだけどなぁ。JRの駅近いし。スーパー・病院も近いし。

  

〇素敵なところですよ、上下町。

 
 
  

 いじょー。

|

« 今日の空手日記 | トップページ | 寒いなぁ »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

まいど
ごぶさた

(まいど・ごぶさた ってなんか変やな)

『府中焼きではないみたいね。普通のお好み焼き…』
っていうくだりを読むと 我々なじみのお好み焼きかと思うけど

もちろん違うよね 我々が言うところの「広島焼」のことやんね
広島焼 なんていう概念が そちらにはないんですよね ゴメンなさい


広島ネタが…

①脱走者が 広島市内で つかまった

 やっぱり 島から抜け出してたね
 すぐではないにしても そんなん絶対逃げられるやん
 って思とったら 案の定やったわ
 っちゅ~か やっぱ泳いで渡ったんか…
 しかも 職務質問されて まだ逃げたんやな
 身柄確保の瞬間の動画もあったね
 この人 とことん逃げる人らしい
 もともと捕まる直前も 逃げ回ってたらしいね

 窃盗犯やから 不安はそこまでやなかったにしても
 逃げてる最中は何するかわからんし 怖いっちゃ怖いよね~
 とりあえず一安心やね

②衣笠さん逝去

 プロ野球のOBで数少ない人格者でした
 記録・記憶に残る偉大な選手でした
 打たれてもイヤな気がしない選手でした
 ワシ 『虎キチ』の前に『野球人』であるので
 虎以外でも いい選手は好きなのですな~

③カープが5連勝(今日はまさかのロサリオ本塁打で虎勝)

 もう 今日の試合もカープの勝ちゲームやったでホンマ…
 我らが兵庫県三木市出身のノマ君が
 サヨナラヒット打ったら終わりやったのに…
 しかも 今いちばん確率の低いロマーリオの
 ちゃうわ ロサリオのホームランて…
 (あ ロマーリオはブラジルのストライカーやった
 こっちのほうが点取るでホンマ…)

連休はどないしてんの~?
ウチは 下の娘がバレーボール始めたので 部活あるんで
どこも行かず のんびりですわ~

ほな
そろそろ 暑い日も増えてきたこっちゃし
熱中症なんかにも気をつけていきまひょ~

  中村調子ノリでしたっと。

投稿: 中村調子ノリ | 2018年4月30日 (月) 18時13分

ゴメン 広島ネタ 追加です

赤松さんが 甲子園で ファームの試合でスタメン出場してました!!
ゆーちゅーぶ の動画で確認しました

タイガースファンからも どよめき と 拍手がいっぱい でした

やっとここまできたね もうちょっと 頑張ったら 1軍やからね

ツライさんの人的補償でカープへ行ったけど カープで良かったね

いっじょ~!!

投稿: 中村調子ノリ | 2018年4月30日 (月) 18時16分

 どもー。

〇府中焼き
 
 (こちらで言うところの)普通のお好み焼きと違って、使われているお肉がミンチらしいのよ。因みに、普通は豚肉です。


〇脱走者
 
 捕まったねぇ。よかったねぇ。ほんま、マジで向島の人は大変だったと思うよ。あと、十数年ぶりに捕まった犯人もいた模様@廿日市市。偶然とはいえ捕まって良かったわ


〇衣笠さん
 
 あの頃の子供たちは、背番号3か8のTシャツを着ていたものですわ。懐かしい


〇カープ関係
 
 勝ったと思ったら、次の日は負けたり。何か色々とありますわ。先日のヤクルト戦3戦目で負けたのはちと心折れかけましたわよ。勝てたと思ったのになぁ。つか、今村どうしたんだろう。


〇赤松さん
 
 頑張ってほしいです。がん患者の方々の希望でもあるでしょうし。
 
 
〇GW
 
 関西をうろうろとしていたのよー。
 
 
  
 いじょー。

投稿: きぃ | 2018年5月 7日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/66650186

この記事へのトラックバック一覧です: 上下町に初めて行ってみた:

« 今日の空手日記 | トップページ | 寒いなぁ »