« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。

 

〇いつも通りに基本から。なのですが、基本の前に軽く試合組手風に突き・蹴りをやるのですが、その時に先生が本日新しく来られた方への指導をされていました。んで、指揮者が不在になったので急遽僕が前に出て、四股突きまでの間を仕切っておりました。僕がスイッチしてできるようにまでなれたのは良かったわ。

 

〇そりゃそうとしてだ、今日のお昼に見た番組で海外の親子が沖縄で本場の空手を習うってな企画のなにがしをやっていたのですが、そこでの指導シーンに四股立ちの指導に関する面白いヒントが。勉強になった。早速今日試してみたら、まぁみんなグラつくグラつく。これはしばらく使えるわね。

  

〇後半は、先生は試合に出る子の指導を。Sさんは今日初めて来られた方の指導を。僕はそれ以外全員を指導いたしました。

  

〇南光・半月・汪輯・鎮東と行いました。んでだ、一人の子が南光をやるときに笑いながらやっていたんだわさ。まぁ、その状況は分からないでもない。でも、型ってのは実際に目の前に相手がいる場合を想定しての真剣勝負だから笑いながらやったら完全にアウトなんよね。サイコパスじゃないんだし。だもんで、久々に鬼軍曹到来。

 

 ちょっと話は変わるけど、空手の型って稀に「踊り」って言われることもあるんよね。でもね、そのように言う人って本当の踊りを知っているのかと小一時間。僕、地域の祭りとかでスタッフをやっているんだけど、出演される方の中には日舞等の踊りをされる方がいらっしゃるのね。で、教えてらっしゃる方もいらっしゃいます。で、その方のレベルまでできれば「踊り」って言うのも納得します。色々な舞をされている中で、完璧な後屈立ち視線を逸らさずに演技できたらな。普通、膝がえらいことになるぞ。

  

 実は、僕の母が元々日舞をしておりまして、多少教えてもらったことがあるんよ。あれは高3のころだったと思うんだけど、体育祭での下級生女子によるダンスで一人だけ滅茶苦茶上手い子がいたんよ。で、母にその話をしたら「指先等に力が入っているから綺麗に見えているのかも」との回答が。これね、空手の型でも言えると思うんよ。例えば手刀。表に出ているところは普通気にするだろうけど、みぞおちのところに置いている手刀ってのは気を抜きがちなんよね。でも、その表に出ていないところにも気を使うことが大事だと思うんだわ。

  

〇練習が終わった後は、居残り練習。型を一通り打ちました。先週は、みぞおちがえらいことになっていたので割愛したのですが、やっぱ帰宅時に物足りなかったので、今日は早々に型を打ちました。

  

〇あと、組手の指導もあったのですが、何はともあれ防具が不安ってことに。当たらなきゃよいのですが、それはいくらなんでも楽観的考えだろー。 仕方ない、試合が始まったら走って逃げよう(真顔)。

 

〇で、帰宅して、シャワー浴びて、軽くだけ食べて、日記なう。今日は陸海空もマツコもあらへん。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。

  

 今日は人が少なかったです。盆休みだからですかねぇ。

  

 前半はいつも通りに基本を。後半は、僕が茶帯・紫帯の子を指導して、それ以外全員を先生が。

  

 練習の終盤に、僕が先日東京で購入してきた防具を身に着けて、実際に突きと蹴りをさせてみるってな練習をしました。M田さんの蹴りが凄くて、KOをくらいかけたってのは全世界共通の秘密としておこう。

  

 練習が終わって、おしゃべりして帰宅。いえね、ちょっとお腹がね。

 

 んで、風呂入って、陸海空みて、マツコみて、日記なう。

 

 今日は、結構な短文でした。さて、ベースを弾こう。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいベースが来た

 1年以上夢に見ていたベースを遂に入手したよ。

0_r  
 
 
1_r
 
 
 
2_r
 
 
 
 

 Fender USA American Elite PB  

 
 

 弾いてみた感想 : うん、これはベースだ

 

 だって、それ以上に無いもん。えぇ、ベースです。パッシブとアクティブの切り分けとか面白いですが。

  

 あと、ピック弾きにも挑戦中。アクティブで使ったら迫力ありそうなので。

 
 

 いじょー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東京に行ってきた

 以下、簡素に。

 


8月10日(金):

 仕事すること無かったし、ちょっと色々とあって大阪へ脱出。

 

8月11日(土):

 大阪から東京へ。宿は御茶ノ水。まずは秋葉原、ではなくて、御茶ノ水。探しているベースがあるので楽器店をめぐりました。尚、結果は。 そりゃそうとして、秋葉原めちゃくちゃ人が多いのですが。20年前と比べても半端ない気がするのですが。

 晩御飯はカープファンの方がされているお店「Big-Pig」へ行ってみたのですが、満員で入れませんでした。なので、肉の万世へ行ってステーキを食ってきました。

 

8月12日(日):

 柏&天王台へ。昔住んでいた&働いていた場所を訪れたのよ。昔住んでいたところを見た後に、「ビリーザキッド」西柏店でキッドステーキを食べてきました。まさかの2日連続でのステーキ。そりゃそうとして、柏駅のそごうは無くなったのか。

 続いて「水道橋」へ。空手の組手用防具を買いに行ったのよ。たちまち、面・胴・拳サポ・すね当てを購入。胴は少し不安だけど、面は良さそう。

 で、お茶の水に戻ろうとしたのですが、普通に直線距離で行けるところを、道を間違えて四角形で言うところの『隣り合った2点で移動する場合に、行く必要性が無い3辺を歩く』ような感じでお茶の水に向かいました。簡単に言うと、道を間違えて歩いておりました。

 んで、昨日も廻ったお店を再度覗いてみました。その結果、

 
  

0

 
  

Fender USA American Elite 無事購入 (゚∀゚)

 

 いえね、ボディ白で探してはいたのですが、白は焼けるとクリーム色になるのがちと心に引っかかっていたんですわ。で、あれこれ考えていたら、3TSであったのよ。昨日気が付かなかったのか、見えていなかったのか。で、試し引きしたら予想以上に弾きやすかったし、音が多彩に出せるし、1フレット通常より多いので購入を決定しました。実際には1日考えると言っていたのですが、すぐに「ホテルからお金持ってくるから20分だけ待って」と言い、10分で戻ってきました。汗かいた。

 尚、気になるお値段は27万円ぐらいです。えぇ、この1品で、今までの旅行でかかった費用トータルの最高値をたたき出しました。つか、今までの最高値を余裕で超えた金額。

 晩御飯は、昨日行き損ねたBig-Pigへ。今度は電話で予約して行きました。試合は負けたけど、楽しかったです。あと、ここのお好み焼きはマジで美味しいと思う。店がある場所とか考えたら、決して高くないお値段だし(890円。尚、場所は神田駅近く)。ゴマ味がして美味しいよ。東京を訪れた広島民も是非。

 そして、ここまでの間、ほぼ全くと言ってよいぐらい秋葉原な買物は無かった件について

  

8月13日(月): 

 意地でも買い物してやれと思ったのと、元々ここらあたりをうろついていたってのもあって、この日は上野~御徒町~秋葉原を重点的に移動しました。もう、単なる意地です。

 で、やっていた買い物が、着替えのシャツと靴下と、御徒町でロックTシャツを4枚。一体、何しに来やがった、この野郎。 いや、ロックTシャツは目的の一つでもあったけど。

 あと、探していたねんどろいどがありまして、それを見つけるには見つけたのですが、元が5000円ぐらい(だったかな?)が15,000円とかになっていたので「高いよ、ふざけんな」の一言で購入を断念。昨日、ベースと防具で30万円近くお金を使っているのに。

 あれこれ見て、ちょっと『?』となったところがあったりして、お昼ご飯にゴーゴーカレーの普通盛りを食べて、腹がいっぱいになって、晩御飯は「きららファンタジア」(と言う、ゲーム)のコラボカフェで済ませました。いやぁ、自分が甘いものが苦手なのを忘れていたわよ。

  

8月14日(火):

 明治神宮へ。その後、昔務めていた会社の本社があったビルへ向かいました。今だと新宿のビルにあるのですが、当時は高田馬場のビルにあったのよ。で、新社員歓迎飲み会が入社前の11月か12月にあったのですが、その時に宿泊したホテルでランチを食べました。

 んで、昨日『?』となった品を再度見に。昨日から色々とネットで検索したりあれこれ考えて、購入を決意。尚、十数年探していた模様。つか、見つかるとは思わんかった。何かは秘密。この秘密はあの世まで持っていく。w

 夜は大学時代のお友達と3人で神田で呑みました。楽しかったよ。尚、4年前と同じメンツでした。

  

8月15日(水):

 帰宅する日。でだ、実は今回の旅行(?)で友達と出会う予定だったのですが、急遽そのお友達が入院されました。でも、経過が凄く良かったみたいでして、前日14日に退院されました。なので、

  

10年振りに、龍虎さんと秋葉原へo(>▽<`ヽ)(/´>▽<)o レッツゴー♪

  

 うん、濃かった、主に僕が (゚∀゚)アヒャ

 二人でお店を巡ったり、カフェ(注:メイドカフェでは無い。二人ともこの手のお店はあまり興味が無いのよ)でお茶をしたりしておりました。こんな風に書くとオシャレですが、廻ったお店は秋葉原ってことで察してプリーズ。

 で、午後1時ぐらいにお別れして(因みに午前10時に待ち合わせでした)、一路広島へ。荷物が半端ない。尚、ベースと空手防具はお店から配達してもらっています。ベースに関しては無料でした。サンキューイシバシ楽器。

 午後2時13分発の新幹線で広島へ。広島駅で軽く晩御飯を食べて帰宅。 

 帰宅して、片づけて、午後9時になる前に寝た。

   

 8月16日(木):

 この日までがお盆休みです。 

 一応仕事場に行って、ファックスとか伝言に関する作業を。続いて、貴重品を預けていた銀行へ。

 お墓参りとかちょっと買物などをしてから帰宅。

 そして、日記なう。

  

 明日からは日常に戻ります。つーても、午前中に荷物が届くので楽しみなのよ。

 
 
 

 いじょー。

 
  
 

<おまけ> 

問:以下のロックTシャツの中から今回僕が購入した物ではないのを選びなさい。答えは一つ。難易度:不明

 

P1080287_r

 

P1080288_r 

 

P1080289_r 

 

P1080290_r

 

P1080284_r 

 

P1080285_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲーム&Line用のexスマホを買いに行ってきた

 exスマホってのは、要するに元スマホ=中古スマホって事ね。

 

 仕事柄、色々な方の電話番号を携帯に入れることがあります。で、その携帯電話にLINEを入れてしまうと、電話帳の中身が流出してしまうので、それを防ぐためにゲーム&LINE用のスマホを購入しています。尚、Wi-Fiで繋げております。通常の電話としては使用しておりません。

  

 で、先日、ほぼ放置気味だったスマホゲーム『きららファンタジア』からの通知があったのでチラッと見たら、何と、つか何故か、連載終了したはずの『けいおん!』のっぽいセリフが。気になってゲームを久々に起動したら、『けいおん!』ネタが登場しておりましたよ。先月から別シナリオで再開があったからかしらねぇ。

  

 んで、このゲームを起動して思ったのですが、結構重いんだな。だから放置気味になっていたのだが。で、今週末に東京&関東に旅行に行くことだし、折角なのでゲーム&LINE用のexスマホを新たに購入することに致しました。だもんで、仕事の合間に最も近いブックオフへGO。予算は2万円以内。尚、昨年の誕生日用に貯金していたお金を使用。因みに、誕生月は9月ね。

 

 で、購入してきました。以下に、写真を載せます。

 
 

1_r

2_r

3_r

4_r


 後で調べてみたんだけど、ブリッジはムスタングのではなくて、ジャガーのそれみたいですねぇ。ムスタング自体に関しては全く知らなかったので、気が付かなかったです。音は軽いかな。つーても、ちゃんとした設備で弾けばそれなりの音が出るってのはYouTube等で確認済みっす。ショートスケールだから、多少倍音が減るのはしゃーない。ピックアップに関するスィッチは面白い。使いこなせたら結構すごいギターだぞ、ムスタング。

  

 尚、気になるお値段は19,800円でした。元は29,800円だそうです。

  

 前々から気軽に練習できるギターが欲しかったので、渡りに船と言えばそうなりますかねぇ。本当はテレキャスターが欲しかったのだが。でも、テレキャス買ったらオープンGにして遊びそう。

 
 

 いじょー。 つか、スマホどうすんねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。もう、この世から去るまでこのOPでやっていこうかしら。

  

〇うっかり、仕事を長くやってしまったので遅れて到着。ふと時計を見たら6時半だったからなぁ。普段は6時でいったん帰宅してから練習に行っております。

  

〇で、後半。先生は小5の子達を。I谷さんには初心者近くの子達を。僕は白帯の大人と、南光が打てる女の子を指導しておりました。

  

〇今回の僕の指導で重点視したのは、足の使い方です。下手すると、バランスを崩しかねないので。

  

〇練習が終わった後に、僕とI谷さんが先生からの指導で型を打ちました。南光・半月・汪輯・鎮東とやりました。鎮東は僕だけね。

  

 んで、帰宅して、シャワーを浴びて、ご飯食べて、テレビ見て、日記なう。

  

 すごく淡々とした日記ですけど、ぶっちゃけ眠い。あと、今日は人が少なかったねぇ。夏休みだから仕方ないかしら。

  

 尚、来週は使用している公民館がお休みなので、練習自体がお休みです。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »