« 今日の空手日記 | トップページ | 今日の空手日記 »

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。

  

 つーわけで、今日は試合でした。その経過を書く前に、昨日の日記を。

  

昨日の日記:練習して、さっさっと帰って寝た

  

 では、今日の日記を

 

〇朝、5時に起床。二度寝して5時15分に再度起床。眠い

  

〇何時に家を出たのかは忘れた。とにかく眠い。

  

〇会社に行って、電話の転送とかあれこれやって、試合会場の修道大学へ。

  

〇午前8時ごろに到着。途中、コーヒーとか買ったりお昼ご飯を買ったり。

  

〇午前9時ぐらいに開会式。近藤先生、スピーチ凄いなぁ、上手いなぁ と、書いている僕は、しゃべるのは好きなんだけど、まとめてお話をするのは滅茶苦茶苦手なんよねぇ。バンドのライブのMCの滅茶苦茶っぷりが凄いし。

  

〇で、試合開始。僕は2試合目から審判へ

  

〇2試合連続で審判をやってから、型の試合へ。

  

〇あっさり書いちゃうと、速攻負けました。黒帯なのに。で、先生にどうだったのか聞いてみたらガチガチにも程があるってな状態だったらしいです。その原因を考えてみたのですが、どう考えても練習不足ですわね。

  

 いや、別に自分を卑下してそう言っているわけじゃないんよ。確かに、いつもとは違う境遇ってのはあったのですが、それはせいぜい1割ぐらいでしょ。つーのもね、失敗体験じゃなくて成功体験から考えてみるとね、もっと凄い状況で複雑なことをやった経験があるのよ。

  

 つーのが、今年の3月なんですけど、バンドでイベントに出演したのよね。その時にやった曲の中の1曲目がHere Comes The Sunって言うビートルズの曲だったのよ。これがねぇ、難しいのなんの。2か月ぐらい必死になって練習しましたわ。指使いも難しいけど、何気に変テンポなのよね、この曲。

  

 んで、そんな結構難易度が高い曲を今日の試合どころじゃねぇ大人数の前で演奏したのよ。ちゃんと演奏しましたよ、一部ミスったけど。えぇ、これで立証できますね。『知らない人の目の前でやるってのは特にマイナスポイントじゃ無い』んだよなぁ、僕にとっては。

  

 気を失っても打てるぐらい練習しないといけないかもね、僕は。超チキンやし。

 

〇続いて組手。えぇ、50代目の前ですが原液組手選手です。動くサンドバッグ状態ですが。

  

 つーてもだ、何故かこちらは緊張しなかった模様。一度、思いっきり鳩尾に来て、呼吸止まりましたが。でも、呼吸が止まった時に蹴りをすると呼吸が復活するんだねぇ。ちぃ覚えた。

  

 で、僕が対戦した相手の子ですが、修道大学生でした。結局準優勝した子だったんだけど、0-1で堪えたよ。2点取られたらその場で負けだったけど、1点で抑えたよ。つか、一瞬バーサクモードに入って、蹴りに来た相手の足を腕に抱えて、相手の顔面をガシガシ殴りだして、止められた僕。反則やぞ。

  

 結局、いつも通りに(チキンハートが裏返った結果)バーサクモード入ったけど、丁寧に沈められました。芸術レベルのアホかな?僕は

  

 んで、今回は敗者復活戦ってなのがありました。

  

 で、その時の相手は、それまでの試合で、たまたま僕の横に座っていたってのもあって打ち解けて、その子が試合中に僕がセコンドにまわっていた、修道大学生の子でした。神よ。

  

 いやーーー、あれだけおじさんが「上段のガードをおろすな!」と言っていたからでしょうかねぇ。ガードめっちゃしっかりしてくれるじゃないの。泣くぞ orz

  

 結局、何だったか忘れたけど、沈められました。僕が。

  
 

 負けてばっかじゃん  (゚∀゚)

  
  

〇試合が終わって御ご飯にしたかったのですが、すぐに審判が2連続。つーても、間をみて事前に買ってきていたおにぎり3つを食べておりました。

  

〇審判しているときのあれこれは本当にちゃんと書こうとしたら冗談抜きで報告書になりかねないのと、そこまでの記憶が無いからパスです

  

 本気で全試合における僕の采配に関して全部書けたら、それなりに貴重な資料になるとは思うわ。自画自賛だけど。

  

 たちまち、呼ばれる前からの姿勢から僕は重視するよ。呼ばれた時の返事の仕方から試合は始まっているよ、僕の中では。人格形成の視点からすると、そこは絶対に外せない&外さない。

   

  
〇戦歴の割には、えらそうだな、僕

   
  

〇知らぬ間に(審判が終わった後に、着信があったお仕事をやっていたのよ)、初心者の決勝がうちの道場から。尚、2名とも。

  

『〇〇選手は、わしが育てた』ってなネタを多少やってしまう僕。尚、戦歴は

  

〇で、試合が全部終わって、ちょっとした打ち合わせがあって終了

  

〇帰社して、仕事したけど、相手が電話に出ない。どうしたものか

  

〇帰宅して、シャワー浴びて、半額で買ってきたお寿司食べて、雑用やって、日記なう。

  

〇久々にHere Comes The Sunでも弾こうかなぁ

 
  

 いじょー。

 
  

おまけ:審判をしているときの僕の攻略方法

  

 これを頑張ると、高確率で1ポイント入手できるぞ!!(僕が副審の場合ね)

  

〇試合前に呼ばれたときに落ち着いて目の前の試合を見ている。そわそわしない。

 

〇試合開始前に名前を呼ばれたら、元気よく「ハイッ!」って返事をして挙手する。

 

〇試合会場に入るときは、堂々と胸を張って。適当に歩く感じで入らない。

 

〇気合はしっかりと。腹から出そう。そのためにも、練習の度にしっかりと声を出していこう。

  

〇腰はなるべく深く。足元に気を付けて。

  

 これをちゃんとやると高確率でポイント入ります、マジで。 いやー、攻略方法書いちゃった。あ、これ、拡散してもいいですよ。何だったら、試合前に僕がどの試合の副審を務めるかが分かったら、僕対策ってことで広めてもOKです。どんと鯉です。むしろ広めて。尚、わいの戦歴(ry

|

« 今日の空手日記 | トップページ | 今日の空手日記 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/67124589

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記:

« 今日の空手日記 | トップページ | 今日の空手日記 »