« 40℃行きやがった | トップページ | 今日の晩御飯は「トムヤムクン」でした »

ぱすてるメモリーズ サービス終了 #ぱすメモ

 ついに、終わっちゃいました。
  
  
 個人的にツボに入ったゲームだったから、割と寂しいわね。
 
 
 そんなこんなを含めて、ここで僕のスマホゲームの履歴を。尚、一部暗号そのままで書いております。
 
 
  
〇ある日、Googleプレイを見ていたらサービス開始直後のゲームを見つける
 
  
〇そのゲームの名前は『モン娘はーれむ』 (以下、モンはれ モン娘)
 
  
〇よくわからないけど、ダウンロード。 揺れる揺れる(何がとは言わない)
  
  
〇ゲーム同士のコラボってのがあるのか。そりゃそうとして、セラティ下さい
 
  
『ポップアップストーリー(以下、ポプスト)って言うのか。ダウンロードしてみよう
  
  
〇リタって子の何か特別なのを引いたんだけど。何、この子強い
 
   
〇女の子キャラうんぬんもあるけど、男の子キャラのセリムとミハエルがいい子過ぎて、ちょっとお気に。
 
  
〇ユーリはめでたく男の娘キャラとして認知されました
 
  
〇尚、『メルティメイデン』もダウンロードした模様。たまに、活動したり
 
  
〇時は経ち、身内とのお別れがあって、その直後に使用していたタブレットがいきなり起動不可に。
  
  
〇他のゲームはどうにかしたものの、ポプストのアカウント復旧ができない。個人のIDだけは控えていたが(バックアップ作業をしていなかったのよ)
  
  
〇配給元のスクエアエニックスさん(以下、スクエニ)にヘルプのメールを出してみた
  
 
〇無課金ユーザーだったってのに、1週間以内に復旧してくださいました。しかも「遅くなってすみません」とのメールも
  
  
ここで初の課金を。さすがに申し訳なかったので。
  
  
〇そして、ここで課金に対する心のあれこれが崩れだす。尚、今は年に3回ある連休毎に5000円分のGoogleプレイ課金しているのよ。で、ゆっくりとそれを配分しながら課金なう。
  
  
〇尚、元々の要因となった「モンはれ」ですが、「基本無課金で楽しめます」って書いておりましたが、まさにその状況だったので課金のタイミングを見失ったのよ  
  

〇尚、設定資料集は購入した模様。お金を落とす理由があれば可能な限り。因みに個人的に設定資料集ってのは好きなのよ。古いのだとロマンシングサガの1期の設定資料集持ってるよ。2500円ぐらいだったかな。死ぬまで手放さない模様。


〇そして2017年の6月だったかな、ポプストのサービス終了(以下、サ終)の通知が。タイミング的にちょっと心折れた。
 
  
〇スクエニさんから、引き続いて『スクールガールストライカーズ』(以下、スクスト)のおススメが。たちまちやってみた。
 
  
〇敵が出てくるときのBGMが怖くて、しばらくは後ろを振り返ってみたり。えぇ。
  
  
〇ポプスト、サ終。尚、課金していたのでスクストに少しレアアイテムの恩恵が。
  
  
〇スクスト、最初人数多すぎてパニックに。覚えきれない。分からない。
  
  
〇たちまち、正統派ヒロインとか、不思議系ヒロインを覚えた。あと、純情っぽいヒロインとか。
  
  
〇タチアナ・アレクサンドロヴナ・クロフスカヤ  (ツイッターのアカウントを知っている方へのヒント:4桁の数字)
  
  
〇一方その頃、モンはれ。人数が指数関数的に増えて僕の記憶能力を軽く超えた模様。尚、ルリエを必死にガチャっていた
  
  
〇あと、レアと言うよりはノーマルレベルと思うのだが、ゴーレム4人娘が後に役に立つとは思っていなかったわ。魔王城攻略の時に凄い勢いで探しまくっていたからなぁ。
  
  
〇特に「ももみ」@火属性ゴーレム は、「先生」呼ばわりしていたし。ガチで攻略で助けられたわ。先生がいなかったら無理だったもん。
 
   
〇んで、コラボで同じ会社(フリュー)の別アプリとかのあれこれが。
 
  
〇第一回目はあまり興味無かったのよ。あまり日課を増やしたくなかったのもあったし。
  
  
〇2回目のコラボで、暇つぶしをかねてダウンロード。昨年の秋ぐらいだったかなぁ
 
  
〇そのゲームの名が今日のタイトル『ぱすてるメモリーズ』でした。
 
  
〇登場人物が全員で12名だったので覚えやすかったw
  
  
〇初音ミク関係とのコラボをやっていて、名前忘れたがあの双子両方ともガチャで引き当てました。渚央のそれは最後まで使っていました。全体へのマヒ攻撃が使えるのなんの。
 
  
〇モンむすで、やっていなかった課金をこちらで。
 
  
〇気が付いたら、フリューさんからコアエッジさんへ運営が移っていた
 
  
〇ギルドとかができた。たちまち作ってみた。何名か加入して下さった。後に色々とあって、他の大きい団体に移った(=僕が作ったギルドはその時点で消滅)
  
  
〇モン娘関係で集まったコミュニティとかでやりとりした。ほんわかとした感じで楽しかった
 
  
〇今年の2月ぐらいだったと思うけど、アニメ化された。ニコニコ動画でも放送されたので張り付いた。僕ら世代のゲームネタが出てきたときは凄く笑った。つか、ゆいにゃの中の人(村川梨衣さん)の演技が上手すぎて笑いながら技術盗もうとしていた。RPG回での演技は凄い。
  

〇その次の薫子メインの「ときメモ」ネタもオチが凄く好き。無理に笑いに持っていくのではなくて、そのままソフトランディングさせたのが好きだわ。終わり方では一番好きかも。


〇そして、モンむすがまさかのサ終へ。
 
  
〇設定資料集以外にお金落としていなかったから、どうこう言える立場合じゃないのですが(故に、逆にぱすメモには落としたのよ)、これには驚いた。 
 
  
〇尚、結果だけ書くと、まさかのオフライン化。無償でオフライン用のソフトをリリースしてくださいました。まぁ、あれこれ頑張ってくださった方がいらしたのよ。
 
  
〇モン娘の思い出で一番強いのは、運営さんかなぁ。たまにツイッターで僕が送ったボケに対して上手く返して下さっていたのよ

   
〇そして、5月に、ぱすメモのサ終案内が。アニメ、爆死したのかなぁ
 
  
〇そして、今日、サービス終了致しました。可能な限り、交流があった方々へこのブログとかツィッターのアカウントを通知しておりました。これからも縁があればと思って
  
 
〇尚、とっても仲良くして下さった方とツィッターでつながった模様。よかったぁ。マジでよかったぁ。「くるみパン」さん、これからもよろしくです。
 
  
〇他の皆様ともうまくつながれないかなぁ。「はちみつ魔王」さんとか名指ししておこう。
 
  
〇そして、そうこうしている間に、スクストから分岐してできたアイドル物のゲームがサ終になって、オフライン版が出ている模様。
 
  
〇もう、オフライン版をそこまで出してくれるのならば、これからはスクエニ中心にお金落とすか。
  
  
〇いつかサ終になるのは仕方ないけど、オフラインがあればゆっくりとお別れできるし。
 
   
〇オフライン版は出てきそうにないけど、ぱすメモは楽しかったよ、とっても
  
  
〇そして1時間したらまた明日が来る。生きなきゃ
 
  
〇と、書いている僕の明日はお仕事お休み。水曜日が定休日なのピョン
 
  
  
 いじょー

|

« 40℃行きやがった | トップページ | 今日の晩御飯は「トムヤムクン」でした »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 40℃行きやがった | トップページ | 今日の晩御飯は「トムヤムクン」でした »