« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

ここ最近のツィッターで思ったこと

 もうこうなったら、片っ端から「けいおん!」ファンをフォローしようかと思った。思いとどまった。
 
  
 いや、だってタイムラインが滅茶苦茶になるもん。多すぎて。
 
  
 いえね、昨今「けいおん!」絡みでの相互フォローの方が増えたのよ。意外と滅茶苦茶若い子がいたりしたり。放送開始時にはまだ義務教育に通っていない方もいらっしゃるのよ。
  
  
 その一方で、僕よりも年齢を重ねてらっしゃる方もいらっしゃったり。何気に中年以降が多いのよね、この作品のファンって。まぁ、若いころにブリティッシュロックとかはまっていた人からするとね。あのアニメはね(超遠い目)
 
  
 第1話にジェフベックですもの、奥様。ジェフベックですよ。ギター滅茶苦茶うまいのになぜか他の2名ほどのスポットライトを浴びていない件について。まぁ、エリック・クラプトンは歌物が凄いし、ジミーペイジは伝説のバンドがあるからねぇ。
 
  
 全年齢に通じる何かを作った京アニってやっぱ凄いや。
 
  
 そして原作の新作が発表される2月。楽しみですねぇ。かきふらい先生の単行本を買うのも久々だわさ。
 
  
 アニメ化されるのかなぁ。今度の主人公はドラム担当だよなぁ。楽しみをとっておくってことで話を追いかけていなかった僕にとって、楽しみがつのるばかりだわよ。
 
  
 その前に、3月1日に行われるライブの練習をしっかりしないと。2名でアコースティックですが。 尚、僕は「あずきゃすたー」で出るよー。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

福岡県飯塚市 に 広島県呉市

 僕が探されているのかな?
 
  
 今日、記憶喪失の方の身元を探すみたいな番組をやっておりました。食事を作りながらテレビをつけてみたらいきなり直方と飯塚がでてきたので驚いたわ。
 
  
 てなわけで、まずは福岡県飯塚市。ここには7年間住んでおりました。通っていた大学があるのよ。九州工業大学情報工学部が。学科名は昔は生物化学システム工学科だったのですが、今は変わった模様。
 
  
 続いての呉市に関してはあまり言うことはないわね。たまに行くわね。つか、マッマの生誕地な件について。
 
   
 行方不明の知人が出てこないかと思ったのだけど、出てこない。生きているのかどうなのか。
 
  
 
 いじょー。

| | コメント (0)

近況報告

 気が付いたらかなり日記をつけていなかった件について
 
  
 ここ最近は、3月のライブに備えてコツコツと練習をしております。あと、家事を色々と。
 
  
 家事があると日記を書くテンションがわかないのよねぇ、色々と大変で。
 
  
 そんなこんなで、たちまちギターの練習をしております。
 
  
 あと、ウクレレ買った (゚∀゚)
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (0)

よくよく考えてみると、二人だとバンドでは無くてコンビとかデュオになる件について

 つーわけで、3月の出し物(?)の練習を致しました。

  

 先日の日記に書いている理由(→により、4名だったメンバーが2名になってライブに出るのよ。尚、育休のギターの子は奥さんと一緒に僕らの次にデュオで出られます。奥さん、歌が上手いのよ。

  

 イベントの主催者さんから育休の子コンビと一緒に4名で出たらどうかとの提案もあったのですが、子供の世話を見ている合間に練習をされてらっしゃるので、4名で一斉の練習が難しいのでごめんなさい致しました。いや、その4名(若しくは、今回息子さんの卒業式で欠席されているメンバー1名を加えての5名)でバンド出演したらめっちゃ面白いことにはなるとは思うんですけどねぇ。そうなったら、僕は昨今の本業であるベースに戻るぞ。ここ最近ベース弾いていないけど。指をギターに慣らさないとねぇ。

  

 つーわけで、二人で練習いたしました。感想は、当日が終わってから書くとしよう。まだ模索中。今までとは少し風変りにはなっているのだが。だって、僕がボーカルしないといけないのであれやこれやで。音痴は辛いよ。

  

 いじょー。

| | コメント (0)

BOSS AD-10の意外な機能

 予想外の内容で驚いたわよ。
 
  
 メモリーモードとマニュアルモードって、各メモリに対応したマニュアルモードではなくて、メモリーモードはメモリーモードマニュアルモードはマニュアルモードなのか。設定が。
 
  
 さて困った。各メモリモードでマニュアルにして色々とステージ上でいじる予定だったのだが、それが狂った。どうしよう。
 
  
 GT-6とかだったら、あんな風に(各メモリモードのマニュアルになる)なっていたのにねぇ。ちと困った。
 
  
 まぁ、アコースティック用だし、多少は無理を押し通すしかないかなぁ。エレキみたいに色々なタイプのエフェクタを使うわけでもないし。
 
  
 こっそり、オーバードライブをインサートしてやろうかとは思っているけど。でも、今日買ってきたエフェクタケースにはもう入る余地は無い。尚、ケースの表には"けいおん!"なシールを色々と。
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (0)

あずきゃすたー用エフェクタ等購入

 あずきゃすたー(正式名称:THE AMERICAN ACOUSTASONIC TELECASTER)についての日記はこちらを参照してください。 → 
 
  
 最初に言っておきますが、今回は一般の方からするとかなりコアな音楽ネタになると思います。
 
 
 
 さて、先日フェンダーUSAのエレアコを買いました。あずきゃすたーと命名されました。その経緯については先ほど示したリンク先を見てね。
 
  
 で、このままアンプに突っ込んで鳴らしても良いのですが、エレキギターとしても使えるし、ディレイ(音を遅らせるエフェクタ)とかコーラスとかも使ってみたいので、エフェクタを購入することにいたしました。
  
  
 最初はFishmanのエフェクタにしようかと思っていたのですが、結局BOSSのAD-10を購入することにいたしました。理由ですが、元々が根強いBOSSユーザーなのと、ルーパーがついているからです。
 
 ルーパーとは何ぞやですが、一定時間の間(この製品だと最大80秒)一時的な録音ができまして、それを延々と繰り返して再生できるエフェクタのことです。一人で多重演奏ができるのよ。
 
  
 で、購入致しました。広島では見つからなかったので、大阪で探して何とか見つけました。意外と売っていない。
 
  
1  
 
  
右横にあるのは外部のフットスイッチでして、簡単に書くとAD-10の機能を拡張するものだと思ってください。意味が分かる人向けに書きますと、マニュアル・メモリモードは3つあるペダルの左と中を同時踏み、ルーパーは右と中の同時踏みで切り替えたり起動したりするのですが、それを簡単にするためにフットスイッチを購入致しました。同時押しって地味に面倒なのよ。
 
 
 尚、これらを収納するエフェクタケースを後日購入する予定なのですが、ケースにはる予定のシールは
 
  
2
 
  
です。やめて石を投げないで
  
 
 使用してみた感想なのですが、まずね、AD-10だけどね、マニュアルがえらく不親切じゃねぇ。元々ヘヴィユーザだからまだ何となくわかるけど、初めてBOSS製品を使う人がこのマニュアルみたら、ラスボスはマニュアルでしたってことになりかねんぞ。BOSSだけに。どやぁ
 
  
 あと、10ほどメモリが入っているのは良いのですが、それのシートがついていないのが残念じゃねぇ。どのエフェクタをどのように使ったらどんな風な音になるってのを勉強するのにあると便利なのだが。マニュアルを8か国語対応する前に、重要なところが抜けている気がしてならんですたい。
 
  
 エフェクタ自体はブースト・ディレイ・コーラス・コンプ・リバーブ(かな?)がついていて色々と遊べます。ブーストはバッキングからソロを弾くときに役に立ちそう。あと、エフェクタとは少し違うのかもしれませんが、アンチ・フィードバックが何気に過ごそう。ハウリングを起こしたときに自動的にその元となる周波数を見つけてくれて、ハウリング対策をしてくれるそうな。ちょっと試してみたけどこれは使えそう。
 
  
 ルーパーは今のところほぼ毎日遊んでいます。モグワイのトレーシーって曲からコード進行を拝借して、それに合わせてソロを適当に弾いてみたりしています。因みに、この曲のコード進行ですが多分Bm → G → D → A なんよね。結構物悲しい感じの進行なのよね。
 
  
が、しかし、
 
  
モグワイのアルバムで色々なアーティストがモグワイの曲をアレンジしたものを集めた作品"Kicking a Dead Pig"に収録されている"Tracy [Kid Loco's Playing with the Young Team Remix]"というのがありまして、こちらでは先ほどのコード進行をドラムを入れるタイミングを操作することによってD → A → Bm → G と変化させました。その結果、物悲しい流れが、明るい流れになってしまい同じコード進行でもどこでスタートするかによって聞こえ方が違ってくるのに驚いた記憶が。初めて聞いたとき、思わずガッツポーズを。尚こちらのリミックスですが映画"バニラ・スカイ"に収録されているメイキングシーンのバックで使われております。あの監督、ロック好きだからねぇ。ストーンズとかもしれっと使っていたし。シガー・ロスが使われたシーンは泣けるんじゃぁ。(´;ω;`)ウッ…
  
 
 話を戻して、ルーパーとか使って色々と遊んでおりました。んでだ、フットスイッチを買った理由の一つに、ブースター以外での音量調節とかをメモリを切り替えることによって行えるようにしようとしたんですよ。で、普通のエレアコだったら問題ないんですよ、その考え方で。
 
  
 だけど、僕が使っているエレアコは"あずきゃすたー"。ピックアップのセレクトを変えるたびに音量が変わる一品(正確にはフロントからリア方面に切り替えるごとに音量が大きくなります。故に、場合によってはPAさんに音量を絞られて、そのままリアからフロント方面に切り替えたことにより音量不足になった方もいらっしゃいます)。もうね、AD-10でどうこうって話じゃぁ無い。"あずきゃすたー"自体でコントロールしないとわやくちゃになる可能性が、音量が。つか、使い方によってはAD-10のブースター不要やねぇ(ただし、他のエレアコでは重宝するので決して不要な機能じゃないです)
 
  
 いじれば結構色々と面白いとは思うのですが、いかんせんマニュアルが。これほどDo It Yourselfなマニュアルも珍しいなぁ。
  
  
 まぁ、色々なエフェクタが入っていて4万円弱だからお買い得ではあるかも。
 
  
 あと、このエフェクタを買うのに並行して、音楽を聴きながら弾けるようにするためについに僕の部屋にも
 
  
3
 
  
ミキサーが導入されました。ちと汚い写真ですまん。上側に埃が映っているし。つか、ついにミキサーにまで手を出したか。もう普通の音楽好きでは無くなった気がするなぁ。今までのはシャレになっていたけど、ミキサーに手を出したら洒落にならない気がしないでもない。尚、10トラック。1と2はモノトラックで、その他はステレオタイプです。ファンタムなマイクは1と2でどうぞ。このミキサーがあれば、小さいライブとかイベントぐらいは出来るな。町内会のイベントで使うとするか。
 
  
 以上、エフェクタなどの話でした。あと、フェンダー社からプレゼントでアコースティック用アンプをいただいたのですが、まだあまりいじっていないのでレビューはまた後日。つか、一人じゃ無理だ。誰かに弾いてもらって横から聞かないとエレアコ自体の音に掻き消されてアンプの音が聞こえないのよ。
 
  
 あれ?けいおん!ネタに走るかと思っていたのだけど、走らなかったわ。ウンタンウンタン
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (2)

3月にライブをする予定なんだけど....

 リードギター ← 育休中
   
 
 メインボーカル ← 子供さんの卒業式に出席
 
  
 つーわけで、僕とパーカッションの2名で出演しないといけない件について (゚∀゚)
 
  
 まぁ、何とかできたらしてみたいとは思っているのですが。数少ないチャンスなので出演はしたいのよ。
 
  
 因みに、元々からアコースティック系統のライブです。これがエレキのロック系統だったら完全にアウトやね。
 
  
 尚、育休中のリードギターの子は奥さんとのコンビで出演されます。子育てしながら練習できるのが強みやね。もうじき2歳。尚、双子。
 
  
 
 いじょー。

| | コメント (0)

普通の休暇

 連休以降、久々に普通の休暇です。
 
 
 午前中は間違えて早起きをして、ちょっと用事を済ませてからお友達のところにちょっとした用事で行っておりました。
 
  
 その後は市内で姉の用事をして、帰宅してから部屋のプチ掃除を行っておりました。
 
  
 午後5時半ぐらいに食材を買いに行って、調理して、風呂入って、午後8時14分に日記なう。
 
  
 調理に時間結構取られるなぁ。やっぱ、時短のためにも圧力鍋を買うとするか。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

冬休みの記録

 冬休みの記録を簡単に
 
 
〇初詣
  
 1月2日に友達と護国神社へ。後日、一人で伊勢神宮へ。
  
 護国神社は午前8時ごろに行ったからか、参拝がすぐにできて楽だった。
  
 伊勢神宮等々ですが、今年は今まであり得なかったほどの大人数が。月夜宮とか昔は参拝客殆どいなかったのに、今回は表に車が4台位駐車しているレベル。色々な方の意見を聞くに令和初のお正月ってことがあるらしいです。
 
 
〇大阪
  
 今回も堪能してきました。そう言えば串カツは食べなかったなぁ。油っこいのがダメになってきたしなぁ。
  
 スパワールドで人生2回目のマッサージを受けてきました。めちゃ痛かった。マッサージをしてくれた人曰く、僕の体はガチガチに固まっているそうです。終了した直後に「最後にマッサージしたのいつ?」って聞かれましたわよ。
  
 それで考えたのですが、広島にもマッサージとかのお店あるし、月に一度ぐらいは通って血の流れをよくしたらいいかも。冷え性だし、僕。
 
 アメ村で先日購入したエレアコ用のエフェクター購入しました。BOSSのAD-10って言う機材です。広島には売っていなかったので大阪で探しましたわよ。これで安心してアコギでのライブができる。
  
  
〇風邪
  
 12月31日に風邪をひきかけた件について。
  
 大急ぎでドラッグストアで葛根湯とか購入して飲んだり、熱めの風呂を沸かして体温が上がるより先に強引にお湯で体温を上げてみたり。その結果、次の日(元旦)には風邪を無事回避できました。
  
  
〇お買い物
  
 先述した通り、楽器用の買い物はしたのですが、それ以外はあまりしなかったなぁ。でも「このすば!」新刊(?)とかマンガを数冊購入したりとかはしておりましたが。近頃は広島でも通販とかで色々と買えるからねぇ。
  
 あ、でもゲームの中古CDとか買ったか。通販でも可能だったんだけど、発送時期とか調べてみたら大阪で買った方が早いと判断したのでそう致しました(大阪に支店があるチェーンでして、たまたま大阪の店舗に在庫があったのよ)
 
  
 
 これくらいかな。伊勢神宮関係では予想以上の人の多さに驚いたわ。一過性のものでなければいいんだけどなぁ。
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (0)

冬休み終了

 たくさん遊びました。
 
  
 詳細に関しては、後日にでも書ければ。
 
  
 尚、今回の旅行で、僕の体調不良の主な原因が『体の筋が固くなりすぎている』である可能性がでてきました。いや、生まれて初めて本格的にマッサージを受けてみたんだけど、痛いのなんの。お店の人に体固すぎって言われたわよ。
 
  
 
 いじょー。

| | コメント (0)

コメント欄及びコメントに関して

ごめんなさい。ココログの仕様変更により、コメントをいただいたことが分からなくなっていました。

 

そんなわけで、今日大量にコメントを放出いたしました。いや、なんかコメントが減ったなぁと思っていたら。何をやっているのか、僕は。

| | コメント (2)

明けましておめでとうございます。

 本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。
 
  
 尚、早々(元旦)から投稿をうっかりしていた模様。
 
  
 今年の目標は淡々と平和に生きることです。もう、過激な人生はいりません。平和に生きたいです。
 
  
 何この新年早々からローテンションな日記は。
 
  
 因みに冬休みは楽しんでおりますので、その点はご心配なさらないでね。しかし、もう半分過ぎたか。早いなぁ。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »