« GWの間、外出せずにできることを100考えてみた | トップページ | やめときゃよかった »

Extra Care

 『コロナ対策としての自宅待機の暇つぶし』として作成した曲をリリース致します。
 
 
 つーわけで、一部新型コロナウイルスに関しての詞もあったりします。
  
 
曲|・∀・)つ
   
  
歌詞|・∀・)つ
   
 
日本語訳|・∀・)つ
 
  
歌詞の解説|・∀・)つ 
  
  
 以下、箇条書き
 
  
〇昨年末か、今年の頭ぐらいに凄くいい気分になって、昨年末に購入したギター(通称:あずきゃすたー)を手に取ってコード進行を作成したりする(メインコードです)
 
  
〇因みに、何でいい気分になっていたかと言うと、ツィッターで仲良くなった方々とのやり取りが元にはなっているのよ。あの時は同時進行で3~4つのネタで盛り上がっていたような記憶が。で、そのネタは
 
  
・プログレ
  
・けいおん!
  
・モン娘☆はーれむ (以下、もんむす)
  
・ぱすてるメモリーズ (以下、ぱすめも)
 
 
でした。順に解説を簡単にするとだ、
 
 
・音楽のジャンル
  
・横にあるカテゴリーを見てね
  
・サービス終了したスマホアプリ
  
・同上。尚こちらはアニメ化されました。上記したゲームと同じ会社出身
 
  
〇で、コードをいじりながら作成しているときに、ふと思いついた歌詞が「もんむす」と「ぱすめも」に関する箇所でした。あ、今回の歌詞4つぐらいのネタが継ぎはぎになっています。数個のネタを1つの曲にぶっこむことをたまにするんだわ。2回目かな?
 
 
〇で、僕本来の性格の「対人恐怖症」を盛り込んであれこれ考えていたら、新型コロナウィルスでパンデミック&外出抑制。
 
  
〇その時には歌詞が出来ていなくて、何となくあれこれメモしていたら歌詞の一部が二重の意味を持つ感じになったりするような感じで歌詞ができあがりました。
  
 
〇で、水曜日と日曜日の休暇にお外に出られないので、家で『一人放課後ティータイム』をやっておりました。日本語訳すると宅録ね。今風にいうとDTMなのかもしれないけど、ドラムとマキシマイザーを使用したのとWAVEファイルからmp3ファイルに変更するのをのぞいたら僕が自力で演奏しているので、正確にはDTMとは言えないと思うのよ。むしろDIY。
 
  
 
 つーわけで、ここで今回使用した機材を。
 
 
 
ギター : Fender USA American Elite Stratocaster
 
ベース : Fender USA Amerivan Elite Precision Bass
 
アコギ : Fender USA American Acoustasonic Telecaster
 
キーボード : VOX KB37  
  
マイク : SHURE PGA58
 
録音&ミキシング&ドラム : BOSS BR-800 
   
WAVEファイル操作 : SoundEngine Free (フリーソフト)
        
WAV → MP3変換 : 午後のこ~だ (フリーソフト) 
 
  
 
 続いて、作成過程をもう少し事務的に
 
  
・イントロ部分に使っているコード進行を思いつく。
 
 
・jesu(イエスー)のクリスマス(と言う曲)に何となく似ている気がしたので、あえてテンポを落として似せるようにしてみた
 
 
・ブリッジ部分のコード進行を考え付いた時点で、「もんむす」及び「ぱすめも」絡みで仲良くしてくださっているお友達ネタを含めた歌詞を入れることにした(詳細は、解説のリンク先で)
 
  
・しばらく、コード進行だけで放置
 
  
・その間に新型コロナウィルスの問題が発生
 
  
・自宅待機をするなかで、時間つぶしも兼ねて作曲作業再開
 
 
・色々な単語とかをかきあつめながら作詞している間に、テーマの一つに「対人恐怖症」を入れることに
  
 
・そして、コロナウィルス関係も若干
 
  
・歌詞がある程度できた時点でデモのバックトラックを録音。この時点でのテンポは1分間に70で、もう少し展開を入れていたので全部で7分越えになっていました。
 
  
・もともとjesuの曲に似せる予定でテンポを遅めにしていたのだが、ちょっと早めにした方が良いと思い1分間に80にテンポアップ。あと、展開をシンプルにした。その結果、5分切る曲になった。
 
  
・水曜日と日曜日の休暇を利用しながら録音。一番時間がかかったのはアコギ。逆にかからなかったのはディストーションがかかっているリズムギター。
 
  
・そして遂に広島県でも可能な限り外出しないでってなお願いが出ました。
 
  
・つーわけで、午前中はちょっと仕事してから、午後は部屋でボーカル録音。声を張り上げないように歌いました。近所迷惑にならないように。
  
  
  
 以上、この曲に関しての簡単な解説とかあれこれでした。
 
  
  
 因みに、この曲はまったくもってプログレ部分は無いのですが、実はギターソロで思いついたネタの元ネタはピンクフロイドの曲だったりするのよ。
 
  
  
 あと、さっきも書いたけど自作自演の宅録のことを僕は『一人放課後ティータイム』って呼んでおります。えぇ、音楽をやるってのは能動的な「けいおん!」活動とかの何かだと思っているのよ。ライブとかもね。音楽をやっている間、音楽を楽しんでいる間は永遠に放課後ですよ。えぇ、そうですとも。尚、人はこれを宗教と言う。
   
  
 
 
 いじょー。
 

|

« GWの間、外出せずにできることを100考えてみた | トップページ | やめときゃよかった »

Vermilion Suns Obscure Project」カテゴリの記事

コメント

曲調は イメージ通りや!!
ワシ(メジャーコード多用系アメリカンHR)と真逆やもんな!!

ところで 声質 変わった?

学生時代 anarchy in the U.K. を演ってなかったっけ?

それがめっちゃハマってたイメージがあってね
あの時の歌い方と比べると 声がずいぶん透明感があるというか…
(当時をけなしているわけではないですよ!)

ワシも影響受けて
久しぶりにヘタヘタなギター演奏動画アップしようかな~

  中村調子ノリ@オジャマしやした~

投稿: 中村調子ノリ | 2020年4月15日 (水) 00時30分

どもー。聞いてくれてありがとね。

>イメージ通りの曲調
ありがとー。尚、僕はアメリカンHRみたいにカラッとした曲が全くもって思いつかないのよねぇ。どちらかと言うとジメっとした感じ。

>声質
どうなんだろ?

>アナーキーインザUK
歌っていたよー。十八番でしたー。
あの曲は確かに僕のイメージとか、歌い方とかにあっていたかも。音域もそんなに高くなかったし。あの歌を「演じる」ことに関しては部内で一番だったんじゃないかと思うわよ。

で、歌い方が変わっている理由が2つあるのよ。

その1:こんな感じの歌にはまってきた。

ウィスパーボイスの曲とかが好きになって、段々とそちら寄りになってきてはいるのよ。

その2:自宅録音だったので

自宅でアナーキー~みたいな歌い方したら近所迷惑だわよw


あ、そうだ。Facebookでウクレレ動画アップしています。PCだとアカウント無しでも見られると思うから、見てみてね。

でわでわー。

投稿: きぃ | 2020年4月15日 (水) 20時30分

そうかぁ
演奏する曲の趣味が変わってきたから
歌い方もそれに沿って変わってきたっちゅ~ことやね
そらそうやわなぁ

ピストルズは演じていたんか~
後年になって 初めてホンマモンのビデオを見て
めっちゃ似ていたことを知ったぐらいなんよ
納得やわ~ 学生当時その価値をわからずに観ていたんやねワシ

自宅で大声は確かに…(笑)

Facebookはアカウントがないと視られなかったです…


ウクレレと言えば
高校生の長女がまだ小学生のころ
友人宅でのクリスマスパーティーに
娘の友人のパパが気合い入れてオベーションのウクレレを
わざわざ購入して参上したんですが
その際そんなこと知らんワシ
ウクレレでないオベーションを持参してしまい
友人のパパのテンションだだ下がり…
悪いコトしてしまいました

ほなまたね~
お互いコロナ気ぃつけまひょ~

  中村調子ノリ@草野球も全面中断なう

投稿: 中村調子ノリ | 2020年4月18日 (土) 17時56分

まいどー!

>趣味が変わった
そうねぇ。どちらかと言うと元々あった「暗い・重い」のが好きなのと「メロディアス」なのが好きってのが合体した感じだわよ。

>ピストルズ&演技
実はピストルズだけに限らず、曲をやるときにはその曲を演じるってのが元からあるのよ。その曲ごとにキャラを変えるってな感じです。お母ちゃんが元々演劇系(俳優の卵だった)のが遺伝したのかもしれんです。歌ったりするときには「何故、この(歌の)主人公はこう考えたのか?」とか考えるタイプなのよ、出会った頃から。

>Facebook
ありゃ、アカウントないと見られないのか。知らなんだ。
  
>オベーションのウクレレ
それはそれで結構凄いのだが。僕選手、触ってみたい模様。
 
>コロナ
マジで気をつけましょうね。収束してOKが出たら大阪へ遊びに行くんだ、絶対に。

投稿: きぃ | 2020年4月18日 (土) 23時25分

お元気でっか~?

最近新たな日記が載ってけぇへんから… 忙しいんかいな?

こちらテレワークのできないサラリーマンは
4/29からGWに入りました 5/6まで自宅にこもってます

今回は まぁまぁギター弾いてますわ
相変わらずボロ白のイバニーズ
(やっぱアイバニーズよりイバニーズって言いたい世代…)

ほなまたね
安全第一・健康第一でいきまひょ~
ヤバい時は ご自身と近しい人を優先しましょうね

  中村調子ノリ@槙原調子ノリとも言うぅ

投稿: 中村調子ノリ | 2020年4月30日 (木) 13時08分

どもどもー。
 
今日の日記に書いたのですが、無謀なことを始めた結果日記を書く余裕が無くなったのよ。

で、僕も29日からGWにしようかと思ったのですが、今日仕事が入ったのもありまして、せっかくだから明日まで働くことにいたしました。つーても、午前だけですが。
 
たちまちこのGWを乗り切って、何とか頑張っていきましょう。落ち着いたら大阪へ行くんだ、僕。もちろん、仕事を休んでても。

投稿: きぃ | 2020年4月30日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの間、外出せずにできることを100考えてみた | トップページ | やめときゃよかった »