« GW明けて、仕事再開 | トップページ | プリンセスプリンセスの曲を久々に聞いた »

「広島のどこかに飛ばされるボタン」 ってのが今日あった ってな日の日記

 今日、ツィッターのトレンドでいきなり上位にこれが来ていました。で、僕もやってみたりしていたのですが結構多い意見に「ここどこ?」があったので、県民が簡単に紹介いたします。と、言うか日記のネタに致します。
  
 
 趣味から色々とあって県内に関してはボチボチ詳しくなったのよ。でも、分からないところも何個かありましたが。
 
   
 32ほど地名が出てくるそうなのですが、僕が調べたところ全部は見つかりませんでした。なので、漏れがあります。ごめんなさい。
  
  
 有名どころから、地元民じゃないと知らんだろってところまであるので個人的感想で5つのランクに分けました。有名度のランクでありまして、別にその地方が良い悪いじゃないわよ。
 
 
ランクA:メジャー
 
・広島
  
 市?それとも県? どちらにせよ一番有名じゃね。
  
 
・マツダzoom-zoomスタジアム
 
 広島カープのホームじゃね。
  
 
・宮島
 
 世界遺産じゃね
 
 
 
ランクB:それなりに有名
 
・広島空港
 
 広島の空港じゃね。みたまんまよね
  
 
・西条
 
 日本酒関係で有名よね。あと、広島大学がこちらにあるよ。
  
  
・呉
 
 大和ミュージアムとかで有名だわね。鉄鋼所が閉鎖とかでちょっと大変 
  
 
・尾道
 
 映画やアニメとかで有名。あと、ネコと坂でも有名な観光地
  
  
・岩国(山口県です)
 
 広島&山口県のネタです。でも、岩国から広島市内への通勤って結構楽なのよ。山陽本線であっと言う間だし。つか、大学時代の同級生が岩国から市内へ通勤しているわ。錦帯橋近辺では色々な施設とかもあるからおススメスポットです。 
 
  
・北広島(北海道です)  
  
 こちらもある意味ネタ枠かしら。一時期日本ハムさんのホームが北広島市に移転するってことで、間違えて北広島町に問い合わせが殺到したってなこともありましたなぁ。尚、北広島市は広島からの移住の方が多くて、このような地名になったそうです。広島県の北広島町はスキー場が多いよ。 
  
   
・福山
 
 バラの町のイメージが。一度は行ってみたい。鞆の浦が色々と有名。映画とかで。ウルヴァリンが来るとは思わなかったわ。
 
 
   
ランクC:ランクBほどでは無いかもしれないけど、観光地とか
  
・三次
 
 三次と言えば「稲生物怪録」かしら。妖怪のルーツの一つらしいです。あと宇河弘樹さんによる『朝霧の巫女』の聖地。有名なカープ選手も出ているよ。あと「きへんにホワイト」の柏村武明さんもこちらご出身。僕の母ちゃんの後輩だったらしいが、部活の(隙あらば
  
 
・三段峡
 
 安芸太田町にある観光地。秋とかだと紅葉がきれいかも(その時期に行ったことが無い)。廃線になった可部線(可部駅から先)の終着駅があったところでもあります。
  
 
・府中
 
 町か市かで全く変わってくる件について。府中町は広島市の中に存在している町です。市には入っていないのよ。Mazdaの本社があります。財政が潤っている町らしいです。府中市は広島県の南東部にある市でして、福山市のベッドタウンにもなっているそうです。府中家具とかが有名。アンガールズの田中さんの出身が府中市だったはず。
 
 
・竹原
 
 元々は塩の生産地として栄えていたので。その後、21世紀に入ってアニメ「たまゆら」&NHKドラマ「マッサン」で有名になったので。
 
 
・廿日市
  
 宮島があるのはこちらですー。
 
 
  
ランクD:広島県に縁が無いちと辛いかも
  
・海田市
 
 読み方は「かいたいち」です。JRの駅であります。元々、ここら当たりは海田市町だったのですが合併によって海田町になりました。海田町は陸上自衛隊第13旅団司令部があるところだわね。スパシーレもあるわね。
 
 
・宇品
 
 広島市南区にある地名。瀬戸内海に面しておりまして「宇品港」からは江田島とか色々なところへの船が出ています。大雑把な解説でごめんなさい。
 
  
・庄原
 
 広島県の北東部分ぐらいにあるところ。「ヒバゴン」で有名です。あと「比婆牛」でも有名らしいのですが、僕の口には入ってきません(高級)
 
 
・三原
 
 タコが名産。広島市方面から尾道に向かうときには高確率でここで乗り換えが必要。ちょっと山奥に入りますけど「佛通寺」の紅葉は有名です。
 
 
・横川
 
 広島市西区にある繁華街。新白島駅ってのが出来る前は広島駅から西方面における隣の駅でした。日本で初めてバスが走ったところです(他に諸説あり)
 
 
・広
 
 別に島が抜けたわけじゃなくて、呉市にあります。ごめん、調べてみたんだけどこれ以上は良く分からない。広中町に広駅があるってことは分かったのですが。
 
 
・神石高原
 
 神石牛と帝釈峡が有名。帝釈峡は凄いらしいです。すみません、子供のころに行ったきりなので記憶に殆どないです。
 
 
・五日市
 
 造幣局があります。みなさんが使ってらっしゃる硬貨の中には、ここで作成されたのがあるかもしれません。
 
   
・可部
 
 数年前まではJR可部線の終着駅。先ほど書いた横川とこちら(可部)の間で日本で初のバスが走ったそうな。あと、日本で唯一「五右衛門風呂」を作っている会社があります。あと、マンホールを作っている会社もあるよ。
  
 あと、2回目に引いたのがこちらでして思わず(今そこに)座っとるわ!」って言っちゃった。
 
 
   
ランクE:なんでや 
 
・下深川
 
 安佐北区にある駅名です。読み方は「しもふかわ」です。芸備線です。深川(ふかわ)1丁目にあります。
  
 
・狩留家
 
 安佐北区にある地方です。読み方は「かるが」です。マニアックすぎます。でもね、ここで採れる「かるがなす」は大きくて美味しいよ。
  
  
・塩町
 
 竹原の塩町なのか、三次にある塩町なのか。って考えていたら福山市にも何かそのように言われる地方があるみたいでして。
 
   
・加計
 
 今では安芸太田町(あきおおたちょう)になっています。安芸太田町は先述した「三段峡」があります。あと「漬物焼きそば」とかやっておりまして、これは美味しいです。あと、アメリカのCNNで取り上げられた「井二の棚田(いにのたなだ)があるのも安芸太田町です。日本で唯一の国際規格である射撃場「つつがライフル射撃場」もあるよ。
  
 
・緑井
 
 広島市安佐南区にある結構栄えている地域ですが、県外はおろか広島市民でも他の区の方々には分かりづらいんじゃないかしら。因みに、僕の出身校はここらあたりにあります(隙あらば。
 
 
・河戸帆待川
  
 
      が 
  
 
 最初に引いたのがここで笑うを通り越して唖然としたわ。つーのも、仕事場から歩いて3分。
  
 
 で、日本で初めて廃止されていたJR路線が復活した箇所にある2駅のうちの一つです。もう一つは終点の「あき亀山」駅。河戸帆待川って言う川はものすごく細かいことを言うと、広島市安佐北区にある可部(かべ)って言う地域と、亀山って言う地域の境となっている川です。昔は物流に使われていたらしい。つか、ここって広い意味で言えば可部じゃん。
  
 
 
 以上、広島ネタの何かでした。

|

« GW明けて、仕事再開 | トップページ | プリンセスプリンセスの曲を久々に聞いた »

広島ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW明けて、仕事再開 | トップページ | プリンセスプリンセスの曲を久々に聞いた »