« 『みちしお』の貝汁かと思っていたら、やっぱりそうだった @NHK | トップページ | NHKの番組「ファミリーヒストリー」@バカリズム さん を観て思ったこと »

先日、懇意にして下さっている女性の方に『ゆるキャン△』って言うアニメ・マンガを見ているって言ったところ(続く

男性の方で見ている人を初めて見た、と言われた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は、今日の創作料理が上手くいってちょっと上機嫌です。
 
  
 つか、「ゆるキャン△って、女性の人が主に見ていると思っていた」と仰ったときには少し驚いた。そうか、もうそんな世の中になったのか。
 
  
 えっと、まずは何が何だかの方に説明いたしますと、キャンプを元としたマンガ(後にアニメ&実写ドラマ)『ゆるキャン△』って言う作品があります。読み方はそのまま「ゆるきゃん」ね。
 
  
 で、旅行好き&20代の頃はアウトドアに憧れて色々と本とか少しだけ機材とか買ったことがある僕、この作品にめっちゃはまりました。で、懇意にして下さっている同業者の方のところに行って旅行絡みでこの話をしたら、僕と会話をしていた方のお姉さんがまさかのゆるキャン△ファン。これには驚いた。
 
  
 つかね、20世紀の考えだとはそろそろ思ってきているんだけど、アニメとかマンガってオタクのマニアックな趣味だと思っている節が僕には未だにあるのよ。故にその手のが好きってのも公表しながら生きているんだけど、ここ10年近くで色々と変わってきたかなぁってのを思うことが色々と。例えば、
 
  
 
ちょっちヤンチャ系のお姉ちゃんに『え!?まだエヴァンゲリオン観ていないの??』
 
   
  
って言われたり、
 
 
  
全くその手に関して興味が無いと思われる方が『この歌、良いんですよ』って言って歌っていたのが『残酷な天使のテーゼ』
 
 
 
だったり。
 
 
 
 うーん、30代の頃はニッチ&ある種の最先端を目指して走っていたはずなのだが、気が付いたら周回遅れの人になっていた気分かしら。
 
  
 もちろん、未だにマニアックなところがある趣味関係だとは思うのですが、近頃はラブライバーを公表する芸能人とかも普通にいるし。
 
  
 アニメ・マンガ関係は音楽で例えるとデスメタルな位置にあると思っていたけど、もうその考えも遅れているみたいだわね。どんなに異端視しても(ロック界における)XTC(注:かなり捻りが入っているイギリスのポップバンド。捻っているけどめっちゃカッコいい曲が多い)ぐらいの扱いなのかも。
 
  
 って書いてて思い出したのが、先日スマホゲーム『プロジェクト東京ドールズ』曲解説を音楽ネタを元にしたりして書いたじゃないですか。あれ、意外にも好評だったみたいでして、アクセス数はそんなに無いもののツィッターで「こういうのめっちゃ知りたかった!」ってコメントを頂いたときには嬉しかったわよ。つか、音楽趣味を続けてきて良かったなぁ。つか、趣味があって良かったわよ。
 
  
 話を戻して、音楽趣味の観点からしてみても、アニメってのはもう普通の嗜好になっているのかもしれないわね。つか、2年ぐらい前にアニメ好きのお友達と話をした時も、もうマニアックな趣味では無くなってきているとの結論に達したし。
 
  
 尚、そのような日が来るのかもしれないと思ったのは昭和60年ぐらいの頃でした。いや、高校時代の3年間同じクラスだった某お友達がSSTバンドとかZUNTATAとか、ゲーム関係の音楽も教えてくれて、曲の良さにそのうちに大きく開花するんじゃないのかとは思っていたのよ。因みに彼とは3年間同じクラスだったので、あいうえお順だと結構な確率で出席番号が1番になる僕ですが、5番(1年)と3番(2&3年)でした。「あ」には勝てんw
 
  
 いい世の中になってきたなぁ
 
 
  
 いじょー。

|

« 『みちしお』の貝汁かと思っていたら、やっぱりそうだった @NHK | トップページ | NHKの番組「ファミリーヒストリー」@バカリズム さん を観て思ったこと »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『みちしお』の貝汁かと思っていたら、やっぱりそうだった @NHK | トップページ | NHKの番組「ファミリーヒストリー」@バカリズム さん を観て思ったこと »