日記

このブログのメインね。

生存確認用の投稿

 因みに、何か問題が起こっているとかではなくてただ単純にもうしばらくは色々と忙しいってだけなのよ。
 
 
 お仕事ってのもあるし、町内会の役員であれこれってのも多少はあったり。
  
  
 あと、明日がお父ちゃんの命日なんだけど、一周忌の準備していなかった件について。つか、今年はお寺さんから「そろそろ一周忌ですよ」みたいな手紙が来ていないのよね。幼稚園も併設しているから集客(って言うのか?)しにくいんだろうねぇ
 
  
 尚、こちらも結構な雪が降っておりまして、場合によっては明日の仕事のスケジュールが中止になりそう。お客さんが遠方からいらっしゃるのよ。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

お酒には気を付けないと

 酔った勢いでネットでの買い物をするのは控えるようにしないと
 
 
 と、言うわけでして、昨日酔った勢いでmp3ダウンロード販売でアルバムを購入しました。今まで長い間CDで買おうかどうしようかと思っていたアルバムなのですが、mp3ダウンロード販売だと安かったのよ。ほぼ半額。
 
  
 しかし、酔っぱらうと躊躇なく買うなぁ。マンガとかも。気を付けないと。
 
 
 因みに購入したアルバムは
 
 
 
人間交差点 by 谷村新司
 
 
 
です。意外かも知れないですけど、実は母ちゃんの影響でそれなりに谷村新司は聴いているのよ。で、このアルバムは一番お気に入りだったんよ。尚、彼是35年ぐらい前に(母ちゃんが)購入したアルバムですので、家にあるのはCDではなくてLPです。
 
  
 あと、このアルバムに入っている『愛の誓い』は僕のカラオケでの十八番です。実はもう1曲ほど十八番があるのですが、それは谷村新司が所属していたバンド『アリス』『チャンピオン』なのよ。何故かこの歌だけは普通に歌える(注:僕は基本的に音痴の部類に入ります)
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (2)

気が付いたら2月だ

 気が付いたら
 
 
 それはそうとして、昨日は献血に行って、リズムボックス買って、帰宅してちょっとしたらすでに午後9時過ぎていたのには驚いた。どこで時間使ったんだろう。
 
  
 そして、何故に今日のケンミンショーを見損ねたのだろう。見逃し配信あるかなぁ。お好み焼きネタだったのか。広島は誰が出たのだろうか
 
  
 因みに広島県内には 呉焼き・尾道焼・庄原焼・竹原焼・三次焼・府中焼とかもあるのよ。一番異端と言うか珍しいのは庄原焼だと思うよ。ソースが全くもって全然違うので。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (4)

NHKの番組「ファミリーヒストリー」@バカリズム さん を観て思ったこと

 田川@福岡県の出身じゃったんか
 
  
 つか、
 
 
 高校は飯塚高校やったんかぃ。
 
 
 
 と、書いている僕は福岡県飯塚市にある大学に通っていましたよ。飯塚高校がどこにあるのか調べてみましたよ。見つけて思わず
 
 
 
あー!あそこあそこあそこ!!!    いや、実は知らんけど
 
 
  
ってな感じでしたわよ。あっち方面にはあまり行ったことが無いのよねぇ。近畿大学には知人とかいたりしたのでたまに行ったり、あの近辺にある本屋さんに行ったり、あそこらあたりにある(あった?)浜勝には行ってたりしておりましたが。
 
  
 つか、久々に飯塚をグーグルマップで見てみたらさっぱり分からん。何気に都会になっていやがるなぁ。でも、僕が住んでいた横田は何故か昔のまま。あの頃は新築物件だったシード88も、もう建ってから30年以上か。
 
  
 ひょっとしたら、どこかですれ違っていることもあったのかも知れないわねぇ、と思いながらテレビ見ていましたよ。尚、少なくとも当時は繁華街がそんなに無かった模様。
 
  
 地図を見ていたら何故か覚えていた「のがみプレジデントホテル」が懐かしい。つか、何故に覚えていたんだろう。使ったこと無いのに。
 
  
 勝森公園はライブをやったなぁ。懐かしい。
 
  
 
 いじょー。

| | コメント (4)

先日、懇意にして下さっている女性の方に『ゆるキャン△』って言うアニメ・マンガを見ているって言ったところ(続く

男性の方で見ている人を初めて見た、と言われた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は、今日の創作料理が上手くいってちょっと上機嫌です。
 
  
 つか、「ゆるキャン△って、女性の人が主に見ていると思っていた」と仰ったときには少し驚いた。そうか、もうそんな世の中になったのか。
 
  
 えっと、まずは何が何だかの方に説明いたしますと、キャンプを元としたマンガ(後にアニメ&実写ドラマ)『ゆるキャン△』って言う作品があります。読み方はそのまま「ゆるきゃん」ね。
 
  
 で、旅行好き&20代の頃はアウトドアに憧れて色々と本とか少しだけ機材とか買ったことがある僕、この作品にめっちゃはまりました。で、懇意にして下さっている同業者の方のところに行って旅行絡みでこの話をしたら、僕と会話をしていた方のお姉さんがまさかのゆるキャン△ファン。これには驚いた。
 
  
 つかね、20世紀の考えだとはそろそろ思ってきているんだけど、アニメとかマンガってオタクのマニアックな趣味だと思っている節が僕には未だにあるのよ。故にその手のが好きってのも公表しながら生きているんだけど、ここ10年近くで色々と変わってきたかなぁってのを思うことが色々と。例えば、
 
  
 
ちょっちヤンチャ系のお姉ちゃんに『え!?まだエヴァンゲリオン観ていないの??』
 
   
  
って言われたり、
 
 
  
全くその手に関して興味が無いと思われる方が『この歌、良いんですよ』って言って歌っていたのが『残酷な天使のテーゼ』
 
 
 
だったり。
 
 
 
 うーん、30代の頃はニッチ&ある種の最先端を目指して走っていたはずなのだが、気が付いたら周回遅れの人になっていた気分かしら。
 
  
 もちろん、未だにマニアックなところがある趣味関係だとは思うのですが、近頃はラブライバーを公表する芸能人とかも普通にいるし。
 
  
 アニメ・マンガ関係は音楽で例えるとデスメタルな位置にあると思っていたけど、もうその考えも遅れているみたいだわね。どんなに異端視しても(ロック界における)XTC(注:かなり捻りが入っているイギリスのポップバンド。捻っているけどめっちゃカッコいい曲が多い)ぐらいの扱いなのかも。
 
  
 って書いてて思い出したのが、先日スマホゲーム『プロジェクト東京ドールズ』曲解説を音楽ネタを元にしたりして書いたじゃないですか。あれ、意外にも好評だったみたいでして、アクセス数はそんなに無いもののツィッターで「こういうのめっちゃ知りたかった!」ってコメントを頂いたときには嬉しかったわよ。つか、音楽趣味を続けてきて良かったなぁ。つか、趣味があって良かったわよ。
 
  
 話を戻して、音楽趣味の観点からしてみても、アニメってのはもう普通の嗜好になっているのかもしれないわね。つか、2年ぐらい前にアニメ好きのお友達と話をした時も、もうマニアックな趣味では無くなってきているとの結論に達したし。
 
  
 尚、そのような日が来るのかもしれないと思ったのは昭和60年ぐらいの頃でした。いや、高校時代の3年間同じクラスだった某お友達がSSTバンドとかZUNTATAとか、ゲーム関係の音楽も教えてくれて、曲の良さにそのうちに大きく開花するんじゃないのかとは思っていたのよ。因みに彼とは3年間同じクラスだったので、あいうえお順だと結構な確率で出席番号が1番になる僕ですが、5番(1年)と3番(2&3年)でした。「あ」には勝てんw
 
  
 いい世の中になってきたなぁ
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (0)

『みちしお』の貝汁かと思っていたら、やっぱりそうだった @NHK

 今日の新聞でのテレビ欄を見て気になっていたのよ。
 
 
 今日の「所さん大変ですよ」のテレビ欄でトラックドライバーのオアシスで、さかなクンが絡むってことで『貝汁かな?』って思っていたら、まさにその通りでした。
 
 
 つーわけで、今日のネタは『みちしお』と、そこで販売されている貝汁ね。
 
  
 この記事か何かをご覧になられている方で、山口県近辺以外の方はあまり耳にされたことが無いと思います。東北や北海道の方ともなると、何か縁でもない限り知りようが無いわよね。とは言うものの、何度か2ちゃん(現:5ちゃん)のまとめスレで出てきたことはあるのですが。あと、ある趣味若しくは興味をお持ちの方は『みちしお』の近く(とは言っても車で40分ぐらい)にある某建物はご存じのはずです。それについては後で。
 
  
 山口県の下関寄り(=本州の最も西側)にありまして、貝汁が有名なお店なのよ。お客さんの大半は貝汁を求めて行っているレベルです。僕の家からは遠い(下道で5時間位)ので、そんなに頻繁に行くわけではないですが、数年に1回位の単位で行ってます。湯田温泉に行った帰りに遠回りだけど寄ることがあるのよ。
 
 
 ここに初めて行ったのは平成6年のことだと思います。当時、福岡県飯塚市にある大学に通ってまして、車を親からもらったときに学友から行こうと提案があったんよ。で、大学生(正確には大学院生)の頃に2回ぐらい学友と行ったかな。今はタッチパネルで注文するんだけど、当時はそんなものは無かったので普通に注文をしていたのかなぁ。20年以上前のことだからさすがに忘れたわ。
  
   
 で、貝汁。美味しいかと言われると美味しいですよ。昔の方が味が濃かったような気がしないでもないのですが、それは想い出補正かもしれません。もしくは当時の食事情が今よりも悪くて、今よりは美味しく感じられたのかもと思ったけど、学生時代の食事ってそこまで悪くはなかったか。むしろ、あの頃はタバコを吸っていたので、今の方が味に敏感かも。
 
 
 で、貝汁の写真を探したのだけど、見つからなかった件について。どこに行った? で、探してみたら未だに携帯の中に入れっぱなしだったわ。保存しなきゃ。
 
  
 でね、番組では取り上げられなかったんだけど、ここって日帰り温泉もあるんよ。これが結構お気に入り。つーのもね、お湯は良い感じにぬるくてゆっくり入れる感じなんよね。休憩室もあるよー。ここでご飯を食べた後にお風呂に入って休憩室でゴロゴロしてから広島に帰るってのが多いのよ。
 
  
 で、最初の方で書いた「ある趣味若しくは興味」をお持ちの方 に関するところなんですけど、ある意味では物凄く有名なところが車で40分ぐらいのところにあるのよ。そこは、
 
 
 
長沢ガーデン ← 僕が訪ねた時の記事にリンクしています
 
  
 
です。普通「何それ?」ってなると思いますが、こちらは「懐かし自販機」関係で物凄く有名になったところなんですよ(長沢ガーデンね)。うどんの自動販売機があったり、昭和そのままの状態で残っている御宿とかがあったり。お風呂にも入れて楽しいところですよ。「懐かし自販機」で有名なサイト(リンク張って良いのかどうかは分からないので、各自ググってね)では、西の横綱として挙げられています。あと、山口県はこの手に関してはかなり恵まれているみたいでして、と呼ばれる方(田中さんとおっしゃいます)がいらしたり、自販機の名所が結構あるのよ。尚、島根県にもそれなりにあるのよ。島根と山口のこの手の名所は全部とは言えませんが、大半は2時間ぐらいかけたら僕の家から行けるかも。3時間あれば余裕。
 
  
 しかし、全国ネットで自分の知っているところが出てくるとテンション上がるなぁ。事件とか災害とかは別ですが。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (2)

ライブしてぇ

 ライブがしたいです。
 
 
 もう、彼是1年近くおあずけ状態です。
 
 
 一昨年の12月と、昨年の1月で楽器と周辺機器は揃えました。準備万端です。
 
 
 もうね、新型コロナがそろそろ冗談抜きで恨めしい。新型コロナウィルスを呪いかねない勢いです。新型コロナウィルスを呪って倒したら凄いけどさぁ。つか、次の日から別の道が開けるわよ、人生の。
 
  
 しかし、ライブしたいなぁ。おあずけになった昨年3月のライブ、なかなかのネタを仕込んでいたんだけどなぁ。
 
  
 そろそろプチ発狂しそうな感じですわよ。しないけど、発狂。
 
  
 でも、普段からエキセントリックな生き方をしているので常時プチ発狂をしていると言えるかもしれん。(゚∀゚)
 
 
 アマチュアの僕がこんな感じなんだから、生活がかかってらっしゃるプロの方はとても大変なんだろうなぁ。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

仕事開始

 ちょっと長めの冬休みが終了いたしました。先週の今頃は大晦日だったのか。
 
 
 で、全国的にそのようになっているみたいですが、こちらも大雪です。明日の朝、仕事行けるかどうかちょっと不安です。路面がね。
 
 
 まぁ、無理しないように。 あと、車のウォッシャー液を不凍タイプにするのを忘れていたわよ。(´・ω・`)
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます。

 本年も本ブログをよろしくお願いいたします。
 
 
 昨年は僕個人はおろか世界中が大変なことになりましたが、今年は良い年であることを心よりお祈り申し上げます。
 
  
 と、言うわけで今年もよろしくお願い致します。
 
 
 尚、本日は寝正月の予定でして、朝から酒飲んでグダグダする予定です。初詣は明日行きます。毎年1月2日に行っているのよ。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (5)

2020年を振り返ってみる

 まぁ、今年は今までの中で一番混沌としていた年でしたわ。やっぱ、コロナがねぇ
 
  
<1月>
  
〇このころはまだ普通だったので、旅行に行ってきました。伊勢神宮+近辺に加えて、京都の神社も3か所回ったわ。後になって考えてみるに、GWに行く予定だったところを先に回って正解だったわよ
 
 
<2月>
 
〇コロナが船でどうこうってなニュースが
 
〇18日午前4時ごろに、お父ちゃんが天国に行きました。なので、ちょっとバタバタしていたのよ
 
〇お葬式が終わったあたりで、何やら世の中に不穏な感じが
 
 
<3月>
 
〇新型コロナにより、毎年行われる大イベントが中止
  
〇世の中がどんどんとおかしな方向へ
 
 
<4月>
 
〇GWがやばそうってなことに
 
〇ステイホームが叫ばれていたので、家で資格の取得勉強をすることにした。尚、結果
 
〇さすがに、仕事がやばいと思ってきた
 
  
<5月>
 
〇仕事用の靴に穴が開いたので市内へ靴を買いに行った。普段だったら人がたくさんいる頃なのにゴーストタウン化していたわ
 
〇ヒィヒィ言いながらも資格勉強。あと、仕事は午後7時閉店から午後6時閉店に変更いたしました。
   
  
<6月>
 
〇中止していた空手の練習を徐々に再開へ
 
〇プロ野球も再開へ
 
〇そして、現役国会議員が逮捕された選挙区に住んでおります
  
〇姉が骨折しておおわらわ。唯一の身内が僕なので
 
 
<7月>
  
〇仕事が滅茶苦茶忙しかった記憶が
 
  
<8月>
  
〇県内なら大丈夫な感じもしたので、主にホテルに閉じこもるような感じで尾道へ旅行。海を見ながらホテルの部屋でラノベを読んでおりました
 
 
<9月> 
  
〇父の葬儀を行った葬儀場の関連会社の旅館無料券があったので、山口県の湯田温泉に行ってきた。人が少なかった。高校時代のお友達がやっているお店に行ってきた 
  
〇誕生日に超大型台風が来るってな展開が。尚、無事どうにかなった模様
  
〇アニソン選挙があった
 
〇圧力鍋を買った
 
 
<10月>
 
〇相続関係で色々な展開があってとってもバタバタしていた
 
  
<11月>
  
〇石原選手の引退試合に行ってきた
 
〇神有月に出雲大社へ行きたかったけど、人が多そうなのとそもそもその時に行く時間があるのかどうかが疑問だったので3日に行ってきた。ついでにGoTo使って境港に泊まってきた。お魚が美味しかった
 
  
<12月>
  
〇GoToが無くなる、つか、12月に入ってこちらとか色々が大変なことになってきたので大幅に外での遊びを減らした
 
〇今年は忘年会0でした。珍しい。つか、20年ぶりじゃないかしら?
  
〇旅行に行けないので気分だけでもと思い、今日(31日)グレンリベットって言うけっこうなお値段するウィスキーを買ってきた。因みに18年物。個人的には凄いお高いお値段。大阪に行くたびに呑んでいたのだけど、行けないから仕方ない部屋で呑む。
 
 
 
 以上、簡単でしたが今年を振り返ってみました。今年は地味に動いた1年だったなぁ
 
  
 来年は、新型コロナの問題が終了いたしますように
 
 
 
 それではみなさま、よいお年をお迎えください。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧