日記

このブログのメインね。

アーカイブス秘蔵映像でよみがえるにっぽんの廃線100 #NHK

 まず、今日の空手日記はお休みです。つーのもだ、姉が骨折して入院して、その関係のわらわらで疲れ切ってしまい、空手に行く元気なかった&姉の用事に割いた時間でやってなかったことをやっていたのよ。ちょい無理が。
 
 
 で、用事を終えてテレビをつけてみたらNHKで面白そうな番組が。
 
 
 僕、鉄道オタク(以下、鉄)ではないと思っていたのですが、鉄なお知り合いの方から僕は「乗り鉄(鉄道に乗るのが好きな人)って言われました。尚、電車等に乗るのは好きです。特にローカル線。数多く乗っているわけではないのですが、あの独特な雰囲気はたまらん。
 
  
 で、日本各地の廃線になった鉄道の動画とか色々と紹介ありました。行ってみたいところが多々。幸福駅の路線、廃線になっていたのか。高千穂峡の廃線は泣ける。仕方ないとしても泣ける。つか、死ぬまでに一度行きたい高千穂峡。尚、高千穂峡がある宮崎県は広島県から微妙に遠いです。
 
  
 片上鉄道がもっと取り上げられるかと思っていたのですが、ちょこっとだけだったわね。廃線になったけど有志が集まって、自力で短い区間だけど復活させたのよ。イベント的なものではあるけど。中心人物の森岡さんとは何度かお会いしたことがあるのよ。理由は後程。尚、片上鉄道と森岡さんをごっちゃにして片岡さんってな覚え方をしたのは多分この世界で僕だけだ。
 
 
 で、中国地方。大社駅出たわねぇ。出雲大社の近くにある駅なのよ。出雲大社の影に隠れているけど、かなりオススメの観光スポットです。どの方面の鉄であれぜひ一度。
  
 
 三江線は一度も乗らなかったわねぇ。乗るにしても結構日にちとかかかるのでそれなりの覚悟が必要なのと、なまじ近所なので旅行ついでって感じでもなくて。尚、三江線の始発駅である三次と江津はどちらとも僕にちょっと関係があるのよ。三次はお母ちゃんの故郷でして、江津は先ほど書いた鉄なお知り合いの方の故郷なのよ。江津にはまだ行ったこと無いけど、僕。機会があれば。
 
  
 で、「どうかなー。出るかなー。」と思っていたら、最後に出ましたよ。えぇ、
 
  
  
廃線になった路線が復活したって話が
 
 
 
 つーわけで、トリに可部線登場! +.ヽ(・∀・)/゚+.゚
 
 
 思わず拍手したわよ。
 
 
 ほんの一瞬だけど、僕の事務所が入っているマンションが映ったよ。つか、構図的にほぼ確実に映る模様。
 
  
 テープカットのシーンで、ただ今全国ニュースになっている、某国会議員が映っていたのには笑った。
 
  
 加計(かけ)と飯室駅(及び、そこにある店 ROMUI)で出てきた方の中には、僕が実際に出会った方もいらっしゃるはず。加計の方は今年はコロナで中止になったけど、可部線復活関係での毎年3月の第1日曜日にやるイベントに参加されていたはずだし、ROMUIの方もそれ関係に関していたりする町興し関係の会議兼飲み会(たまに、飲み会兼会議。稀に飲み会兼飲み会。因みに会の名前は長ic)にいらっしゃったはずなので。因みに、上に書いていた森岡さんもこれ関係でお越しになられたのよ。あと、江津出身の鉄の方はさっき書いた長icのメンバーの一人です。可部線復活の時とかにローカル番組に結構出ていたわよ。今では江田島のオリーブオイルが多いですが。
 
  
 しかし、コロナどうにかならんかしら。来年もイベント中止だと洒落にならないレベルで凹むのだが。
 
  
 以上、テレビ番組の感想からの自己語りでした。
 
 
  
 いじょー。
 
 
 
 追記:可部線復活の日に行ったイベントの簡単な日記 → 

| | コメント (2)

野球の時間、始まる

 野球が始まった
 
  
 でもって、帰宅してすぐにテレビってわけじゃなくって、ちょっと勉強していたのよ。しばらく集中しようと思って。んで、勉強が終わって試合結果を確認しようとしたら
 
 
  
まだ、試合をやっていた件について (゚∀゚)
 
 
  
 つーわけで、9回裏からだったけど実況に入ることができたわよ。つか、大瀬良HR打ったのか。すげぇ。
 
 
 つか、やっと野球だわ。長かったなぁ。5月ぐらいに野球が無いことでのストレスが結構あったけど。やっと、野球だ。
 
  
 
 ぷれいぼーる

| | コメント (2)

確か、現職国会議員の夫婦が逮捕されたのは国内初のはず

 広島3区住民です。こんばんわ。
 
 
 言い換えると、日本国内にいらっしゃる有権者方々の中で、渦中にいるようなものです。えぇ、広島3区の有権者は。
 
  
 しかし、驚いたなぁ。いや、知らないって程でも無かったので。つーのもね、たまにここに書いてあるけど、僕は町興し関係のグループに属していまして、その関係で会話したことがあるのよ。2年前は確か4回ぐらい会ったはずだ。
 
  
 まぁ、犯罪は犯罪としてそこの部分に関してはあまり触れません。僕がどうこう言えるところでもないし。そこまでの関係は無いし。
 
  
 ただ、地元民からしての視点がありまして、まぁ、今回の本当の理由が別にあるんだろうなぁってのが。犯罪部分を除いてね。
 
  
 いや、旦那のほうがその評判が今一つなのよ。10年以上前だと思うんだけど、ローカル経済紙にも書かれていたからなぁ。選挙用ポスターで「K井K行は大きくなります」ってのがあって、フィルコリンズの1stアルバムジャケットかよって突っ込みを入れたくなるような図柄だったんよ。でもって、地元経済誌で「それは違うだろ」ってな突っ込みが。いや、僕もそう思ったけど。つーのもね、態度が大きいってのは前々から噂されていたのよ。尚、最も近い情報源は僕のパッパ。デビューしたてごろらしいけど、パッパの事務所に推薦人か誰かに連れられてきたそうなんですよ。で、態度が大きかったとのこと。
  
 他にも、地元で僕が呑んでいたら隣の席に座られた方が元秘書か何かをされた方でして、とっても愚痴を吐かれておりました。
  
 僕は部外者だからそちらの面を見たことは無いのですが、身内には態度が良くなかったみたいですねぇ。
  
 んで、別にあるんだろうなぁ、と思っている他の理由ですが、これ、身内関係の誰かからのリークなんだと下衆の勘繰りですが、そんな風に考えてしまうんよ。先ほどにも書いたけど、身内には態度が悪かったみたいでして。確か、運転手が法定速度ぶっちぎりな速度で運転していたのもそれが関係していたんじゃなかったっけ。
  
 
 よく「釣った魚には餌をやらない」って言うけど、それは間違いだと思うわ。多分(あくまでも多分ですよ。僕の推測ですよ)、それが原因だと思うから。発覚の。
 
  
 因みに、バレなければ何をやってもいいって言っているわけじゃないからね。ただ、人間関係について前々から思ってはいたのよ。
 
  
 まぁ、何だ、大勢が見ている中で「初恋の相手は誰?」ってインタビューしたことがある僕としてみれば、ちょっと色々と思ったりしているんだわさ。尚、現職(2020年6月18日現在)広島市長にも同じ質問をした模様
 
 
 で、次の衆院選どうなるんねん。M原さん復活か?
 
 
  
 いじょー。

 

 

 

| | コメント (0)

昨日、咳き込む夢を見た

 その時に、起床して腕で口を押さえようとした僕はキープディスタンス
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (12)

Dick Dale の CD買った

 パルプフィクションや、「ほむらちゃほむほむ」で有名なミザルーの人ね。
 
 
 Calling Up Spiritsって言うアルバムなんだけど、驚いたのがエレキギターサウンドではあるのだけど、何と言うか内容がかなりメタル寄り。音はエレキギターサウンドってな感じなんだけど、ドラムとかがすげぇ。それなりのお歳になられたときの作品のはずなんだけど、すげぇヘヴィ。かっけぇ。
 
  
 他にも北欧のインストのCDとか、アンディーサマーズのCDも買ったよ。中古ショップで安く見つけたのよ。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (2)

仕方ないと言えば仕方ないけど....

 やっぱ、夏の甲子園は中止ですか。まぁ、さすがに今年は仕方ないですわね。
 
 
 そんなに高校野球に興味があるってわけじゃないのですが、やっぱり無いと寂しいよねぇ。
 
  
 あと、ニュースを見て気が付いたのだけど、ドラフトどうなるんだろ。一年の楽しみの一つなんだけど、これじゃ各選手のあれこれがわかんないじゃん。
 
  
 つか、早く野球が見たい。もうこの際負け戦でもいいから見たくなってきた。あかん、ちょっとおかしくなってきた。まだ末期じゃないけど。末期状態だったらありもしない試合の感想とか述べだしたりしそうだし。
 
  
 野球が見たいなぁ。マジで。
 
  
 あと、わいの石原選手がそろそろ引退しそうな年齢なんだけど、このまま無試合で引退になったら泣くに泣けん。
 
 
 そりゃそうとして、話変わるけど、昨日仕事で知り合った方が石原ファンだった。事務所に飾っている石原レプリカユニwithサインを見て、僕に石原ファンなのか聞いてきた模様。貴重な石原ファン、大事にしたいわ。
 
  
 
 いじょー。

| | コメント (4)

プリンセスプリンセスの曲を久々に聞いた

 ダイヤモンドって名曲やねぇ
 
 
 当時は排他的と言うかガチで硬派(なのかどうかは疑問だが)で、恋愛関係の歌を否定はしなかったけどそればっかりだった日本の曲が苦手だった模様。学生の頃とか、人生とか哲学とか何かある意味凄かったから。自分で言うのもなんだが。
 
 
 尚、就職してから逆方向に全速力で走っていった模様。今じゃ萌え萌えキュンとか平気に言ってますよ。どうしてこうなった。
 
  
 因みに当時から「ジャングルプリンセス」はかなり好きだった模様。だって、サビのメロディがガチでかっこいいもん。
 
 
 ジッタリンジンとか、ノーマジーンとか、懐かしい。
 
 
 つか、何だかんだ言っても学生の頃は音楽に対する勘は凄かったなぁ。一度聴いたら大体の盛り上げ方とか分かったし。まぁ、あの頃はね。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (6)

GW明けて、仕事再開

 朝、ちゃんと起きれたのが不思議だ。
 
  
 尚、夜は中々寝付けなかった模様。もうね、頭の中で仕事のことを色々と考えてしまって、夢に出てきたり。
 
  
 予定とかこなしながら色々と。
 
  
 帰宅してから、軽くトレーニングして、1時間ほどお勉強を。あまり根を詰めすぎると燃え尽きるので、軽めにやることに致しました。
 
  
 晩御飯を食べて、シャワーを浴びてから日記なう。今日の「所さん大変ですよ」を見損ねたのはちょっと残念。面白そうだったのに。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

GW最終日

 寝てたり、ゲームしたり。
 
 
 あと、あまりにも髪が伸びすぎているのでさすがに切ってきました。
 
  
 で、明日からお仕事なのですが日常に戻れるのか不安でいっぱいです。普通だったら旅行とかしているから非日常なんだけどねぇ。
 
  
 まぁ、仕方ない。働こうっと
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

GW5日目

 午前中はダラダラと
  
  
 午後から、ちょっと色々と用事をしたり。あと、ツィッターでご懇意にして下さってらっしゃる方のお店へテイクアウトを買いに行きました。
 
  
 お店の名前は『鉄板肉食堂 日々』さんです。こちらの焼肉弁当を買いましたよ。えぇ、何かと話題みたいでして。
  
   
 味付けはかなり濃い目。薄味派には溶き卵があった方がいいかもしれない。逆に考えてガッツリ系にはこのままで行けるかも。
  
 
 お弁当にナムルがついています。それを知らずにナムルを購入した僕。だが、このナムルが美味い。今まで食べてきたナムルは一体何だったのか。
 
  
 なので、明日の晩御飯はナムルを使ったどんぶりになります。その為に、さっき米をしかけた。
 
  
 コロナ大変だし、僕もストレス凄いけど、こうやって美味しいお店が見つかるってのもあるんだわねぇ。
 
  
 次はステーキ弁当やな。その前にコロナ終息したら、一度呑みに行ってみたいわ。お家から遠いけど。今日は車だったので行けたのよ。
 
  
 しかし、ナムルがマジで美味いなぁ。自家製だそうです。いや、マジで美味い。
 
 
  
 いじょー。
  
  
 念のための追記:僕は10代の頃からですが薄口派です。料理を作っても結構薄口って言われるタイプです。なので、僕の料理に関するコメントは少し濃いめに書いていると思ってね。あと、味も重要ですが香りも結構重要視いたします。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧