日記

このブログのメインね。

石原慶幸選手の引退試合に行ってきた

 昨日(11月7日)の日記ね。
  
  
 さて、僕の事を多少なりともご存じの方は既知でしょうが、僕は石原選手のファンです。事務所とかにレプリカユニを飾っていたりしております。
 
  
 つか、僕が懇意にして下さっている方が、石原さんのお友達ってことでサインとか頂いたり。家宝となっております。
 
  
 で、他のお友達が(お友達の)知り合いの方が持っている年間予約席の内、11月7日分を贈答するって話があったみたいでして、お友達が僕の事を思い出して、11月7日のチケットを手配してくださいました。
 
  
 そんなわけで、まさかのまさかで石原選手の引退試合に行くことになりましたわよ。人生、何があるか分からないものだなぁ。今年は野球観戦無理だと思っていたのに。
 
  
 んで、現地。やっぱ、昨年と比べて入場規制があるからか、ズムスタに向かう道の人数も少なめだったわね。あと、雨が降ってきました。僕の席はギリギリ屋根があったので助かりましたわよ。尚、お友達。
 
 
 試合に関してはまとめサイトとかを見てね。僕個人の感想とか行動を以下に簡単に。
  
       
・石原グッズ購入。ホームのレプリカユニと、引退試合特別Tシャツ。千円札がいとも簡単に飛んでいきました 
  
・始球式がほのぼのしていた
 
・ノウミサン&球児
 
・バッター1番堂林で盛り上がりが。尚、4番長野さんで更なる盛り上がりが。めっちゃ人気あるやん。尚、長野さんのTシャツは持ってるよ 
 
・佑太立ち上がりから何か不安定。6回2失点だからそんなに悪くは無いとは思うんだけどね。まぁ、打てなかったわ、今回は
 
・そして、8回表に
 
  
 
キ ャ ッ チ ャ ー 石 原  (゚∀゚)!!!
 
 
  
 おもわず、マジかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ってなった僕。コロナあれこれで叫ぶのは自重したけど
 
 
 
・尚、8回裏では
   
 
バ ッ タ ー 石 原 (゚∀゚)!!!!!!!!
 
 
それに対して阪神サイドは
 
  
 
ノ ウ ミ サ ン 降 臨 (゚∀゚)!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
  
アイ ライク ノウミサン!! つか、矢野監督、粋じゃねぇ。もう、最高
 
 
・因みに僕はノウミサンが何故か好きでして、母ちゃんと最期に見に行った試合も阪神戦だったんだけど、その時に投げたのが能見さんでした。尚、カープは負けた模様。周りの人は残念がっていましたし、それは当然なのですが、僕は「ノウミサン相手だから、しゃーない。つか、ノウミサン見られたし。ラッキー♪」とか思っておりましたわよ。
 
 
・イッシー結構いい当たりだったんだけど、取られちゃいました。能見さんとの最後の戦いは、能見さんの勝ちだったわね。これも野球。ええもん見れたわ
 
 
・試合は阪神さんの勝ちで終了いたしました。そういえば、7回だったかな?阪神の攻撃の前にズムスタで阪神の応援歌がちゃんと流れたのが何か好き。お互いの敬意は素敵よね
  
 
・試合の後のセレモニーの前に、やはり引退される藤川球児さんのプチセレモニーも。最後のオチで爆笑した。凄いわ。まさかのカープファンにまでのサービスがあったとは。
 
 
・そして、予想外だった新井さんと黒田さん。 新井さんには驚いたけど、黒田さんに関してはまじかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁレベルでしたわよ。予想超えすぎ
 
 
・で、セレモニー。詳しいことはまとめサイトとかで見てね。たちまち、最後にKJと抱き合ったシーンをこの目で見たわよ。
 
  
・石原さん、19年間お疲れさまでした。  つか、19年間って僕が実家の家業を手伝いだしたときじゃないか。そうやって考えるとかなり長い時間じゃねぇ。
 
 
・尚、現地は雨でした。
 
 
・帰りに友達と2件ほどはしご致しました。1件目は「もつ鍋」のお店で、2件目は広島駅にあるイタリアンのお店で。
  
  
・帰宅して、シャワーを浴びて寝ました。
 
  
・そして、次の日=今日、行政書士の試験を受けてきました。結果は、どうなんでしょうねぇ。9月からあまり勉強していなかったからねぇ。でも、行政法とか民法とか思っていたより深い問題は出なかったのが意外。あと、時事問題は範囲が広すぎて笑いが出たわ。文書理解は今までの過去問と比べて異常に簡単だったのだが何故だ?
  
 
・試験が終わって、マンガ購入して、一杯ひっかけて、帰宅して、風呂入って、日記なう。
 
  
 
 
 いじょー。

| | コメント (1)

生存確認として

 生きています。えぇ、とっても
 
  
 ここ最近、ちとバタバタしていたのよ。相続関係のあれこれな用事もあったりして。つか、7日の水曜日以降まともに休んだ日が無いのよねぇ。だから、こんどの日曜日は通常は営業なのですが臨時休業することに致しました。このままでは毎年恒例の年末年始に寝込むってことになりかねないので。
 
  
 今年もあとわずかになってきたわね。つか、寒くなってきたわね。風邪には特に気を付けないと。
 
 
 いじょー。

| | コメント (2)

カープ石原捕手、今季限りで引退 #carp #カープ #石原慶幸 さん #ウータン

 タイトルそのままです。
 
 
 DeNA戦での負傷と、年齢ってのがあってそろそろ引退されるかもって思ってはいました。
 
  
 負傷が致命的な原因にはなったと思うのですが、そもそも冷静に考えて40超えてキャッチャーってのは肉体的にも相当大変なのではないのかと思います。つか、キャッチャーをされる方の足腰って結構ボロボロになってらっしゃるのではないのかしら? 試合の大半が中腰だし。
 
  
 そうやって考えてみると、元ヤクルトの古田さんとか、元南海の野村さんとか凄いよねぇ。尚、僕の持論ですがキャッチャーは頭がよくないとできないと思っています。全選手の癖とか知ったうえで、精神的な揺さぶりをかけるような配球をするとか。人間技じゃないわ。それに加えて古田さんとか、打率も良かったし。凄いよねぇ。  あ、ドカベン@香川さんを思い出した。
 
  
 因みに僕が石原ファンになった理由が、石原さんがクレバーなところなんよね。あの有名な砂掴みとか、1度目は笑ったけど2度目からは笑えなかったからなぁ。あれって、武道で考えてみたら目で相手を殺しているようなものだし。あと、ルールに詳しいってのも個人的に好きなんよ。ルールを利用して、相手の裏をかいて歩いて3塁に行ったことがあったし。あれは凄い。
 
  
 あと、地元民だから色々と噂を聞くのだけど、KJが石原さん好きな理由に石原さんが英語を話せるってのがあるらしいです。あくまでも噂なので真偽のほどは不確かですが。でも、日常レベルの会話ができたらそりゃKJにとってみれば心をあずけやすいわよねぇ。
 
  
 
 さて、最後に色々と買い物しておくか。ビジターのレプユニ持っていないし。
 
 
 
 尚、続いて坂倉君に期待している模様。えぇ、キャッチャー好きです。あと、中継ぎとクローザーが好きなのよ。マニアックってのは分かっているんだけど。
 
 
  
 いじょー。
 
 
P1090026_r 

| | コメント (6)

エドワード・ヴァン・ヘイレン、天国へ行く

 青春が少しずつ終わっていくねぇ
 
  
 僕が中高生の頃に凄く流行っていて、大学生の頃にはコピーをしていた猛者がおりましたわ。イラプションとか。あと、パナマがあったわね。
 
  
 僕自身は、そこまではまってはいなかったのですが、昨今YouTubeでたまにソロとか見ておりました。あと、Why Can't This Be Loveは結構好きでして、お気に入りのプレイリスト常連なのよね。
 
  
 しかし、20世紀が凄い勢いで消えていっているなぁ。あと、お友達のヴァンヘイレンファンの子と電話で話をしたのですが、ライトハンド奏法って言うかタッピングって言うかで年代が分かれるそうですw 僕は前者。因みにこのお友達は土地家屋調査士って言う物凄く取るのが難しい資格を持っているのですが、合格した時の受験番号が5150でした。受験番号を知った時に合格を確信したそうな。因みに、以前は事務所に1984のLPを飾っていた記憶が。
 
  
 そりゃそうとして、こうやって色々と考えてみると、ローリングストーンズって結構長生きですよねぇ。キースリチャーズとか薬物乱用の常習犯だったような気がするのだが。世の中分からないわよ。
 
 
  
 いじょー。

 

  

追記:ホット・フォー・ティーチャーをコピーしていた過去をうっかり忘れていたわ。一度だけやったのよ。因みに卒業ライブ(=最後のライブ)

| | コメント (4)

圧力鍋を買った #ミツカン #ポン酢

 先日、ついに圧力鍋を買いました。因みに、アイリスオーヤマ製の品です。自分一人で使うってことを考えたらこれがちょうど良かったのよ。
 
  
 気になるお値段は、2万円弱です。
 
  
 で、購入した日(9月19日)には当初の目的であった玄米を炊いてみました。予想以上に柔らかくなっていました。下準備が無しでこれは凄いわね。因みに、僕は普通の炊飯器で玄米を炊いたことはあるのよ。前日に準備とかしたりして。それが不要なのは凄いわ。
 
  
 で、今日、2度目の挑戦として、ミツカンさんが公式レシピで出していた「味ぽんを使った鶏の手羽元煮込み」にトライしてみました。正式名称は忘れた。
 
  
 作り方は結構簡単でして、水と味ぽんを1:1で作った出汁で手羽元を煮込むだけです。因みに、普通のお鍋でやるとかなり美味しいですよ。但し、味ぽんの消費量が半端ないのが玉に瑕。売上アップのためのレシピとしか思えないレベル。でも、美味しい ビクンビクン
 
  
 で、今回の圧力鍋で作成してみることに致しました。ついでだから大根も入れてみました。
  
  
 で、スイッチを入れてからしばらく放置だったので部屋で塩田剛三先生の動画を見ておりました。お孫さんの解説とかを見ていたら、一つヒントが掴めた気が。尚、掴めても実践は無理な模様。集中力ってレベルじゃねーよ、もう。
  
  
 で、料理できました。文明の進歩は凄いです。
  
  
 んで、食べてみました。うん、鶏肉が凄く柔らかくなっていて、これは凄い。美味しい。
 
 
  
だがしかし、
 
 
  
 問題だったのは大根の方。いや、凄く火が通って柔らかくなっていたのよ。でもね、同時にね、
 
 
  
ポン酢を吸いまくり
 
 
 
 うん、辛い。とっても辛い。(゚∀゚)
 
 
 
 普通にお鍋で作るときには、お肉も表面はポン酢風味で中身は肉がジューシーって感じだったのよね。でもね、圧力鍋だと情け容赦なく骨まで浸透させるのよ、味を。でもって、肉より浸透させやすい大根に至っては。
 
  
 ぶっちゃけ、今日作った大根のポン酢煮一切れで、お茶碗一杯分のご飯が食べられそうです。たちまち、残ったのは煮汁と一緒に冷蔵保存をしますが、これを食べきるのはちょっと大変そう。
 
   
 ミツカンさんには、圧力鍋対応のレシピを作ってほしい感じです。もうすでにあったらごめんなさい。
 
 
 因みに、手羽元の煮込みはCMでやっていたのを見て公式サイトを調べてやってみました。普通の鍋だと、水との1:1の配分が美味い。
 
  
 明日と明後日は休暇にしているし、色々とレシピを研究してみようかしら。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

圧力鍋を買った

 電気炊飯器風な圧力鍋です。
  
 
 で、今日から手の練習に行く前に仕込んでみました。
 
  
 帰宅したら、玄米が普通に炊けていました。結構手間がかかるのですが、簡単に炊けたわね。
 
  
 今度はシチューに挑戦してみよう。時短いけるかもしれん。
 
 
 尚、お手入れはそれなりに大変な模様。
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (0)

久々に休暇の日記

 ドライブしてきた。
  
 
 朝起きて、昼に家を出た。『けいおん!』の曲をずーっとかけていたわよ。最後、少しだけjesuもあったけど。
 
  
 竹原に行って、気になっていたらラーメン屋に行ってラーメン食べて、少しだけフタバ図書で何か無いか探して、スーパーでシチューの材料を買って、帰宅してからシチューを作っておりました。午後6時には完成したよ。
 
  
 で、日記なう。特に何もない一日だったけど、そんなのも大切よね。
 
  
 あと、たまには「けいおん!」も良いわね。もうかれこれ10年ぐらい前(~4年間ぐらい)のコンテンツだけど、未だに個人的には熱いなぁ。今連載しているシャッフルもいつかアニメ化されるんじゃろうか。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

今日は僕の誕生日でした。そして、#アニソン総選挙

 明日の台風で、今日はお休み予定だったのに仕事していたわよ。
 
  
 で、アニソン総選挙なんだけど、予想以外の展開で驚いたわ。世代交代を感じました。つか、まさかトップ10にレールガンが来るとはねぇ。これはガチで驚いた。
 
  
 個人的には化物語がトップ20位に入っていたので満足です。つか、まさか入るとは思わなかった。時代は変わるのね。
 
  
 残念だったのは、けいおん!関係が出て来なかったことですわね。しゃーない、次回がある(ポジティブ)
 
 
 
 つーわけで、そんな1日でした。エヴァンゲリオン強いなぁ。
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (2)

今月の6日に超大型台風が広島県に接近してきそうなのだが

 僕の誕生日に何をしやがる

| | コメント (1)

安仁屋さん、超お怒りモード

 今日のカープの試合ね。
 
  
 ラジオを聴いていたんだけど、大のカープファンなお爺ちゃんであらせられる『安仁屋宗八』さんが、珍しくプンプンモードだったんよ。
 
 
 で、ラジオだったので最初は良くわからなかったのだけど、実況板の方々に教えていただいて、試合が終了していない(サヨナラのランナーがホームベースを踏んでいない)状況で、チームのメンバーがグラウンドに飛び出したのがいけなかったみたいね。もしも相手方の監督から言われたら、その時のプレイは無効になっていた可能性もあったとか。
 
  
 ちょっと勉強になったわよ。つか、こんな時は実況板は強いねぇ。詳しい方いらっしゃるからねぇ。
  
  
 尚、その後に森下君の話になった時は、デレデレのお爺ちゃんに戻ってらっしゃいました > 安仁屋さん
 
  
 暖かい中にも厳しい目があるのは好きよ。
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧