日記

このブログのメインね。

5年間貯金して、8万円入手した

 つーても、5年間の貯金総額が8万円ってわけじゃないよ。

  

 仕事関係の付き合いもあって、某信用組合で5年毎の積み立てをやっているのよ。んで、今月がその満期で、大半は定期預金にしたんだけど○万円台からは自分の手元において何かを買うって決めていたんよね。尚、5年前はそのお金を使って、今この文章をタイピングしているPCを購入しました。このPC,動画関係には弱いんだけど、何気に長期もっているわね。つか、あれから5年かぁ、と思って過去ログ見たら、気分的につい最近過ぎて笑いすらおこらんわ。あれ?あの日々から5年も経ったの???何か間違えていない?

  

 話を戻して、その8万円の中から、昨日1万円近く使用しました。購入したのは、

 
   

フードプロセッサー

 
  

 いやぁ、たまねぎとかニンジンとかの粉砕が捗るのなんの。

  

 いえね、ここ最近ね、必要性に駆られたからってのではなくて、趣味で料理が好きでね。んで、玉ねぎとかを微塵切りにして造ってみたい料理があったので、色々と考えた結果フードプロセッサーを買ったのよ。微塵切りはこれがあったら便利だわ。

  

 尚、今日作ったのは1日で2日以上寝かせた風なカレーでした。思ったような結果にはならなかったから、色々と考えないとね。

 

 しかし、料理がここまで趣味レベルになるとは。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某アイドルグループの騒動記事を見て思ったこと

 あんまり過激なリプライとかするのはどうかしら。

  

 言い分は色々とあるとは思うけど、当初から自分のものになるとは思っていなかったでしょうし。少し落ち着いたほうが。まぁ、色々と見るに捨てIDみたいな人が多いから、このウェーブにのって楽しんでいる人が多いのではないのかとは思うのですが。でも、万がってことがあったら捜査対象になってもしらんよ。いざ本気出すとお菊さん達凄いから、多分。

  

 個人的には起こるべくして起きた気がします。と、言うのもね昔のアイドルグループはメンバー固定が主で、そんなに大人数ではなかったから一人一人が看板を背負っていたと思うんよ。でも、今では大人数で入れ替わりも激しくて、その結果新鮮味はあるのかもしれないけど、一人が背負う看板の重さも軽くなったんじゃないかしら。無論、重みを感じている方もいらっしゃるんでしょうけど、大人数になると全員がそうも行かなくなったんじゃないかな。だから、今回みたいなことが発生したと。昔「おニャン子クラブ」ってのがいたんだけど、その頃からそんな風になったのかなと思います。あの「卒業」システムが、綺麗な言い方の「クビ」にしか思えなかったし、当時は。

  

 あの娘さんがしたことの良い悪いの判断は置いとくとして(個人的にはどうでもいいから)、毎回不思議に思うのが数百万円とかつぎ込む方々なんよね。もちろん個人のお金の使い方は自由だし、それをモチベーションにして日々働いてらっしゃる方もいらっしゃるので否定する気は無いのですが、その、目的が見えないと言うか、押している子がトップに...行くのが目的なのかな? 無償の愛ってことかしらねぇ。だとすると、今回のこと祝ってあ げろってのもそれは酷な気もしないでもないし。

  

 同じCDを複数枚買うってのも、僕はやったことあるし。因みに、ロジャー・ウォーターズの『死滅遊戯』ね。紙ジャケットで再発されたときに資料として欲しくなったんだわ。内容、同じなのに。進入方向が違っても、大局的に見ればやっていることは同じな気がするし。買ったCDを捨てないって前提ですけどね。

  

 ただ、もう少し良いお金の使い方もあるとは思うんよ。投票とかの気持ちも分からないわけでは無いんだけど、そのお金を他人ではなくて、自分に使ったらどうかしら。全部とは言わないけど。せめて、半額ぐらい。

  

 例えば、旅行に行ってみるとか。大げさに考えずに、例えば隣の県にふらっと行ってみるとか。行く先は決めても良いし、決めなくても良いし。名物を食べるのも良いし、普通の食堂に入るのも良いし。食って美味ければ喜べば良いし、不味かったらネタにしよう、会話の。隣町ですら、異邦人になんだから隣の県だと尚更だわよ。誰も知っている人がいない中、知らない所を彷徨うだけでも結構楽しいよ。そして、歩けば気分も晴れるし、疲れたらどこかのスパにでも行って一風呂浴びて、酒が飲めるのならビールを一杯、酒が飲めないのならアイスを一皿。

  

 この世界、他にも色々と楽しいことがあるから、半額ぐらいはそちらにまわしてみたらどうかな。

  

 もちろん、お金が飛んでいくだけの趣味もあるよ。ここ最近、僕がはまりかけている趣味(?)に料理ってのがあるのだけど、これも言ってしまえば「労働して、口から入って、トイレで出す」ってな(見方によっては)何のプラスにもならない趣味だからねぇ。食事中の方、ごめんなさい。
 

 僕がやっているあれこれも、見方を変えれば何も得ていないのかもしれないから、何も言う資格は無いのかもしれんけどね。とは言うものの、そのおかげで成り立っている立場ってのもあるから一概にそうも言えないし。

  

 ただ、僕は、もう少しだけ皆様の愛情等を各々自分自身へ振り分けて欲しいってのをいいたいだけなんだわ。

  

 楽しみ方は色々あるから。一つじゃないから。

  

 ウクレレとか楽しいよ。場所とらないし。軽いし。安いし。手入れ楽だし。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日から3ヶ月近く経った

 時折、ふと、何故お母ちゃんがいないのかって思う。

  

 そんな今日この頃だけど、

Foodpic7742306  

  

 意外と自炊が趣味になってきた。今日は鶏の胸肉を焼いてみたよ。作り置きのゆで卵があったから簡易タルタルソースも作ったよ。お肉を焼くのに20分ぐらいかかったけど、もう少し時短できないかな。結構厚みがあるお肉だったけど。尚、油は皮のそれを使いました。

  

 ニンジンは昨日のあまりがあったので、一気に片付けました。油で炒めるとベータカロチンが沢山取れてお得らしいよ。小学校か中学校で習った。

  

 この生活がこのまま行くと、僕のことだから凝ったことをしそうじゃね。音楽が好きすぎて自作する様な人ですし。

   

 でもエロ小説好きなんだけど、書いたことは無いわね。 あ、一度だけお友達が書いてくれたエロ絵に合わせて書いたことはあるか。喜んでいただけたので何よりでしたわ。

 

 さて、明日は和食にトライしてみるか。その前に、今色々とやっている実験がどのようになるかだな。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーを作ろうとした

 

家にあったのは、ビーフシチューのルーだった。

  

 続行。

  

 結果は明日。いや、カレーチャーハンを作る予定だったのよ。でも、ビーフシチューのルーだったのでこれでどうにかならないかと。

  

 あと、色々と調理の実験もしてみたかったのよ。可能な限り油を使わない調理法とか。色々と考えることがあってね。

 

 いじょー。

 
  

追記:腰痛なう。よく、この状況下で料理をしようと思ったものだ。つか、出来合いあんまり好きじゃないもん。自分で作るほうがいいもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理ネタ

 すげぇ日記を書いていないな、僕。

 

 つーわけで久々に。しかしあのときから日記更新速度が凄く落ちたなぁ。それまではほぼ毎日だったのに。

  

 んで、先週の金曜日に玉ねぎを、土曜日にピーマンを頂きました。どちらもお知り合いの方が育てられた物です。で、今日はこれを使って料理をすることに。

  

 玉ねぎはサラダとスープにしてみました。サラダのほうはもう少し薄切りにした方が良かったわね。食感を残す為にちょっと厚めにしたのですが、厚すぎて水にさらしていたのに結構辛味が残ったわよ。スープは、先日買った中華料理の調味料の袋に書いてあったので、それをそのままやってみました。片栗粉を入れてもスープにとろみがつかなかったのが不思議なのですが。何か失敗したかなぁ。スープのお味はちょっと薄めでした。

  

 ピーマンは、半分に切ってからチーズを詰めて、ベーコンを巻いてトースターで加熱いたしました。先日行われたイベントで出てきた料理を真似したのよ。こちらのピーマンを造られた方からやり方を教えていただいて、それから実際に食べてトライしてみました。尚、トースターが壊れており、途中で加熱を止めるものだからそっちの意味で苦労したわよ。出来上がりの感想ですが、味はまずまずの仕上がりでした。但し、ベーコンが縮みすぎた。お徳用パックのだと短くてダメでした。短いのなら、細切れにしてチーズの上にかければよかったかもしれん。今度、試してみよう。

  

 あと、出来合いの惣菜が一つあったのでそれも食べました。

  

 何気に料理スキルがゆっくりと上昇中。

  

 油の良い処理方法が分かれば、揚げ物にもチャレンジしてみたいのだが。

  

 つか、トースター買わなきゃ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月になった

 と言うわけで、簡単に近況を。

 

○慣れない日常業務を何とかこなしています。しかし、毎日晩御飯のことを考えるのも結構大変じゃね。

 

○昨日か一昨日には、たまに豪勢な外食をしようと思ったのですが、火曜日は気が向かずに出来合いを買って食べて、昨日はどこで豪勢な食事をするか考えていたら、道の駅で押寿司と惣菜セットが安くなっていたのでそれを買って帰宅。おい、豪勢はどこに行った。

  

○昨日は久々にお風呂に行ってきました。 → 

  

○そして、今日は雷雨なう。雷雨に関してトラウマ持ちなので、若干ビビッております。

  

○以前のテンションにはもう戻れないかもしれないけど、たまに淡々と何か書きます。淡々と。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンミンショーで 岡山県のデミカツ丼が出ていた

 まだ出ていなかったのが驚きなのだが。

  

 つーわけで、簡単な感想。尚、地方の美人ネタになったときに風呂に入ったから、そこからは知らん。
 

 で、デミカツ丼。結論から言いますと、美味しいよ。 尚、デミカツ丼を初めて食べた岡山旅行の記事はこちら → ♪1 ♪2 ♪3

  

 見るのが面倒な方に簡単に言いますと、発祥の地である『野村』さんのデミカツ丼はマジで美味かったです。これは、本当に美味しかった。

  

 あと、『やまと』さんのデミカツ丼は特に印象が残っていないのですが、中華そばがマジで美味しかったのが。初めての遭遇で美味しいラーメンに出会うと口の中を火傷する僕が、立派に火傷しましたよ。ここの中華そばはもう一度食べてみたい。

  

 あと、その後の大阪弁のあれこれだけど、局所的な意見な気がしないでもないというか何と言うか。大阪の人が全員あんなにピリピリしているわけじゃないし。本来の大阪弁はもっとやわらかいってな話を大阪の人から聞いたこともありますし。つか、肩肘張る必要ないと思うんだけど。そんな僕は、大阪&神戸に親戚がいるので割りと子供の頃から親しんではいるのよ。あと、お友達にも大阪出身とか、大阪に長く住んでいて大阪弁な広島人とか。

  

 そりゃそうとしてだ、タイトルとは異なる話なのだが、昨日9,800円で中古タブレットを買いました。2年ぐらい前の品物なので、3年以上前のスマホで動くゲームは動くと思っていたのですが、RAMが1GBだったので動きませんでした。もし、同じ店に売りに出したら幾らになるか聞いたら最高で2,000円って言われたので、この子は何かとにかく淡々と遊んで使おうと思った今日この頃です。でも、そこらあたりのスペックをタブレットでも気をつけないといけないってのを実感したので、まぁ、授業料として。でも、音楽関係の機材として遊べそうなので、それはそれで。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あごだし すげぇ

 とびうおで取った出汁です。 広島では自動販売機でも売っていたりするよ。

  

 今日、白菜を中心としたお野菜セットが半額になっていたので、それを買って、あごだしを7倍に薄めたもので煮込んでみました。大変美味しく出来上がりました。

  

 つか、これって鍋焼きうどんの「うどん」とお肉抜きなだけなんですけどね。卵は入れたよ。消費期限の兼ね合いも合って2つ入れました。

  

 結構美味しくできたから、色々と試してみるのもいいかなぁ。でも、明日の晩御飯は適当にすますかもしれんけど。つか、明日は休暇なので基本的に外食ね。休みの日は手を抜くって決めているのよ。

  

 でも、休みの日に手を抜くと次の日のお弁当が作れないから、休みの前日(=火曜日)に外食ってのも良いかもしれないわね。来週は、いきつけの居酒屋にでも行ってくるとしよう。

  

 筑前煮にチャレンジしてみようかな。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏の胸肉を焼いてみた

 なかなか、うまい具合に火が通らなかった。

  

 もう少し広げるべきじゃったね。色々と調べてたちまち脂とか大きい筋を取るってのは分かったのですが、買ったのが結構それが無かったので、そのまま焼いちゃったのよ。中火で5分間ずつ。皮側を最初に。その後、5分ほど放置して焼いたときの熱で温めてみたのですが、いま一つ火力が足りなかったみたいね。あと、IHとガスの違いもあるのかもしれん。これは再度勉強が必要ですな。

  

 あと、自家製タルタルソースも挑戦してみたのだけど、具が多すぎてサラダになりかけた件について。いっその事、ハムとポテトを加えて完璧なサラダにしたほうが良かったわ。つか、今度それを作ろう。

  

 明日は空手なので、出来合いで軽く済ますよ。つか、太ってきたのでどうにかしなきゃ。自分で作ったものを全部食べているからね。量が多いんだな。少し、少なめにすることに挑戦してみよう。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃はまっているテレビ番組

 午後9時ごろからNHK教育でやっている料理番組が面白い。

  

 いや、前々から料理番組を見るのは好きなのよ。自炊していなかった頃から料理本を読むのが好きだったし。理系出身ってのがあるかもしれん。一応、実習を含んだ化学の勉強もしてきたし。

  

 今日は、鰹料理シリーズでして、オイルバス(正確な名前忘れた。化学の実習でオイルを使って温めるのをこう呼んでいました。水より沸点が高いので高温での加熱ができるのよ)で魚を煮込むのは非常に面白いと思いました。調理後のオイルの処理方法とかを調べた上で一度やってみたいわ。

  

 たちまち簡単に作り方を書くと、

 

1・にんにく一欠けらを潰した物と、紫蘇を2~3枚と刺身用として食べられる鰹をオイルバスに入れて弱火で煮込む
 
 
2・10分ぐらいやればOKらしい。紫蘇の代わりにバジル・ネギ・ミョウガとかも良いらしい。香りを移すために使うのよ
 
  
3・ふと思ったけど、ちょっと厚めに切った野菜も煮込んでみたら面白いかもしれん。油、沢山とっちゃうけど。尚、今回使用した油はごま油(白)でした。サラダオイルで良いらしいです。

  

 小さい鍋を買ってきて、まずはミニサイズからやってみようかな。魚も鰹以外で何か無いか探してみよう。

  

 使用した後の油の使い方も考えなきゃ。尚、冷蔵庫で一週間ぐらい持つみたいです、このオイルで煮込んだ何かは。

 
 

 いじょー。

 
  

 追記:誰か小さい鍋ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧