その他

広島市大雨災害被災者支援応急借り上げ住宅受付対応した日の日記

 八木小学校で受付対応をしてきました。

  

 午前9時から受付開始だったので、その30分前には到着しようと思い、事務所を8時に出発しました。普段だと15分もあれば余裕で到着するのですが、万が一渋滞になったことも考えて早めに出発を。

  

 入り口がどこなのか分からなくて、ちと苦戦。幸い、子供達の安全見守りをされている方がいらっしゃったので、正門の位置を教えてもらいました。わざわざ、無事に到着しているのを確認してくださって、すみません。

  

 で、前準備の後に本番。

  

 尚、市役所の方々及び僕達も初めてのことなので、大混乱になっていた模様。

  

 つーのもだ、受付表とか色々とあるのですが、それを何処が保管するのかとか、必要書類が無かったらどのようにすれば良いのかとかのマニュアルが存在しないわけですよ。そりゃそうだ。これが宅建主任者の試験なら毎年あるから、マニュアルはガッチリとあるのですが、何せ一生に一度あるか無いかの大惨事ですので、慣れた人がいるわけ無いんですわね。つーわけで、借り上げ住宅のデータとかも何か変な感じにまとまっていたりして、見にくいの何の。市職員の方も混乱しておりました。でも、あれだけ時間が無い中で申込書とか作ったのが凄いなぁ、って言ったら、何か凄く喜んでいただけましたわ。話聞くに、お家に帰ってもタッチアンドゴーで避難所等に戻る日々らしいからねぇ。倒れないかちと心配。

  

 で、僕も当初は何をどうしたら良いのか分からなくてパニック状態になっておりました。分からなかったら、すぐに市職員の方に相談して対応したりしておりました。尚、このパニック状態の中で一番落ち着いてらしたのが、相談に来られた被災者の方々でした。不手際が多くてごめんなさい。短期間ではありますが、その間に今回ご選択いただいた住居でほんの少しでも心と体を休めることが出来たらと心より願います。

 しかし、安佐北区・安佐南区の地図を車に積んでおいて良かったわ。人生の中で、一番役に立った気がしないでもないわ。特に、安佐南区の地図は。

  

 あと、タブレットが以外にも役に立ちました。他の協会の方でご準備されたノートPCがネットに繋がらなかったのですが、僕のタブレットで色々と調べて接続することができたり、安佐北区・安佐南区以外の住宅の場所を検索できたり、天気予報を調べられたり。ちょっと、大き目のタブレットなので、普段は重かったりして大変なのですが、今回とっても役に立ちました。お越しいただいたお客様と一緒に地図を見られるのが良かったわよ。あと、バスの時刻表とかも調べたか。

   

 それと、市職員の方が割りと懇意にしていただけたのが良かったです。Aさん、Sさん、お世話になりました。つか、Aさんが同じ高校のOBだったとは。僕より若くて、資格とか結構持ってらしたりして優秀なのですが。つか、同じ高校出身の方々が僕より優秀すぎて眩しい。本当に僕は彼ら彼女らと同じ高校を卒業したのだろうか(尚、ギリギリの点数で合格して、そのまま低飛行な成績で卒業した模様。僕)

    
  

 尚、今日一日で結構痩せた模様。ちゃんと食べたのにねぇ。

 
  

 いじょー。

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島市大雨災害被災者支援応急借り上げ住宅受付 について

以下の日時・場所で受付を致します。詳しくは、現地でお願いします。
   
  

日時:9月4日&5日 9:00~17:00
       

場所:佐東公民館・梅林小学校・安佐北区役所・八木小学校・安佐南区役所
         

入場整理券の抽選は午前8時45分に行なうそうです。
  
 

※当日の進行具合と、この文章が食い違った場合は、当日の進行を優先することをご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes で、"!"が出てきて、曲ファイルを認識しなくなった

 タイトルにあるように、いきなりiTunesが曲を認識しなくなりました。ファイルを管理している外付けディスクが壊れたのかと思ったのですが、他のPCでは問題無く再生できるので、ファイルが無くなったとかではありませんでした。

   

 で、ネットで色々と調べてみた結果、以下のような原因が発生したと考えられました。

 
  

・iTunes にある"iTunes Library.itl"に何かが原因で異常が発生して、曲ファイルのリンク先を正常に示すことが出来なくなった。

  
  

 で、僕が調べた対策方法。尚、この方法を試みて、何かの障害が発生しても当方では責任を取りませんので、試される場合は各ファイルのバックアップ等を取ってから試してみてください。

    

1.iTunes Music Library.xml (ウィンドウズXPの場合、"マイミュージックフォルダ"内の"iTunes"フォルダ内にあります)のバックアップを取っていたら、それを準備する。取っていなかったら、xmlファイルを修正できるソフトを準備して、このファイルの中を書き直す。書き直すところの見つけ方は、!がついている曲ファイルのプロパティと、!がついていない曲ファイルのプロパティを見比べて探してみてください。

   

:xmlファイルの修正は、iTunesフォルダ以外の場所で作業をしてください。もしも同じ場所で作業を行った場合は、iTunesを立ち上げたときに、作業したものが一方的に上書きされてしまうそうです。

  

 で、ここでxmlファイルの修正と書きましたが、僕みたいに1万曲以上管理していたら、情報量が結構あるからか修正どころか、開くことすらできません(実際、PCがフリーズしました)。なので、xmlファイルのバックアップを取っていたら、それを利用することにします。バックアップを取っていなかったら、諦めるしかありません。今後、バックアップは取っておくことにしましょう。

    

2.iTunesを立ち上げて、ファイル → ライブラリ → プレイリストをインポート を選択する。ここで、先ほど修正したiTunes Music Library.xml、若しくは(過去からの習性で)バックアップしていたiTunes Music Library.xmlをインポートします。

    

 すると、大半のリンクが元に戻って、!マークが着いている曲が減ります。しかし、たまに何故かリンクが元に戻らない物もあります。それらに関しては、手作業でリンクを直すしかないみたいです。ひょっとしたら、複数回プレイリストをインポートしたら良いのかもしれませんが(1回目で失敗したことが、2回目で成功するかもしれない)、同じ曲が数個もプレイリストに入ったりして、結構目障りなことになるので、あまりお勧めいたしません。

   

3.ある程度落ち着いたら、原因について考える。

   

 今回の場合、全くと言ってよいほど原因が分りません。いきなり、なってしまいました。

   
    
 
   

 しかし、以前もあったんだけど、何でこんな面倒なことが発生するんだろうなぁ。

   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子力利用について考えてみた事に関するメモ。結論は、僕には出せんよ。

 今日は、可能な限り感情を排して書きます。

  

 まずは、原子力発電(以下、原発)についてメリット・デメリット等を書いてみるところから始めてみます。

  

・核分裂を利用した発電。

  

・火力発電みたいに、温暖化の原因とされている二酸化炭素を出さない。→ 温暖化対策には向いている

  

・水力発電みたいに、天候によって左右されることは無い。それと、水力発電所を建設するに当たっての村の水没とかの問題が無い。

   

・風力発電や太陽光発電みたいに天候によって発電量が左右されることは無い。= 安定した供給が望める。

  

・発電としての役割を終えた物は、放射性物質であり、生命体に対する多大な破壊力を持つ。また、その破壊力(毒と言えると思う)が消え去るためには、今、この世にいる人、全員が数十回生まれ変わっても足りないぐらいの時間が必要である。

  

・電気を利用する生活に慣れた今の人の大半は、その生活を捨てることはできない。出来ると思っている人も、結局は電気を介した物(品物とか。工場で生産されたものは、余程のことが無い限り電力を使っています)も使っていることが多々(例外として、伝統的な鍛冶屋さんが作った刃物一丁でも生活ができる人があると思います。でも、その鍛冶屋さんの生活が電気に頼っているかもしれなくて。鍛冶屋さんも、死ぬと死ぬんよ)

  

・今利用している電気は、どの発電で出来たものかは分からない。家に来る前に仕分けることはできない。どの発電方法で作られても電気は電気。あなたが、モーターを手回しして作ったのと、太陽光で出来たものとの『電気』としての物自体は変らない。ちょっと冷たい意見かもしれないけど、物理現象に感情が入り込むことは無理なんよ。あなたが、どんなに慈愛に溢れていても、ガラスコップをアスファルトの地面に全力で叩きつければ割れるんよ。それが、物理現象。

   

『E=mc^2』 この数式は核分裂に関しても用いられる数式なのですが、別にこの数式が悪者ってわけではないと僕は思います。確かに、この数式が見出されたから原子力うんぬんの問題は出てきたのかもしれませんが、それはどちらかと言うと結果論な気もします。

 今日、インターネットを使ってだれかが悪いことをしているかも知れません。だからって、インターネット自体を完全100%悪者に出来る人もいないと思います。それと、同じ。放射性崩壊を予測して、研究するってのを悪だとしたら(その後の発展に関して感情論で語るのは省きます)、物理学自体が悪になってしまいます。結構、物理学の基本なので。

 では、物理学自体が無ければ、問題が無かったのかもしれません。確かに、そうかもしれません。せめて、ガリレオぐらいのレベルで止めておけば。ピサの斜塔の実験の前に、彼を突き落としてしまえば、それ以上の物理学の進展もなかったかもしれません。

  

 その代り、MRIとか無かったろうし、今僕たちが使用しているPCの発展も無かったでしょう。それと、医学・薬学には生物学が絡みますし、生物学には化学と物理学が絡んできますし、化学には物理学が必要なこともあるのよ。全く無関係で成り立たせるのは結構大変。因みに、物理学には数学が必要となります。つか、数学は大半の学問において必要。ちょっと変ったところでは、経済学にも必要です。

    

 あと、太陽の恩恵を皆受けていると思いますが、太陽は核融合をしているそうです。

   

・原発が無いと電力が不足するのか、無くても大丈夫なのかは僕には分りません。理由は、誰にも操作されていない正確な数値が無限大に入手できる保証が無いのと、仮にそのデータを入手できても処理する術が無いからです。後者の問題もあるけど、前者の問題点に関しては絶望的に不可能でしょう。

   

・発電所(如何なるタイプも含みます)で作られた電気。その全部が家庭等必要とされているところに行くってわけじゃないよ。送られる道筋で、かなりの量が減っているそうです。まぁ、エネルギーだからねぇ。熱に変ってしまったら、そこで終わりだし。

 逆に考えてみて、発電した電気を可能な限り全部(欲を言えば100%)、エンドユーザー側に届けることができたら、今ある発電所だけでもかなり賄えるのかもしれません。

   

 例えば、世の中には超伝導と言う物もありまして。

   

 脱原発とかを推進される方々が、超伝導などの『電力のロスカット』に関する技術の促進についての提案とかを見かけたことが、少なくとも今の僕には無いんだけど、なんでだろ。

  

 ある対象の物が必要とされている。でも、それに重大な欠陥がある、ってな場合の問題に対しての効果的な解答の一つとして『そのものの必要性を無くす』ってのがあると思うのだけど、この視点から語られたことはあるのかしら。皆無ってことは絶対に無いと思うけど。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【盲導犬】について

 今日は、先日(2007年11月8日)に行ってきた「盲導犬写真展」ネタを書くよ。ヽ(・∀・)ノ

 

 

 因みに、この日は先日書いた「火災報知機」に関しての講義を聴きに行った日と一緒だよ。つか、講義前に時間があったので行ってきたのよ。すぐ近くでやっていたし。因みに、広島そごう9階でやっていました。明日(11月12日)までやっているわよ。

 


 んで、冊子とか読んで知ったことを、箇条書きで。箇条書きは楽なので好きだ。

 

 


壁|・∀・)<盲導犬がお仕事中の注意って何?

 


 話しかけない&なでない:気がちると、安全にユーザーを誘導する仕事ができなくなることがあるから。

 


 餌を与えない:盲導犬の食事時間はきちんと決まっています。これはお互いの信頼関係と健康を保つためだそうです。あと、外出先での排泄に対するコントロールも兼ねているそうです。

 


 ハーネス(体についている胴輪)に触らない:ユーザーはこのハーネスをとおして路面の状態や犬の動きなど、さまざまな情報を感じ取られるそうです。ここを触られるとユーザーも盲導犬も判断を誤るおそれがあるそうです。

 


 盲導犬はユーザーにとってみれば、眼みたいな存在なのよね。ってことはハーネスは視神経(凄く大雑把に書くと眼球と脳みそを繋ぐ神経)みたいな物になるのよね。

 

 

 ってことは、(仕事中の)盲導犬やハーネスに触るってことは、他人の眼球や視神経を直に触ることに等しくて  Σ(゜ロ゜;)キャー

 


って変な方向に考える僕の頭はちょっと変。

 

 


壁|・∀・)<このあいだ見た盲導犬、良いコートを着ていたよ。ただいま流行のファッション?

 

 

 これは何のためかと言いますと、毛が抜けて他の人に迷惑をかけないようにするためなんです。タクシーとか載せたときに座席等に毛が残ったりしないようにね。あと、ユーザーの方は毎日ブラッシングをしております。

 

 


壁|・∀・)<結構大きいね

 

 

 小さいすぎると、誘導がきっと大変だ。かと言って、大きすぎても大変らしいです。因みに盲導犬に一番多くなっている犬の種類は(現在は)ラブラドール・レトリバーだそうです。理由は

 

性格がおだやか

 

人間と遊ぶのが好き

 

適当に大きい

 

ってのがあるみたいです。因みに盲導犬になるにはたくさんの適正チェックを受けてクリアしないといけないらしいっす。

 

んで、国家公安委員会が指定する盲導犬訓練施設で訓練・認定されるそうです。

 

 


壁|・∀・)<この間、ユーザーの人が英語で喋っていたけど何で?趣味?それともウィッキーさんがいたの?

 


 ほとんどの盲導犬訓練施設では英語で指示するそうです。その理由は性別や方言などにより言葉使いが変わることが無いからだそうです。でも、日本語で指示を出して訓練している施設もあるそうですよ。ウィッキーさんは無関係です。

 

 


壁|・∀・)<実際にユーザー&盲導犬に出会ったときどうすればよいのか、産業で頼む

 

 

○困っているみたいと思ったら、ユーザーさんに「お手伝いできることありますか?」と声をかけてくださいね。

 

 

○青信号を待っていたら「青になったよ」って教えて下さいね。

 

 

○盲導犬はすげぇ人間好きなんだけど、ハーネスをつけてのお仕事中は無視をしてあげてくださいね。仕事中なので。

 

 


壁|・∀・)ノ⑩ 

 

 

 募金に関しては『全国盲導犬施設連合会』にお問い合わせください。

 

 

 あと、パンフレットに書いてあったのですが、悪質なニセ募金活動もあるそうなので、十分ご注意くださいとのことです。みんなの善意を利用する悪質な便乗活動をする団体も存在するそうな。('A` )

 

 


 以上、簡単につい最近になって知った盲導犬に関する色々でした。他にも色々とあるのだけど、指先が乾燥して割れてしまったもんで、タイピングしていると結構痛いのよ。だから、今日はこのぐらいで。(^-^;

| | コメント (0)

【火災報知機】について

 先日(2007年11月8日)に業界の講習会があったのですが、そこでちょっとタメになったことがあったので、簡単に報告します。

 


 先に結論を書いちゃうと

 


火災報知機を付けることを強くお勧めいたします。

 

 

 まずは、火災が発生したときに重要な5つの行動を。

 


1.初期消火

2.119番通報

3.近所とかに報告 

4.自力で逃げられられない他人を『逃がす』(例:子供・介護者)

5.自分が『逃げる』

 


大きな声で『火事だ!』を最低2回繰り返してください。1回だとスルーされる可能性が高いそうです。

 

 


 で、火災報知機をつける理由ですが、ここで一つ事例を紹介いたします。

 


 つい最近の事例なのですが、お年寄りの方が住んでいらっしゃる建物で火災が発生しました。
発生原因ですが、その方が仏壇の蠟燭に火をつけて、用事をされている時に急に気分が悪くなって意識を失って倒れたそうです。そして、その時に火がついたままの蝋燭を倒して、他の物に引火したらしいです。

 

 で、たまたまその方は火災報知機をつけていたので、報知機の音で気がついて、また近所の方もその音を聞いて気になったのでその音がする方向を見たら煙が出ていたので、すぐに119番に通報したそうです。結局、住んでいた方が水をかけて自力での消火に成功したそうです。

 

 このように、早期発見により1番の『初期消火』ができる可能性が大きく広がります。

 

 あと、眠っている時に火災が起こった場合、気がついたら、つか気がつく前に煙に巻かれてお亡くなりになるケースを未然に防ぐことができます。俗に言う一酸化炭素中毒のことです。

 

 では、どの部屋につけると良いかですが、これは国からガイドラインが出ておりまして

 

 

○寝室

 


○階段


 

に取り付けることを薦めています。つか、平成23年6月1日からは設置が義務つけられます(新築住宅の場合は、平成18年6月1日から)。罰則規定は無いそうですが。

 


 んじゃ、どこで何を買えば良いのか。一体、幾らぐらいするのか。何所に取り付ければ良いのか。ですが、順を追って説明しますと

 


○ホームセンターとかで売っています。電池式の火災報知機でOK。

 

 

○値段は機種によってまちまちで代替5000円ぐらいするそうです。でも、僕が調べたところ4000円弱のもあったよ。

 

 

『NS』マーク入りの商品は、日本消防検定協会による基準検査に合格しているそうですので、お勧めとのこと。今日行ったホームセンターでは全部がこれだったはず。

 

 

○取り付け方、取り付け場所は製品の説明書に書いてあるそうです。

 

 

【注意!】住宅用火災警報器などの設置義務化を契機として不適正な価格(市場価格を超える高額な価格)による販売を行う業者にご注意ください。(火災警報器は、クーリングオフの対象です)

 

消防職員による販売や、消防機関からの依頼を受けての設置・取り付けなどを行うことはありません。

 

 

※上記【注意】部分は、広島市消防局のパンフレットから引用いたしました。

 

 

 んで、悪質な訪問販売が来たなどの相談事が生じた場合は、最寄りの消防署に御連絡ください。これは全国共通とのことです。北海道だったら北海道の最寄りの消防署に。

 

愛知県だったら愛知県の最寄りの消防署に。

 

 

神奈川県だったら(以下同じように。

 

 

呉市だっt(もういい。

 


 で、最後に。「うちは火災に対して十分なチェックをやっているから、火事が起こることは無い。だから、警報機が無くても大丈夫」とお考えの方も多数おられると思います。あたしもちょっと異常と思えるぐらい、火の元の確認をする性格でなので、その気持ちはわかります。

 

 


 だがしかし、

 

 


残念なことに、火災の発生原因の第1位は『放火』なの。こればっかりは、自分が注意してもどうしようもなくて。

 


 そんなわけなので、一気につけるとなると結構な金額になるので(6か所とすると、約3万円)、コツコツとでも良いから、火災報知機をつけられることをお勧めします。僕は、今度の休暇にでも取り付けます。火事のせいで長年かけて貯めたエロ画像音楽ネタが紛失するのは辛いからねぇ。

 

 


 あと最後に一言


 

煙感知式の火災警報器(通常こちらを使うそうです)は、バルサン(の様な物)にも反応するから、気をつけて。(・∀・)b

 


※詳しいことは「住宅用火災警報器相談室」に質問されると良いかも。


 

【次回予告】盲導犬のことについて書くかも。(*'-')

 

 

追記:おいらの火事の恐れ方ってのが少し逸脱しています。

 

 例えば、部屋で火を使った(お香を焚く、たばこを吸う(今はやめたけど))後で外出するときには、まだ燃え残りとかが無いかを確認するために、お香をたく皿(たばこだったら灰皿)に指を突っ込んで、火が残っていないことを確認しています。もしも何かが原因で火種が残っていたら、熱いから分るはず。

 

 でも、ちょっと異常やね。ここまでの確認は。(^-^;

 

 

追記その2:今回のネタは、トラックバック・コピペ等、何でも好きにしてね。

| | コメント (0)

まず、問おう

今日のお題

笑顔を絶やさない、思いやりの心を忘れないなど。幸せになるための方法を教えてください(アイデア提供:コンジャクさん)


幸せとは何かね?

 

 

 人は何を持って幸せとするのか?大金を手に入れたときか?恋が成就したときか?それとも、他人が悩み苦しむさまを見て、それと比較して感じるものか?

 

 

 しかし、いずれの結果を得たとしても、心の中に平安が無い限りは、人は心地よさを感じないのではなかろうか。もしも、それを手に入れたことと同時に、恐れや畏怖すらを手に入れたとしたら、冨が何になろうか

 

 

 人が安堵を感じないとき。その時の多くの人は、頭の中で多くの障害を考え、それに対する手段を考えているのでは無かろうか。自分の富を奪おうとしようとするものに対する防御法、愛する人が去っていかないように自分に繋ぎとめるための策、他人に嘲られたときの言い返し方。敵が100いるのならば、100以上考えねばならぬ。

 

そのような生き方をやめないか?

 

 例え人が、100に渡る完璧な方法を思いついたとしても、101番目の方法は必ず現れる。万が一、一つの手に対しての完璧な策を考えついたとしても、別の方面から攻められてはそれも何の役にもたたない。寧ろ、全てのことに気を張って生きるよりは、受けて流すように物事を考えてみたらどうだろうか。

 

 これから起こりえる未来の不幸を考えても仕方がない。来るかどうか分からないものに関して考えることは「慎重」とも言えるが、度が過ぎると時間を無駄にするだけの愚策としかならない。

 

 頭の中の論争を止め、自分と他人と世界を可能な限り受け入れる。それが心の安堵につながり、俗に言われる「幸せ」と言うものに繋がっていくのかもしれない。

 

 心にゆとりを持ち、冷静に物事を受け止める。それが大事なことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と、いきなり思想家になってしまった今日この頃、皆様お元気されておりますでしょうか。自称:放浪の詩人です。「自称」ってつければ何とでも言えるのは便利ですね。

 

 で、今日は朝からずーーーっと仕事で出ていて、やっと落ち着いてネタが書けるようになりました。最初にお題だけは見ていたので、ネタを考えていました。でだ、元々は「寛容」ってのをテーマにするつもりだったんですよ。えぇ。だがしかし、

 

 

仕事の待ち時間の合間に、中国の思想書(老子とか)を読んでいたので、その影響を受けた感じの文章になってしまいました。w

 

 

 因みに、今日の日記を一言で書きますと『まぁ、落ち着け』になるかと(笑)。

 

 

 まずは、僕からですか。そうですか。(^-^;

| | コメント (0)

stranger on this earth

今日のお題

もしあなたの自伝を本にするとしたら、タイトルは何にしますか?


"stranger on this earth" です。

 

意味は、「この世界におけるよそ者」となります。

 

本来ならば、よそ者にならずにすんだはずなのに、「この世界」ではよそ者になってしまった。「あの世界」ではならないはずなのに。

 

ってな感じの意味を持った僕が作った表現です。でだ、気がつかれている方もおられると思いますが、文法ミスがあります。それは

 

this earth

 

と書いているところです。地球は一つしかないから「これ」とか「あれ」とかはありません。会話で、

 

A:僕は地球生まれだし。

B:地球って、どの地球??

 

ってことは普通ありえませんし。2丁目先の地球とかがあるのなら話は別ですが。

 

 しかし、絶望状態におかれた人にとっては、この世界と言うものがかなり希薄なものに感じられることもあります。

 

『自分が属することができない「この世界」ではなく、自分が属することができた世界(=あの世界)にいたかった。何故自分はここにいるのだろう?』

 

ってな意味合いをもたせるために、この表現にしました。だから、文法的に正しい

 

the earth

 

と書いたら、意味が全く違ってしまいます。

 

 と、書いてはみたのですが、この表現で表したかったことを簡単に書くのは無理です(笑)。もしも、意味を掴もうとしたら、この表現を僕が思いつくに至った過程において重要な本として、アルベール・カミュ「シシューポスの神話」がありますので、それを参照してください。特にこの中の「不条理と自殺」「シシューポスの神話」「カフカに関する考察」及び前書きでカミュが述べている不条理の意味が重要です。あと、精神分裂症に関する資料かな。(*'-')

 

 で、何故にこの表現を作ったのかですが、当時僕がやっていたオリジナル・バンドの曲を作っていたときに、『完全なる孤立・孤独・排他』を表現する文章を考えていたんです。で、その時に、いきなり浮かんできたのが、この表現だったんです。たった4つの単語で、自分が表現したかった状態が書けたときは、嬉しいとかの感情を通り越して、何かが降りてきたってな感じでした。

 

 これから先、他にも色々なことを考え付いたり、思いついたりしてもこの表現を超える物が現れる可能性は無いとは言えませんが、かなり低いと思います。

 

 もしも、(何がどうなったら、こうなるのかは分からんが)僕が自伝を書くようなことになったら、この表現に出会うまでの道筋はメインの一つになるだろうし。17歳の9月に問題を見つけて、それに取り組んでいた日々の道すがらにふと見つけましたし。因みにそれは25歳の5月ぐらいだと思います。何月何日ってのは残していないのよ。(^-^;

 

 最後にひとつ。

 

 気がつかれた方もおられると思いますが、ここのブログのURLを見てみてね。(b^-゜)

| | コメント (0)

お時間があればどーぞ

http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html

 

(直リンOKらしいです↑)

 

因みに内容は、可決されかかっている法案です。

 

もう、日本は終わりかもしれん。まじで怖い。

| | コメント (0)

腕と人間

今日のお題

恋と愛の違いはなんだと思いますか?(アイデア提供:妃希さん)


恋は奪うもの。

愛は与えるもの。

 

恋は人間の業

愛は神の業

 

 

 

と、どっかの詩人みたいなことを書いています。(^-^;

 

 僕は思うのですが、恋ってのは愛と言う大きな集合体の中の一部ではないでしょうか?人間と言う集合体の中に、目とか頭とか腕とか足とかの部分があるように。

 

 愛と一言で言っても色々な意味合いがありますよね。例えば兄弟愛とか親子愛とか。友情ってのも一つの愛情だと思います。でも、これらが『恋』と呼べるかと言いますと、それは違うと思います。愛の全てが恋と呼ばれるのならば、あたしゃぁ同姓(男性)の友達に恋をしていることになりますわな。ホモじゃないってば(笑)。

 

 『恋』と呼ばれるものは『愛』と呼ばれる感情の中で、指方向性が極度に高く、『愛』という感情の中でもっとも排他性が大きいものかもしれませんね。もしも排他性が無かったら浮気はオールオッケーってことになりますし(笑)。

 

#ここで色々と書いていたら凄く長文になりかけました。

#つか、誰だ、日記で論説を書こうとしているのは。

 

 さて、シンプルに書くつもりだったのですが、結構長々とした文章になりました(正確には、なりかけました)。あまり長いと読む方も面倒ですので、最後に以前書いた言葉を書いておきます。『愛』と『恋』の違いを表しているとは思うのですが、かなりキツメの文章です。因みにこの言葉がキツメである理由は、過去に僕が僕に対して吐いた言葉を元にしているからなのよ。(^-^;

 

 

 

 

あなたが誰かを好きになり、その人が他の人と幸せになっても、あなたはその人を決して憎んではならない。もしもあなたがその人を憎むのならば、あなたが抱いていた感情は愛では無く、単なる独占欲だ。

| | コメント (0)