旅行・連休

旅行及び連休ネタ。どちらかと言うと、非日常。

GW最終日

スタートが遅かったのと、元々水曜日がお休みなので今日までをGWにしました。明日から日常です。

〇5月7日は多少ゆっくりとはしていたのですが、家庭の用事をしておりました。役所とかね。うち、障碍者がいるからそれに関する手続きとかをしないといけなかったのよ。

〇5月8日は昼過ぎまでベットから出ませんでした。起きていたけど動きませんでした。それからお風呂に行って、晩御飯を買って日記なう。今からご飯食べます。

おうちへかえる

そして、5月7日に書かれる5月6日の日記。そして投稿されたのは5月8日だ。

〇とは言っても、そんなに書くことないわね。

〇午前10時にチェックアウト。行きつけの喫茶店で朝御飯を食べて、少し街をブラブラして、正午過ぎにレンタルしていたCDを返して、午後12時半ぐらいに難波を離れました。

〇新大阪駅で少し飲んでから新幹線へ

〇広島駅からJRで近隣まで戻って、残りはタクシー

〇晩御飯を食べながらテレビを見て、日記を書きながらレンタルしてきたCDを聴いて、寝落ちしておりました。

いじょー。 尚、もう少しだけGW休暇は続くのよ

今日はゆっくりとしよう

そんな気持ちで迎えた5月5日。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。尚、この日記は5月6日に書いております。

つーわけで、予定をなるべく入れずに適当に行動を

〇午前10時ごろにホテルを出て、スパワールドへ。10時45分ぐらいからお風呂とかサウナとか。午後1時ぐらいまで色々と。

〇そのままアメ村へ歩いていきました。楽器屋さん巡りがしたかったんよ。フェンダーのお店とかできたそうだし

〇途中、サングラスを作ったりしておりました。欲しかったので

〇「まんだらけ」を見たりしながら、一度ホテルに戻ったような気が。他の買い物行ったっけ?

〇ダビングしていなかったCDをダビングしたり、晩御飯を食べに行ったり、財布を忘れた愉快なサザエさんをやったり。

ここからは、5月7日担当がお届けいたします。この直前で寝落ちしたのよ。

〇午後10時に大阪で働いている広島出身のお友達と呑むことに。それまでの間に、すごい勢いでCDのダビングを。ペンドラゴンとか。

〇午後10時ちょい過ぎにお友達と再会。何年振りなんだろ?  つか、多分、顔をリアルに合わせたのって確かこれで2回目じゃないかしら? 今まで、ネットでのやり取りはあったのよ

〇で、BBへ。午後11時50分ぐらいに終電ってことで、それに間に合うように一度お開き。

〇その後、僕一人で再度BBへ。2杯ぐらい呑んだかしら。

〇その後、和の方のBBへ。挨拶だけのつもりだったのですが、一杯だけ飲んできました。

〇ホテルに戻ったのは午前1時前。たちまち寝ました。

つづくー。

尚、うっかり投稿を忘れていたのに気が付いた5月8日。

桜高新入生歓迎会!! 9じかんめ

昨年に引き続いて、今年も「けいおん!」オンリーイベント@滋賀県豊郷に行ってきたよ。何気に長持ちよね、このコンテンツ

以下、簡素を目指して。

〇午前6時半に宿を出発。何で、そんなに早く出たんだろう

〇途中で買って食べた梅おにぎりが美味しい。梅干し美味しい

〇なんやかんやあったけど、豊郷に到着。しかし、暑い。日焼け止めを一応塗った。

〇楽器を持ってこられる方多いのね。来年は、僕も持ってこようかしら。持ってきてどうしたらよいのかわからんけど。ベンチャーズ弾いてもいい?

〇午前11時過ぎぐらいから入場に関するあれこれが。それまでは結構時間があったので、豊郷名物(?)なグッズを買ったり、うな弁を食べておりました。

〇で、入場前のイベントが。入場の順番を決める色々があったのよ。スタッフの皆様色々と考えてらっしゃるんやねぇ。勉強になったわよ

〇と、書いている僕ですが、1年振り(昨年のこのイベント振り)に、イベントのお客さんとして参加しました。いやぁ、昨年は裏方が多かった。今年は減らす。絶対に減らす。

〇で、入場。

〇今回は2つ目的があったのよ。1つは昨年のイベントの時に出会った人に合えるかどうかでした。と、言うのもね、その方昨年の集中豪雨で被災に合った広島県にある広ってところの方なのよ。無事なのかどうなのかが気になって。今日、見つかるかなぁと思ったのだけど、見つけられませんでした。僕が見落とした可能性を信じたいです。元気であっていただければそれだけで嬉しいのですが。カープユニを着た、楽しい感じの方でしたわ。

〇もう一つの目的。今回のイベントのサイトを見ていたら出店される方の中に気になるサークル名が。その名前は

九州工業大学卓球部OB

ちょっと待て、それは僕の母校やぞ

尚、僕の部活は軽音楽部でした。えぇ、俗にいうけいおん!ですよ。部活に関してはガチでやっていた模様。

〇つーわけで、そちらのサークルさん(以下、卓 と表記いたします)にお邪魔しました。その時の会話はこんな感じ

僕:九州工業大学って確か福岡の大学でしたっけ?

卓:はい、そうです。

僕:いや、僕の友達が工学部に行ったんよ(これは、本当)

卓:そうなんですか! どちらからお越しになられたのですか? (・∀・)

僕:広島県です。 あ、あと、こんな感じで

#ここで、僕が九工大出身者ってわかる物を出す

卓:........え!? (゚∀゚)!?

ってな感じでした。えぇ、仕込みましたよネタを。これをやるために行ったって言っても過言ではないw

〇色々と会話しましたよ。最後には握手とかいただきましたよ。とっても楽しかったわよ。これからも頑張ってね。(・∀・)

〇他のサークルさんとかもお邪魔致しました。うち何件かは面白いのがあったので購入させていただきました。

〇あと、個人的に楽しかったのがドール関係の方との会話でした。僕が疑問に思っていたこと(手入れとか、写真の撮り方とか)に対して、すごく的確に教えて下さいました。ドール趣味の方とお話をするのは初めてだったのですが、とっても気さくで楽しかったです。

〇時間制(1時間ごとの入れ替えみたいな感じ)でしたので、時間になったので退出いたしました。

〇もう少し買い物をして豊郷駅へ。もう少しってレベルでは無かったが。後悔するぐらいなら買え(5年ぐらい前に秋葉原で学んだ)

〇豊郷駅に着いたら、電車が出てすぐでした。1時間に1本です。まぁ、それは予想の想定内。予想の想定外だったのが待ちながら呑もうと思っていたお店が午後3時からの開店で、この時点で午後1時26分過ぎ。どうしよう

〇つーわけで、近所の有名なお店へ。中華そばが有名なのよ。

〇何故かオーダーミスが発生して、普通盛りが大盛になりました。お値段は普通盛りそのまま。

〇味ですが、これは珍しいぐらい和風です。カツオの出汁がしっかり出ている感じです。後で聞いてみたところ、カツオを昆布の出汁だそうな。これは美味い。豊郷に来たらマストかもしれん。

〇で、電車に乗って宿に戻りました。途中、ツイッターを見ていたらここ毎年平和国際マラソン大会で出会う「サーバルちゃん」が僕が電車に乗ったぐらいで豊郷の会場に来たってのが分かって、ちょっと残念でした。会いたかったなぁ。毎年マラソン大会で声をかけているのよ。一緒に写真に写ったり。多分、中の人は相当なスポーツマンやぞ、ツイッターを見る限り。

<ここからは5月7日~8日で追記しています。途中で文章を書くのを放棄していやがりました、僕が>

〇で、大阪に戻って、時間が多少あったので多少お買い物を。その後、BBへ。前日は洋しか行っていなかったけど、この日は和の方も行ってきました。

〇次の日は何もしないことを心に固く決めながら就寝。 尚、結果は

つづくー。

神社巡り

この日から関西旅行でしたー。

〇朝4時半ぐらいに起床して、荷物を作って、8時前に出発

〇事前予約をしていた新幹線とか乗って、大阪へ。

〇もう、ほぼ別荘扱いの『ホテル菊栄』へ。

〇京阪電鉄とか使って京都へ。

〇まずは伏見稲荷大社へ。

〇もう、観光地やね、ここ。参拝する箇所が、グラビアアイドルの撮影場みたいな感じになってるわ。沢山の方々がいらっしゃるのは当然に良いことなのですが、信仰の場ってな雰囲気が無くなってきている気がしないでもないわね。でも、お金ないとメンテとかできないし。間違いでは無いと思うのよ。今まで、沢山の苦労とかあったと思うし。

〇続いて、安井金毘羅へ。

〇ねぇ、崇徳天皇を怨霊扱いするのはもう止めにしようよ。どう考えてもそうじゃないと思うの、この方。悲劇の詩人だと思うの。

〇続いて晴明神社に行こうとしました。で、バスを待っていたらそこに大量のデモの人たちが。

〇デモをするのも一種の権利とは思うし、ちゃんとした手続きをしたら誰にも与えられた権利とは思います。でもね、

ゴールデンウイークのどう考えても交通とかがマヒしそうな時に、車道でデモするなよ。バスが来ないやんけ  orz

〇もうね、バスがやっと来るかと思いきや、デモ隊が来たってのを数回繰り返すとね、心荒むわ。

〇つーわけで、あのデモ隊の主張には全部反対してやる。理由? 状況が読めない人の話なんか知らんわ。

〇んで、なんやかんやあって、宿に戻ったのがなんと午後8時過ぎ。難波のオタショップは閉まっております、ほとんどが。

〇部屋に戻って、部屋を作ってから、バッフィバルバへ。

〇朝、新幹線に乗る前に蕎麦を食べたのですが、それ以来の食事を。このお店のピザは美味いんだ。

〇僕の隣に座っていた二人組の方がメタル好きでして、途中から会話に参加して盛り上がりました。

〇で、宿に戻って、シャワー浴びて、寝ました。

〇因みにこの日記は5月4日の日記を書いた後に書いております。えぇ、豊郷から戻って何気に長文をコツコツと。

令和元日

今日から、令和です。

そして、今日から僕はGWです。来週の水曜日まで。8連休。

てなわけで、今日の日記を。

〇昨日は飲み会でした。平成最後の日を何かハイパーに終わらせましたよ。

〇で、意外なほど二日酔い状態無しで午前10時過ぎに市内へ。

〇護国神社へ御朱印をもらいに行ってきました。

〇えぇ、同じことを考えてらっしゃる方が沢山いらっしゃいまして、長蛇の列。

〇2時間ぐらい待ちかなと思っていたのですが、1時間ぐらいで受付へ。

Syuin

〇呉に行こうかと思っていたのですが、どう考えても遅い時間になりそうだったので、一度帰宅しようと思っていたら竹原行のバスが目の前を通ったので飛び乗りました。反対方向やんけ

〇竹原に行って、御朱印いただいて、そのまま広島に戻りました。

〇結局、センター街7階の源蔵で晩御飯とビールとレモン酎ハイをたしなんでから帰宅しましたよ。

Genzou

〇シャワーを浴びて、日記なう。

2019年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

さて、一昨年の3月から更新が凄いスローペースになっておりますが、このままのペースで行きそうです。だって、家事しなくちゃいけないもん。

ただ、ここ最近家事が忙しいってのは分かるのですが、並行して筋トレをしなくなったのでちとヤバい。なので、今年はダイエットをしなきゃ。

今年は仕事もプライベートも色々とありそうですわ。まぁ、ボチボチと頑張ります。

ある意味、やっと冬休み

会社自体は26日(水)から閉めてはいたのよ。

いや、疲れた。やるべきことがあって、今日の午後1時半ぐらいにやっと終わった。

んでもって、ここまで何があったのかを簡単に

26日(水) : 仕事していた。

えぇ、会社は閉めていましたが、意地でも今年中に終わらせたい業務があったのでかなり動きました。

27日(木) : お墓参り&家の掃除

ある意味、穏やかだったかもしれん

28日(金) : 家の掃除&お勉強&忘年会

いえね、実は来年2日だけだけど講師をするのよ。結構、重要な。んでもって、その事前準備として講師用のDVDがあるのでそれを観て授業のやり方とかを勉強していました。

尚、DVDの合計時間は12時間

一日で終わる長さじゃない件について (゚∀゚)

あと、忘年会もあったので2時間ぐらいしか勉強できなかったわよ。

29日(土) : 勉強&勉強&勉強&忘年会

午前9時から、途中お昼休憩と10分ぐらいの睡眠を挟んで、6時間勉強していました。

とは言うものの、DVDの長さが6時間でございまして、合間合間でネットで意味を調べたりあれこれしていたので、実際はもっと長い時間がかかっております。

で、この日も別件で忘年会。今年も何気に忘年会がけっこうあったわね。飲み会は好きだから嬉しいけど。

30日(日) : 勉強

午前9時から勉強。この勉強を始める当初、年内では12時間分のDVDの内、6時間分ぐらい勉強すれば良いかなとは思っていました。

先月当たりとか、12月29日・30日で頑張って勉強する僕を妄想したりしておりました(冬休みの予定を組む時に)

まさか、本当にやり切るとは思わなかった件について (゚∀゚)

えぇ、やりましたよ。ちゃんと勉強しましたよ。途中、何度か凄い眠気に襲われたけど。

たちまち、年内の目標としていた勉強が終了。受け身だけじゃなくて、ちゃんとメモしたりしながら受動的に受けておりました。

いや、自分でこういうのもなんだけど、すげぇや僕。マジでやるとは思わんかった。

終わった時に思わず叫びましたがな、地味に。

んで、やっとこさ自由な冬休み。たちまち、お風呂に入ってきました。

晩飯どうしようかな。疲れ切ったので、何も食べないほうがかえって良いかしら。

出雲大社等に行ってきた

あんまりにも日記がお休み状態なので、簡単に書きます。

〇午前6時起床。7時過ぎに出発。渋滞が結構酷くて予定より30分以上遅れて高速道路へ。

〇広島から島根に向かう高速道路での紅葉がピークだった。綺麗だった。

〇かもす神社に到着。ナビが何故か遠回りコースを指定したので、予想外のタイムロス。

〇続いて八重垣神社へ。この2つは結構近いよ。

〇続いて出雲大社へ。約1時間。尚、家から「かもす神社」までには3時間半ぐらい。

〇1時間ぐらいかけて参拝。

〇続いて近所にあるお店で「のどぐろ」の塩焼きを食べた。帰宅してメモを見ていたら、昨年より100円値上がりしているのに気が付いた。さすがに700円は高いな。潮時かなぁ。

〇続いて蕎麦を。出雲の蕎麦は有名だけど。これも近所の手打ちそばでいいかなぁ。何か、妙にテンションが低い僕。

〇続いて昔懐かし自動販売機で有名な「レストランコウナン」へ。伝説級のカレーの自動販売機が動いていたのでカレー購入。400円。尚、普通に普通のカレーでした。レトルトだし。知ってて買ったけど。スタミナ丼の方が良かったな。来年は迷わずスタミナ丼だ。

〇で、3時間半ぐらいかけて帰宅。午後6時に到着   のはずでしたが、気が変わって、ブックオフへ。楽器が見たくなったので。

〇中古ブルーレイを購入して、続いてフタバ図書へ。CDの予約に行きました。尚、僕が注文しようとした作品は入荷予定が無いってことでしたのでAmazonで注文することにしました。明日発売されます。

〇結局午後7時半ぐらいに帰宅。ご飯食べて寝ました。

〇明日はクイーンの映画が封切りだけど、映画は日曜日か休暇に見るとして、明日の夜は明日届くCDを楽しもうと思っております。

東京に行ってきた

以下、簡素に。

8月10日(金):

仕事すること無かったし、ちょっと色々とあって大阪へ脱出。

8月11日(土):

大阪から東京へ。宿は御茶ノ水。まずは秋葉原、ではなくて、御茶ノ水。探しているベースがあるので楽器店をめぐりました。尚、結果は。 そりゃそうとして、秋葉原めちゃくちゃ人が多いのですが。20年前と比べても半端ない気がするのですが。

晩御飯はカープファンの方がされているお店「Big-Pig」へ行ってみたのですが、満員で入れませんでした。なので、肉の万世へ行ってステーキを食ってきました。

8月12日(日):

柏&天王台へ。昔住んでいた&働いていた場所を訪れたのよ。昔住んでいたところを見た後に、「ビリーザキッド」西柏店でキッドステーキを食べてきました。まさかの2日連続でのステーキ。そりゃそうとして、柏駅のそごうは無くなったのか。

続いて「水道橋」へ。空手の組手用防具を買いに行ったのよ。たちまち、面・胴・拳サポ・すね当てを購入。胴は少し不安だけど、面は良さそう。

で、お茶の水に戻ろうとしたのですが、普通に直線距離で行けるところを、道を間違えて四角形で言うところの『隣り合った2点で移動する場合に、行く必要性が無い3辺を歩く』ような感じでお茶の水に向かいました。簡単に言うと、道を間違えて歩いておりました。

んで、昨日も廻ったお店を再度覗いてみました。その結果、

Fender USA American Elite 無事購入 (゚∀゚)

いえね、ボディ白で探してはいたのですが、白は焼けるとクリーム色になるのがちと心に引っかかっていたんですわ。で、あれこれ考えていたら、3TSであったのよ。昨日気が付かなかったのか、見えていなかったのか。で、試し引きしたら予想以上に弾きやすかったし、音が多彩に出せるし、1フレット通常より多いので購入を決定しました。実際には1日考えると言っていたのですが、すぐに「ホテルからお金持ってくるから20分だけ待って」と言い、10分で戻ってきました。汗かいた。

尚、気になるお値段は27万円ぐらいです。えぇ、この1品で、今までの旅行でかかった費用トータルの最高値をたたき出しました。つか、今までの最高値を余裕で超えた金額。

晩御飯は、昨日行き損ねたBig-Pigへ。今度は電話で予約して行きました。試合は負けたけど、楽しかったです。あと、ここのお好み焼きはマジで美味しいと思う。店がある場所とか考えたら、決して高くないお値段だし(890円。尚、場所は神田駅近く)。ゴマ味がして美味しいよ。東京を訪れた広島民も是非。

そして、ここまでの間、ほぼ全くと言ってよいぐらい秋葉原な買物は無かった件について

8月13日(月):

意地でも買い物してやれと思ったのと、元々ここらあたりをうろついていたってのもあって、この日は上野~御徒町~秋葉原を重点的に移動しました。もう、単なる意地です。

で、やっていた買い物が、着替えのシャツと靴下と、御徒町でロックTシャツを4枚。一体、何しに来やがった、この野郎。 いや、ロックTシャツは目的の一つでもあったけど。

あと、探していたねんどろいどがありまして、それを見つけるには見つけたのですが、元が5000円ぐらい(だったかな?)が15,000円とかになっていたので「高いよ、ふざけんな」の一言で購入を断念。昨日、ベースと防具で30万円近くお金を使っているのに。

あれこれ見て、ちょっと『?』となったところがあったりして、お昼ご飯にゴーゴーカレーの普通盛りを食べて、腹がいっぱいになって、晩御飯は「きららファンタジア」(と言う、ゲーム)のコラボカフェで済ませました。いやぁ、自分が甘いものが苦手なのを忘れていたわよ。

8月14日(火):

明治神宮へ。その後、昔務めていた会社の本社があったビルへ向かいました。今だと新宿のビルにあるのですが、当時は高田馬場のビルにあったのよ。で、新社員歓迎飲み会が入社前の11月か12月にあったのですが、その時に宿泊したホテルでランチを食べました。

んで、昨日『?』となった品を再度見に。昨日から色々とネットで検索したりあれこれ考えて、購入を決意。尚、十数年探していた模様。つか、見つかるとは思わんかった。何かは秘密。この秘密はあの世まで持っていく。w

夜は大学時代のお友達と3人で神田で呑みました。楽しかったよ。尚、4年前と同じメンツでした。

8月15日(水):

帰宅する日。でだ、実は今回の旅行(?)で友達と出会う予定だったのですが、急遽そのお友達が入院されました。でも、経過が凄く良かったみたいでして、前日14日に退院されました。なので、

10年振りに、龍虎さんと秋葉原へo(>▽<`ヽ)(/´>▽<)o レッツゴー♪

うん、濃かった、主に僕が (゚∀゚)アヒャ

二人でお店を巡ったり、カフェ(注:メイドカフェでは無い。二人ともこの手のお店はあまり興味が無いのよ)でお茶をしたりしておりました。こんな風に書くとオシャレですが、廻ったお店は秋葉原ってことで察してプリーズ。

で、午後1時ぐらいにお別れして(因みに午前10時に待ち合わせでした)、一路広島へ。荷物が半端ない。尚、ベースと空手防具はお店から配達してもらっています。ベースに関しては無料でした。サンキューイシバシ楽器。

午後2時13分発の新幹線で広島へ。広島駅で軽く晩御飯を食べて帰宅。

帰宅して、片づけて、午後9時になる前に寝た。

8月16日(木):

この日までがお盆休みです。

一応仕事場に行って、ファックスとか伝言に関する作業を。続いて、貴重品を預けていた銀行へ。

お墓参りとかちょっと買物などをしてから帰宅。

そして、日記なう。

明日からは日常に戻ります。つーても、午前中に荷物が届くので楽しみなのよ。

<おまけ>

問:以下のロックTシャツの中から今回僕が購入した物ではないのを選びなさい。答えは一つ。難易度:不明