旅行・連休

旅行及び連休ネタ。どちらかと言うと、非日常。

夏休みでした

 簡単に書くね
 
8月11日(日) … 台風に備えて現地のあれこれをやった後に、伊勢神宮参拝用切符を買いに安佐南区へ。しっかし、ほんまに車が多かった。渋滞&渋滞。その後、三次まで行ってお風呂に入ってきた。
 
8月12日(月) … 呉に行ってきた。音戸にあるお好み焼き屋「しんちゃん」へ行ってきた。その後、呉駅に戻って風呂に入ってきた。風呂好きやねぇ、僕。
  
8月13日(火) … 家庭のあれこれの用事をしてから、大阪へ行ってきた。夕方過ぎに到着。明日に備えて午前0時までには寝た。
  
8月14日(水) … 伊勢神宮へ参拝に行った。尚、今回は二見興玉神社からスタートしました。二見興玉神社 → 外宮 → 内宮 → 猿田彦神社&さるめ神社 → 月讀宮 → 月夜見宮 と回りました。年始は外宮から内宮へ行くバスが大体1時間ぐらいかかる&参拝者が多いってのを考えて、来年の年始での伊勢神宮参拝に関してのプランを練ることができました。あと、令和元年のご朱印をゲットしました。
  
 あと、午前0時ぐらいに寝て、何度か目を覚ましながら午前4時に起床して、午前6時発の電車に乗って、午前8時前ぐらいから延々と乗り継ぎとか歩いたりして計2万歩以上歩くと、帰りの電車で熟睡するってことを学びました。いやぁ、寝た寝た。睡眠ってのはこんなのだってのが分かるぐらい寝たわ。
  
8月15日(木) … 台風が来るので、難波で大人しくしておりました。大人しく地下街を歩いて脳内マッピングとかしておりました。あと、一度行ってみたかったお店とか。広島直撃なので、場合によってはスケジュールを変更して早めに帰宅することも考えました。つか、直撃だから、20世紀末にあった超大型台風みたいに電柱がねじ曲がったりしているんじゃないのかと心配しておりました。あと、竜巻とか発生しているんじゃないのかと。
  
 尚、知り合いに電話してみたところ「??? あ、確かに雨は沢山降りましたね」との返事が。特にこうといった被害は僕らの周りではなかったもようです。助かりました。神様ありがとうございました。
  
8月16日(金) … 京都宇治市へ。先月発生した京都アニメーションの事故現場へ行ってきました。写真はさすがに撮る気になれなかったわ。唖然としたと言うか、感情とかで表すのは無理やね。で、献花台があるのを確認して、木幡に一旦行って(実は、間違えてここに一度行ったのだが。それはほかのスタジオね)花屋さんでお花を購入して(花屋さんは大体どこに献花するか察してらっしゃいました。結構、いらっしゃるんでしょうねぇ)、献花してきました。尚、その後にテレビのインタビューがあったのですが、ネットで検索してみたところ僕のは使われていないみたいね。まぁ、使いようがないだろうしなぁ。求められているようなセリフ言わんし。
  
  
 インタビュアー:「人生で辛い時に、京アニの作品が力づけてくれたとかありませんでしたか?」
  
   
 僕:「本気で大変な時に、アニメを見ている心の余裕は(僕には)無いです」
   
  
 うん、使い道無いな。
 
   
 で、宇治市を観光して難波へ戻りました。因みに、宇治市は人生で初めての一人旅で行った先&人生で最後にタバコを買った場所ってこともあり、結構印象深いのよ。あと、お茶が美味い。
 
  
8月17日(土) … 午前中に難波を出発しました。過去最速。そして、午後12時50分ぐらいの新幹線で広島へ帰りました。これも過去最速。で、午後3時半には帰宅して、荷物片づけて、シャワーを浴びて、髭剃って、高校の同期会へ行ってきました。ギリギリ間に合った模様。
  
 そして、いつもの僕が。えぇ、もう書く必要性無いよね。みんな、わかるよね。珍しくケガをしなかったけど(大体、あそこまで泥酔すると転んだりなんやかんやでケガをすることが多いのよ)
  
8月18日(日) … 二日酔い。 午前11時に布団から出て、午後5時まで引きこもっておりました。それから簡単に食材を買って、トムヤムクンを作って、ズルズルと。
  
  
 明日から仕事かぁ。この夏もお金沢山使ったし、頑張って働こうっと。
 
  
 いじょー。

| | コメント (0)

GW最終日

 スタートが遅かったのと、元々水曜日がお休みなので今日までをGWにしました。明日から日常です。
 
  
〇5月7日は多少ゆっくりとはしていたのですが、家庭の用事をしておりました。役所とかね。うち、障碍者がいるからそれに関する手続きとかをしないといけなかったのよ。
  
 
〇5月8日は昼過ぎまでベットから出ませんでした。起きていたけど動きませんでした。それからお風呂に行って、晩御飯を買って日記なう。今からご飯食べます。
 
 
 
 いじょー。

| | コメント (0)

おうちへかえる

 そして、5月7日に書かれる5月6日の日記。そして投稿されたのは5月8日だ。
 
  
〇とは言っても、そんなに書くことないわね。
 
  
〇午前10時にチェックアウト。行きつけの喫茶店で朝御飯を食べて、少し街をブラブラして、正午過ぎにレンタルしていたCDを返して、午後12時半ぐらいに難波を離れました。
 
  
〇新大阪駅で少し飲んでから新幹線へ
 
  
〇広島駅からJRで近隣まで戻って、残りはタクシー
 
  
〇晩御飯を食べながらテレビを見て、日記を書きながらレンタルしてきたCDを聴いて、寝落ちしておりました。
 
 
 
 いじょー。 尚、もう少しだけGW休暇は続くのよ

| | コメント (0)

今日はゆっくりとしよう

 そんな気持ちで迎えた5月5日。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。尚、この日記は5月6日に書いております。
 
  
 つーわけで、予定をなるべく入れずに適当に行動を
 
   
〇午前10時ごろにホテルを出て、スパワールドへ。10時45分ぐらいからお風呂とかサウナとか。午後1時ぐらいまで色々と。
 
  
〇そのままアメ村へ歩いていきました。楽器屋さん巡りがしたかったんよ。フェンダーのお店とかできたそうだし
   
  
〇途中、サングラスを作ったりしておりました。欲しかったので
 
  
〇「まんだらけ」を見たりしながら、一度ホテルに戻ったような気が。他の買い物行ったっけ?
  
  
〇ダビングしていなかったCDをダビングしたり、晩御飯を食べに行ったり、財布を忘れた愉快なサザエさんをやったり。
 
 
ここからは、5月7日担当がお届けいたします。この直前で寝落ちしたのよ。
  
  
〇午後10時に大阪で働いている広島出身のお友達と呑むことに。それまでの間に、すごい勢いでCDのダビングを。ペンドラゴンとか。
 
  
〇午後10時ちょい過ぎにお友達と再会。何年振りなんだろ?  つか、多分、顔をリアルに合わせたのって確かこれで2回目じゃないかしら? 今まで、ネットでのやり取りはあったのよ
 
   
〇で、BBへ。午後11時50分ぐらいに終電ってことで、それに間に合うように一度お開き。
 
  
〇その後、僕一人で再度BBへ。2杯ぐらい呑んだかしら。
   
 
〇その後、和の方のBBへ。挨拶だけのつもりだったのですが、一杯だけ飲んできました。
 
  
〇ホテルに戻ったのは午前1時前。たちまち寝ました。
 
  
 
 つづくー。
   
 
 尚、うっかり投稿を忘れていたのに気が付いた5月8日。

| | コメント (0)

桜高新入生歓迎会!! 9じかんめ

 昨年に引き続いて、今年も「けいおん!」オンリーイベント@滋賀県豊郷に行ってきたよ。何気に長持ちよね、このコンテンツ
  
  
 以下、簡素を目指して。
 
  
〇午前6時半に宿を出発。何で、そんなに早く出たんだろう
  
  
〇途中で買って食べた梅おにぎりが美味しい。梅干し美味しい
  
  
〇なんやかんやあったけど、豊郷に到着。しかし、暑い。日焼け止めを一応塗った。
  
  
〇楽器を持ってこられる方多いのね。来年は、僕も持ってこようかしら。持ってきてどうしたらよいのかわからんけど。ベンチャーズ弾いてもいい?
  
  
〇午前11時過ぎぐらいから入場に関するあれこれが。それまでは結構時間があったので、豊郷名物(?)なグッズを買ったり、うな弁を食べておりました。
 
  
〇で、入場前のイベントが。入場の順番を決める色々があったのよ。スタッフの皆様色々と考えてらっしゃるんやねぇ。勉強になったわよ
 
  
〇と、書いている僕ですが、1年振り(昨年のこのイベント振り)に、イベントのお客さんとして参加しました。いやぁ、昨年は裏方が多かった。今年は減らす。絶対に減らす。
  
  
〇で、入場。
  
  
〇今回は2つ目的があったのよ。1つは昨年のイベントの時に出会った人に合えるかどうかでした。と、言うのもね、その方昨年の集中豪雨で被災に合った広島県にある広ってところの方なのよ。無事なのかどうなのかが気になって。今日、見つかるかなぁと思ったのだけど、見つけられませんでした。僕が見落とした可能性を信じたいです。元気であっていただければそれだけで嬉しいのですが。カープユニを着た、楽しい感じの方でしたわ。
  
  
〇もう一つの目的。今回のイベントのサイトを見ていたら出店される方の中に気になるサークル名が。その名前は
 
 
 
九州工業大学卓球部OB
 
 
  
ちょっと待て、それは僕の母校やぞ
 
   
 
 尚、僕の部活は軽音楽部でした。えぇ、俗にいうけいおん!ですよ。部活に関してはガチでやっていた模様。
 
   
〇つーわけで、そちらのサークルさん(以下、卓 と表記いたします)にお邪魔しました。その時の会話はこんな感じ
  
  
僕:九州工業大学って確か福岡の大学でしたっけ?
 
  
卓:はい、そうです。
 
   
僕:いや、僕の友達が工学部に行ったんよ(これは、本当)
  
  
卓:そうなんですか! どちらからお越しになられたのですか? (・∀・)
 
  
僕:広島県です。 あ、あと、こんな感じで
 
   
#ここで、僕が九工大出身者ってわかる物を出す
 
   
卓:........え!? (゚∀゚)!?
 
   
ってな感じでした。えぇ、仕込みましたよネタを。これをやるために行ったって言っても過言ではないw
  
  
   
〇色々と会話しましたよ。最後には握手とかいただきましたよ。とっても楽しかったわよ。これからも頑張ってね。(・∀・)
 
  
〇他のサークルさんとかもお邪魔致しました。うち何件かは面白いのがあったので購入させていただきました。
  
  
〇あと、個人的に楽しかったのがドール関係の方との会話でした。僕が疑問に思っていたこと(手入れとか、写真の撮り方とか)に対して、すごく的確に教えて下さいました。ドール趣味の方とお話をするのは初めてだったのですが、とっても気さくで楽しかったです。
  
  
〇時間制(1時間ごとの入れ替えみたいな感じ)でしたので、時間になったので退出いたしました。
 
  
〇もう少し買い物をして豊郷駅へ。もう少しってレベルでは無かったが。後悔するぐらいなら買え(5年ぐらい前に秋葉原で学んだ)
  
  
〇豊郷駅に着いたら、電車が出てすぐでした。1時間に1本です。まぁ、それは予想の想定内。予想の想定外だったのが待ちながら呑もうと思っていたお店が午後3時からの開店で、この時点で午後1時26分過ぎ。どうしよう
 
  
〇つーわけで、近所の有名なお店へ。中華そばが有名なのよ。
 
  
〇何故かオーダーミスが発生して、普通盛りが大盛になりました。お値段は普通盛りそのまま。
 
  
〇味ですが、これは珍しいぐらい和風です。カツオの出汁がしっかり出ている感じです。後で聞いてみたところ、カツオを昆布の出汁だそうな。これは美味い。豊郷に来たらマストかもしれん。
 
  
〇で、電車に乗って宿に戻りました。途中、ツイッターを見ていたらここ毎年平和国際マラソン大会で出会う「サーバルちゃん」が僕が電車に乗ったぐらいで豊郷の会場に来たってのが分かって、ちょっと残念でした。会いたかったなぁ。毎年マラソン大会で声をかけているのよ。一緒に写真に写ったり。多分、中の人は相当なスポーツマンやぞ、ツイッターを見る限り。
  
   
<ここからは5月7日~8日で追記しています。途中で文章を書くのを放棄していやがりました、僕が>
 
  
〇で、大阪に戻って、時間が多少あったので多少お買い物を。その後、BBへ。前日は洋しか行っていなかったけど、この日は和の方も行ってきました。
 
  
〇次の日は何もしないことを心に固く決めながら就寝。 尚、結果は
 
 
  
 つづくー。

| | コメント (0)

神社巡り

 この日から関西旅行でしたー。
 
  
〇朝4時半ぐらいに起床して、荷物を作って、8時前に出発
 
  
〇事前予約をしていた新幹線とか乗って、大阪へ。
  
  
〇もう、ほぼ別荘扱いの『ホテル菊栄』へ。
 
  
〇京阪電鉄とか使って京都へ。
 
  
〇まずは伏見稲荷大社へ。
 
  
〇もう、観光地やね、ここ。参拝する箇所が、グラビアアイドルの撮影場みたいな感じになってるわ。沢山の方々がいらっしゃるのは当然に良いことなのですが、信仰の場ってな雰囲気が無くなってきている気がしないでもないわね。でも、お金ないとメンテとかできないし。間違いでは無いと思うのよ。今まで、沢山の苦労とかあったと思うし。
 
  
〇続いて、安井金毘羅へ。
  
  
〇ねぇ、崇徳天皇を怨霊扱いするのはもう止めにしようよ。どう考えてもそうじゃないと思うの、この方。悲劇の詩人だと思うの。
  
  
〇続いて晴明神社に行こうとしました。で、バスを待っていたらそこに大量のデモの人たちが。
  
 
〇デモをするのも一種の権利とは思うし、ちゃんとした手続きをしたら誰にも与えられた権利とは思います。でもね、
 
   
 
ゴールデンウイークのどう考えても交通とかがマヒしそうな時に、車道でデモするなよ。バスが来ないやんけ  orz
  
  
  
〇もうね、バスがやっと来るかと思いきや、デモ隊が来たってのを数回繰り返すとね、心荒むわ。
 
   
〇つーわけで、あのデモ隊の主張には全部反対してやる。理由? 状況が読めない人の話なんか知らんわ。
 
   
〇んで、なんやかんやあって、宿に戻ったのがなんと午後8時過ぎ。難波のオタショップは閉まっております、ほとんどが。
 
   
〇部屋に戻って、部屋を作ってから、バッフィバルバへ。
  
  
〇朝、新幹線に乗る前に蕎麦を食べたのですが、それ以来の食事を。このお店のピザは美味いんだ。
 
  
〇僕の隣に座っていた二人組の方がメタル好きでして、途中から会話に参加して盛り上がりました。
 
  
〇で、宿に戻って、シャワー浴びて、寝ました。
  
  
〇因みにこの日記は5月4日の日記を書いた後に書いております。えぇ、豊郷から戻って何気に長文をコツコツと。
 
   
  
 いじょー。

| | コメント (0)

令和元日

 今日から、令和です。
 
  
 そして、今日から僕はGWです。来週の水曜日まで。8連休。
 
  
 てなわけで、今日の日記を。
 
  
〇昨日は飲み会でした。平成最後の日を何かハイパーに終わらせましたよ。
 
  
〇で、意外なほど二日酔い状態無しで午前10時過ぎに市内へ。
 
  
〇護国神社へ御朱印をもらいに行ってきました。
 
  
〇えぇ、同じことを考えてらっしゃる方が沢山いらっしゃいまして、長蛇の列。
 
  
〇2時間ぐらい待ちかなと思っていたのですが、1時間ぐらいで受付へ。
 
  
Syuin
 
   
〇呉に行こうかと思っていたのですが、どう考えても遅い時間になりそうだったので、一度帰宅しようと思っていたら竹原行のバスが目の前を通ったので飛び乗りました。反対方向やんけ
 
  
〇竹原に行って、御朱印いただいて、そのまま広島に戻りました。
 
  
〇結局、センター街7階の源蔵で晩御飯とビールとレモン酎ハイをたしなんでから帰宅しましたよ。
 
  
Genzou


〇シャワーを浴びて、日記なう。
 
 
  
 いじょー。

| | コメント (0)

2019年 謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

  

 本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

  

 さて、一昨年の3月から更新が凄いスローペースになっておりますが、このままのペースで行きそうです。だって、家事しなくちゃいけないもん。

  

 ただ、ここ最近家事が忙しいってのは分かるのですが、並行して筋トレをしなくなったのでちとヤバい。なので、今年はダイエットをしなきゃ。

  

 今年は仕事もプライベートも色々とありそうですわ。まぁ、ボチボチと頑張ります。

 
  

 いじょー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ある意味、やっと冬休み

 会社自体は26日(水)から閉めてはいたのよ。

  

 いや、疲れた。やるべきことがあって、今日の午後1時半ぐらいにやっと終わった。

  

 んでもって、ここまで何があったのかを簡単に

  

26日(水) : 仕事していた。 

 えぇ、会社は閉めていましたが、意地でも今年中に終わらせたい業務があったのでかなり動きました。

 

27日(木) : お墓参り&家の掃除 

 ある意味、穏やかだったかもしれん

 

28日(金) : 家の掃除&お勉強&忘年会

 いえね、実は来年2日だけだけど講師をするのよ。結構、重要な。んでもって、その事前準備として講師用のDVDがあるのでそれを観て授業のやり方とかを勉強していました。

 尚、DVDの合計時間は12時間

 一日で終わる長さじゃない件について (゚∀゚)

 あと、忘年会もあったので2時間ぐらいしか勉強できなかったわよ。

  

29日(土) : 勉強&勉強&勉強&忘年会

 午前9時から、途中お昼休憩と10分ぐらいの睡眠を挟んで、6時間勉強していました。

 とは言うものの、DVDの長さが6時間でございまして、合間合間でネットで意味を調べたりあれこれしていたので、実際はもっと長い時間がかかっております。

 で、この日も別件で忘年会。今年も何気に忘年会がけっこうあったわね。飲み会は好きだから嬉しいけど。

 

30日(日) : 勉強

 午前9時から勉強。この勉強を始める当初、年内では12時間分のDVDの内、6時間分ぐらい勉強すれば良いかなとは思っていました。

 先月当たりとか、12月29日・30日で頑張って勉強する僕を妄想したりしておりました(冬休みの予定を組む時に)

  

まさか、本当にやり切るとは思わなかった件について (゚∀゚)

   

 えぇ、やりましたよ。ちゃんと勉強しましたよ。途中、何度か凄い眠気に襲われたけど。

 たちまち、年内の目標としていた勉強が終了。受け身だけじゃなくて、ちゃんとメモしたりしながら受動的に受けておりました。

 いや、自分でこういうのもなんだけど、すげぇや僕。マジでやるとは思わんかった。

 終わった時に思わず叫びましたがな、地味に。

 

 んで、やっとこさ自由な冬休み。たちまち、お風呂に入ってきました。

  

 晩飯どうしようかな。疲れ切ったので、何も食べないほうがかえって良いかしら。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社等に行ってきた

 あんまりにも日記がお休み状態なので、簡単に書きます。

  

〇午前6時起床。7時過ぎに出発。渋滞が結構酷くて予定より30分以上遅れて高速道路へ。

 

〇広島から島根に向かう高速道路での紅葉がピークだった。綺麗だった。

 

〇かもす神社に到着。ナビが何故か遠回りコースを指定したので、予想外のタイムロス。

  

〇続いて八重垣神社へ。この2つは結構近いよ。

  

〇続いて出雲大社へ。約1時間。尚、家から「かもす神社」までには3時間半ぐらい。

  

〇1時間ぐらいかけて参拝。

 

〇続いて近所にあるお店で「のどぐろ」の塩焼きを食べた。帰宅してメモを見ていたら、昨年より100円値上がりしているのに気が付いた。さすがに700円は高いな。潮時かなぁ。

 

〇続いて蕎麦を。出雲の蕎麦は有名だけど。これも近所の手打ちそばでいいかなぁ。何か、妙にテンションが低い僕。

  

〇続いて昔懐かし自動販売機で有名な「レストランコウナン」へ。伝説級のカレーの自動販売機が動いていたのでカレー購入。400円。尚、普通に普通のカレーでした。レトルトだし。知ってて買ったけど。スタミナ丼の方が良かったな。来年は迷わずスタミナ丼だ。

 

〇で、3時間半ぐらいかけて帰宅。午後6時に到着   のはずでしたが、気が変わって、ブックオフへ。楽器が見たくなったので。

  

〇中古ブルーレイを購入して、続いてフタバ図書へ。CDの予約に行きました。尚、僕が注文しようとした作品は入荷予定が無いってことでしたのでAmazonで注文することにしました。明日発売されます。

  

〇結局午後7時半ぐらいに帰宅。ご飯食べて寝ました。

 

〇明日はクイーンの映画が封切りだけど、映画は日曜日か休暇に見るとして、明日の夜は明日届くCDを楽しもうと思っております。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧