旅行・連休

旅行及び連休ネタ。どちらかと言うと、非日常。

連休終了

色々と理由があって、日記書くのが随分と遅くなりました。

つーわけで、連休のあれこれを本当に簡単に。一部、書きづらい所もあるし。

8月11日(金)

・色々と面倒なことがあったのだけど、それはともかくとして、どこかに行くことに。

・最寄のJR駅に行って電車を待っていたら珍しく「呉」行きが来たので、何となく呉に行くことにした。

・最初は呉の港を歩いたりしていて、続いて音戸へ。行きつけのお好み焼屋さんへ。完全に顔を覚えられている状態だわよ。

・続いて、「汐音(しおん)」と言うところで一風呂浴びた。瀬戸内海が見えるよ。

・帰宅して、再度色々と面倒なことが。株の値段がどうなるか、僕はしらん。寝ているときに起こして聞く事か?

8月12日(土)

・この日は10年に一度の高校の同窓会。毎年、期性が変わってやるようになっているのよ。昔は、全部いっしょにやっていたんだけど人数が増えたからなぁ。

・朝早くに出て、事務所で少し時間を潰してから予約していたホテルへ。

・同窓会まで時間があるから、お風呂に入ってきました。その後、一杯引っ掛けてから同窓会へ。

・いやぁ、懐かしい。殆ど話したことが無い人もいたけど、懐かしいわ。つか、学生の頃に話しをしたことが無い人と話し込んでいたりしたわ。

・あと、元クラスメイトと一緒に音楽をやってみようかってな話になって、たちまち9月に会合を開くことに。

・3次会まで行って、午前様ぐらいでホテルに戻った。倒れるように寝た。

8月13日(日)

・午前9時ぐらいにチェックアウトして、そのままホテルのタクシーで広島駅へ。

・で、大阪へ。初盆ではあるのですが、某事情により出かけることにしたんよ。ある意味母の了承済み。

・ホテルについてから京都に少しだけ行って、大阪で食事したり、いつものお店で飲んだり。

・つか、前日の呑みが激しすぎて体力があまり無かった件について

8月14日(月)

・午前10時前に外出。新世界に行こうと思った。

・ふと考え直して、帰りの新幹線のチケットを取ろうと思い大阪駅へ。

・大阪駅から難波まで歩いてみた。結構あった。つか、この日はゆっくりとする予定だったのに、これで全てが予想外になったわ。

・アメ村の楽器屋さんへ。遺産で購入するギターを決定しに行きました。多分、これにするかな、ってな感じになりました。二転三転したけど。

・一度ホテルに戻ってから、再度アメ村へ。ちと、気になるものがあったのよ。

・再度ホテルに戻って、あれこれとお店を巡ったり。

・軽く食事をする予定が、重い食事になって胃が

・いつものお店で呑んで、ホテルに戻って、寝ました。

8月15日(火)

・ぶ ち た い ぎ い

・休暇の旅行で体力を使い果たす僕はバカかと小一時間。

・体力を使い果たした状態で、ちょっと気になる用事をすませて、正午過ぎに広島に帰ることにしました。そのときの台詞が「もう、おうちにかえる」

・新大阪で少しだけ用事をして、午後2時15分の新幹線で広島に帰ることに。今までに無い早い時刻なのだが。昔は、午後4時半とかだったのだが。

・年齢のせいなのか、体力がもたなくなってきたってのもあるのよ。 昨日2万歩以上歩いたのも原因なのかもしれませんが。

・午後5時前に帰宅。急いで換気とか掃除とか荷物片付けとか。

・戦利品を眺めながら、部屋で少し休んでから、午後8時半に寝ることに。

・人間、疲れすぎて眠れないってのもあるのね。結局午後10時過ぎまで寝たり起きたりしていたわ。

8月16日(水)

・いつもどおりに起床。どうやら、体力が戻った模様。

・そのまま正午近くまで部屋でまったりとしておりました。

・正午過ぎに一旦外出。門前湯治神楽村に行って食事をしたのですが、その後のお風呂に入らずに、高宮湯の森にわざわざ行ってお風呂に入ってきました。少し、食事との間を空けたかったのと、今日の湯の森は炭酸温泉だったってのがあるのよ。

・風呂に入って、ゆっくり休んで、晩御飯を少しだけ買って、帰宅して、洗濯物とかの用事をしてから少しだけ食べて日記なう。

・GWのときもそうしたのだけど、最終日は家でゆっくり休むのが正しいわね。疲れを残さないようにできるわよ。

旅行記 まとめ

旅行関係の記事をまとめました。上にあるのが一番新しいネタです。

読みやすくするために、一つの旅行に関しては時系列順番にしました。

古い記事ほど、普通に『どこかに遊びに行った日記』の傾向が高いです。特に2010年前半ぐらいからは旅行とは言ってるけど(実際に、旅行には行っているのですが)、内容は日記に極めて近いです。

それと、タイトルにどこに行ったのか書いていないのが多々ありましたので、その場合は※の後ろに、簡単にどこに行ったか書いております。

<2017年>

1月2日の日記 初詣&大阪へGO!
 1月3日の日記 御伊勢参り

竹原に行ってきた

三原に行く予定だったのだが、尾道に行ってきた

<2015年>

大分&別府旅行 1日目  (地獄へ行く)
  大分&別府旅行 2日目  (神宮へ行く)
  大分&別府旅行 3日目  (広島に帰る)

ほの湯・楽々園 に行く (夏休み連休ネタ)

尾道日帰り旅行

廿日市にある「スパ羅漢」に行ってみた

湯来温泉に行ってみた

芸北オークガーデンに行ってみた

CNNが選んだ"日本の美しい場所"に選ばれた"井仁の棚田"に行ってみた

GW2日目 関西旅行 1日目
  GW3日目 関西旅行 2日目 including 桜高新入生歓迎会!!5じかんめ
  GW4~5日目 関西旅行 3~4日目

呉市・音戸 再訪

竹原に行って来た (主に、たまゆらネタ)

NHK朝のドラマ『マッサン』で有名になった竹原に行ってきた

新年会 → 大阪2泊3日旅行
  大阪旅行 2日目 ~ 住吉大社は人がいっぱい ~
  大阪旅行 最終日

関西旅行3日目 京都など

呉市音戸に行ってきたよ

竹原・日帰り旅行

GW1日目 ~ 東京&関東旅行 ~
  GW2日目 ~ 東京&関東旅行 ~
  GW3日目&最終日 ~ 東京&関東旅行 もあぐれっしっぶ ~

3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 1日目
   3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 2日目
   3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 3日目

<2013年>

宮島・弥山で、ぷち登山してきた。

神有月@出雲大社

尾道日帰り旅行

9月11日~12日 天橋立等旅行 温泉もあるよ。ポロリはないわよ。

島根県 松江~出雲旅行 1日目
   島根県 松江~出雲旅行 2日目
   島根県 松江~出雲旅行 最終日

蘭島閣美術館で行われている『たまゆら の ひとコマ』展に行ってきたので。

チャレンジデー2013 たまゆらスタンプラリー

関西旅行1日目 ~ 京都・二条城
   関西旅行2日目 ~ 滋賀・豊郷&彦根
 関西旅行3日目 ~ お伊勢参り & 4日目 ~ 帰宅

鳥取県にある『金持神社』

竹原日帰り旅行 + α

岡山&倉敷旅行 1日目
   岡山&倉敷旅行 2日目
   岡山&倉敷旅行 最終日

<2012年>

岩国日帰り旅行

出雲大社・日帰り旅行記 including たまゆら が撮れたよ!

宮島日帰り旅行、つかプチ登山

呉・日帰り旅行記

9月12日~13日 淡路島等旅行

夏季休暇3日目 竹原~尾道 旅行
 夏季休暇4日目 尾道~生口(いくち)島旅行
 夏季休暇5日目 尾道旅行pt.2

【聖地巡礼??】三次市に行ってきました【朝霧の巫女】

【聖地巡礼】竹原へ行ってきました【たまゆら】

GW連休 1日目&2日目の日記
  関西旅行 1日目 ~ 5月4日の日記
  関西旅行 2日目~3日目 5月5日~6日の日記

広島 → 福岡 旅行みたいな3日間その1    ※ほとんど日記です
  広島 → 福岡 旅行みたいな3日間その2~3 ※大学の同窓会ネタ

<2011年>

関西旅行 1日目 ~ 8月12日の日記 ※奈良県がメインです。

関西旅行 2日目 ~ 8月13日の日記  ※京都がメインです。主に、伏見稲荷神社

関西旅行 最終日 ~ 8月14日の日記   ※ほとんど日記

5月2日の日記 ~ 関西旅行 1日目 ※日記に近いです

5月3日の日記 ~ 関西旅行 2日目 とよさと!& ひこにゃん!
 5月4日&5日の日記 ~ 関西旅行3日目&4日目 清水寺の舞台から飛び降りると、結構大変と思う。多分、痛い。

<2010年>

ゲゲゲ旅行 ※島根県がメインです。

大阪・京都旅行 1日目
 大阪・京都旅行 2日目 ※京都、特に宇治がメインです。
 大阪・京都旅行 3日目

GW5日目 ~ 旅行1日目 ~ ※この回は大阪が殆どです。内容は日記に近いです。
 GW6日目 ~ 旅行2日目 ~
 GW7日目 ~ 旅行3日目 ~

<2009年>

大阪放浪記 1日目
 大阪放浪記 2日目
 大阪放浪記 3日目

GW6日目 ※途中、岡山で軽くオフをして、あとは大阪です。
 GW7日目
 GW最終日

<2008年>

大阪旅行記 1日目
 大阪旅行記 2日目
 大阪旅行記 3日目 + 大晦日
 旅行の写真

夏休み2~3日目 ※大阪に行った日記。

旅行1日目 ※東京都 秋葉原近辺。
 旅行2日目  ※千葉県柏市メイン
 旅行3日目  ※オフ会
 旅行四日目  ※秋葉原
 旅行最終日+α

旅行1日目・連休5日目 ※大阪に行った日記

旅行2日目~

<2007年>

聖地巡礼 ※広島県三次市。

旅行記・前半 ※行ったところは、兵庫県西宮市あたり。でも、旅行じゃぁないわね。
 旅行記・後半

GW 4~6日目(旅行記) + α ※大阪 で映画を見るという変則技

<2006年>

大阪一泊二日の旅

1月4日 大阪でのんびりと & 1月5日 広島へ帰る

(1月4日に途中まで書いた文章に、1月6日に付記をしたものになります)

つーわけで、年末年始最後の休暇前の日です。休暇最後の日は明日だけど、ほら、やっぱテンションが。

で、今日の日記。

○起床して、朝ごはんが無料であるので食べに行ったら、大人数だったので一度部屋に戻ってしばらく待ってから再度行ってきました。

ホワイトシチューかと思っていたのが、フルーツ入りヨーグルトって分かったときには驚いた

○午前10時ぐらいに「スパ・ワールド」へ。ここのサウナ、ちょっと淡々としていたような気がしないでもない。

○午後1時ぐらいに出て、昨日も行ったお店で串カツとビールとか

○一旦部屋に戻って、アメリカ村へ。大阪の堀江って言われる箇所らしいよ

○アメリカ村をしばらくウロウロとして、再度なんばでウロウロとして、トイレに行きたくなったので宿に戻りました。

○引き続いて、大阪に来たときは良く行くレンタルCD屋さんへ行ってきました。昨年11月6万円のボックスを買ったばっかりなので、今回は控えめにすることに致しました

その結果、9枚だけ借りてきました。凄いセーブだな(自嘲) (゚∀゚)

だって、広島ではレンタルに無いようなのがあるんだもん。しかし、ジャズにまで足を踏み入れたのは失敗だったな。金が足りん。時間も足りん。

○宿に戻って、日記なう。さて、晩御飯を食べるだけの胃袋の容量があるのだろうか。

<ここから、1月6日に書いています>

○晩御飯は、なんばパークス(正確には、なんばこめじるし かしら?)にある『旬の肴と美味しいお酒 中々屋』に行ってきました。で、注文して料理が来て、一口食べて一言

○○さん(このお店の店長さん)、いらっしゃる?

(目の前のカウンター内にいらした)店長さん < はい、わたしですが

僕<Mさんってご存知ですか? ご主人さんが広島で不動産業者をされていて。

店長さん<え?!

僕<懇意にしてくださっているのよ (・∀・)

つーわけで、店長さん電話をかけられまして、電話口で大笑いされてらっしゃいました。んで、ちょっとだけ変わって、同業者のMさんとお話して、また店長さんに電話を戻しました。

話を整理するとね、同業者のMさん(以下、Mさん)の奥さんのお知り合いの方が広島で居酒屋をされてらっしゃいまして、そちらの方とお知り合いってな感じで、Mさん夫婦が大阪難波を訪れたときにこのお店を訪れたとか何とかだったような気がするけど、間違っていたらごめんなさい。

○しばらくして、そのMさん奥さんのお知り合いの方(広島で居酒屋経営をされてらっしゃる方ね)が、ご来店。たまたま近くにいらしたのよ。んでもって、僕のことをご存知でした。つか、僕がオタクってのが知れ渡っている感じが。自己紹介が楽になったものだ(超ポジティブ)

○しばらくご一緒させていただいて、それから僕一人で和バルバへ。ここで、1杯ほど呑んで続いて洋バルバへ。殆ど、チャージ料金を払いに行ったようなものだぞ。まぁ、顔を出したかったので。

○洋バルバで3杯ぐらい呑んで宿に戻りました。今回の旅行って、結構ウイスキーをストレートで呑んでいたのだが。以前はストレートは苦手だったんだけど、何か慣れてきた。

○宿に戻って、シャワーを浴びて寝ました。

<1月5日の日記>

○朝起きたら、若干二日酔いでおはようございます。朝ごはん、食べる気しません。

○なので、バイキングの朝食はパス。つか、気が付いたら荷物を片付けなくてはいけない時刻に。飯を食っている場合じゃねぇ

○チェックアウトしてから、喫茶店でコーヒーを飲んでちょっとあちこちを

○午後1時ぐらいに疲れが結構大変なことになってきたので、帰宅することに。つか、何で疲れているのか、僕は。

○預けていた荷物を受け取って、地下鉄で新大阪駅へ。

○新大阪駅でお土産を買って、新幹線の時間までの間に軽く食事&ビールを

○新幹線に乗って、広島へ。

○広島駅から頑張って帰宅。

○頑張って荷物を片付けて、風呂に入って、戦利品を少し堪能して寝ました。

○尚、次の日(=今日)から仕事だったのですが、多少の記憶ボケはあったものの、まぁ普通に働けた模様。昨日までの日々で結構疲れたので、休暇を懐かしむ心の余裕が無いんだわねぇ。つか、一体何をやっているのか、僕は。

1月3日の日記 御伊勢参り

もう、ここまで何回も行かなくても良いんじゃね? とは思ってきている

つーわけで、御伊勢参りに行ってきました。これで何回目?6ぐらい?

○午前5時に起床して、部屋の片づけをして、午前6時半にチェックアウト。ちょっと、色々とあっていつもの宿は2日の一泊しか取らなかったのよ。

○特急券を購入して、午前6時5分大阪難波を出発。

○午前7時51分伊勢市駅到着。以下、物凄く簡素に

<外宮>

08:08 ~ 08:27 終了時4131歩

<内宮>

09:33 ~ 10:22 4636歩目 ~ 8146歩

<猿多彦・佐瑠女神社> ※殆ど同じ敷地内なので同一に致します

10:39 ~ 11:08 9511歩 ~ 9769歩

<月読宮>

11:20 ~ 11:33 10925歩 ~ 11708歩

<月夜見宮>

12:07 ~ 12:12 13463歩 ~ 13612歩

○尚、帰りの特急券は取れなかった模様。こんなの初めて。つか、よく考えたら三が日だわ。

○あと、内宮へ行くバスに乗ったのだが、これが凄い混雑に巻き込まれて結構ここで時間ロスがあった。

○写真ですが、今日は人が物凄く多かったので、どうやっても他の方の顔が写るので早々にブログ用としては諦めました。

○んで、急行に乗って大阪難波へ戻りました。もう、この時点で疲れが結構MAX.、つか、菓子パン1つしか食ってねぇ

○もう一つのホテルに移動して、チェックイン。こっちは何かと凄いね

○午後4時から難波の街を徘徊。いつまで、歩く気なのか、僕は。

○午後6時ぐらいにホテルに戻って、少し休んでから会津屋に行ってたこ焼き食べてきました。

○続いて、新世界まで歩いて、串カツ行ってきました。消費税が微妙に重いわ

○んで、ホテルに戻って簡単な日記なう。

○もう少し休んでから、バッフィ・バルバに行ってきます。少しだけ呑むの

いじょー。

1月2日の日記 初詣&大阪へGO!

理由あって、結構簡素になります。

○前日は、酒を飲みすぎて酩酊して午後10時前には寝ていた

○午前5時に起床。荷造りとかする

○午前7時前に家を出発。午前7時5分発のバスを待つ

○バスが微妙に遅れて到着。最寄の駅から7時19分に出るJRに乗りたいのだが、間に合うのか

○降りようとしたら、僕のひとつ前の人が結構色々と時間を

○何とか間に合ったと思ったら、レーンが間違えていた件について。つか、間違えていたときに駅公舎内で移動できないのはどうかと思う

○何とか間に合って、ゼイゼイ言いながらJRに乗っておりました

○午前8時ぐらいに新白島駅に到着

○同業者のお友達の家に行って、荷物を預けて一緒に護国神社に初詣

○予想以上に早く終わって、二人でココスでモーニングを食べながらビール

○んで、お友達の所に行って、二人で宴会モード

○途中で、買出しとかもあったよ

○午後3時ごろに切り上げて、大阪に行くことに

○んで、まぁ、色々とあって予定より遅くに大阪に到着いたしましたわ

○たちまち、色々なお店に行こうと思ったのですが、さすがに1月2日だと早々に〆ている店が多いってのが現実

○晩御飯に金龍でラーメンを食べてから、バッフィ・バルバへ

○午後11時ぐらいに宿に戻って、寝ました

そして、次の日は午前5時に起床しました。続きは、続きで。

三原に行く予定だったのだが、尾道に行ってきた

久々の連休ですが、予定が無いと本当に何をして良いのか分からんですわ。

・昨晩は結構呑んで寝ました。眼鏡がすぐ近くにあるのに、無くしたと勘違いしていたり、色々と。

・午前10時ぐらいに家を出発。今日は、三原にある「みはらし温泉」にでも行こうかと思ったんですよ。

・んで、JRで移動中に色々と検索して調べてみたのですが、どうやら今の時期は近くまで行くバスが殆ど出ていない模様。でも、一応三原には行ってみることに。

・三原駅に到着して、一度駅を出て調べたりしたのですがどう考えてもバスが来るのは1時間以上待たないといけないってことが判明して、やっとられんので尾道に行くことに。ラーメンでも食べよう。

・んで、尾道駅到着。「つたふじ」にでも行こうか、それともお風呂に行くか。たちまち、お風呂近くに行くバスが来ていたので時刻表を見て判断することに。

・バス、1時間に1本ってのが分かりたちまち乗ることに。つーわけで、先にお風呂。

・1年と4ヶ月ぶりぐらいに「尾道平原温泉 ぽっぽの湯」に来ました。

・んで、1時間強漬かって、風呂上りにビールを飲んでバスに乗って尾道駅まで戻りました。

・続いて「つたふじ」へ。今日はどれぐらい並んでいるのかなと思っていたのですが、時間が遅かったのとそれでもまだ平日に近いってのもあったのか、3名ぐらいしかおりませんでした。因みに、このお店結構有名でして、普通の休暇に行ったら相当並ばされます。

・尚、温泉に行くバスに乗っているときに、知り合いの銀行員の方から電話がかかってきました。バスから降りて折り返しをしたところ、余っているギタースタンドがあるのだけどいる?ってな内容でした。買おうと思っていたので、ちょうど良かったわよ。年明けてからいただきにお伺いすることに。

でだ、

僕が尾道にいるってのを話したら、「それじゃ、つたふじでラーメンを食べてきてください」との一言が。元々、行く予定だったのでそこに行く予定ですと話すと、

そこ、僕(=↑の銀行員の人)の親戚の人ですから

との返事が。思わず「まじですかあああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」と叫んだわよ。あまりラーメンとかを好まない僕なのですが、ここのラーメンは美味しいから好きなのよ。まさか、そのお店の方がご親戚とはねぇ。世の中面白いねぇ。

・んで、つたふじ。どうやら僕の次に入店された3名組で品切れだったみたいで、割とギリギリのタイミングだったみたいです。んで、美味しかったよ。大盛りにすればよかったなぁ。

・で、JRで帰ってきました。途中、広島駅で一杯ひっかけて帰ろうかとも思ったのですが、まだ連休始まったばっかりだし、今日は大人しく帰宅することに致しました。

・途中会社によってちょっとだけ用事をしてから、バスで帰宅して、晩御飯食べて、日記なう。風呂に入ってから寝よう。

・尚、明日の予定も何も無いです。真っ白です。何をしたら良いのだろう。

昨日、竹原に行ってきた

昨日の日記が酒を飲んでいたとはいえ、あまりにも簡素すぎたのでもう少しちゃんと書きますね。

とは言っても、シンプルに書くわよ

○商工会主催の健康診断があったので行って来た。午前9時スタートだったので8時45分ごろに到着したら、すでに開始されていたわよ

○午前9時半ぐらいに健康診断終了。天気が良いので、竹原にドライブに行くことに。車内BGMは先日購入したピンクフロイドのCD(を、iPodに落としたもの)

○午前11時ごろに到着したような記憶が。尚、道の駅は第3水曜日だったのでお休みでした。到着してから気がついたわ。そのおかげで、駐車場結構空いておりましたが。

○まずは、いわせ書店へ。おばちゃんはお仕事でおりませんでした。残念。で、こちらの社長さんから教えてもらったお店でお昼ご飯を食べることに致しました。桃苑(とうえん)って名前の中華料理のお店です。

これで750円はお得だわ。美味しかったよ。

○しかし、良い天気だわ

Photo_2

○町並み保存地区をてこてこ歩いてきました。んで、普明閣(ふめいかく)近くで以前火事があったのですが、更地になっておりました。

Photo_3

○ついでに普明閣の写真もうp

Photo_4

○普明閣からみた竹原の町並みの一部

Photo_5

○猫がいた。結構人に慣れているみたいで、写真を撮っている僕に気がついても特に逃げたりしませんでした。

Photo_6

○旧笠井邸の前を歩いていたら、三味線の音色が聞こえたのでついつい入ってしまいました。ここの受付のお姉さんはたまに三味線弾かれているのよね。三味線の音色をBGMにしてここでのんびりするのは好きなのよ。

んで、たまゆら関係の展示物があるので見ていたら

Photo_7

何か足りないなと思ったら、このときは既にそうだったのを思い出して、少しセンチメンタルに。

○午後1時ぐらいに竹原を出発して、続いて「ホットカモ」へ。ここのお風呂とサウナは好きだわ。

○今回は今までとは違った方のお風呂へ。毎週男女入れ替えをしていたのか。たまに来ていたけど偶然同じ方のお風呂だけだったんだな、僕。

○1時間10分ぐらい入浴したりして、風呂上りにアイスモナカを食べて、帰宅。車内BGMはピンク・フロイドだわよ。

○途中でDVDをレンタルしてから帰宅して酒飲みながらフロイドのBDを見ておりました

以上、昨日の日記をちゃんと書きました。

連休最終日:広島へ

連休最終日を簡単に書くね。

○朝、何度か寝たり起きたりを繰り返して、午前7時半ぐらいに朝ご飯を食べて、のんびりと部屋の片づけをして、午前9時50分頃にチェックアウトしました。

○今回利用したのは、『スーパーホテル 山口湯田温泉』さんでした。スタッフの皆さん(男女共に)明るくてキビキビされてらっしゃいました。朝食が無料だったり、掃除無しでOKだったら連泊のときは、好きなだけ部屋でゴロゴロできたり、何か楽しいホテルでした。 オーナーさん、こちらの従業員さんを褒めてあげて、マジで。

○で、昨日入浴した「かめ福」さん系列の『温泉の森』へ。途中、椅子に座って体を冷やしながら寝ていた模様。

○正午近くに湯から上がって、簡単に食事を

○それから、お土産屋さんに行ってみたら、何故かまだ開いていなかったので、先に「中原中也」記念館へ。「太宰治」と繋がりがあったのは知らなかったわ。つか、それを元ネタとした漫画&アニメがあるとは。尚、どこかの呑み屋で殴り合いの喧嘩をした模様。多分、中也が悪いんだろうなぁ。煽ったみたいだからなぁ。

○で、することが無くなったので、お土産買って、預かってもらっていた荷物を取りに行って、最後に『だんだん茶屋』の店主は僕のお友達なんやでー ってネタ晴らし(?)をしてホテルの人を驚かして、広島へ。尚、常連さんの模様。これからも、よろしくね。(・∀・)ノ♪

○予定より1時間ぐらい早めにJR湯田温泉駅に到着して、たちまち電車がいつくるか見たら、2分後だった件について。大急ぎで券を購入しました。

○さて、予定より1(ry ってことで、新幹線の時間も早めることに。いや、新山口駅でのんびりできそうだったらそうしたのですが、あまりお店とか無さそうだったので、たちまち広島へ戻ることに致しました。

○んで、30分強の酒盛りを新幹線の中でやってから、広島へ。

○最寄り駅までの券を買っていたのですが、多少損しても良いやと思って改札でたら、何故か同じ広島市内だってのに、再入場可能ってことが。何故? 何故に?? 安佐北区は広島駅と同じ広島市ですよ???多分

○で、広島駅2階で旅行最終日恒例の居酒屋での酒盛りをやっておりました。

○酒盛り終了時刻が、ちょうど予定していた新幹線の到着時刻だったので、可部線へ向かいました。

○待ち時間が20分強あったとは記憶していなかったわー

○結局列の最先端に並んで電車を待って、ビール片手に最寄り駅へ。

○まさか、最寄り駅から家の近くへのバスに乗ったときに、マッマが同じバスに乗っているとは思わなかったわよ。

○てなわけで、簡素ではありましたが、旅行記でした。

連休4日目:湯田温泉

昨日の日記を投稿してからのお話ね

○二日酔い状態で日記を投稿してから、外出を。天気が良くないので傘を借りて行きました。

○まずは、瑠璃光寺にある国宝『五重塔』を観に行くことに。当初は歩いていくか、自転車を借りていく予定だったのですが、天候と二日酔いにより、バスで近くまで行くことに致しました。結果的に、これが正解だったと思います。だって、

いや、意外と遠いぞこれ

ってな感じの距離だったもん。

○で、最寄の箇所である県庁前で降りて、まずは県庁へ。えぇ、トイレに凄く行きたくなってねぇ。

○んで、用を足してから受付に観光用の地図があるか聞いてみたら、地図を下さいました。あと、こちらの県庁の最上階が展望台として解放されているとのことでしたので、行ってみました。

結構眺めはよかったと思うよ。

○続いて、とことこ歩いて五重塔へ。文章にして書くと楽そうだけど、結構距離はあったような気がする。

○続いて、これまた歩いてサビエル記念聖堂へ。初めてキリスト教の教会ができたのがこちらだったっけ?

尚、当初立てられた建物が割りと最近焼けてしまいまして、今ではモダンな感じの建物が建っております。昔、来た事があるのですが、その時のイメージとは全く違いましたわ。まぁ、再建築だもんねぇ。当時のままでの再建築は無理だったのかしら。

○んで、ホテルに戻ろうとして少し歩いたら

マジで!? Σ(゚ロ゚;)ノノ

○バスでホテル近くまで戻り、ホテルの部屋で少し休んで荷物の整理をしておりました。尚、僕は部屋の掃除をしなくてOKってやっていたので、清掃時間(午前10時~午後3時)の間でも部屋が使えました。これ、便利だなぁ。今度またこのホテルを使うことがあれば、このプランを選ぼう。

○続いて、ちょっと街のはずれの方まで行ってみました。いや、気になる感じのお店があったのよ。湯田温泉でもそんな感じの行動をするか、僕は。(゚∀゚)

○で、相当汗をかいたので、午後4時ぐらいに『かめ福』へ。「かめ福」さんは旅館屋さんなのですが、立ち寄りもOKな感じでお風呂を一般客でも入れるようにして下さっているのよ。

○で、100円ショップに行って明日に備えて念のために折り畳み傘を購入して、雨でグチャグチャになってしまった靴を乾かす目的も含めて、サンダルを買ってきました。ほかにも数個色々と。

○さて、お昼ご飯食べていないし。何か食べてこよう。つーわけで、一端ここで日記をストップ。ここから先の文章は、まーりん(昨日の日記を参照)のお店で呑んだ後か、次の日に書いたものになります。

○ここから続き。ここからは帰宅して、自分の部屋で書いております。

○何か食べてこようと思って、外出しました。こちらで有名な「ばりそば」だったっけ。そのお店を探したのですが、休暇なのかお休みだったり、貸店舗になっていたりしておりました。で、適当に本当にそこに住んでいる方々が行きそうなお店に行ってみました。

○一旦部屋に戻って、あまりにも疲れたので1時間ほど仮眠することに致しました。で、その後は昨日と同じく『だんだん茶屋』へ。あまり忙しくない時間を狙って、午後10時近くに行ったのですが、予想に反して物凄く忙しそうでした。まーりん(このお店の店長&高校時代からのお友達)も、予想外だったとのこと。

○この日のお店の閉店時刻は午前0時でして、そこまで呑んでおりました。まーりんも忙しい中、僕にお付き合いくださって、非常に楽しかったです。2日連続のプチ同窓会はとても楽しかったわよ。

○まーりんとしばしのお別れをして、ホテルへ。午前1時ぐらいに寝ました。

○長くなりそうなので、最終日は別ページで。

連休3日目:山口&福岡旅行

今回は、山口県をメインとした旅行です。以下、簡単に。

○午前5時に目覚ましで目が覚めるものの、5時40分まで寝ていた

○荷物を作って、午前7時28分のバスで出発

○午前8時6分の電車に乗って広島駅へ

○午前9時6分発の新幹線に乗って、下関へ

○バスで唐戸市場へ。この日は盆休みなので市場はやっておりませんでした。事前に分かっていたので軽くだけ見てからカモンワーフへ。

○カモンワーフで「くじらバーガー」食べました。気になる感想ですが、レバーを食っているような感じでした。

○続いて船で関門海峡を渡り、門司港へ。船が今日は多く出ていたよ。

○門司港に到着

すぐにJRに乗って小倉へ。小倉での写真は面倒だったから撮っていないです。色々とやりたいことがあったので。尚、めろんぶっくす等が

○小倉から下関にJRで行って、そこから乗り換えて再度JRで山口県の湯田温泉へ

で、ホテルに到着。尚、新山口駅でも乗換えがあったのですが、そこで雨か何かの影響ですれ違いの電車がまだ到着していないってことで10数分駅で待たされました。

○部屋を作ってから、まずは街中を少し歩いてきました。それから、隣接している温泉に入ってきました。温泉メモは後で書くね。

○午後8時過ぎまで部屋でのんびりしてから、高校時代の同級生が店長をしているお店『だんだん茶屋』に行ってきました。

んで、その同級生(以下、まーりん)と呑みながら語り合いをしておりました。尚、まーりんは僕が旅行で行くってのを知って、わざわざ休みをずらして下さったそうです。ありがとね。

尚、前日には同じ同級生の人が来ていたらしい。会いたかったぁぁぁぁぁ。一日ずらしてくれればぁぁぁぁぁぁぁ (超わがまま)

たまにほかの同級生も来るみたいで、午前3時まで飲んでいた人もいたそうな。つよいなぁ。

んで、また明日も来るって約束して、部屋に戻りました。何時ごろだったのかしら?

で、コンタクト外して、寝ました。寝る直前の記憶があまり無いぞ。

○で、起きて午前7時半ぐらいに朝ごはん食べて、少し寝てから日記なう。今日の日記が簡素なのは二日酔いってのもあるんよ。

○今日は、適当に街中を散策します。つか、雨だわ。今日、小倉に行くってしなくてよかったぁ