旅行・連休

旅行及び連休ネタ。どちらかと言うと、非日常。

GW最終日

寝てたり、ゲームしたり。

あと、あまりにも髪が伸びすぎているのでさすがに切ってきました。

で、明日からお仕事なのですが日常に戻れるのか不安でいっぱいです。普通だったら旅行とかしているから非日常なんだけどねぇ。

まぁ、仕方ない。働こうっと

GW5日目

午前中はダラダラと

午後から、ちょっと色々と用事をしたり。あと、ツィッターでご懇意にして下さってらっしゃる方のお店へテイクアウトを買いに行きました。

お店の名前は『鉄板肉食堂 日々』さんです。こちらの焼肉弁当を買いましたよ。えぇ、何かと話題みたいでして。

味付けはかなり濃い目。薄味派には溶き卵があった方がいいかもしれない。逆に考えてガッツリ系にはこのままで行けるかも。

お弁当にナムルがついています。それを知らずにナムルを購入した僕。だが、このナムルが美味い。今まで食べてきたナムルは一体何だったのか。

なので、明日の晩御飯はナムルを使ったどんぶりになります。その為に、さっき米をしかけた。

コロナ大変だし、僕もストレス凄いけど、こうやって美味しいお店が見つかるってのもあるんだわねぇ。

次はステーキ弁当やな。その前にコロナ終息したら、一度呑みに行ってみたいわ。お家から遠いけど。今日は車だったので行けたのよ。

しかし、ナムルがマジで美味いなぁ。自家製だそうです。いや、マジで美味い。

いじょー。

念のための追記:僕は10代の頃からですが薄口派です。料理を作っても結構薄口って言われるタイプです。なので、僕の料理に関するコメントは少し濃いめに書いていると思ってね。あと、味も重要ですが香りも結構重要視いたします。

| | コメント (2)

GW4日目

何も書くことが無い

さすがにこれではGW明けが怖いから、明日明後日は規則正しい生活をしようと思います。朝、ちゃんと起きよう

去年の今日は豊郷で「けいおん!」イベントに行っていたってのに。

1年後、世界はどんなふうになっているんだろう

あと、書くことが無いのか、中国新聞のコラムがUFOネタになっていた。中国新聞の中の人もそろそろ疲れが見えてきた模様

GW3日目

ほぼ、寝ておりました。

その後、先日最終巻が出た漫画「隣人を妹せよ!」を読んでおりました。BGMはピーターガブリエル在籍中のジェネシスで。

単純だけど、こんな休暇もいいわね。

つか、このまま引きこもりになりそうでちょっと心配

GW2日目

昨晩の続きから

〇ツィッターで非常にうれしいバトンが。音楽ネタだったのよ。

〇Zoomを使って、お友達との飲み会。早く、直接に会って飲みたいわ

〇で、寝て起きて二日酔い

〇勉強する気が無い

〇お昼すぎてから靴を買いに。ついでに、お友達さんがされているお店へ行ってお昼ご飯を購入

〇勉強したり、「この素晴らしい世界に祝福を!」の最終巻を読んだり。このすば!終わったかぁ。さみしいなぁ

〇で、晩御飯を食べてから音楽関係のネタをあれこれ書いてから日記なう

〇明日は町内会の用事があるのよ

GW1日目

ステイ (・∀・) ホーム

つーわけで、今日の午後からGWにしました。午前中は一応仕事場に行っておりましたわよ。尚、昨日も午前中は働いておりました。予約があったので。

んで、帰宅してから昨日の日記に書いてある無理やり自分に背負わせた苦行(日本語訳:資格勉強)をしておりました。

2時間半ほど勉強してから、いったん部屋で軽くお昼寝。

それから晩御飯を買いに行きました。ちょっと豪勢なお弁当を買いました。毎日こんな買い物をしていても、今までの歴代GWに比べると全くお金を使わないレベルなんだよなぁ。

| | コメント (0)

ふらっと一人旅に行ってきた

昨日・一昨日で行ってきました。

来週から父の介護関係で忙しくなるのと、火曜日が全国的休暇&水曜日は定休日ってのがあって、火曜日の午後から一泊二日の旅に行ってきました。

〇午後2時ぐらいに家を出発。一路出雲へ。

〇高速道路を使わずに下道を。距離的にはこちらが一番近いけど、道が結構くねっていて運転が大変。

〇午後5時に出雲に到着。まずはツタヤに行って、旅の楽しみでもあるエ〇DVDでも借りようかと思っていたら、出雲のツタヤは健全だった件について。

〇午後5時半ぐらいに宿に到着。ドーミーインに泊まりました。お風呂が豪華なのよ、ここ。

〇風呂に入って、部屋で少し休んでから晩御飯を食べに。島根名産のおでんとか食べておりました。

〇一度宿に戻ってから、今度はカクテルバーへ。良いお店があったよ。

〇夜泣きそばを食べてから、就寝。

〇朝普通に起きて、出雲市駅にある喫茶店で朝ごはんを食べた。

〇午前9時半ぐらいに宿を出発。一路、出雲大社へ。

〇続いて、日御碕神社へ。

〇お昼になったので、コインレストラン コウランへ。ここのスタミナ丼がお気に入りなのよ。量は少なめですが。気になるお値段は300円だったっけ?

〇それからまっすぐに帰宅いたしました。途中、道の駅によって食事をして、晩御飯を道中のスーパーで購入しました。

〇帰宅してからゴミとかの準備や、旅行の後片付けを。

〇午後6時に夕飯を食べて、酒盛りして、9時半には寝ました。

そんな感じで、突発的に行動してきましたよ。

冬休みの記録

冬休みの記録を簡単に

〇初詣

1月2日に友達と護国神社へ。後日、一人で伊勢神宮へ。

護国神社は午前8時ごろに行ったからか、参拝がすぐにできて楽だった。

伊勢神宮等々ですが、今年は今まであり得なかったほどの大人数が。月夜宮とか昔は参拝客殆どいなかったのに、今回は表に車が4台位駐車しているレベル。色々な方の意見を聞くに令和初のお正月ってことがあるらしいです。

〇大阪

今回も堪能してきました。そう言えば串カツは食べなかったなぁ。油っこいのがダメになってきたしなぁ。

スパワールドで人生2回目のマッサージを受けてきました。めちゃ痛かった。マッサージをしてくれた人曰く、僕の体はガチガチに固まっているそうです。終了した直後に「最後にマッサージしたのいつ?」って聞かれましたわよ。

それで考えたのですが、広島にもマッサージとかのお店あるし、月に一度ぐらいは通って血の流れをよくしたらいいかも。冷え性だし、僕。

アメ村で先日購入したエレアコ用のエフェクター購入しました。BOSSのAD-10って言う機材です。広島には売っていなかったので大阪で探しましたわよ。これで安心してアコギでのライブができる。

〇風邪

12月31日に風邪をひきかけた件について。

大急ぎでドラッグストアで葛根湯とか購入して飲んだり、熱めの風呂を沸かして体温が上がるより先に強引にお湯で体温を上げてみたり。その結果、次の日(元旦)には風邪を無事回避できました。

〇お買い物

先述した通り、楽器用の買い物はしたのですが、それ以外はあまりしなかったなぁ。でも「このすば!」新刊(?)とかマンガを数冊購入したりとかはしておりましたが。近頃は広島でも通販とかで色々と買えるからねぇ。

あ、でもゲームの中古CDとか買ったか。通販でも可能だったんだけど、発送時期とか調べてみたら大阪で買った方が早いと判断したのでそう致しました(大阪に支店があるチェーンでして、たまたま大阪の店舗に在庫があったのよ)

これくらいかな。伊勢神宮関係では予想以上の人の多さに驚いたわ。一過性のものでなければいいんだけどなぁ。

夏休みでした

簡単に書くね

8月11日(日) … 台風に備えて現地のあれこれをやった後に、伊勢神宮参拝用切符を買いに安佐南区へ。しっかし、ほんまに車が多かった。渋滞&渋滞。その後、三次まで行ってお風呂に入ってきた。

8月12日(月) … 呉に行ってきた。音戸にあるお好み焼き屋「しんちゃん」へ行ってきた。その後、呉駅に戻って風呂に入ってきた。風呂好きやねぇ、僕。

8月13日(火) … 家庭のあれこれの用事をしてから、大阪へ行ってきた。夕方過ぎに到着。明日に備えて午前0時までには寝た。

8月14日(水) … 伊勢神宮へ参拝に行った。尚、今回は二見興玉神社からスタートしました。二見興玉神社 → 外宮 → 内宮 → 猿田彦神社&さるめ神社 → 月讀宮 → 月夜見宮 と回りました。年始は外宮から内宮へ行くバスが大体1時間ぐらいかかる&参拝者が多いってのを考えて、来年の年始での伊勢神宮参拝に関してのプランを練ることができました。あと、令和元年のご朱印をゲットしました。

あと、午前0時ぐらいに寝て、何度か目を覚ましながら午前4時に起床して、午前6時発の電車に乗って、午前8時前ぐらいから延々と乗り継ぎとか歩いたりして計2万歩以上歩くと、帰りの電車で熟睡するってことを学びました。いやぁ、寝た寝た。睡眠ってのはこんなのだってのが分かるぐらい寝たわ。

8月15日(木) … 台風が来るので、難波で大人しくしておりました。大人しく地下街を歩いて脳内マッピングとかしておりました。あと、一度行ってみたかったお店とか。広島直撃なので、場合によってはスケジュールを変更して早めに帰宅することも考えました。つか、直撃だから、20世紀末にあった超大型台風みたいに電柱がねじ曲がったりしているんじゃないのかと心配しておりました。あと、竜巻とか発生しているんじゃないのかと。

尚、知り合いに電話してみたところ「??? あ、確かに雨は沢山降りましたね」との返事が。特にこうといった被害は僕らの周りではなかったもようです。助かりました。神様ありがとうございました。

8月16日(金) … 京都宇治市へ。先月発生した京都アニメーションの事故現場へ行ってきました。写真はさすがに撮る気になれなかったわ。唖然としたと言うか、感情とかで表すのは無理やね。で、献花台があるのを確認して、木幡に一旦行って(実は、間違えてここに一度行ったのだが。それはほかのスタジオね)花屋さんでお花を購入して(花屋さんは大体どこに献花するか察してらっしゃいました。結構、いらっしゃるんでしょうねぇ)、献花してきました。尚、その後にテレビのインタビューがあったのですが、ネットで検索してみたところ僕のは使われていないみたいね。まぁ、使いようがないだろうしなぁ。求められているようなセリフ言わんし。

インタビュアー:「人生で辛い時に、京アニの作品が力づけてくれたとかありませんでしたか?」

僕:「本気で大変な時に、アニメを見ている心の余裕は(僕には)無いです」

うん、使い道無いな。

で、宇治市を観光して難波へ戻りました。因みに、宇治市は人生で初めての一人旅で行った先&人生で最後にタバコを買った場所ってこともあり、結構印象深いのよ。あと、お茶が美味い。

8月17日(土) … 午前中に難波を出発しました。過去最速。そして、午後12時50分ぐらいの新幹線で広島へ帰りました。これも過去最速。で、午後3時半には帰宅して、荷物片づけて、シャワーを浴びて、髭剃って、高校の同期会へ行ってきました。ギリギリ間に合った模様。

そして、いつもの僕が。えぇ、もう書く必要性無いよね。みんな、わかるよね。珍しくケガをしなかったけど(大体、あそこまで泥酔すると転んだりなんやかんやでケガをすることが多いのよ)

8月18日(日) … 二日酔い。 午前11時に布団から出て、午後5時まで引きこもっておりました。それから簡単に食材を買って、トムヤムクンを作って、ズルズルと。

明日から仕事かぁ。この夏もお金沢山使ったし、頑張って働こうっと。

GW最終日

スタートが遅かったのと、元々水曜日がお休みなので今日までをGWにしました。明日から日常です。

〇5月7日は多少ゆっくりとはしていたのですが、家庭の用事をしておりました。役所とかね。うち、障碍者がいるからそれに関する手続きとかをしないといけなかったのよ。

〇5月8日は昼過ぎまでベットから出ませんでした。起きていたけど動きませんでした。それからお風呂に行って、晩御飯を買って日記なう。今からご飯食べます。