空手

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。 ゆるゆりフォエバー、と書いているけど、最近読んでいない件について。すまぬ

  

 以下、簡単に。

  
 

〇今日は子供たちが少なかった。夏休みに入ったからかなぁ

  

〇基本とかを前半に。僕は主に先生のサポートをしておりました。

  

〇後半は、先生は有級者を、僕は南光を覚えたての方々の指導を、I谷さんには白帯の子供2名の指導を行いました。

  

〇南光組ですが、型を綺麗に動くことはできるんですよ。でも、動いているだけになっているので溜めとか決めとかを指導していたのですが、白帯の子が予想以上に上手すぎて凄い。

  

〇練習が終わった後は、普段だと居残り練習なのですが昨今の土砂災害に関する話とかしておりました。実はね、昨日は僕、ボランティアに行っていたのよ。ただ、広い範囲の告知ができなかったり色々と。行政が絡んだので。ここをどうにかしないとなぁ。数十年に一度じゃなくて、4年に一度だし。

  

〇帰宅して、風呂入って、マツコ見て、日記なう。

  

〇明日は、2日限定の塾講師に関する面談予定。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 子供たちは子供たちの世界とかがあるんやねぇ

 

 と、言った感じのポエミーな雰囲気で今日の空手日記がはっじまるよー。 尚、僕の隠れた趣味は作詞だったりするのよ

  

〇今日は先生はお仕事の関係で遅れて来られるということでしたので、僕が総指揮を担当いたしました。

  

〇と、思いきや、意外と早く先生がお越しになられましたわよ。

  

〇だもんで、今日は僕が指揮を、先生が個別指導ってな形になりました。いつもの逆やね

  

〇で、今日のメニューは「準備体操 → 突き・蹴り+連続技 → 基本 → 拳手法」で行いました。前半部分ね。

  

〇後半は、先生は有級者。M田さんは南光を始めた方々を、I谷さんは初心者と白帯の間の子を、僕は今日から本格的に大人の方1名の指導に入りました。

  

 あぁ、そうそう。この話をする前に。

  
 今日、新たに入門された方々の胴着が入荷されました。でもって、今までジャージとかで参加されていた一家3名が胴着に着替えられました。尚、この時ですが、その3名の中に小学3年生の女の子がいるのですが、その子が着替えるときに5年生の女の子たちが手伝っておりました。帯とかね。
 
いえね、そのシーンを見て思うところがあったんですよ。と、言うのはね、同じ小学生なんだけど5年生チーム(4名かな?同じ小学校)とその3年生の子の交流がなかったので、どうやったら交流できるかなぁと思っていたんですよ。だけど、大人があれこれ考える必要なく、気が付いたら胴着のあれこれで仲良くなっておりましたわ。子供には子供の世界があるんやね。ホッとすると同時に、ほっこりもしましたよ。つか今までにないぐらい生き生きとしておるのですが、小5女子連中w
 
  

 で、そんなこともあって、3名のうちのお父さんに僕はマンツーマンで指導しておりました。元々極真空手をされていたので、多少異なる点について解説をしておいたほうが良いと思いまして。

   

〇後半が終わって、〆も頑張りました。先生のお仕事関係でしばらくはこんなこともあるみたいなので、頑張れ僕。

  

〇練習後に、前述した3年生の子に僕を攻撃させてみて遊んでみたりしておりました。簡単に背後取らせないで。つか、君たち走り回りすぎ。体位を変えたら背後を正面に変えられるんやぞと小一時間。

  

〇さて、明日ですが、ボランティアに行こうかと考えて準備していたのですが、仕事関係で結構重い鬱入ったので、ちょっとお休み。明日は休暇なので一日寝とく。無理はしちゃあかん。

  

 本格的なボランティア募集が来たら動ければ動く。今はまだボラセン立っていないのよ。

  

 つか、鬱が治ることを誰か祈っておいて。ここに書けるレベルだから、多分まだ大丈夫だけど。 

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。 あと、今日は七夕だったのね。ロマンチックね。この日記には全く関係ありませんが。

  

〇昨日から豪雨で広島県全体が大変なことに

  

4年前に被災したのですが、今回は特に。 今のところは。

  

仕事関係でボランティア活動来るかしら? 4年前は来たのよ。被災民でしたが。えぇ。

  

〇で、今日の空手日記

  

〇今日は、僕と先生を除くと4名でした。さすがに、今日は来られない方々多くても仕方ないわね

  

〇前半は基本などを。

  

〇後半は先生が色帯を、僕は白帯親子の指導にあたりました。

  

〇今日は前進後退の特訓を。基本の練習の時に色々と考えることがあったので。

 

〇まずは、お母さん。形はとっても綺麗なので、勢いをつけるように指導いたしました。腰の筋肉を使ったりね。尚、お母さんの方は形に関して言えば僕よりも綺麗に技を出されます。

  

〇んで、子供さんの方。まだ、色々とバラバラなのでとにかく引手とかあれこれの基本を叩き込みました。ほぼ、マンツーマンだったし。

  

〇で、指導をしているときに思い付いたのですが、引手の脇が開く人って結構いるじゃないですか。で、開けないように言ってもなかなか難しいので、開けたらどうなるかってのを身をもっての実践を行いました。これって結構分かりやすかったみたいです。

  

 そんな僕は、実は合気道の有級者でもあるのよ。確か、4級やったかなぁ。一時期同時にやっていたらゴチャゴチャになったので、空手が黒帯になるまでは合気道をお休みにしていたのよ。黒帯になってから数年たつのですが、えぇ。そろそろ復活しないとなぁ。

  

 話を戻して、脇が開いていると合気道の技が入りやすいのよね。だもんで、それを用いて脇が開いたらアカンよ、ってのを指導しておりました。

  

 尚、来週から、引手が中途半端になっている子達が僕にコロコロと転がされる予定。先生の許可は得た。さぁ、みんな、脇を開けるんだ (゚∀゚)アヒャ

 

〇いきなり音楽ネタで申し訳ないですが、プログレをより一層理解するために、ヘヴィメタルとか色々なロックを聴こうとしたことがあります。17歳のころからですが。それと同じように、空手及び武道を一層理解するために、合気道に再入門するのも良いかもしれませんねぇ。復活と言うよりは再入門やね。一からやり直したい。

  

 短いけど、今日はこんなところで。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の午後3時ぐらいだったかな?

  

先生:( ・∀・) < 仕事でどうしてもかなり遅れそう。なので、今日は任せた

  

僕 :( ・∀・) < イエッサー

 
  

 つーわけで、今日は僕が中心となって練習を行いました。結果から言うけど、人間やればどうにかなるもんですね。

 

 以下、箇条書きで。

  

〇前々から先生は危惧されていたのですが、仕事関係で練習に来られるのが困難になりました。詳細は書かないけど、確かに大変だわさ。

  

〇と言うわけで、今日は僕が中心で。一応、念のために2週間ぐらい前から心とあれこれの準備はしておりました。

  

〇で、練習開始。明日は昇級審査があるので、どちらにしよあまり遅くまではやらない予定。

  

〇準備体操をしてから、突き・蹴りを簡単にやってから基本を。僕の解説はちと長い。あと、何故に自分が汗まみれになっていたのかが分からない。あと、子供たちって質問を出すと自分が答えたくて仕方ないんやねぇ。可愛いけど、上手く割り振るのが結構難しいわね。

  

〇基本の後に、拳手法をやってから休憩。 休憩のあいだに、どのように振り分けるかを考えておりました。 つか、ここ最近の練習では休憩時間にどのように練習を振り分けるのかを考えるのが癖になっているのよ、僕。性格かしらねぇ

  

〇後半に入る直前に、先生アピアー! つーわけで、僕が担当をしようと思っていた明日試験を受ける子達の指導を先生にお任せして、僕は試験を受けない有級者の指導に当たりました。尚、超初心者の男の子3名をコタロウに南光を練習するレベルの女子&男の子の指導をM田さんにお願いいたしました。

  

〇前半・後半を通して、引手に関して色々と言っていた僕。空手での引手はとっても大事よ。

  

〇練習が終わって、その後の締めも僕が行いました。先生にお任せしようと思っていたら、せっかくだから僕にってことで。はい。

 

〇つーわけで、頑張って号令をかけながらスクワット前蹴りをやったりしておりましたよ。ちゃんと。手を抜かずに。明日は、職場のソファーで寝ています。起こさないでください。

  

〇練習の後に南光と半月を1回ずつやって帰宅しました。体力が残っていない。何故なんだろう。

  

〇シャワー浴びて、晩御飯を食べながら陸海空とマツコ会議を見て、日記なう。 これぞ、土曜日の夜。

 

〇尚、来週の練習はお休みです

  
  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 明日は早めに起きる予定なので、今日の空手日記は簡単に書くよ

  

〇今日はいつもと違い、安佐町飯室にある公民館で練習がありました。

  

〇前半はいつも通りに

  

〇後半は先生は色帯以上を(正確には、大半の子供を指導した後に、南光を覚えている途中の子供たちを別の方に任せて、色帯の子供たちを指導されておられました)。M田さんは初心者@女性陣を。僕は初心者@男性陣を指導しておりました。尚、僕の方は全員小学生。つーても2名だけど。女性陣も2名でした。

  

〇んで、前進後退と拳手法を指導しておりました。

  

〇その後の居残り練習では、連続しての蹴りを指導していただきました。

  

〇で、帰宅して、シャワー浴びて、晩御飯食べて、陸海空が無いので残念で、マツコ会議も総集編と言うか、マツコ出てこないから見るのを途中で止めて日記なう。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。

 

 もう、僕は、このOPをこの世からいなくなるまで使いそうな気がしてならん。

  

 以下、簡単に。

 

〇準備体操 → 突き・前蹴り・横蹴り・後ろ蹴り とやった後に基本を。

  

〇何故か基本が凄く早く終わってしまったので、拳手法の後に南光をやりました。しかし、何故早く終わったのかが分からん。どちらかと言うと、今日はミッチリとやっていたはずなのだが。

  

〇後半は、先生は色帯を。M田さんは初心者を。僕は南光を覚えだした子を指導しておりました。尚、途中からSさんが初心者の中でも特に年齢の低い子を個別に指導されてらっしゃいました。

  

〇で、僕。今日は小5の女の子2名+小3の男の子を指導しておりました。小3の子が中々面白い感じにやる気が出ていて面白い。小5コンビは覚えが早いわね。つか、うち一名は元々スポーツ向きみたいで、蹴りとかが重いし、いっそのこと時が来たら組手をさせてみたいわ。

  

〇練習が終わった後の居残りは、約束組手をやっておりました。とは言っても、僕はそちらには入らずに、初心者の子からの質問に答えておりました。先週も書いた小3の女の子なんだけど、疑問点を素直に聞いてくるのよね。面白いわ。つか、そのうちジャンルを超えての毎週のイベントになりそうな気も。

  

〇その後に、軽く組手の練習を。先生から教えていただいた技の練習とか。仕事なのでバタバタしていてあまり家での練習はできなかったのだけど、事あるごとにイメージトレーニングをしていたので何とか動けました。

  

〇で、買い物して、帰宅して、シャワーを浴びて、陸海空とマツコ会議を見ながら晩御飯を食べて、日記なう。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 簡単にー。

  

〇準備運動の後に、突き・前蹴り・横蹴り・後ろ蹴りを一通りやった後に、基本を行いました。その後に、拳手法を。

  

〇後半の部は、先生は色帯を、M田さんは初心者を、僕は初心者の中でももう少し頑張ったほうが良い子を指導いたしました。

  

〇つーわけで、僕は2名の男の子に拳手法を教えておりました。業務連絡っぽい内容になるけど、今回は5から6に行くところを中心にして指導いたしました。

  

〇居残り練習は、先生に少しだけ蹴りの指導をしていただき、その後は子供たちの約束組手や、初心者の女の子に指導をしておりました。つか、懐かれたっぽいw

  

〇明日はそこまで筋肉痛にはならなそう。先週はガチで凄いことになったからなぁ

 
 

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。

 

 尚、先週は練習に参加はしたものの、体調不良過ぎたので、書くことが無かったです。ごめんなさい。

  

 では、簡単に。

 

〇普段は仕事とかあれこれ用事をして行くので、途中からの参加なのですが、今日は理由あって最初から参加いたしました。理由は、以下の通り。

  

・仕事関係の試験が午後3時からあった。広島駅近くで。なので、それ前後に予定を入れていなかったので、早めに帰宅した。

 

・いい加減、準備体操の順番を覚えなきゃと思い、録画することにした

  

〇前半はいつも通りに基本+拳手法

  

〇基本の時に、やればできるのに、中々やる気を出さない子がいるので、四股付きの時にその子の目の前でずーーーーーっと四股立ちをして、その子の指導を行っておりました。その結果、その子はとても頑張りました。つか、本気でやったら格好良いじゃん。いけるやん。 尚、僕は、もも肉がとっても愉快なことになっておりました。

  

〇今日は、基本の時はほぼ完全に先生のサブを行っておりました。ここ最近、結構そうか。見られていると分かったら真面目にやる子もいるので、色々と面白いw

  

〇後半は、入門したての小学生の女の子+男の子の指導を。つーてもね、今日は南光を教えることになったのですが、男の子はちと年齢が低すぎて覚えるのが難しいっぽい、つか、まだあの年齢では色々と大変。まぁ、幼稚園児でどうにか頑張っていた子もおりますが。

  

〇つーわけで、小3と小5の二名を中心に。最後の大技に行く手前までたちまち順番だけでも。小5の子が動きが初心者とは思えないのだが。で、気になったので聞いてみたところ、元々運動が得意みたいっす。いいわねぇ。あと、結構頑張り屋さんっぽい気もするのよ。んで、小3の子は運動神経とかは普通っぽいのですが、疑問点とかをちゃんと聞いてくるのよね。この子はこのまま頑張ったら、ある時期にいきなり化ける気がする。楽しみやねぇ。

  

〇今日の練習が終わってからの居残り。普段はここで色々と指導を頂くところなのですが、僕選手、実は家でぼちぼちなレベルでのトレーニングを再開したのですが、左ひざをちと痛めてしまい、居残り練習が難しい模様。

 
  

まぁ、色々とあって、組手の技の練習をしていたんですけどね (゚∀゚)

 
  

 この技、面白いから独自に練習しよう。家の駐車場で練習しようかと一瞬思ったけど、近所での珍百景になりかねないので、宅内でこっそりと。

 
  

〇帰宅してから、シャワー浴びて、陸海空を見て、マツコを途中まで見て、Volker Kriegelを聴きながら日記なう。

 
  

 いっじょーーーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 先週は、祝日だったのとGWだったってのもあって練習はお休みでした。

 

 尚、練習の代わりと言っては何ですが、年に数回ある恒例の「男子会」があった模様。料理、美味しかったです。

 

 で、今日の空手日記。

  

〇前半はいつも通りに。今日はM田さんがお仕事か何かで遅く来られたので、僕は先生のサポートにまわっておりました。尚、途中でどこまでやったのかが二人同時に分からなくなるという痛恨のミスがw

  

〇後半は、先生は色帯を、Sさんが白帯を、僕とI谷さんが初心者を指導することに致しました。

  

〇さて、初心者。前半の練習を見ながらメニューを練りました。たちまち、前進交代移動関係のあれこれを。

  

〇僕の説明は長い

  

〇小5の女の子連中がいるのですが、この子たち上手いなぁ。友達同士で来ているからリラックスしやすいのかもしれんが、上手いわ。一人、手足が長い子がいて、この子に筋肉がついたら凄いことになるかもしれんとか、思っております。

  

〇練習が終わった後で、初心者クラスの小3の女の子から質問が。

 
  
    

『どうして、下段払いは手刀ではなくて、拳をにぎらないといけないのですか?』  

  
  
   

そうだよ、その疑問が重要なんだよ (´;ω;`)ウッウッウッ ← 質問が来て嬉しかったのよ

   
  
 
  

〇その場で考えた説明だけど、あながち間違えていないと思う。つか、シチュエーションから考えたら下段払いを手刀でやるとお手々が結構デンジャラスな状態に。
 

〇練習の後は、組手関係の談義をしておりました。まぁ、僕は組手弱いですけどね。  って、書くと型が強そうに見えますが、もうね、何と言うかね、

 
 
 

いいんだよ、試合で負けが多くても。実生活レベルだとスポーツマンに入るみたいだし、ぶっちゃけ運動音痴とかあれこれ言われていた人間が、ここまで来れたんだから。

 
 

どんなに運動神経が無くても、頑張ればどうにかなる空手さいこうでーーーーーす!

 
 

 いや、まぁ、どんな武道でもがんばればどうにかなるけど。えぇ。

  

 最後、明後日方向に暴走したのは許してクレメンス

 
 
  

 いじょー。

 
 

 つか、何、このオチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の空手日記がはっじまるよー。

  

 つーわけで、昨日の日記も簡単に含みながら簡素に書きます。理由ですが、超眠い。

  

〇昨日は前半は基本、後半は先生は有級者を。僕とM田さんが白帯&初心者を指導しておりました。

  

〇んで、次の日(=今日)は、試合なので早めに終了。さっさと帰って寝るように

 

〇そして、ついうっかり「陸海空 地球征服をするなんて」を見ていた僕。毎週、練習が終わって帰宅してこれを見るのが楽しみで。テレビあんまり見ない僕にしてはかなり珍しい。

  

〇その結果、寝たのは午前様でした。あかんやん

  

〇んで、今日。午前5時に起床。

  

〇家事を少しやって、会社に行って電話を転送して、試合会場へ。えぇ、今回は珍しく出席したのよ。ここ数年は色々とあって出席できなかったのよ。

  

〇会場には午前7時半ぐらいに到着。準備の手伝いを少ししておりました。

  

〇んで、午前9時少し前にスタート。僕は、入場行進のお手伝いとして、コーナーに立っていたり、色々と細かい用事を手伝わせていただきました。

  

〇で、最初は子供たちの試合。見学したり、何かしていたな。何をしていたのかな、僕。記憶ないわよ。

  

〇で、僕が出る試合。まずは型。

  

おぅ、初戦敗退だぜ。尚、お相手さんは3位か4位になっていた模様。クジ運ないなぁ、僕。尚、試合中にお相手さんの出す音で「こりゃぁ、きびしいなぁ」と思っていた模様。出だしはいけると思ったんだけどねぇ。しゃーない、次だ、次。

  

〇続いて、久々の組手。以前、組手に出なかったら大勢の人から「Why?」と言われたので、今回は出てみました。まったく、何もプラン立てておりませんが。

  

清々しいほどの負けでした。うーん、これはいくらなんでもアカン。今までで最も技が出ていなかったような気がする。

  

〇で、普段だとここで終わりなのですが、今回はちと違ったのよ。何が違ったかと申しますと(注:この文章は空手関係者以外の方にも向けて書いております)

  
 
  

僕選手、ついに審判としてデビューする。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 
 
  

 まぁ、黒帯で高校生以上は審判役が任命されるんですけどね。ちなみに、僕は副審ね。

 
  

〇最初の審判は、南光。ここでの主審の子が急遽仕事で来られなくなったので、修道大学の女の子が急遽主審として任命されておりました。

 

〇で、試合開始。変な言い方かもしれないけど、結構楽しかったです。普段から子供を教えているってのもあって、色々な子の特徴が見られて楽しかったです。

  

〇続いては、半月。こちらは2試合しかなかったわね。 

 

〇んで、各試合終了した後に、たちまち記憶に残っている子を捕まえて、プチ指導をしておりました。良いところを伸ばしながら、欠点を直せればね。

  

〇そりゃそうとして、今回は福岡と大阪からも選手の方々がいらっしゃっておりました。色々とお話をさせていただきました。とても楽しかったです。あと、フェイスブックで知り合った(友達リクエストを頂いた)方ともやっと会えましたわ。明るくて丁寧な感じのお嬢さんでしたわよ。

  

〇話は前後しますけど、審判をする前の食事タイムでパンをモグモグしていたら、目の前で他の支部の子が練習をしておりました。ついつい気になってしまい、途中から父兄の方に「すみません、ちょっといいですか?」と許可を頂いて、いきなり横から現れたオッサン(禿)による、レッスンが入りましたよ。何か、もうこうなると趣味ね。2点気になるところがあったのよ。

  

〇なお、あれこれの合間で業務をやっていた模様。電話を転送していたからねぇ。

  

〇試合が終わって、後片付けを。つか、優勝決定戦のことを書かない人も珍しいなぁ。まぁ、これ、主に僕の日記なので。

  

〇片付けが終わった後に、打ち合わせと言うか会議があったので僕も先生と一緒に参加いたしました。(先生以外での)北支部代表ってな気も多少はあったのよ。あと、個人的に思ったこともあったので。

  

〇で、初めて会議に出席した僕。しゃべるしゃべる。つか、月に一度ペースで(たまに飲み会オンリーになる)会議に出ているので、会議慣れしているのよ。さて、ここまでの文章を読んでいる長ic(可部亀山地方を中心とした町おこしを勝手に応援する集団 で良かったっけ?)のメンバーはどれだけいるのだろうか。

  

〇んで、さっき書いた「個人的な思い」ですが、詳細は退屈な文章になるので割愛するとして、音響関係の提案があったのよ。長ic連中は良く知っていると思うのですが、僕、ここ数年地域のあれこれでPAをやっているからねぇ。音には多少敏感なのよ。つか、ウザイと思われても仕方がないぐらいのレベルかもしれん。

  

〇で、いったん会社に戻って、ちょっと報告があったので目を通して、晩御飯買って、帰宅して、シャワー浴びて、ご飯食べて、日記なう。

  

〇今日は早く寝よう。

 
  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧