広島ネタ

...え!?石原@カープのレプリカユニ???

1

  

2

  
 

 さて、結論からスタートしましたが、一体何がどうなったのかを簡単に書きます。

  

 ここ数年、毎年11月3日に行われる「広島平和国際マラソン大会」にチームで出場しているのよ。んで、昨年から(だったと思う)チームに参加された方がいらっしゃって、その方が石原さんのお友達らしいのよ。

  

 んで、今年のマラソン大会、どんな格好で走ろうかと考えて唯一持っているレプユニを着て走ることにしたのよ。今年、ズムスタに行って袖を通すことが無かったし。久々にズムスタに行けない年だったわね。

  

 で、走る前にウォーミングアップとかしていたら、その方が「石原のファンなんですか?」 って聞かれたので、そうなんよとお伝えした所、本人からサインもらってきますよっておっしゃって下さって、その結果家宝が誕生いたしました。もう、二度と着ません、このレプユニ。家宝として会社に大切に飾っておくことに致します。

  

 因みに、このレプユニを着ていてちょっと面白いことがありました。その時の日記はこちら。 ( ・∀・)つ

 
 

 いじょー。

  
  

 追記:このレプユニを買った日の日記 → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CSで敗退してから2日経ちました

 よっしゃーーー!!!!!!中村選手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  

 【朗報】緒方監督、やっぱり有能だった

  

 あ、もう過ぎたことはいいっす。4年前、初CSで夢膨らんだ経験もありますし。今年、唯一負け越した相手だし。もう、あれは厄払いと思うことにしたわよ。来年がんばろう。未踏の3連覇すればいいんや。

  

 つか、今年は出だしからアクシデントがあったりして、投手陣とか手足もがれた状態からのスタートみたいなもんだったもんなぁ。まさかのKJ離脱には驚いたわ。まぁ、プライベートがそれどころじゃなかったから、ちょっと驚いたぐらいではあったけど。

  

 今年のカープは昨年のラッキーの裏返しが襲ってきたようなもんでもあったし。よく満身創痍状態でリーグ優勝したわ。無理ゲーをよく制したよなぁ。CSはしゃーない。来年に切り替えよう。

 

 それはそうとして、中村選手来たか。坂倉といっしょに競え会えばカープの捕手はしばらく安泰よ。つか、一昨年ぐらいに石原がいなくなったらどうするのかとマジで悩んでいたからなぁ、僕。今年は会澤が伸びてきたし、石原の後釜が育ってきているみたいで嬉しいやね。あと、白濱君早く1軍に来て。

  

 そんな僕は、何故か捕手が気になる模様。つか、捕手が乱れたらゲームは滅茶苦茶になるわね。

  

 捕手と中継ぎと抑えにロマンを感じるんよね。変わり者かもしれんが。

  

 尚、好きな投手は一岡と大瀬良。 と、阪神の能見さん。一昨年ズムスタで見たゲームで阪神相手に負けたのだけど、ピッチャーが能見さんだったので「しゃーない」って思ったからなぁ。つか、始めてのCSに出たときに、能見さんが出なくて「なんでやー!のうみさん出せやーー!!」って叫んだ僕。一応、カープファンよ。ここだけ抜粋されると虎ファンっぽいけど。

 

 たちまち、ドラフトが上手くいってよかった。他の選手もチェックしよっと。

  

 そりゃそうとして、昨年のドラフト選手は今どんな感じかしらね。そこもおいおいチェックしないとねぇ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密のケンミンSHOW 10周年とかの番組を途中から見て途中で見るのを止めて風呂に入った

 途中から見た理由は、仕事で帰るのが遅くなったから。

 

 途中で見るのを止めた理由は、どうせ1位と2位は大阪と東京だろうと察したから。

  

 つか、この番組での大阪の取り上げ方はちと酷いと思う。落ち着いた文化の大阪も取り上げようよ。確かに、基本的に賑やかだけどさぁ。 そんなことを書いている僕は、広島に続いて顔なじみのお店があるのが大阪だったりするんよ。近場の大都会だからねぇ。

 

 以下、おおまかな感想を。

  

○他道府県に関して

  

 どうしても、とか一部を誇張しているんじゃないのかとは思いながら見ています。茶粥とかは知っていたけど。広島も「うにほーれん」って当時流行っていなかったものが如何にも流行っているように描かれたこともあるからねぇ。でも、餅で焼き鮭を挟むのはシンプルに美味しそうと思った。

  

 千葉県柏市のあれは知らんかったな。つーても、社会人で住んでいたから知らなくても普通なのか。懐かしい町並みが見れただけでも良かったけど。

  
  

○広島県ネタに関して

  

 テレビをつけたら、偶然広島ネタでした。盆灯篭が出ていました。これが珍しいネタとしてプレイバックされていたみたいね。で、広島県民の僕から一つ言わせてもらうと、

  
  

初盆の時は、白一色

  
 

なのよ。ふだんはあんな色具合なのですが、初盆がある場合には白になります。お求めはイズミマートだったら売ってそう、全店舗で。たまに、セブンイレブンとかでも販売しているよ。昔は、盆灯篭の中に蝋燭を立てて火をつけていた記憶があるのだが。尚、昨今、ゴミ処理問題とかがあって仕方なく禁止になった墓苑とかもあります。まぁ、うちが使っている墓苑なんですけどね。

  
  

○山口県ネタに関して

   

 ほぅ、山口県民は「いろり山賊」ってのが好きとか

  

 正解だとは思うのですが、広島県民からしてみれば一部欠けています。山口県民だけではありません。一部の広島県民(主に広島市民)にとっても、「いろり山賊」ってのは重要スポットです。車の免許を取ったらまずは山賊へGO。

  

 あと、山口には「みちしお」って言う、貝汁が美味しいところがあるよ。ここにはお風呂もあるけど、露天風呂が超おすすめだよ。わざわざここまで読んでくれた皆へのナイショのスポットだよ。だって、人が増えすぎても困るし。

  
  

○鳥取県に関して

  

 鳥取ネタを知らない人は、まだ「のどぐろ」を知らない。食ってみ。人によっては価値観変わるぐらい美味いぞ。あと、「ひなびた!」って言う音ゲーの舞台はこちらの県だ。このゲームのサントラってあるのかなぁ。シューゲイザー好きなキャラがいるので、たちまちその曲が聴きたいのだが。求む、情報。

  
  

○島根県に関して

  

 岩ノリが美味すぎて驚いた記憶が。つか、日本の歴史だと超重要なのですが、ここ。あと、前々から色々と気になっていた(内容があまりにも飛び過ぎていた気がしましたので、削除いたしました)

   
  

○岡山県について

  

 デミカツ丼は店によるかもしれんけど、美味しいよ。つか、何気に地味にグルメ関係は美味しいと思う。あと、地ビールとか。

  
  

○『ケンミンSHOW』って番組が与える影響が大きいとか、番組内で言っていた件について

  

 お店とかでは実際にあると思うよ。やっぱ、スポットライトを浴びるってのは宣伝効果が凄いさぁ。

  

 あとね、ここのブログなんだけど、実は一番アクセスが多いのがケンミンSHOWネタを書いたところなんよ。つか、『ケンミンショー 広島』で検索すると、今日時点でも個人ブログだとトップにでてくるのよ、このブログ。だもんで、毎月木曜日はアクセスが多いのよ。尚、それ以外の記事は
 

 

 そんなわけで、今日の日記はおしまいなんだけど、万が一を通り越して億が一ぐらいになるとは思うのですが、もしもこの番組のスタッフの方がご覧になられることがあったのなら、一言だけ伝えたいです。なので、今日はその一言で締めとします。 

 

  

大 休 憩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンミンSHOW 広島ネタ アゲイン その1

 2012年1月に「ケンミンSHOW」で3週にわたって広島ネタがあったのですが、約5年ぶりに2週連続で広島ネタがあるので、何か書きます。

  

 前回の感想などはこちら。 →   

  

<ズムスタ>

 今年は25年ぶりの優勝ってことで、色々とあったわよ。つか、カープファンの中にはまだ生まれていない人もいるのね(25年前)

 視聴率は60.3%だったのか。75%ぐらい行ってると思っていたのだが。エド・サリバン・ショーのビートルズは抜けなかったかぁ。

   

<ビックフロント広島>

 そんな名前だったんだ。知らなんだ。広島駅の南側の方じゃね。ビックカメラが入っているところかしら? 

   

<中四国地方>

 ↑って言い方は珍しいのだろうか?ちょっと番組を見て思った。あと、そげに広島が中心とかうんたらかんたら考えている人はおらんと思うのだが。

  

<広島発祥のお店>

 

アオハタ」・「アンデルセン」・「カルビー」・「ダイソー」は知ってた。「アオハタ」は確か竹原市だったっけ。たちまち瀬戸内沿いじゃね。

 

「洋服の青山」・「フマキラー」は知らなかったわ。つか、この部分を見て思ったのが

 
 

アンデルセンって広島県外にあるの?

 
  

 あたしゃ、広島ローカルのパン屋さんと思っていたのだが。

  

<段原>

  『広島現代美術館』があるところかな? ← それは比治山だ (調べてみたら違っていた) 

  んで、どこかいのと思って検索してみたら、『広島現代美術館』へ至るエスカレーターとかの入り口があるところ、若しくはそこへ至る場所が段原でした。よし、あまり間違えていないな(多分)

  

<ピーコ@段原公民館>

 太ったわねぇ。ミスター赤ヘル。で、段原在住だったっけ?西区かと思っていたのだが。

  

 んで、今日日『カバチ』って言うの?むかし、子供の頃は「かばちたれなやー」とか言っていたけど、今も言うのか? ナウなヤングはあまり口にしないと思うでがんす。

   

<仁義無き>

 も う 止 め て く れ

 えぇ加減、広島と言えばそれってのはどうにかならんか?いくらなんでも広島県民に喧嘩売っているとしか思えんよ。尚、この映画の舞台は広島市ではなくて呉市だったはず。

 まぁ、方言が恐く聞こえるってのは否定できないところも多少あるにはあるが。

  

<TJ Hiroshima>

 また、マニアックなところを。広島内ではよく目にするけど。全国区のテレビ番組で出てくるとマニアックなところを持ってきたなぁ、ってな気がしないでもない。良い雑誌よ。

  

<東広島市西条>

 酒所として有名です。つか、

  

<アンガールズ>

 

(上の続き)↑の田中さんの母校「広島大学」があるのが東広島市なのよ。取り上げられると思ったのに、出てこなかったのには逆に驚いた。因みに、田中さんは建築学科卒だそうです。そう、田中さんは実は高身長・高学歴・高収入なのよ。そして、趣味は紅茶よ?結構ハイソサエティな感じがある人なのよ(少なくとも文章にすると)。早く結婚なさいよ。

 あと、他県と広島県内の温度差がどれぐらいかが分からないのですが、アンガールズのお二方は、広島県内ではかなりトップの位置に立たれている有名人じゃないのかと思います。毎週日曜日にRCCでやっている『元就。』って番組のメインなのよ。広島県内のあちこちに行くものだから、結構広島県民は見ていると思うよ。僕も特に用事が無い限り、見ているからねぇ。

  

<加茂鶴>

 ゴールド加茂鶴を「オバマアメリカ合衆国大統領」が呑まれたってのはこちらではかなり有名な話だと思います。普通に酒屋さんで売ってるよ。呑みやすいよ。

 しかし、オバマさんの話でBGMが『威風堂々』ってのはどうなのかと小一時間(注:この曲は「イギリス」の第2の国家とも言われている曲なのよ)

  

<美酒鍋>

 食べたこと無いです。誰か、ご馳走してください。よろしくお願いします。

  

<オープンカフェ>

 川沿いのオープンカフェが気がついたら増えたわね。京都ほどじゃぁないけど。京都のはカフェじゃないか。

 他見の方が行ってみるのに一番楽なのは、平和記念公園すぐ横のところじゃないかしら。繁華街すぐ近くだし。旅行でいらしたら高確率で平和記念公園に行かれるでしょうし。観光船もあるし。牡蠣船もあるし。

 あと、番組にもあったように川が多い(んだと思う。現地民だとこれが普通だからなんともかんとも)です。数年前、広島の刑務所からの脱走事件があったけど、すぐに橋を全部押さえたから逃げようがなかっただろうなぁ。確か冬だったから、川に飛び込むわけにもいかんかったし。

 尚、広島市の中心部は三角州が結構多いです(人工的に埋め立てたところもあるよ)。結構川の街、つか、川なんだよね、広島県って。故に土砂災害警戒区域が国内で一番多くて、2014年8月のことの原因の一つになったと思うのよ。主な原因は、あの大雨ですが。

 川の流れは結構急じゃないのかなと思う。それ故に川の水は綺麗だと思うんだけどね。だから、あちこちに日本酒の酒蔵ができたんだとは思うよ。

  

<汁無し坦々面>

 「クニマツ」さんが発祥だったはず。この文化を広める為に、レシピを公開されてます。凄いよね。

 個人的にはまだ食べたことが無いです。いや、ただ単にあまり麺類を食べることが無いのよ、僕。食べるとしたら広島風漬け麺の方が多いし。

  

<宗教法人広島東洋カープ>  

 本当に着メロをカープの曲にしている人はいます。あと、電話をかけたときにこっちに向かってなる曲(専門用語で何って言うの?)もカープの歌にしている人もいます。場合によってはオフィス内のブースをカープ色に染めている人もいます。ただし、この番組みたいに店の中でいきなり歌いだすって事はないのでご安心ください。酒でも入っていれば別ですが、汁無し坦々麺でトリップする人はいないはずだ。

 

 だがしかし、

  

あちこちでカープの歌が流れるって事は稀にあります。つか、今年がそうだったわ。リーグ優勝待ったなし状態のときには、あちこちのスーパーで流れる流れる。もう洗脳レベル。つか、宗教と言ってもよいんじゃないのかと思ったわ。

  

 尚、番組では取り上げられていませんでしたが、広島の宗教文化として浄土真宗が結構根強いです。特に広島は『安芸門徒』と呼ばれております。なので、

  
 

広島で生まれたら『なむあみだぶつ』と、『カープ、カープ、カープひろしま、ひーろしーまーカープー』ってのは知らないうちに覚えます。2割ぐらい冗談ですが。

  
 
  

 今回はこれぐらいかしら。

  

 さすがに何気にアニメの聖地があったりするってのは出てこないだろうねぇ。実は「ズッコケ3人組」の舞台のモデルも広島市なのよ。

  

 尾道があれこれの聖地になっているってのは、散々語られていますわね。

 

 では、また来週。録画を忘れていなければ。

 
  

 いじょー。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなご飯@ケンミンSHOW

 通常、7月は日記お休みなのだが(昨年から)、広島ネタが出たことだし。

  

 んで、今日の『ケンミンSHOW』で、あなご飯が取り上げられていました。何か、画面の向こうで珍しがられていたように見えたのですが、そんなに珍しいのでしょうか、これ。

  

 とは言うものの、僕も廿日市(宮島があるところの一帯ね)出身の友達に連れて行ってもらうまでは、記憶に残るような食べ方をしたような気が無いような気も。廿日市市が中心の食文化なのかもしれんわね。

 

 さっくりと重要なことを書くと、美味しいかどうかですが、美味しいです。マジで美味いです。つか、今日のこの番組では出てこなかったんだけど、僕が食べたとき(注:水曜日だったので、持ち帰り用の弁当しか販売されておりませんでした。因みに、宮島口の「うえの」さんで)には、奈良漬が付いていたのよね。でね、僕ね、この日までは奈良漬が苦手でした。正直、嫌いでした。だがしかし、「あなご飯@うえの」の絶妙なコンビネーションと言えば。衝撃どころじゃすまんわ。

  

 と、書いている僕ですが、結局普段もそんなに食べていないのよ。つーのもね、ちとね、お値段が高いのよ。頑張れば「うな重」ぐらいのお値段はするからなぁ。美味いけど。米がね。もち米入っているっぽくて、結構重量感ある感じの食べ物なのよ。

  

 あと、多分ですけど、同じ広島県でも福山市の方に「あなご飯食べたことある?」って聞いたら、NOの返事が返ってくるかもしれません。安芸と備後の違いってのは21世紀の今頃で言うのもおかしな感じだけど、これに関してはそうかもなぁ。つか、主に廿日市近辺の方の食文化(が元になっている)と思うわよ。

  

 「あなごカツ丼」には「ねーよ」って言いたい気もしたけど、それを出しているのが酔心なら仕方ない。つか、酔心なら釜飯が出てきそうだけど、他のお店で出たからこれになったのかなぁ。まぁ、酔心だし、美味いんだろう。酔心だもん。

  

 そりゃそうとして、さっきから中々の御年齢の方から「脱ぎます」とかってなメールが来るんだけど、どうしたものか。70代の女性の方から資産がうん億円てなメールが来たときには眩暈がしたぜ、ベイベー。

  

 話を戻して、「あなご飯」だけど広島県民全体で考えたら、どこまで知名度があるのかは良く分からないです。つーのもね、海沿いの食事関係ネタなんだけど、広島って結構山間部が多いのよね。『牡蠣』は別格として、それ以外の海産物で県全体でオールマイティーなのがあるのかと言われると、ちと不安が。むしろ、川魚の方が地味だけど浸透している気がしてならん。鮎なんて、そんなに食べられるものじゃないが。ヤマメなら何とか。

  
 

 そろそろ、『広島』ってなカテゴリを作ろうかなぁ

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『江田島オリーブファクトリー』に行ってきた

 良い天気だったわよ。

  

 今日は、町興し集団か何かの『長ic』メンバーである、うらっち君と一緒に江田島にあるオリーブファクトリーに行ってきました。こちらの中心メンバーが、長icの方でもあるのよ。

  

 以下、簡単に。凄く眠いのよ。

  

○午前10時半ぐらいに僕の会社の事務所でうらっちと待ち合わせ。そのままうらっちの車で広島港に行って、フェリーで江田島に行くことに。目的は、てらもっちゃんが携わってらっしゃる『江田島オリーブファクトリー』に行って、ピザか何かを食べてくるってな感じです。

  

 ここで、今日の登場人物紹介。

  

うらっち:農家。 何か、過去に色々とされてらっしゃるみたいです。何か、色々と海外に行ってらっしゃったりしております。あと、結構知識が豊富。つか、記憶力が物凄く良いのかもしれん。

  

てらもっちゃん:元公務員。東京にある広島のアンテナショップ『TAU』を手かげた人(の一人)っぽい。 物凄くバイタリティに溢れる人。頭の回転も相当早い。

  

 よくよく考えてみると、凄い面子と付き合っているんだよなぁ、僕。

  

○で、午前11時半近くに広島港に到着したのですが、5分前にフェリーが出たばっかりだったので、港でちょっとウロウロとしてみました。これはこれで、楽しかったよ。

   

○正午に出るフェリーで江田島の切串へ。尚、こんな企画があったのよ

 
 

0

 
  

 最初はスルーしていた僕ですが、色々と調べ出したりして、急遽このスタンプラリー関係も目的の一部に組み込まれることに。うらっちも地図とかを色々とみて大体の場所を探してくれたりして下さいました。ありがとね。

 
  

○んで、『兵姫ストライク』関連を若干盛り込みながら、オリーブファクトリーへ。『兵姫~』関係のネタは結構あって、全部回っていたら大変なことになることが判明したので、自転車とかだと難しそうなところを除いて、後日回りたかったら僕がプライベートで巡るってことにして、急いでオリーブファクトリーへ。

  

○午後1時半ぐらいだったかな?オリーブファクトリーに到着。

  

1

  

2

  

○お店の方に聞いてみたところ、今日はてらもっちゃんは帰った模様。お忙しいみたいだから、仕方ないわね。たちまち、うらっちがてらもっちゃんに到着メールを打っておりました。

 
  
 

その10分後ぐらいに、てらもっちゃんアピアー  ( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ )

 
  

 ほんま、お忙しい中有難うございます。

 
  

○んで、食事を。

 

3

  

4

 

5

 
  

 ピザですが、結構淡い感じの味でした。硬いというよりは柔らかい味。柔らかい中で、バジルが独特のイントネーションを出しているってな感じでした。物凄くシンプルで、オリーブオイルを結構使っているから、体によさそうなピザでした。尚、生地から手作りだよ。目の前で作ってらっしゃいました。

  
 

 ビールを飲みながら、この風景を見つつまったりとしておりました。尚、今日の僕はハンドルを握らない一日でした。家から事務所もバスで行ったよ。尚、うらっちはペリエ(炭酸水)を飲んでらっしゃいました。

  

6

  

 で、海上自衛隊のところに寄ってみたりしながら再度切串港へ。午後3時半ぐらいに出るフェリーで広島に戻りました。

 
  

○んで、事務所に午後5時ぐらいに到着。ここで、うらっちとはお別れです。うらっち、ありがとね。

 
  

○で、僕はそのまま歩いて『満天の湯』に行って一風呂浴びて、一杯引っ掛けて帰宅いたしました。

 
  

○旅&風呂&お酒 のミックスで凄く眠いなう。 つーわけで寝ます。

 
 

 尚、

 
  
 

 僕の父方のお墓は、江田島の切串にあるんだよなぁ。以前、親戚の49日で来た事があるけど、それ以外で(幼少の頃を除いて)来た事がないんだよなぁ。ダメじゃんってな気もしないでもないけど、広島市最北端からだと、ちょっと遠いのよねぇ。('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ケンミンショー + 広島』で検索されて弊ブログを見つけられた皆様、僕は『ウニホーレン』って見たこと無いです。

 無論、食べたことも無いです。

 

 つーわけで、長いタイトルでこんばんわ。

   

 このブログですけどね、『ケンミンショー 広島』の組み合わせで検索されて起こしになられる方々が多いんですよ。過去に結構な量の記事(か何か)を書いたからねぇ。んで、先ほど何気なくツィッターを見たら『ウニホーレン』がまた取り上げられたみたいで「何それ?」ってな意見が多いのよ。

  

 で、広島市最北端に住んでいる僕ですが、タイトルにも書いているように見たことないし、テレビで取り上げられるまで聞いたこともなかったです。つか、これって何処かのお店から発生したメニューみたいじゃね。つか、主に中区で取り扱っていそうな気が(理由:居酒屋+鉄板焼き のお店って中区の流川に多そうなので)

  

 何か、どこかのお店で名物メニューになったのが誤解されて、広島の人は誰でも食べているってな感じになったのかも。広島に来て、普通に何処でも食べられるとは思わないほうが良いかも。でも、中区にはそれなりにありそうだからお店を検索して行ってみてね。

  

 尚、牡蠣に関しては、逆に他県の方々が驚くぐらい普通に売られているようです。運が良いと、午後7時以降のタイムセールとかで半額になったカキフライとか買えるし。冬に牡蠣の土手鍋とかよく食べるし(うちだけでないとは思う)

  

 あなご飯は確かに美味いが、値段が高いのがねぇ。めったに食べられないわよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界が知りたいニッポンの技〜美と食の匠たち…ひろしま篇 【感想】

 全国ネットで広島ネタってのも久々じゃわね。

  

 で、番組の感想などをメモを元にして適当に書きます。尚、録画をするのを忘れたので、記憶違いのところもでると思います。バカでごめんなさい。録画、あれだけ忘れないようにしていたのに。orz

   

 で、まずはイントロダクション。

  

 何か、観光スポットっとして人気があるらしいのよね、広島。まぁ、慣れれば、世界遺産を一日で2カ所見ることができますからねえ。つーてもだ、わざわざ国外及び国内でも遠くからお越しになられている方々に、そんな荒業(?)をお勧めする気にはなれませんが。ゆっくりまわっていこー。

   

<ビーズ>    

 で、まずは、ビーズか。あれですね、ボーカルとギターのコンビで結成された、長者ロックユニットの、って君それはB'Zや。

  

 で、ここでマエケン登場。いきなりの登場だったのでワロタ。んでもって、マエケンはビーズ細工は苦手の事。尚、広島市安佐北区出身の元力士『北桜』はビーズ細工が得意なんよ。詳しくはリンク先のウィキをみてね。

   

 で、トーホーって言う会社の工場。観光雑誌とかでは『ガラスの里』が良く掲載されているみたいじゃね。つか、海外までうんぬんかんぬんしていたのか。知らなかったわよ。つか、

 
  
  

番組始まって一つ目が、おもいっきし近所すぎて笑った。w (゚∀゚)

 
 
  

 観光雑誌とかに掲載されている施設の中では、僕がいま現在住んでいるところから一番近いのが多分ここです。ちょっと元気出せば歩いて往復できます。近すぎるのと、行って何をどうしたらよいのか分からないので、今までに一度も行ったことがありませんが。スミマセン。

  

 んで、アンガールズ登場。何つか、日曜日の昼にRCC(広島ローカル局。こちらではRCCで放映されておりました)の番組で出てくると、RCCによるローカル番組『元就。』みたいじゃね。アンガールズがテレビ番組で安佐北区に来たのはこれで2回目ぐらいかしら?『元就。』で一度来たことがあったぐらいじゃないかなぁ。田中(痩せている方)さんが、事務所近所の店に現れたのには笑ったが。

 

 意外と人力作業が多くて驚いた。機械では無くて、人頼りの技術なのね。

  

 あと、『やおい』が全国で流れた。意味は『やわらかい』ね。男性同士のラブロマンスじゃないよ。

 
   

<熊野筆>

 スタジオジブリが使用しているってのは、前々にも聞いたことがあるわね。つか、広島在住の方だと結構耳にするかも。しかし、背景担当の人も大変だ。因みに、僕は背景も割と見るタイプなのよ。どんな風に書いているのか気になるので。アニメも美術作品の一種と思うので。つか、語尾に『ので』が続くと、昔、塩で栄えた町を思い出すので。

 

 意味不明なネタは横に置いとくとして、今回は『松月堂』さんが取り上げられておりました。アニメ関係の筆を作成されてらっしゃるそうです。
  
   
 こちらの社長さん、2年前のGWで熊野筆の解説をして下さったわよ。マンツーマンで。詳細は、その時の日記を見てね。→ 
   
   
 尚、熊野筆は化粧筆としても有名ですわよ、奥様。(・∀・)
  
  
  
<フリーズドライ>
  
 これは知らなかった。意外だった。昨年、広島県に関してちょっと調べたことがあったのですが、その時にはこちらには気がつかなかったわよ。んでもって、今度の会社さんは天野実業さん。「アマノフーズ」って言った方が、聞き覚えある方多いと思うわね。
           
   
 10秒で鍋の製品は凄いと思う。あとは、値段だなぁ。出汁がよさそうだったら、この商品を使って自分で野菜を追加しながら一人鍋とか楽しめそうじゃねぇ。
   
  
 あと、国生さゆりさん、はじけすぎ。w
  
 
  
<壁紙>
   
 これも初耳でした。つか、デーモン閣下と、スタッフの方の同じ小学校に通っていた(古田小)ってことで、二人で校歌を歌いだしたのが受けた。こんなノリは好きだなぁ。
  
   
 で、歴清社。西区なのね。西区と言えば裁縫用の針が有名じゃね。今回は触れられていなかったんだけど、皆様が目にする裁縫用の針の大半は西区にある会社で作られているそうです。
   
  
 話を戻して、真鍮を原料とした洋金箔ってのがあるのね。これも初めて知りました。つか、あちこちで贅沢に金を使っているなー って思っていたのは、金では無かったのか。
   
    
    
<お好み焼き>
   
 『広島風お好み焼き』ってのは『広島』が2回重なるってな感じで、ちょっと妙に聞こえるのだが。『頭痛が痛い』とか、『骨を骨折した』ってな感じと言えばお分かりいただけるでしょうか。 と、広島に長く住むとそんな風になるんよ。関西の方にしてみると、逆が真なり だわよね。
   
  
 でだ、
   
   
  
アンガールズ・田中 < うまいでがんすー!!!!
   
   
   
 田中さん、それ、『元就。』ネタや。今日は放送がお休みだった、RCCによる広島ローカルネタや。w
  
   
 
 まさか、やるとは思わんかった。つか、元ネタが分からない人多数だと思うわ。
 
   
 おたふくソースのとろみの理由が、今回の番組でよくわかりました。ウスターソースとの比較があったので分かりやすかったわよ。
  
   
   
   
 以上、番組の感想とかを簡単に書きました。もう少し、捻れば良いんだろうけど、捻りようがあまりなかったからなぁ。広島県民の生活うんぬんだったら、賛否両論出せるのだが。
  
         
     
 続いて、広島ローカルネタに絡んだ他ページの紹介を。
 
  
・『ケンミンShow』 広島ネタ感想 → 
  
   
・『ひろがく!』元ネタ解説 →  
      
 注:ひろがく! とは、広島の市町村とかを擬人化した何かです。
  
  
   
   
 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ひろがく!】広島県全体が、女の子キャラになった【広島ものづくりジム】

 元ネタサイトは、こちらです。→ 『ひろがく!』

 

 

 つーわけで、広島のローカルテレビ局であるRCCさんが、広島県の各市町村及び広島市内の区を2次元キャラにしたサイトと言うか、何かを作成されました。因みに、スタートは昨年の秋ぐらいだったかしら?

 

 

 ここで、簡単にですが、各キャラの紹介&元ネタ等を。尚、一部僕のあれこれを書いているところがありますが、そこのところはご了承ください。一応、広島生まれで広島に生息しておりますので、あれこれはあるのよ。11年間ほど県外に住んではおりましたが。

 

 

 

書き終わった後の注釈:すみません、予想以上に一部変な方向に話が逸れました。

 

 

 

 あと、各感想は、僕個人のそれね。なので、皆様と感じ方が違っていたらごめんなさい。

 

 

 それと、『ここは、あまりにも違いすぎるよ』ってな箇所がありましたらお知らせください。適時、修正いたします。

 

 

 尚、今回のコレですが、作成に結構時間を要しまして、その間でテンションや文体が変わっているところが多々ございます。なので、読みづらいかもしれません。ごめんなさい。あと、()の中に数字のみがある場合は、話数を表しています。例えば、(19)だったら、第19話ってな感じね。

 

 

 しかし、えらく謝罪文が多いイントロダクションだなぁ。 

 

 

 

 では、1年生からレッツ・ゴー。

 

 

 

<1年生>:元ネタ 広島市の各区

 

 

○中区 

 

 

 戦隊ヒーロー物が好きな、元気キャラ。当初は元気キャラそのまんまな感じだったけど、話が進行するに従って、段々と突っ込み役とか、解説役とかになってきた。あと、色々なことに興味が有りすぎるためなのか、どの部活に入るのかなかなか決められなかった(68)多分、主人公。多分。(次点:るく)

 

 

 元ネタは、県庁所在地。(負ではあるけど)世界遺産があったり、県庁があったり、色々な会社の本店・支店があったり、県内一(つか、中四国一と思われる)オタショップが集まっている場所ではある(但し、オタ関係のあれこれに関しては、三次市・竹原市・尾道市・瀬戸内海近隣の追い上げが凄い模様)。 

 

 

 広島県の大正義。地価は、めっさ高い。

 

 

 

○南区

 

 

 日本野球界の大正義(但し、一部のファンの間で)『広島東洋カープ』ファン。尚、本人も野球をされているらしい。尚、成績は(31)

 

 

 元ネタは、広島駅とかZoom Zoomスタジオがある南区。実は、たまに水没ネタで出てくる宇品とかも南区。南区は結構縦に長いです。

 

 

 もしも球場の移転が無かったら、多分、鉄道関係のキャラになっていたのでは無いのかしら。地価は割りと高い。

 

 

 

○西区

 

 

 裁縫が趣味。優しい感じに、心の中で突っ込むタイプ(主に、中さんへ)

 

 

 実は、この『裁縫が趣味』ってことが一時期ツィッターで話題になったのよ。つーのも、何でそうなのかってな疑問が結構あったみたいで。

 

 

 んでもって、調べてみたら、『萬国製針』って会社が西区にありまして、こちらの会社さんは国内の縫い針シェアが1位だそうです。

 

 

 あと、何気に、フタバ図書とか、オタフクソースとか、モルテンとか、フレスタとか、結構凄い本社が多いのね。

 

 

 あと、西区は意外と広いです。つか、安佐南区よりと、佐伯区よりでは、文化が違うのではないのか?と思えるぐらい。

 

 

 地価は色々。

 

 

 

○東区

 

 

 読書&メガネキャラ。(貴重)

 

 

 尚、メガネを外すと一気に美形化すると言う、超お約束をお持ちです(66)。尚、それって漫画だけの話だと思われるかもしれませんが、実際にそんな人に出会ったことがあるので、メガネをかけている人には注意が必要です。とりあえず、冬にウドンでも奢ってみると吉かも。

 

 

 あと、地道に毒舌キャラの予感も。(21)   

 

 

 元ネタは、広島市立図書館かしらねぇ。

 

 

 割と昔から造成されておりまして、結構歴史が長い団地もあります。『牛田』とかは県外でも有名らしい。広島駅のすぐ北側から東区になります。

 

 

 

○佐伯区

 

 

 経済観念がしっかりしている娘さんです(79)。手品の趣味もあるっぽい(32)

 

 

 元ネタは、造幣局のあれこれ(硬貨を作る工場があるのよ)。コイン通りとかございます。あと、お金持ちになれるかもしれん神社とかがどっかのビルの屋上にあったりするよー。地価は場所によって色々と変わります。

 

 

 

○安芸区

 

 

 おしゃれ好き。つか、日にち単位で髪型が変わっていた話(24)があったような気が。それは、カッパ状態の僕に対する挑戦状と見てよいのですね?(涙声)

 

 

 尚、ここのブログの管理人は、亜鉛を取ったら髪の毛が増えるとの話を聴いて、毎日摂取している模様。頭皮から亜鉛が生えてきたらどうしよう。

 

 

 んでもって、何で髪型なんやねん?って思ったのですが、こちらでは"かもじ(かつら)"が矢野地区でしょう亜初期まで盛んに生産されていて、全国的に有名だったそうです(25)。でも、後に衰退されたみたいです。どっかの誰かの頭髪みたいですね(にっこり)← やめてさしあげろ。

 

 

 地価だけど、確か矢野ニュータウンは結構高かったような気が。 

 

 

 みどり坂ってところでは、モノレール(だったはず)が通っているよー。

 

 

 

○安佐南区 

 

 

 サッカーが大好きなキャラ。そりゃそうとして、海外で『サッカー』って言うとやっぱりまずいのかしら?suckって単語は、あまり良い意味を持っていないので)

 

 

 この娘さんも、ちょっと短絡的なところがあるのかどうなのか、たちまち興奮してテレビを壊したことが多々(41)。いっそのこと、プロジェクター形式のテレビにした方が良くないかしら? お求めは、近隣のデオデオ(現:エディオン)で。ワタシ、セリーヌ・ディオン (ローカルネタ)

 

 

 好きな形は「丸」だそうです。南区さんとこのネタで会話したら誤解したまま会話が進みそうですな。w (注:広島カープには「丸」と言う選手がおります。2013年3月現在)

 

 

 

 んでもって、安佐南区。 

 

 

 

 広島市のベッドタウンだったり、あと、工場関係のあれこれも(奥に行けば)あるよ。場所によっては交通の便利が凄くよかったり、映画館があったりして何気に便利なところ。 

 

 

 あと、私事ですみませんが、僕が生まれたのはここ、安佐南区です。祇園幼稚園の近くにある病院で生まれたのよ。あと、出身高校もこちらの区に。

 

 

 

○安佐北区

 

 

 (「・ω)「 ガオー

 

 

 登場人物紹介の欄で、熊の着ぐるみキャラで紹介されているのを見て『えぇ、田舎ですからねぇ。冗談抜きで鹿とかイノシシとか猿とかウサギとか出ますからねぇ』とナチュラルに納得した僕@安佐北区在住。

 

 

 尚、元ネタは『安佐動物公園』だと思います。

 

 

 広島市で一番面積が大きい区です。つか、東西に長すぎるわ。w あと、年に何度か国内の最高気温を叩き出すことがあります。盆地なのでフェーン現象とかで夏は暑いのよ。尚、冬は ユキカキデキルヨ

 

 

 全国で始めて、廃線になったJRの路線が復活する模様。

 

 

 そんなに有名ではないけど、鮎と(河で採れる)蟹が割りとあるよ。蟹はどうか不明だけど、鮎のお店ならあるよ。一度は遊びにきんさい。

 

 

 

<2年生>:元ネタ 広島市以外の各市

 

 

○安芸高田市 

 

 

 神楽大好きっ娘。&人を驚かせるのも好きっぽい(57)

 

 

 元ネタは、そのまんま『神楽』ね。安芸高田市とか、北広島市は神楽が盛んなのよ。安芸高田市に関して言えば、NHKの番組『釣瓶の家族に乾杯』の取材が来て、その時に神楽が取り上げられたわね。

 

 

 中心部は吉田町かな? 昔はここに法務局とかもあったし(今は、三次市に合併されました)。あと、安芸高田市の市役所も吉田町にございます。

 

 

 割と、リーズナブルなゴルフ場『八千代カントリー』も、この市にあるよ。ルート・リバー・レイクの3タイプのコースがあって、どのコースも一癖あります。レイク&レイクだと、割と安く回れます。あと、ここのお昼御飯は美味しいよ。

 

 

 

○江田島市

 

 

 恥ずかしがり家な、貧乳キャラ。(゚∀゚) ← おまわりさんこの人です

 

 

 通常だったら、人気投票をやったら上位に来そうなんだけど、他のキャラが濃い過ぎるので、そこが難点かぁ。(65)の1コマ目が何気にツボなのだが。何故かは不明。

 

 

 海軍の学校があったことで有名じゃね。某漫画での『わしが江田島(ry』の元ネタもここなのかしら。

 

 

 牡蠣の生産とかでも有名です。

 

 

 

○大竹市

 

 

 超正義『広島東洋カープ』の名投手ですな。(゚∀゚) ← それは、大竹。ちょっと違うなー。

 


 
 と、書いていた日々もございました。尚、大竹選手は2014年から巨人に移籍しちゃいました。残念ですが、新天地での活躍を心より願っておりますが、間違えてもその活躍を広島に向けないでね。絶対だよ。お願いしましたよ。(2014年2月2日追記) 
   
   

 工学系のキャラです。コンビナートとか好きらしいです。

 

 

 元ネタですが、コンビナートが密集している地域だそうです。つか、小学校以来始めて地図を真面目に見たのですが、結構小さい市なのね。つか、ぶち小さい。まぁ、世の中には府中町ってなところもありますが(後述)

 

 

 あと、個人的なあれこれで申し訳ないですが、すみません、正直に言います。

 

 

 

 廿日市市と、山口県の間に、もう一つ市があるのを今日まで知りませんでした。ごめんなさい。

 

 

 

○尾道市

 

 

 映画好きのあれこれの監督風のお姉さんなのですが、一度『かみちゅ!』を見せてみたい。あと、寂しがり屋さん?(67)

 

 

注釈『かみちゅ!』:『たまゆら』・『ひろがく!』と並ぶ、広島3大『ひらがなアニメ』(と、勝手に僕が命名)。尚、これに『けいおん!』が混ざると国内4大になる といいなぁ。

 

 

 因みに、尾道市を舞台とした漫画も結構あるのよ。個人的には、尾道御出身の『たなかのか』先生の作品を強く押したい。そう言えば、ネットでたまにネタになる、『子供の頃、年下の女の子を守ってあげたら仲良くなって、その子を守れるようにとか何とかで警察官になったものの、その女の子は同級生(?)の男の子と仲良くなってしまう』ってな悲恋(?)シーンは、こちらの先生の作品からの1ページみたいです。まだ読んではいないのだけど、今度読んでみる予定です。尚、その作品の舞台が尾道なんだわさ。

 

 

 元ネタに関しては、言うまでも無い気がするので各自でヨーソロー。

 

 

 因みに僕が旅行してきたときの当ブログの旅行記はこちら(宣伝、宣伝)。→ ♪1 ♪2 ♪3

 

 

 夏の尾道@瀬戸内海は、カミュの作品に良く出てくる『海』を髣髴させると思うんだ。夏の尾道@瀬戸内海は、一度知ったら虜になると思う。

 

 

 あと、飯、美味いよ。尾道ラーメンに、尾道焼が有名じゃね。あと、海産物が。(・∀・)

 

 

 

○呉市

 

 

 規律に厳しい、厳格キャラ(但し、イケメン好き。 あと、カレーも好き。尚、カレー好きに関しては、実際に僕がそんな生活を送ったこともあるので、何も言えない模様。でも、カレーって美味しいよね?日本風カレーも良いけど、インドのキーマカレーとか、タイのグリーンカレーとか、海外のカレーも美味しいと思うんだ。もう、いっそのこと、カレーを中心にして世界全体が平和になればいいんだ。(力説))

 

 

 元ネタは、戦艦大和とかを作ったってなあれこれね。今も、海上自衛隊のあれこれがあるわよ。僕も、簡単にだけど行ってみたよ。→ 

 

 

 今は屋台とかもやっているので、お越しの際には夜も楽しんでみてね。宿泊施設なら結構あるはずだわよ。

 

 

 

○庄原市

 

 

 UMAを探し求める2年生。オカルト研究会所属。(コピペ from ひろがく)

 

 

 でも、何気に、インドアタイプ....?(54)← 尚、この数字は、広島県を南北に走る国道の番号さ。えぇ、ぶっちゃけどうでも良い知識かもしれませんが。でもね、島根県まで続いているのよ。

 

 

 元ネタは『ヒバゴン』ですな。つか、県内で一番広い面積の市なのか。今、知った。勉強になるなぁ>ひろがく

 

 

 実は、庄原市に関しては、下手すれば一度も行ったことが無いレベルでして、あまり詳しくないのよ。強いて言えば、『ヒバゴン』ってこ....ヒバ....?  ひょっとして、『比婆牛』の『ヒバ』? あの、場合によっては、一般市民が口にすることすら出来ない超高級牛のアレですか?

 

 

 ごめん、もっと縁がなくなったわ。(゚∀゚)

 

 

 いや、だって、比婆牛って、ねぇ。ブランド品なのよ。いや、そりゃ、食べたいけどさぁ。

 

 

 んでもって、他に何か無いかと探してみたところ、散々このブログでネタにしていた『女子高生キムチ』を販売しているところってのが判明致しました。(゚∀゚)

 

 

 ディスカバリー・広島 (つか、見方によれば、何でもアリなんだな。この県って。

 

 

 

○竹原市

 

 

 大 正 義 竹 原 @ た ま ゆ ら  (゚∀゚)

 

 

 よし、これで終わりにしよう。w つか、RCCさんのサイトをネタにしているってのに、NHKネタを持ってくるとは良い度胸しているな、僕。

 

 

 ちょっと真面目に書くと、元々は塩の産地で栄えたのよ。それ以前は竹が沢山あったか何かみたいなのですが。でもね、昨今皆様が御行きになられる箇所は塩田を作るために埋め立てた箇所がメインみたいなのよ。そこんところは『旧 笠井邸』『旧 森川邸』に行くと良く分かるよー。

 

 

 そして、気が付いたらキャラのあれこれに触れていなかった件について。ごめんなさい > 竹原さん

 

 

 因みに、福山さんと同じぐらいモテモテだそうです(61)。 僕の知らない世界ですな。下手すればオカルトレベルだわよ。・゚・(Д`)・゚・

 

 

 

○廿日市市

 

 

 巫 女 さ ん 

 

 

 これでOK。d(・∀・)b

 

 

 尚、「けんだま」好きってなことなのですが、これは元々廿日市市では「けんだま」作りが盛んだったってことらしいです。あと、見えるらしいです(52)。何かとは言わん。尚、わいは見えない模様。

 

 

 元ネタに関しては、(冗談抜きで、世界遺産レベルでの)大正義『宮島』があるからあえて書く必要性も無いわね。一応、日帰り旅行日記を。→ 

 

 

 あ、そうそう、牡蠣に比べて今ひとつ認知度が低いんだけど『あなご飯』は、(外れを退かない限り)美味しいから、一度は食べて行ってね。

 

 

 

○東広島市

 

 

 お酒は20歳になってから。(・∀・)b

 

 

 つか、何つか、お姉さんキャラっぽいな。 ....ひょっとして、西条@東広島市にはこのようなお姉さんが多いのか?(希望

 

 

 あと、怒らせたらダメよ? 場合によっては体の関節が一つ増えるわよ?(71)  場合によっては、「ひろがく!」の中で、一番怒らせてはいけないタイプかもしれん。

 

 

 元ネタは、酒蔵です。広島県内随一の酒どころなのよ。尚、先ほど『随一』って書いたけど、実は広島県、日本酒の蔵が多いのよ。僕が住んでいる安佐北区にもあるし、先ほどの竹原市にもあるし。探してみれば、結構あちこちにあるわよ。

 

 

 国立大学の広島大学があるのもここじゃね。いろいろ合って、広島市からこちらに移転になったのよ。尚、僕はその大学を受験したものの ・゚・(Д`)・゚・

 

 

 

 教育学部心理学科か、総合科学部に行きたかったよ。心理学の勉強がしたかったよ。決して、心理学科に女性が多くて、学科内恋愛が多いってのが理由じゃないわよ。本当なんだってば。いや、まぁ、それも一部ございましたが。

 

 

 

○福山市

 

 

 イメージ的には、兵庫県宝塚市な雰囲気も。w 尚、本人も自覚している感じが(60)

 

 

 元ネタは、(多分)バラね。バラ園があるのよ。あと、観光地に関しては『ポニョ』とかのあれこれも。一度行ってみようとは思うのですが、微妙に近くて遠いので、ちょっと難しいのよねぇ。鞆の浦。

 

 

 尚、「ひろがく!」キャラの中でも最もモテキャラの模様。(間違っていたらすまん)

 

 

 

○府中市

 

 

 工学系キャラ。つか、ちょっとマッドサイエンティストが入っているっぽい。w あと、自爆装置はロマンです(49)

 

 

 元ネタなのですが、その前に一言。

 

 

 すみません、つい最近まで、府中市がどこにあるのか知りませんでした。つか、府中市ってのがあるのを知りませんでした。府中町(後述)の空耳と思っていました。因みに、本当ね。

 

 

 んでもって、調べてみたのですが、『府中家具』はこちらからだったんですねぇ。あと、『リョービ』さんもこちらだったのかぁ。

 

 

 あと、『府中焼き』が気になる。こちらの『お好み焼き』とは違う具みたいで、一度食べてみたい。

 

 

 おや、RCCの『元就。』に出演なさっている『アンガールズ』の『田中』さんのご出身はこちらだったのか(上下町)

 

 

 

○三原市

 

 

 やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ!やっさ! 

 

 

 いや、マジで、こんな感じの扱いなキャラな気がするのですが (62、63、etc つか、これ以外の台詞あったっけ? 尚、先ほど上げた回の西さんの戸惑いで、御飯を丼2杯ぐらいは)

 

 

 元ネタですが、三原市は『やっさ祭り』が有名なのよ。三原市に関して言えば、NHKの番組『釣瓶の家族に乾杯』の取材が来て、その時に『やっさ祭り』がとりあg

 

 

 すみません、ちょっと楽をして『安芸高田市』のコピペ&改変を行いました。つか、『釣瓶~』なのですが、順番はどちらか先なのかは忘れたのですが、割とすぐに流れたのよ。短期間で広島県ネタが流れて驚いた記憶が。

 

 

 あと、『タコ』。アニメ『たまゆら』に出てくる(主人公が神奈川県に住んでいた頃の幼馴染である)『ちひろ』ちゃんも大好き(5話参照)『タコ』の名産地です。たまゆらネタが多くてすまん。

 

 

 尚、ちょっとお所は異なるのですが、生口島で『タコ』料理の簡単な定食を頼んだはずなのだが、親の敵みたいな感じでタコが出てきたのには笑った。何と言うか、ある意味、何かの徹底主義を見て、声にならない笑いが出た。美味しかった。

 

 

 

○三次市

 

 

 オカルト研所属。つか、この方ご自身がオカルトな気がしてならない(50、51、etc)ひょっとしたら、一番人気かもしれん。ツィッターのあれこれで。

 

 

 元ネタは、『稲生物怪録』。日本の妖怪関係の元ネタの一つとも言われているみたいです。それを元にした『朝霧の巫女』って言う作品も有名じゃよね。

 

 

 個人的なあれこれですみませんが、こちらに母方の実家があった(道路拡張に伴い取り壊しになったのよ。因みに、カープの梵選手の実家のすぐ近くね)のよ。だもんで、偏った知識でここの市の一部に関しては、詳しかったりするのよ。尚、頑張って探せば『朝霧の巫女』作者の宇河 弘樹(うがわ ひろき)先生のサイン本とかも見つかるよー。運がよければですが。

 

 

 あと、ワイナリーとか、何か色々とあったりします。

 

 

 鮎料理も多いよ。まぁ、一度は『うるか』を食べてみんさい。結構、味がキツイけど。塩辛いのよ。お酒のお摘みにいいかも。特に、日本酒。

 

 

 あと、『おたふくソース』と人気を二分する『カープソース』は、こちらの発祥ね。

 

 

 それと、『泡雪』って言うお菓子があるんだけど、個人的お勧めは中に"漉し餡"が入った饅頭タイプね。これを冷やして食べよう。特に夏。美味いよ。

 

 

 

○るく

 

 

 放送部。可愛いんだけど、ちょっとお馬k....いや何でもない(104)

 

 

 元ネタはRCC。つか、RCCから名前を取ったのか。今月20134月)になって気が付いた。

 

 

 RCCと言えば、昔、就職活動で門前払いを食らった思い出が。w 因みに、放送業界ではもう一社だけ受けたことがあります。その会社さんはTBSさんでして。えぇ、もう、『けいおん、だいすきー!』 ← 人生を削って作ったネタ ← と言う後解釈 (念の為の解説:アニメ”けいおん!”は、TBSさんで放映されておりました)

 

 

 どうせならば、NHKも受けてみて落ちていれば、ネタの仕込みとしては完璧だったのだが。

 

 

 

 貧乳キャラ? (゚∀゚)

 

 

 

 

3年生>:元ネタ 市では無い、広島県内の各町

 

 

○安芸太田町

 

 

 クールビューティー。射撃が得意。一年生の安佐北が気になっている模様(可愛い物好きだそうだ)。だが、安佐北には(狩られると勘違いされ)恐れられている模様(84、85~)。「ひろがく!」唯一(?)の恋の片道切符。

 

 

 元ネタは『つつがライフル射撃場』。日本で唯一の国際規格である射撃場だそうです。

 

 

 土日祝祭日は、一般の方もビームライフルとか撃てるそうなので、気分だけプチガンダムになりたい方はどーぞ。間違えても人に向けて撃ったらあかんよ。

 

 

 安芸太田町と言えば『三段峡』が有名じゃね。以前はJRでも行けていたのですが、赤字により廃線になりました。今ではバスのみで行けるよ(もちろん、自家用車でも行けるし、頑張れば歩いても行けるよ)

 

 

 あと、恐羅漢スキー場もあるわね。広島では有名なスキー場。つか、広島県は結構スキー場が多いのよ。んでもって、冬になると新聞とかテレビ番組でスキー情報を流すんだけど、これって県外の方からするとちょっと驚きらしいよ。

 

 

 

○海田町

 

 

 気は優しくて力持ちなキャラ。片手で車を持ち上げたりする。きっと、怒らせると怖い。やさしい人ほど、怒ると怖いと言うし(90~95。一気読み推奨)

 

 

 元ネタは、一目瞭然。自衛隊です。こちらの町には陸上自衛隊の支部か何か(正確には、陸上自衛隊第13旅団司令部)があります。あとは、マツダ関係の工場とか。昔、自衛隊の支部か何か(専門用語でどう言うのか分からないのよ)の前を歩いた記憶があるわ。

 

 

 じもってぃー(日本語訳:地元民)だと、瀬野川のイメージが結構強いかなぁ。あと、町役場の移転でどうすべよってな感じになっておりますねぇ201347日現在)

 

 

 

○大崎上島町

 

 

 フルーツが好き。確か、瀬戸内海のレモンに関する紹介をされていたはずだ。若干、ロリキャラっぽい気がしないでもないが、そんなことここで書く必要性があるのかどうか疑問だけど、段々と紹介が事務的になってきたような気がしてならないので、ちょっと軌道を修正する。主に悪い方向に。(゚∀゚) とは言え、ロリキャラだ。(断言)

 

 

 で、こちらも元ネタは一目瞭然、柑橘系です。この島だけに限らず、広島県の瀬戸内海にある島々では、柑橘系の栽培が盛んです。各言う僕も、幼少の頃にミカン狩りに行った記憶があるわ。

 

 

 瀬戸内海の島々は外れが無いと思うので、一度行ってみるといいよー。個人的には、夏が超オススメ。(・∀・)

 

 

 

○北広島町

 

 

 山ガール。料理も得意らしい。山菜・キノコが特に好きだそうだ。一度は食べてみたい『キノコ鍋』。そう言えば、『キノコ鍋』で中さんを料理部に誘惑しようとしていたよなぁ。個人的には、結構好きなキャラかもしれん。オーガニックで、自分のスタイルを持っているところとかあれこれこれあれ。

 

 

 んでもって、元ネタは『北広島町』です。何このそのまんまな紹介って気がしないでも無いけど、そうとしか言いようが無い気がしないでも無くて。

 

 

 つーわけで、結構山が多いところではあるのよ。つーても、千代田あたりとかは工業団地とかがあったりするんですけど。高速道路のICがあるのと、一部平地が開けているからそうなったのかも。あと、地価が安い(=工場とかを建てやすいのかも)

 

 

 あと、『北広島町』って一言で言っても結構広くて、千代田の中心地みたいに普通に町だったりするところがあれば、それこそ山菜・きのこ・山ガールが沢山いそうなところまで色々とあります。

 

 

 個人的に印象が強いのは、『道の駅:どんぐり村』『海見山ゴルフ場』ですか。前者は、野球場とかもあったりするかなり広い施設です(カープの2軍戦も年に一度ぐらい行っているんじゃなかったかしら?)。あと、『むすびのむさし』が出店していたり、手打ちそばのお店とかもあります。何気に北広島町では、手打ち蕎麦のお店が多いみたいなのよ。水が良いからかしらねぇ。名前忘れたけど、千代田に行く手前の所に、御利益がある水があったような気が。

 

 

 『海見山ゴルフ場』は、ドライバーを使う所が無くて、アイアンだけで回るような感じになっております(要するに、ショートコースの集まりみたいなゴルフ場ね)。なので、初心者の方、及びアイアンの練習をじっくりとされたい方には良いかもしれません。割と空いているので、一人でも回れることがあるみたいですよー。

 

 

 あと、『北広島町』には沢山のスキー場がございます。僕自身はウィンタースポーツをやらないのであまり詳しくなかったのですが、ただいまウィキペディアを見てみると、6つほどあったので「そんなにあるのか」と驚いております。

 

 

 一度、蕎麦を食べにきんさい。(・∀・)

 

 

 

○府中町

 

 

 車が大好きな、工学部所属キャラ。つか、校内を車で移動するんじゃない。服装が"つなぎ"でなかったら『どこの貴族やねん』ってな感じになるぞ。w

 

 

 元ネタは『マツダ』ですな。府中町に本社があるんよ。あと、一時期は『キリンビール』の工場もあったよ。

 

 

 日本全国の中の町の中で、一番人口が多いそうな。あと、『マツダ』があるし、『キリンビールの』工場があった(今は、イオンモールになっております。映画館があるので割と重宝するのよ)り。そんなわけで、財政が超潤っている町でもあるみたいです。だもんで、広島市に囲まれてはいるものの、広島市とは合併をしていないのよ。別に広島市がハブにしているわけじゃないわよ、念の為。

 

 

 でもって、府中市(2年生キャラ)が妹ってな設定なのですが、実際の町・市で調べてみると特に強い繋がりはなさそうだったわね。つか、似通った名前が県内に2ヵ所あるから、最初はどっちがどっちなのか分からなかったわよ。『府中焼き』って「府中町」の焼き方だと思ったり(正解は、府中市の方ね)

 

 

 

○熊野町

 

 

 書道部のポニーテールキャラ。(貴重)

 

 

 尚、書道だけでは無くて、お化粧とかも得意な模様。だもんで、演劇部からの依頼も多いそうな。つか、お化粧の用事が多すぎて、書道がメインにならないのを嘆いている今日この頃(らしい)(88)

 

 

 元ネタは、全国でも有名になりましたが、『筆』です。『化粧筆』とかも作ってるよー。つか、最近『なでしこジャパン』が国民栄誉賞を受賞した時に、熊野の化粧筆を送られたのがニュースになりましたよねぇ。

 

 

 書道はもちろんの事、筆を使う趣味をされてらっしゃる方は一度観光に行ってみたら面白いかもしれません。『筆の里工房』ってところがあるのよ。尚、wiki曰く、JRの駅は無いそうです。気になったので軽く調べてみたら、山陽本線と呉線の間にあるのね。だもんで、バスを使っていく必要性があります。

 

 

 

○神石高原町

 

 

 おっpうわなにするやm

 

 

 元ネタは、巨ny....よーし、そのネタを引っ張るのは止めような。一応、ここ、未成年も見ているんだからな。しかもガチの知り合いな。つか、そこの一家全員が見ているんだから、落ち着け僕。でも、巨乳って良いよね♪(爽 ← 何か言い切ったぞ、こいつ。

 

 

 話を真面目に戻して、元ネタは多分、『神石牛』です。肉牛が有名らしいのよ。いや、そのね、何故に断定的な言い方じゃないのかと申しますとね、念の為に『神石高原町』のオフィシャルな観光ページを観に行ったのよ。でもね、そこには牛の紹介がなかったのよ。蒟蒻とかお味噌とかトマトならありましたが。なので、一般の方では滅多に口にできない幻の巨ny、もとい、お肉じゃないのかと思いまして、プチ混乱なう。

 

 

 そりゃそうとして、豚肉で美味しいのがあるんだけど、それも広島県北部かな?と思って検索していたら、県北部どころか、自分が住んでいる安佐北区だった件について。さすがに、知らなすぎだよ、僕。因みにそのお肉は、『幻霜ファーム』ってところから出荷されている『幻霜ポーク』ね。

 

 

 あと、神石高原町にある『帝釈峡』は有名じゃよ。日本百景の一つだそうです(先述した、三段峡もね)。『帝釈峡』と『三段峡』に関しては、「るるぶ広島」等の観光雑誌も参照してみてね。(・∀・)b

 

 

 

○坂町

 

 

 一言で申すなら、『健康オタクな運動好き』って感じかなぁ。つか、一言じゃないじゃん。スズメバチ並みの体力は持っていると思う(82)。好きな運動は『ウォーキング』

 

 

 そりゃそうとして、実際に坂さんの真似をしてダンベルを持って走ると結構腕に来るから、実際に試すときはまずはダンベルを放り投げても大丈夫なような環境(グラウンドとか)でやってみてね。いきなり路上でやってしまうと、ダンベルを置き去りにするわけにはいかんし、かと言ってこれ以上持ったまま走るのは辛いし、ってな状況になる可能性もあるのよ(実体験より)

 

 

 で、どこかいの?ってな感じで「このネタを取り上げるにしては、広島県の事知らなすぎるよ」ってな状況下で調べてみた結果、『矢野ニュータウン』があるところなのね。仕事柄行ったことはあるのよ。

 

 

 でもってだ、元ネタが最初、さっぱりわかりませんでした。なので、坂町(因みに、「さかちょう」と読むそうです。さっきまで「さかまち」と読んでいた僕。ひょっとして、そんな風に読んでしまうのは僕だけかしら?)の公式サイト(行政サイトをそう言っても良いのかどうか。アニメやアイドルじゃぁないんだから)を覗いて調べてみたところ

 

 

多分、元ネタはこれだ。( ・∀・ 『広島県坂町/悠々健康ウォーキングのまち宣言』

 

 

 他に何かないかなぁと探していたのですが、『ベッドタウン』のイメージが強いかなぁ。あと、広島県警察学校がこちらにあるそうです。

 

 

 あと、産業とか文化とか関係ない「かも」しれないけど、こちらにあるスパ『アジアンリゾート・スパ シーレ』は一度行ってみたい。利用料がちょっとお高いですが、ゆっくりとお風呂とかを楽しみたい方には良いかも。

 

 

 

○世羅町

 

 走るのが好きなキャラ(で、良いのかな?)。クールな感じが。でも、目的に対する手段を見間違えそうなキャラに思えなくない。まぁ、大変なことになりそうな気がしないでもないけど、僕にとっては良い案だと思うので是非ともやってみてくだsうわなにすr(80

 

 

 元ネタは、駅伝で有名な『世羅高校』じゃね、多分。つか、世羅町の公式サイトを辿ってみるとだ、

 

 

ランニングウォーター

 

 

ってな物が発売されておりまして、これが『世羅高校』との共同開発との事。

 

 

 他には、wikiを見るに、『農産物の一大生産地』『自然豊かで絶滅危惧種が多く生息』『降雪や台風などの災害が比較的少なく、日照量も安定している』ってな感じでして、何気に自然の中で生活したい人が求めている地に近いのでは?と思ったわよ。あと、交通のアクセスも結構良いらしいです。穴場かもしれんねぇ。避暑地としての人気もあるみたいだし。

 

 

 農業したい方の、Iターン制度とか無いのかしらねぇ。

 

 

 そりゃそうとして、4コマの方では無く、広島の色々な情報を発信する感じの内容の『ひろがく!じゃけん』で、福山さんと一緒に1コマ目を飾った時には『お?イケメン特集か?』と思ったわよ。ショウバラサン、スルーゴメン。

 

 

 

 

 

 以上、....何なんでしょうね、これ。紹介なのか、僕が遊んでいるだけなのか。推敲を含めて十数日かけたのは良いのだが、一体自分は何をしたかったのか、どこへ行こうとしているのか。いや、むしろ、『我々はどこから来たのか、我々は何か、我々はどこへ行くのか』

 

 

 

 オチにゴーギャンを持ってくるとは自分でも思わなかったわよ。

 

 

 

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やおぎも....? (゚-゚;)

 『ケンミンショー』で、広島にある珍しい食べ物が紹介されるってことだったので、見てみました。

   

 その食べ物とは『やおぎも』でした。

 
   

何 そ れ ? (゚ロ゚;)

 
   

 一応、広島市民なのだが、初耳なのですが。ひょっとして、知らぬ間に食べていたのでしょうか。あたしゃぁ、ホルモンを揚げた物が出てくるのかと思っていたのですが。若しくは、牡蠣の燻製。

  

 だもんで、胡散臭いなと思い、ネットで調べてみたのですが、それなりに食されている模様。ひょっとしたら、南部の風習なのかしらねぇ。

  
  

 ってなことを考えていたら、お仕事関係で懇意にしていただいている方から、お電話が。因みに広島市の南側のご出身で、今もそちらにお住まいの方です。んで、『やおぎも』って知っていますか?って質問をさせていただいたら、普通に『知っているよ、美味しいよ』っての御回答が。

 
   

 ついでに、同業者のお友達@中区住まいにも電話で聞いてみました。

 
  

回答:この間、晩御飯で出た。子供の頃に食べて、今ひとつだったので喰わず嫌いなう。

 
   

結論:広島市南部では通常に食べられている可能性が高い。若しくは、僕が知らなかっただけの可能性も有り。

 
 

 ここ最近、広島県内にスポットを当てて、プチ旅行とかやっていたけど、広島県どころか、広島市自体が謎になってきたわよ。by 広島市民

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)